2006年10月07日

天守閣

castle最近の楽しみの一つは「功名が辻」 連続ドラマを久しく続けて見られなかったのだけれど、この「功名が辻」は5月くらいからコンスタントに見ています。役者の演技もなかなか見ごたえがあり、名将が複雑に絡む時代を興味深く演出しています。

年齢的なものでしょうか、金屏風、着物、城、和食器、江戸絵画など好きなものが渋くなってきたような気がします。

個人的に日本の城が好きでして・・・。今行きたいのは姫路城、天守閣。行きたいと言えば、伊藤若冲の展覧会http://www.jakuchu.jp/。早く見に行かなきゃ。



myukat at 13:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年09月30日

甘ずっぱい

46022fb9.jpgちょっと前に、Tちゃんとナイトカフェへお出かけ。ここのところお互いに忙しく、なかなか会えなかったのだけど、やっとのことで会えた。二人がお気に入りで飲んでいたのはレモンなどの柑橘系のジュースがたっぷりのヘルシーなノンアルコールカクテル。甘くてすっぱくって・・・最高の夜でした。次回会うまでまた頑張ろうね。発熱していたのに、会いに来てくれてアリガトウ。

myukat at 06:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年09月24日

秋空

8a777f36.jpg

散歩をしたり、空を見上げて、雲の流れを見ることは、色々なことを前向きに決めさせてくれるような気がする。すっかり秋空。

今日、歩いていたら金木犀の香りがした。金木犀の香りを感じると、頭の中の「懐かしい風景」を景色ではなく、香りのイメージで思い出す。具体的な景色はまったくないのだけど、懐かしい気持ちになるのである。

私の大切な友人が金木犀について、昨日ブログに書いていた。ちょっとしたことだけと、大切な人と離れていても、同じものを見ていたり、共感できるものを持てること、それはとても私を幸福な気持ちにさせてくれる。

P.S:季ちゃん、大変そうだけど、また会うときまで体壊さないでね。今日は季ちゃんのためにお空の写真を撮ってみました。



myukat at 21:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2006年09月23日

秋桜

714b9d81.jpg

すっかり秋です。毎日毎日がとても早く過ぎ去ります。まだ東京では見ていないような気がするけど、ちょっと北へ向かうとコスモスの花が美しく咲いてます。ここのところお気に入りのCDがあります。BLUE:A TRIBUTE TO YUTAKA OZAKIというCDで2004年の3月に販売になった尾崎豊のトライビュート集。Coccoのダンスホールと竹内めぐみのOH MY LITTLE GIRLがお気に入り。ちょっと切なくなって、この秋口に聞くにはぴったり。このトライビュートの3曲目の路上のルールを歌っているのは橘いずみ。学生時代にとても好きで、ライブにも何回か足を運んでいた。言葉を選ぶことと吐き捨てて、絡むような歌い方が大好きだった。久々にライブの映像が聞きたくなってきた。



2006年09月22日

ぼけっとするのも悪くない。

1d3e7794.jpg

先日猫が大量にいる場所へ出かけてきました。本当に猫だらけ。その一匹一匹が猫タイプの私でも手に負えない、自由気ままぶり。写真はその中の一匹。猫のいる風景はとても平和で、とてもゆったりとした気持ちになります。ゆとりを持ちたいときは、猫と戯れたくなります。

 



2006年08月27日

ヒマワリ

262d14e9.JPG本日は同業種交流会へ出かけてきました。立川の国営昭和記念公園でのバーベキュー。久々に自然の癒したっぷりのところ。空気が良くて、気分もとても開放的(解放的)になり、素敵な一日でした。バーベキューをしている近くに多種多様なヒマワリ畑があり、それはそれはとてもきれいでした。写真は「太陽」という種類です。背の高いものは2.3M位ありました。

myukat at 21:47|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

音の力

ここのところライブへ出かけていない。多分最後に行ったのは昨年の9月の山崎まさよしの豪雨ライブ。早1年行っていない。

ライブで聞く音楽はいつも聞いている時よりも、強い力を解き放つ。歌っている人のパワーが旋律に乗って届くのだと思う。だから本当に好きな音楽はライブで聞きたい。

昨日すごく聞きに行きたいなと思っていた二つのライブのチケットが手に入った。11月と12月・・・ちょっと先だけど楽しみ!!

歌は思い出。思い出は歌と共に記憶に残される。

 

 



myukat at 01:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2006年07月04日

中田英寿

同い年のヒデの引退を聞いて正直ぽこっと心に穴が開いてます。私が始めて彼を知ったのは18歳の頃。それから彼がプロに入って、これまで築いてきた歴史には色々勇気付けられていました。ヒデとは比べ物にはならない私ですが、少なからずヒデがチームで求められることと、私が社会(企業)で求められてきたことは実は近しいものがあり、私はサッカー選手ではないですが、色々彼の姿を自分と重ねていたところもありました。

ヒデであれば、これまでをこの先に活かす人生にしていける人。どのような人生の旅を続けるのか見守りたいです。個人的にはサッカー選手の育成、コーチなど直接的なものでなく、環境づくりなどに力を入れて欲しいなあと期待してます。

色々感じるところはあるのだけど、今はこの辺で。

 



myukat at 00:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2006年07月03日

高校の同級生と川下り

先日高校の同級生が遊びに来てくれた。彼女とは4年ぶりの再会。前回会ったのは2002年W杯の日本対トルコ戦を仙台に見に行って、その日ご自宅にお邪魔したときだから季節的には丁度同じころ。さすがに4年の間にお互いにも色々変化があった。でもお互いに話していたのは今をとことん充実させて、素敵な40歳を迎えようということ。彼女のやりたいことがはっきりして、夢が叶えられるようにサポートしていきたいなあと思う。

自分の夢を叶えていくこともすごく楽しいことなのだけど、大事な人が夢を叶えていくところを共感できることもとても素敵なことだと私は思っています。

今回は浅草から浜松町まで水上バスで抜けて、品川のバーでアルコールを片手にあれこれ語りました。大好きな人と時間を持って頭と心をリラックスすることは私にとって最高だなあと感じられる時間の使い方の一つです。

liver(←音には注意)friend



myukat at 00:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

PRIDE満喫

cf5fa27c.jpg

金曜日突然、知人からPRIDEの招待券があるから、行かない?と誘われた。と言うことで7月1日行ってまいりました。正直を言うと格闘技に高い関心があるわけではなかったのですが、一度は行って見たかったのです。行って見ると・・・血が騒ぎました・・・。興奮体質で困ってしまいます。。。。。

今回PRIDEを見に行って思ったのは、お客さんに「体の大きい男」と「美女」が多いこと。特に美女率はこれまでのイベントの中でもTOPクラス。。(社会人ラグビーの試合と競い合ってます。)女性の私でさえ、どきどきしてしまうほどの選りすぐりのべっぴんさんがいっぱいでした。

フジテレビから放映契約切られたり大変だと思うけれど、参加している選手はそれを意識しているのか、PRIDEに対する意識を積極的にアピールしていました。どんなことが背景にあるのか詳細が分からないのですが、ここまで成長してきたイベントなのでうまく継続していってほしいなあと思いました。

 



myukat at 00:33|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2006年06月29日

ラブ、ホットスポット

何かと外出先でメールやネットをチェックしなくていけないこともあり

ついにホットスポット(無線LAN)契約をした・・・。幸せ・・・・。

これで外出時の日常的なドキドキ感から軽減されそうです。

もう、面倒くさいから日本中ホットスポットになってください・・・。



myukat at 20:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2006年06月25日

Newsweekの世界が認めた日本人女性100人

ふと手に取って見たNewsweekの表紙でふと思い出した。以前勤めていたブルービーグルのNYの代表を務めていた坂之上洋子さんがNewsweekの世界が認めた日本人女性100人に選ばれ掲載されていること。早速購入してチェック。洋子さんの名前が載っている。中国訪問しちゃおうかなとか、すごいよと思いつつ他の女性をチェック。すると接点を持たせてもらっている方が全部で3名掲載されていた。それぞれ改めてすごい人なんだと感慨。同じ女性としてあこがれているものを持っている人たち、お付き合いのなかで沢山学ぶものを提供してもらっていることはとても幸せなことです。

今日はNewsweekに掲載されている100人の女性にバイタリティをたくさんもらいました。



myukat at 01:34|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip!

2006年06月19日

不完全燃焼

日本代表の試合。ヒデの記者会見でのコメント・・・私も同感ですね。

90分間の間、キモチを技術に出来る選手はヒデと川口ぐらいかと思う。

(川口は途中危ないプレーもあったけれど)

今の代表には何はともあれ積極性とイマジネーションが必要です。

技術で勝てないのであれば、キモチが特に大事。。。。

育成型のサッカー教育も必要だと思いますが、

やっぱり日常レベルの遊びの中からサッカーを学ぶ国は強いなあと思います。

昔から思っていますが、日本が世界の中で伸び悩む理由はそこにもあるのでは

ないかと思います。

サッカー場がなくても、ゴールポストがなくても、時にはサッカーバールがなくても

お天道様の下、路上や公園で小さなうちから近所の子供たちと、

サッカーを楽しそうにしている世界中の子どもを見ていると、

W杯で日本はそうそう勝てないのかなと思ってしまいます。。



myukat at 09:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2006年06月12日

いよいよ決戦

fae00bee.jpg

連日上手く睡眠を取りつつ、W杯を楽しんでいます。

早いものでついに日本代表ドイツW杯一戦目の朝を迎えてしまった。

外には出ていないと思うのですが、かなりうちうちでは盛り上がっています。

早めに出社して、効率よく仕事を終わらせ、早めに仕事を切り上げ、

22時には応援態勢を取っていたいです。

今回のW杯は特に初戦で勝ち点3が取れないと点滅。

だからこそ初戦から応援も頑張ります。

あードキドキしてきました。

 

 

 



myukat at 08:32|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2006年06月08日

【!探しています!】ぶち子猫の里親さん

b4125d7e.jpg

お友達の知り合いが東京近辺でぶち子猫を拾いました。

写真の子猫(メス)を大事に育てていただける方、いらっしゃいませんか?

猫、大好きなのですが・・・本当は育てたいのですが・・・。

どなたかいらっしゃいましたら、お声がけ下さい。

 



myukat at 23:53|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2006年06月04日

心はブルー。いよいよW杯。

いよいよ、いよいよ、いよいよ4年に一度のお祭り。W杯。テンションが上がり気味で隠し切れなくなってまいりました。ただでさえ興奮体質で大変だと言うのに、先ほどからANTHEMやらサポーターズソングを聞いて収拾つかなくなってきました。。。

と言うことで、私のお気に入りのFOOT BALL関連ソングランキング。

続きを読む

myukat at 00:52|PermalinkComments(7)TrackBack(0)clip!

2006年06月03日

届けたい思い

何度も心でありがとうをささやいた。その手を抱きしめて。
心に流れるあの旋律に思いをのせて。
会えない時間と緊張感から心を解いて、感じ取られるその温もり。

何も隠したくない。素直な気持ち。
青空や雨の下でも歩み続けられるように。
不器用でも沢山の未来が紡げますように。
あの日聞いたあの旋律が奏でる思い。
いつか伝えられますように。

今しかないこの瞬間を、そして描かれる未来を胸に刻んで。

Can't take my eyes off of you



2006年05月28日

結婚

91fca022.JPG

昨日会社の同僚の結婚式に列席してきました。結婚式に出ると必ず「こころ」にお土産をもらって帰ってきます。

結婚(式)で本人達の幸せや喜びを、周りの人にもその幸せを伝播できるのであれば、本人やその周囲にも喜び(幸せ)の輪が広がります。

一人の人が一人の人を選ぶということはこんなに沢山の人がいることを考えれば、素晴らしい縁だと思います。一人の人を選べるということ、一人の人に選んでもらえること・・・二人でいることによって周囲に出来るようになること、苦労も乗り越えようとすること、もちろんいいことばかりでは当然ないと思いますが・・・どんな状況においても、パートナーの一生を近くで見続けられるというのは人生の醍醐味の一つだと思います。



myukat at 14:26|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!

2006年05月26日

天使

はな私の親友の赤ちゃん。人の子なのにめちゃくちゃ愛おしい。集った親友や家族の中で無邪気にいろんな表情を振りまいている。たった数時間でも新しい動きを覚えちゃったりすごいスピードで進化している。だからこそ赤ちゃんの時期に何に触れるかはとても大切だと思う。この赤ちゃんが育つ家庭にはとても温かい空気とが流れ、愛で満ちている。私の大好きな場所の一つです。はな、大きくなれよ〜。



myukat at 14:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2006年05月22日

You Gotta Be

今日は一目でもいいから大好きな親友達に会いたくて、夜高尾に行ってきました。本当にあなたたちのパワーはすごいです。ありがとう。無条件で大好きです。

今夜はDes'reeのYou Gotta beを繰り返し聞いています。常に大事にしている曲ですが、まさに今の私の応援曲。 本当に大切な一曲です。

適当に意訳して抜粋すると、、、これから訪れる無限大のあなたの未来に心を傾けて、そして挑戦をするのよ。街角で仲良くしている恋人達があなたの涙を誘っても、顔は天に向けていて。泣くことを恥じずに、恐れは解き放ち、立ち上がり、挑戦をすること。どんなに悪いときでも、勇気をもつこと、賢くなること、一生懸命でいること、打たれ強くいること、強くいること、クールでいること、穏やかでいること、一人にならないこと。そして、愛はいつかあなたを救う。



myukat at 02:10|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!