2005年04月30日

ラ・フォル・ジュルネ音楽祭をうろちょろ

05-04-30_12-28.jpg05-04-30_12-47.jpg今日は国際フォーラムで行われているラ・フォル・ジュルネ音楽祭へ立ち寄ってきました。今回のテーマは「ベートーヴェンと仲間たち」。この音楽祭はクラシックのコンサートを気負いなく、手軽に楽しんでもらおうというコンセプトを持っています。今回は3日間で45分のコンサートx150公演が行われます。



何と言っても・・・1公演ずつの購入ができるので、1500円程度の破格で楽しむことができます。今日はチケットを購入する行列が数本あり、どれも90分〜120分待ち。正直クラシックのイベントでこれだけ行列が出来るのがとても嬉しく感じました。あまり時間が無くうろちょろした程度になってしまいましたが、心が豊かになるイベントだと思います。クラシックは本当にいいなあって思います。おいしいお料理を食べたような満たされた気持ちになります。今日はお天気も良かったのでとても気持ち良かったです。子供から高齢者の方まで幅広く楽しめる、このような文化的なイベントが日常的に日本にどんどん浸透してほしいなあと思います。(クラシックを気軽に聴ける環境は必要!!)来年のテーマはモーツアルトだそうです・・・。ギフトですずらん一輪を配布していたのにも感激。。。

myukat at 21:12│Comments(7)TrackBack(7)clip!NEWS 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン:二日目  [ 庭は夏の日ざかり ]   2005年05月01日 10:14
昨日の更新では興奮のあまり音楽祭自体の紹介をなおざりにしておりました。反省。 ラ・フォル・ジュルネ、「熱狂の日」音楽祭は、95年にフランスのナントで誕生した新感覚のクラシック音楽イベントです。複数の会場で同時多発的に演奏会を開催し、実力のある演奏家の公演を
2. ラ・フォル・ジュルネ レポート  [ 's marvelous ]   2005年05月01日 12:36
30日のラ・フォル・ジュルネに行ってきました。 すごい楽しかったです。お祭り大好き。 生のクラシックのオーケストラを聴くのは久しぶりだったので興奮出来たし、お祭りっぽい雰囲気でカジュアルに過ごせたのも良かったし、晴れていたので広場のネオ屋台のご飯もより美味.
3. ドキッ☆ベートーベンだらけの音楽祭!  [ 's marvelous ]   2005年05月01日 12:41
有楽町に行ってきます!勿論、ラ・フォル・ジュルネです!ビバ!絶対音楽! 朝から小学生のように興奮してますよ、私。(笑) 私信 桜日記に突っ込んでくれた友人へ 明日にでも、亀戸の藤祭りの様子と一緒にアップします。
4. 長岡京室内アンサンブル@東京。  [ そふぃぶー(別館) ]   2005年05月01日 18:42
岡田鉄平さんが参加している「長岡京室内アンサンブル」のコンサートに行ってきました♪東京国際フォーラムは初めてだし、ホールでの音楽鑑賞も久しぶりだったのでとても楽しみにしてました^^ ○4/29(金)ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭2005
5. 扉をひらく  [ あさぎり公園 ]   2005年05月02日 02:49
 連日このblogでも中途半端にお伝えしてきました、東京国際フォーラムでの「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン/『熱狂の日』音楽祭2005」。3日間の日程が終わりました。関係者の皆様お疲れさまでした。まずは大盛況を(音楽の世界の隅っこの裏あたりにいる人間としても)
6. 【短期連載】熱狂の日を求めて(3)  [ 「おかか1968」ダイアリー ]   2005年05月03日 20:45
今日も「ラ・フォル・ジュルネ」会場の東京国際フォーラムには長蛇の列が出来ている。
7. ラ・フォル・ジュルネのワークショップ  [ 10億人が楽しめる手描き文字絵 ]   2005年09月06日 13:20
 「作曲家文字絵ワークショップ」は、3つの小コーナー(顔ハメパネルとスタンプラリーと演奏家コーナー)とスタッフ用の丸テーブル(1つ)、それにワークシートで作業するための机5脚(180cm×60cm)から成っていました。丸テーブルはスタッフ用も含めて、直径1m20cm のものが3つ...

この記事へのコメント

1. Posted by Sonnenfleck   2005年05月01日 10:24
はじめまして!TBありがとうございました。
会場に家族連れが多いのが新鮮でした。この音楽祭がきっかけになってクラシックを聴き始めてくれる人が増えてくれれば何よりですね。
僕の同行者もすずらん配布に上機嫌でした(^^)
今後ともよろしくお願いします。
2. Posted by tone   2005年05月01日 12:56
TBありがとうございました!!
感想をアップしたので、そちらからもTBさせて頂きましたm(_ _)mス
私もすずらん貰いましたよ。音楽と共に、心を豊にしてくれる小粋な企画ですよね。
3. Posted by 公園管理人   2005年05月02日 02:53
音楽祭楽しかったですね。お客さんの層がとても広かったのが印象に残りましたし、ほんとにいいことだと思います。TBいただきまして、こちらもまたささやかながら記事を書きましたので、TBさせていただきます。今後も幸せな音楽の時間を。
4. Posted by ゆうこ   2005年05月06日 19:52
こんにちはーTBありがとうございます。
来年はモーツァルトなんですか〜!日本でこんだけ人が呼べる作曲家って限られるんじゃないかと心配していましたが^^;ほんと、クラシックが日常に溶け込むものとなってほしいですね。来年も楽しみです♪
5. Posted by lovecello   2005年05月07日 00:28
TBありがとうございます。
今回は、1公演しか聴けませんしたが、満足でした。お祭りっぽい雰囲気が味わえたのも良かったし、クラシックが好きな人がこんなに多いのに感動しましたよ。
6. Posted by myukat   2005年05月08日 21:20
>all
皆様ありがとうございます。
ここのところで一番気持ちが良かったイベントでした。
フェスティバル感がとても出ていましたし。
世代を選ばず、心を豊かにしてくれるもの・・・
もっともっとたくさんあってほしいものです。
何かできないかな〜なんて考えてます。
7. Posted by こもへじ   2005年09月06日 13:22
 はじめまして。ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンのとき、A展示室でワークショップをやっていた者です。そのワークショップの様子をアップしました。よろしかったら、ご覧ください。トラックバックを送らせていただきます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔