2019年05月01日
2019年04月30日

天皇陛下の最後のお言葉を聴きながら…
平成の時代は子育てに始まり
バイクライフの再開
仕事の復帰
義母と両親の介護と見送り…
そんな30年でした
悲しいこと辛いこと大変だったこと…
色々ありましたが
楽しいこと嬉しいこともいっぱいでした
今夜は平成の最後と令和の始まりを
しみじみと感じながら過ごしたいと思います
何年か前
東京駅で偶然にも天皇皇后両陛下にお目にかかれたことは大切な思い出です
おふたりのお姿はそこだけがひかり輝くようで
自然と涙が溢れてきたことを覚えています
昭和の最初
両親の世代には戦争という大変な時代がありましたが
終戦以降と平成の時代は戦争の無い平和な日本
そんな時代に生まれたことは幸せなことだと思います
象徴天皇…
次の令和の時代もより平和で
全世界が争いの無い時代になりますようにと願ってやみません
昭和、平成、令和と生きることになりますが
同世代の次の天皇陛下
令和の次の時代は見れるのだろうか
どんな風になるのだろうか…
それぞれの写真をクリックすると大きな画像で見ることが出来ます
コメントいただけたら嬉しいです!拍手ボタンだけでも押してくださると嬉しいな…
2019年04月29日
今年は「ネオパーサ清水」ではなく鈴鹿サーキットでのイベント時に「バイク女子部」のミーティングを催すということで…行ってきました!車で( ; ; )
サーキットクルージングも出来ると聞いて前売り券も早々にゲット
ツーリングバッグも取り付けて
エンジンもちゃんとかかるのを確認して…
いざ!当日の朝…
ん?なんでこんな重いの?
なんで動かせないの?
前に乗ってから時間経ってないし
ブレーキの固着などあり得ないし…
えっ、パンク?
ロードサービス呼んでバイク屋さんが開くの待って修理してそれから向かって…
頭の中で段取りがぐるぐる
けど、無理して追いかけても…と
ヘルメット持ってバイクに乗る格好のまま潔く車で向かうことに🚗
一般駐車場に車を停め
一般ゲートでチケット見せたら
本来バイクでモータースポーツゲートよりの入場券なので、ゲートのお姉さんも中にいたお姉さんも半券をもぎっていいものかと悩み、挙句責任者?の男性の方に事情説明してやっと入場(-。-;
何回おんなじこと言わせんねんw
予定より1時間遅れで到着し
お友達を探すもこの状態
どんだけバイク🏍おるねん
なので先に「Lady Go Moto」のブースへ向かいます
ここでは小林夕里子さんのキャンプに関してのトークショーがあったり
アンケートに答えると素敵なステッカーとチロルチョコをいただけたり
雨や突風でテントが飛びそうになったりして大変でしたが
徐々に集まった女子部の皆んなとワイワイガヤガヤ
展示車に代わる代わる跨って写真を撮ったり
ツーショット写真のはずが後ろにいっぱい写ってたり
いっぱいいっぱい笑いましたよ🤣
他にも…
風で飛ばされそうになりながら食べたオムライス
グランドスタンドでパレードや模擬レースの準備を見たり
試乗車に乗ろうかどうか迷ったり
楽しい一日を過ごしました😋
で…
早く直してやらないと…と
修理に出しました🏍
それぞれの写真をクリックすると大きな画像で見ることが出来ます
コメントいただけたら嬉しいです!拍手ボタンだけでも押してくださると嬉しいな…
2019年03月31日
3月31日…





また次に向けて頑張りましょうと言われたけど…
今はまだ考えられないなぁ
挑戦するとしたら今回の弱点が克服できたらかな…
最後になりましたが
改めまして
先生方、一緒に出場した道場生の皆さん、保護者の皆さんありがとうございました
香川県坂出市まで空手の試合に行ってきました

そもそも…
昨年の納会での会話で
「帯色と体重でのクラス分けしかないので、ジュニアから始めた若い子達と対戦しても勝ち目ないよ」と言ったところ
「女子のシニアクラスのある大会があるから出てみれば?」と
有段と段外別で、年齢により葵(30歳以上)、姫百合(35歳以上)、紅蓮(40歳以上)のクラス分けがあり、段外の紅蓮クラスに出場することに
でもね…
私の年齢を知ってる人はわかると思いますが、対戦相手は絶対私より若いはず
それでも記念に(何の?笑)出てみることに決めました
それから3ヶ月
ランニングも筋トレも禁酒も三日坊主を繰り返しながら稽古日には余程の理由が無い限り休まず…
結局は普段通りで決戦の日を迎えたわけですが…
先生やスタッフの方、一緒に出場する道場生の方に同乗させていただき、いざ香川へ
車内では朝ごはんを食べる人がいる中、喉を潤すのみでいたのは、緊張で喉が通らないのではなく、受付後の計量で申告体重をオーバーしないため
あぁ多めに申告しておけば良かった
そのおかげで無事に計量合格したあと作っていってたおにぎりを頬張るもプログラムの記載を見るとなんと多めに申告してたというねw
朝ごはんちゃんと食べても大丈夫だったぁ
験担ぎのカツサンド食べれば良かったぁ
あぁ、緊張するぅ
験担ぎのカツサンド食べれば良かったぁ
あぁ、緊張するぅ

開会式も終わりいよいよ試合開始
試合コートはメインコート
記念の試合としてはいいシチュエーション
赤コーナーだったので赤いちゃんちゃんこならぬ(笑、赤い帯を巻いてもらい、いざ!
結果は…

撮っていただいてた動画を見直してみたら前半は前へ前へと態勢は優勢に見える
けど、インローを受けたあとのまさかのスリップダウン
これが印象悪かったようで…
1分半とは言え全力で戦うと最後は思うように身体が動かない
たくさんの声援ははっきりと聞こえるもののその通りに動けない自分が情けない
負けちゃったけど、引き分けの旗を揚げてくださってた審判もおられたのが唯一の慰めですが、優勢負け
あぁ、足が弱いのは走り込んでいたら大丈夫だったのか?
体力の限界まで動いたつもりだけど
年齢を言い訳にしたくないけど
今の精一杯だったから悔いはないけれど

参加人数が4人だったから負けても3位のトロフィーいただけました
勝って貰ったのならもっといいけど
頑張った自分の記念が出来て良かった

対戦相手の方にもお友達になっていただきました
相手の方も初めての出場だったそうで
なかなかシニアで続けておられる方は少なく知り合う機会も無いのでとても嬉しいこと
試合の後は、せっかくのうどん県なので美味しいうどんを食べて帰路につきました

今はまだ考えられないなぁ
挑戦するとしたら今回の弱点が克服できたらかな…
最後になりましたが
改めまして
先生方、一緒に出場した道場生の皆さん、保護者の皆さんありがとうございました
それぞれの写真をクリックすると大きな画像で見ることが出来ます
コメントいただけたら嬉しいです!拍手ボタンだけでも押してくださると嬉しいな…
2019年03月25日
先日のカワサキワールドでの見学&ランチ会の際にお誘いいただいていた「バイク寺 本瀧寺 春の交通安全ご祈祷大会」に参加させていただきました

能勢の辺りは何度かツーリング途中に通ったこともあり自宅からのナビによると1時間ほどで行けそうだったので呑気に構えておりました
途中給油もしてナビに従いフムフムと走っておりました
…が
確かに野間峠と地図にはありましたが
山を登れば当然下りもあります
幸い後続も対向車も無くゆるりゆるりと走っておりました
で…
極めつけはココ
ナビによると「大きく左方向に曲がる」…
大きくではありません
完全なタイトなUターンです
しかも登ってすぐ下る
いきなりここで曲がれと言われても
いえ、知っていたとしても難なく曲がれる人はいるのでしょうか?
というくらいの道
ええ、停まりましたよ
止まって押して方向変えて…
いざ跨ろうにも坂なのでズルズル
ギア入れて下がらないようにして跨って
やっとエンジンかけて坂道発進…
そんなこんなでやっと到着
まぁ遅刻はしませんでしたけど
もうすでに駐車場はたくさんのバイクでいっぱいでした
今思えば、早めに出てカフェでお昼ご飯にするくらいにすれば良かったかな
ま、そんなこんなで参道を上がり受付へ
受付を済ませて知り合いを探す…
ひとりで来るとこういう時ちょっと心細いのです
さてさて…
皆さまの安全をご祈祷していただきまして
自身の安全とヘルメットやウェアなども身近に置いて一緒にご祈祷を
そしてお守りのステッカーをいただきました
そして、そして…
司会進行は向笠さん
「ほんたき山のカフェ」の一杯ずつ丁寧に淹れていただいたコーヒーをいただきながら、自己紹介からの冒険やレースのお話を交え安全にバイクライフを楽しむにはというお話を
準備と予知…そして運

(この3枚はご参加されていた方のFacebookより拝借いたしました)
また元気で会いましょうの約束…とに守られているんだと
ご縁に感謝して
ちょっと優しい道からね
次は、お寺の中をゆっくり見て
薬膳カレーもいただいて
守護鈴もいただいて帰ろうっと
ありがとうね
それぞれの写真をクリックすると大きな画像で見ることが出来ます
コメントいただけたら嬉しいです!拍手ボタンだけでも押してくださると嬉しいな…






































