2019年10月17日

【音のなるほうへvol.10】エピローグ

10月11日、音のなるほうへvol.10 終了しました。
ご来場のみなさま、ご協力くださったみなさま、
本当にありがとうございました。

台風の影響で、残念ながら出演予定だった島崎智子さんが急遽出演できなくなりました。
遠方のお客様でお越しいただけなかった方も。


子供の頃、地元山口にはよく台風が直撃したものでした。
停電して蝋燭の生活、中止になった運動会、氾濫した川、ドミノ倒しになった電柱。
どれも心をウキウキさせたものでした。
今は昔のそんな思い出。
開催自体はできたものの、やりきれない思いを携え挑んだ企画当日でした。


まずは秋山羊子さんのステージ。
一音一音、足音を立てることなく
着水する秋山さんの音が
バレンタインドライブの空間に灯る。
その日、秋山さんの演奏を聴く、というよりは、光景を見る、そんな心象でした。
なんとも不思議な心象。貴重なひとときでした。



そうして迎えた自分のステージ。
自分の為だけに歌ったような、届いておくれよと叫んだような。
金輪際、ここには戻ってこれないような、そんなのどうでもよいような。

不謹慎上等。

こんなでっかい台風が、このステージする為に、私の為に生まれたような。
そんな妄想しておりました。

不謹慎、上等、上等。


今回のライブをもって、しばらく演奏活動は休止します。
またいつか、再開します、口約束でもなかなか言えない、
余裕のない今の自分です。
特別な夜でしたが、やはり島崎さんが出演できなくなったことは悔しく悲しく、
これはスリーマンライブ、リベンジしないと…。
そんな口実を私にくれる為に来たんじゃないか?メガ台風。
不謹慎、極まりない!!
(そういえば前回のAPIA40でやらかした時、「またここに来る理由が出来たね」と言われた。
全てのことに意味があるとか、そんな開き直った言葉は口にしたくはないけれど、本当にそんな気がしてきた。あの日はすみませんでした)

ところでこの日はサウンド・エンジニアとして旧知のMizuyuki Shirai氏に担当してもらいました。
もっとこんな感じ、あんな感じ、なんだかバンドメンバーとやり取りしているようで、
懐かしい感覚でした。

Shirai氏のみならず、みなさまふんだんに私のわがままに付き合ってくださってありがとうございました。見届けてくれて、ありがとうございました。遠くから思いを馳せていただき、ありがとうございました。

一区切り、一旦終了。その先は未定。
また、わがまま発動するのでその時はよろしくお願いします。



2019年10月11日(金)
音のなるほうへvol.10 セットリスト

あこがれ
エコー(野暮ーズのテーマ)
青焔
ウイスキー哀歌
うたき
ハレルヤ
恋曲
風待ち
名前が呼べない 



received_349125122449747

received_2390466227944949
  

Posted by myumyumyumy at 17:29Comments(0)clip!LIVE情報 | aporia

2019年10月11日

※企画ライブ出演者変更のお知らせ※

※緊急【台風に伴う出演者変更について】
10/11企画ライブですが、
島崎智子さんが台風の為移動が難しくなり、出演キャンセルとなりました。
残念!!ですが、企画ライブ自体は決行いたします!
秋山羊子さんと2マンライブとなります!よき夜にいたしますので、ぜひお越しくださいませ!  

Posted by myumyumyumy at 01:25Comments(0)clip!LIVE情報 

2019年10月03日

企画ライブ

received_349125122449747
received_2390466227944949


さあさあさ。企画ライブです。活動休止前のラストライブ。ご来場、お待ちしております。

10月11日(金)@valentinedrive(名古屋・今池)
【音のなるほうへvol.10】 
open18:30/start19:30
料金:予約2500円 当日3000円 (1ドリンク別)

【出演】
・秋山羊子(from東京)
・島崎智子(from東京)
・佐賀優子


ウタにに傷つきウタに救われ
音楽を羨み音楽に近づこうと

これ以上わたしに
どうしろとというのでしょう
これ以上わたしのこと
どうしようというのでしょう

しぶきをあげてまぶしく光る
熱い風はそうだ
こんなにやわらかだった

訪れを待ち 力強くふり払う
ひざまづいて やさしく祈っている

杭を深く打つ
またこの夜を思い出せるように
杭を私たちは打つ
また迷い戸惑う時も この夜があれば
10回目の「音のなるほうへ」。
はじまります。

追記:この企画は、ライブ演奏と「てわたしのおと」というプチコーナーでお届けします。各出演者が一枚ずつCDを持ち寄り、お客さんに抽選でプレゼントするコーナーです。「墓場に持っていくなら、どのアルバムを持っていく?」私が酔いの席でよくややってしまう少し野暮な語らいを、あなたとできればうれしいです。(企画者:佐賀優子)



  

Posted by myumyumyumy at 08:48Comments(0)clip!LIVE情報 | 音楽

2019年08月29日

9月らいぶ!追加!活動休止まであと2回。

先週は本当に本当にご迷惑おかけしました。
以降のらいぶ!日程間違いございません!!
企画ライブの前にハポンラストライブ。
よろしくお願いいたします!!!!


************

9月10日(火)KDハポン(鶴舞)
開場19:00開演19:30
¥2,000 D別
【出演】
Rego
アラーキー
佐賀優子
山村暮鳥のうた

CD-R『etude』も好評のピアノ弾き「Rego」。独自すぎる世界観の表現者「アラーキー」。山口出身、素朴なピアノと語るような歌「佐賀優子」。稀代の叙情詩人・山村暮鳥に惹かれた大野慎矢が彼の詩・童謡に曲をつけ歌う、ライフワークプロジェクト「山村暮鳥のうた」。

  

Posted by myumyumyumy at 19:28Comments(0)clip!LIVE情報 

2019年08月22日

アピア40ライブ8/21でした。

【限界突破!!】
Google先生の到着予測時刻を30分も早く記録更新し、なんとかアピアのライブ、終えてきました。

8/21(水)
・17時すぎ。仕事を終えて、Twitterを開くとアピアで競演するりおさんからのフォローを発見。来週はよろしく!あれ?ライブの日程、間違ってる、ウフフ、可愛い。教えてあげようっと。あれ?あれ??

・職場から名古屋駅まで猛ダッシュ!奇跡的待ち時間3分程度で新幹線チケットゲット。17:39の名古屋発に。

・今日は野暮用があったので普段鞄に入れている楽譜は手元になし!私は暗譜をしていない!!乗車中、ピアノアプリをダウンロードして書けるぶんだけ勘で譜面作る!

・品川駅到着、長蛇の列のタクシー乗り場。絶望していた私の前をたまたまタクシーが通りかかり、ほぼ待ち時間ゼロでピックアップ成功。

・ただならぬ雰囲気を察してくれたタクシー運転手さん。Googleマップとカーナビ二刀流で安全運転ながら素晴らしいタイムでアピア40まで送り届けてくれる。

・アピア40到着!安堵といたたまれなさと不安とでいろいろ爆発。久々に即興で歌ったり。爆破。

・放心←いまここです。

もー本当にすみませんでした!!!!1000%自分のせいですが、そのなかで起きたさまざまな奇跡に感謝!DSC_1800  

Posted by myumyumyumy at 00:53Comments(0)clip!LIVE情報 | そのほか