2016年09月13日

ポケモンgoをはじめた件。其の二。

あれよあれよと9月。

ポケモンgo、そこそこまじめに続けています。

現在、課金なしでレベル27に到達。

ポケモンgoをやっている人は、
このレベルを聞いて佐賀がいかにこの夏を無下に過ごしてきたか伝わるはず!!

あまった青春18きっぷで北関東までポケモンを探しに行きました。(ついでに自分探しも)

話は逸れて、五月によく有線放送で流れていたある曲が無性に気になって、

なんという曲か調べてみた。



手嶌葵さんの歌う「明日への手紙」という曲でした。

作詞作曲をしているのは池田綾子さん。

どこかで聞いた名前…。




さらに調べてみると、「電脳コイル」のOP、EDのを歌っていたのが、池田綾子さん。


懐かしい!!!


「電脳コイル」は私が大学生のころNHKで放送されていたアニメ。
電脳ペットや電脳物質(ポケモンgoでいうポケモンとアイテム)を「電脳メガネ」をつけることで、
現実世界に重ねて表示することができる近未来の話。


拡張現実(電脳世界と現実世界のまじりあった世界)で遊び、

コミュニケーションする子供たちのお話。


そういえば今年のオリンピックの閉会式でもAR(拡張現実)を使ったショーが披露されていたなぁ。

調べてみると、ARを使った電脳コイルコラボイベントが2009年に既にあったんだ!!
【iPhoneアプリ「pin@clip(ピナクリ)」とアニメ『電脳コイル』のスペシャルコラボ企画!
渋谷の街に“メタバグ”が出現!?】
http://www.tokuma.jp/coil/pinaclip.html




純粋にゲームとしてのポケモンgoへの関心以上に、

いよいよ拡張現実が身近な存在になるのだということに、

この夏ちょっとドキドキした。
(つい最近までスマホにすら抵抗感を感じていたというのに!!)



けれど、1か月このポケモンgoをやってみて、
拡張現実の中で過ごすような感覚にはならないなぁ、というのが率直な感想。

それは私の頭が固いのかもしれないし、私の身体との相性の問題かもしれない。

もちろん、このアプリケーションが未熟と言いたいわけではなくて。

ただ、やっぱり仮想現実は仮想現実のまま感じてしまうんだなぁということに、ちょっぴり残念。




「電脳コイル」の中で、電脳世界にハマっている子供たちを、大人たちは心配します。

現実世界の、血の通った、あたたかい、触れることのできる生身の大事さを伝えようとします。


本物ってなんだろう。本当ってなんだろう。

私もついつい興奮すると「本物」という言葉を賛辞で使ってしまうのですが、

本物でないものは、にせものなんだろうか。





あおいことをグルングルン考えた夏でした。


さて、ライブいろいろです!
企画ライブもあります!


*****************************

9/20(火)@スペードボックス(新栄)
マンスリートーク&ライブ あきいちこの「なごやかdeショー」vol.9
Supported by @FM「NAGOYAKA」

場所:スペードボックス(新栄)
時間:19:00開場20:00開演
(21:30終了予定)
チケット:フリー
※ドリンク代\500のみで入場OK!
※投げ銭あり!お気持ちをぜひ☆
ゲスト:竹内晴奈、佐賀優子

あきいちこちゃんにお誘いいただきました。
トークあり、歌あり、酒あり。まったーりわいわいと!

****************************
9/28(水)@カフェ あらたると(今池)

佐賀優子×Shinox 投げ銭ライブ

スタート20時〜


あんな曲やこんな曲、気ままに演奏する夜です。
今池呑みの予定の方は、はしご酒の途中によっていってくださいまし。

****************************
10/8(土)@鑪ら場(吹上)
時間:18:30開場19:00開演
料金:1,500円(+1D)

出演:万作theBAND、 尾島隆英、佐賀優子×SHINOX 、Adult Poker Site



なんだか楽しい夜の予感。

*****************************

 2/18(土) @鑪ら場(吹上)
「音のなるほうへvol.7」
オープン18:00  スタート19:00
料金:予約2000円当日2500円 ともにドリンク別途オーダー
出演: 秋山羊子(from東京)
  
    佐賀優子


企画ライブです。ご予約はお早めに。
*****************************  

Posted by myumyumyumy at 22:16Comments(0)TrackBack(0)clip!LIVE情報 | aporia

2016年08月07日

ラジオ出演のお知らせです!

あと少しではじまるのですが…久々にラジオに出演ですー!

8/7(日)24:30〜25:00FM愛知の「@FM NAGOYAKA」。


あきいちこちゃんの番組にお邪魔させていただきました!

オリンピックに高校野球にポケモンgoに…見るものやることたくさんですね、夜ふかしされてるかた、どうぞ〜。  

Posted by myumyumyumy at 22:51Comments(0)TrackBack(0)clip!そのほか | LIVE情報

2016年07月27日

ポケモンgoをはじめた件。

がっつりポケモン世代としては、
「絶対はまるから、絶対やらない!!」
と宣言しまくって抗っておりましたが、
抵抗むなしく(意思弱く)、昨日から始めてしまいました。
はじめたものはしょうがない、いやはや。

もともと生粋のゲームっ子で、
RPGはレベル99まであげないと気がすまない、
タイムトライアルやら何パターンもの全クリを試さないと気がすまない、
電撃プレステとかの記事を切り取り自作の攻略本作るわ、まぁ凝りに凝った。
贔屓なRPGに関しては台詞からキャラの身長生年月日まで暗記した。
ちなみに中学生のころコミケでポケモン全種類描いた便箋が結構評判で、そこそこお小遣いを稼いだのはあまり知られぬ佐賀伝説。

ポケモンgoが社会現象になって賛否別れるのは、「ゲームと現実がわからなくなるぞ!」と言われていたゲーム黎明期を彷彿させ小気味よい。

あれだけゲーム熱中していても、生身で楽しいことをたくさんみつけて生きてこれたのだから大丈夫だろうと思う反面、
いやいや、このよくできたゲームから抜け出せるほど底力はもうないぞ、大人は弱いぞ、と思ったり。
元オタクのボヤき。自分の飽きる力に期待。

プレイヤーにサトシとデフォルメの名前がつけられない件、主人公が二頭身ではなく結構大人な件、現実に引き戻されます。



ライブお知らせです!
どうぞ!

**********
7月28日(木)@あらたると(今池)
出演:本間章浩、テツモトミキ、佐賀優子
start:20時〜 charge:1500円
https://www.facebook.com/alatarto/

***********************
8月12日(金)@鑪ら場(吹上)8/12(金)
open18:30/start19:00
1000円(D代別)

マツシタマサヒロ
重田拓成
ひらやまやすし
タカダスマイル
佐賀優子

http://tataraba-live.com/
**************
8月24日(水)@KDハポン(鶴舞)
俺ロックフェスティバル
開場18:30開演19:00
¥1,500
くりかのこ / コーノユーイチ / 堀嵜那奈 / 古田鉄平 / 佐賀優子 / ハヤカワトモミ



http://kdjapon.jimdo.com/
  

Posted by myumyumyumy at 10:34Comments(0)TrackBack(0)clip!LIVE情報 | そのほか

2016年07月07日

イエモンのライブに行ってきました。

image



6月29日愛知県ガイシホール、
THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2016に行ってきました。
野外フェスなどを除けば、この規模のライブは高校生ぶり。

イエモンを私たちの世代で知らない人はいないだろう。
20年弱も前の話、私は別の某バンドの熱狂的なファンで、そのバンド以外の音源は殆ど買うことがなかった。
それでも、音楽番組やらCMやらで沢山の曲が流れていたので、自然と口ずさめる曲がいくつかあった。
当時中学生だった私は、イエモンの「大人の色気」のようなものにカッコよさを感じつつも、
熱を入れて聴くことはなかった。自分よりお兄さんお姉さん達が熱狂的に聴いている音楽、
子供が聴いちゃあいけない何か、そんな感じだった。
(もっと早くイエモンのすごさに気づけばよかたと思う反面、平凡な健全な中学生なら当たり前な気もする。)


THE YELLOW MONKEYって、なんてすごいバンドなんだと気づいた時には、
彼らが解散してしばらく立っていた。
日本のロックといわれる素晴らしいミュージシャンは沢山いるが、
日本語で歌い言葉を紡ぐことに全く引け目を持たず、
シンボリックでカリスマ性を持ったミュージシャンは稀有な存在だと思う。

つくづくそう感じ、彼らが世間にもてはやされていく中で疲弊していった様を、大人になってやっと気づいた。
彼らを解散に追い込んでいたのは自分なのかもしれないという、
根拠のない罪悪感、無責任な罪悪感が自分の中にぼんやり居座っていた。




そして2016年1月8日、イエモン再結成の知らせ。
ライトファンな自分だとわかっているが、
声を上げてただただ歓喜した。すごいことが起きた!
このすごいことにリアルタイムで立ち合えている興奮。なんてことだ!
(再結成のニュースの2日後、デビッド・ボウイがこの世を去ったことに
目に見えない何かを感じざるをえなかった。)


*以下、ちょびっとではありますがツアーセットリストにも触れた文章があります。
この後ライブに行く方でセットリストを知りたくない方は読むのを控えて下さいね。


6月29日ライブ当日。
久々に行くアリーナサイズのライブに戸惑いを覚える。
どのくいらい入場に時間がかかったっけ?飲み物の持ち込み禁止だったかしら?
そもそもドリンクって会場で買えたっけ??電車ってどのくらい混むんだっけ??

覚えていなくて当然の話。中学生、高校生の時にはあまりにも熱中していて、盲目で、
飲み物のことなんて考えたりしなかった。お年玉や小遣いを全部はたいてグッズを買って、
何時間も前から会場にいて、もう全身全霊だった。
なんだったのだろう、あのエネルギーは。
尊い、なりふり構わぬエネルギー。
友達は全治2週間のむち打ちになっていたなぁ。
おばさんになった今、あの会場の熱気に体力が持つのか一抹の不安。


開演のカウントダウンがスクリーンに映し出される。
開演間近になるにつれ、カウントダウンの声が大きくなる。
もっと若者ばかりの割れんばかりの黄色い声をイメージしていたが、
そう、16年ぶりなのだ。
歳月が立っていて、期待は胸に、けれど
なりふり構わず叫べなくなってしまった大勢の待ちわびた人たちの声もそこに。
はじめて聴いた、唯一無二の歓声。
(数日後、再結成後イエモンのテレビ初出演の時、
吉井さんが「聞いたことない歓声」と言っていた。本当にそうだと思った)



解散によってライブで演奏されることのなかった、「プライマル。」そして「楽園」。
なんてニクイ始まり方!
正直、演奏はライブ中盤になるにつれグングン良くなっていったので、
演奏が温まってから聞きたい2曲だったとは少し思う。


けれど、この1曲目「プライマル。」、2曲目「楽園」の光景は、きっと一生忘れない。


単に、演奏があったまっていなかったとかそういう問題ではなく、
観客のTHE YELLOW MONKEYを欲する力、求める力があまりに強すぎて、
ものすごいことがあの瞬間起きていた。

その求める力に、飲み込まれそうになりながら、「じぶんらの全部、くれてやる」という演奏。
こんな光景、観たことがない。

いつの日か、あまりにも大きくなったTHE YELLOW MONKEYに
本人たちが押しつぶされそうになったことがあったかもしれない。
けれどこの日、彼らはTHE YELLOW MONKEYであることに覚悟を決めた。
私たちは存分に求めた。



こんな光景、観たことがない!!




圧倒的なものが好きだ。
観ているだけで、聴いているだけで、ひれ伏してしまうような圧倒的なものが。
誰もを納得させるような圧倒的な素晴らしい演奏、
ファンがいようがいまいが関係なく孤高な、圧倒的な音楽。

だから、盲目になって、演奏の出来関係なく贔屓なものを肯定するのは嫌だったし、
活動休止前の最後の演奏なんです〜、なんて話、関係なかった。その瞬間、いいかどうか。
それが全て。そう自分に言い聞かせていた。



もちろん、そんなはずなんてない。
そんなはずが、あるわけないじゃないか!!



自分がいつのまにか凝り固まった人間になっていたことに気づいて、後悔した。


こうやって、聴くものと奏でるものとが呼応しながら音楽は紡がれるのだと。
そんな当たり前のことを、忘れていた。
かつて自分も盲目にがむしゃらに音楽を求めた(音楽ですらなかったかもしれない)、
その尊さ。

私は、何を意味のない戦いを、何としていたんだろう。
本当に、本当に。

ああ!
こんな光景、観たことがない!!
こんな光景、観たかった!!!!



再結成してくれて、本当にありがとう、THE YELLOW MONKEY。
私、反省します、イエモンさん。私の中にも何か再起したと、信じたい。
最高だ!THE YELLOW MONKEY!!





さて、夏が来ます!!高校野球の地区予選もはじまった!!
この夏は弾き語りライブを中心にやります。4本のライブのお知らせ。
夏が来る!!!


*******************
7月26日(火)@HartLand(新栄)
出演:竹内晴奈 、yosu、浅羽由紀、佐賀優子
open 18:30 /start 19:00 チケット:前売¥2,500- 当日¥3,000-[D別¥500-]
チケットぴあ(P)304-206
http://www.heartlandstudio.co.jp/

**********************
7月28日(木)@あらたると(今池)
出演:本間章浩、テツモトミキ、佐賀優子
start:20時〜 charge:1500円
https://www.facebook.com/alatarto/

***********************
8月12日(金)@鑪ら場(吹上)詳細未定
http://tataraba-live.com/
8月24日(水)@KDハポン(鶴舞) 詳細未定
http://kdjapon.jimdo.com/

************************  

Posted by myumyumyumy at 14:22Comments(0)TrackBack(0)clip!音楽 | aporia

2016年05月18日

ライブのお知らせ。

ブログ更新、ご無沙汰しております。
どどんと今後のライブのお知らせをば。

ビールライブに、初めての鑪ら場。

久々のKCさんとの共演に、東京でのライブ。


夏が来る前に、どどんとやります。

よろしくお願いします!
******************************

5月24日(火) @スペードボックス・ハートランド・スタジオ(新栄)
SB&HL同時開催『ビビビ☆ビールズ!』〜今夜は呑もう!〜

出演:THEビールズ / 大島圭太 / 若林美樹 / 高橋涼子 /
佐賀優子×Shinox / きゃらめるまん / 安田仁 / コマンドボリジョイ

open 18:00 start 19:00
前売¥2,500- 当日¥3,000-[D別¥500-]

http://www.heartlandstudio.co.jp/
********************************

5月26日(木)@鑪ら場 (吹上)

出演:円庭鈴子(ex.うみのて) /佐賀優子 ×Shinox/佐藤守晃 /白線の内側
open 18:30 start 19:00 ¥1500(+1D)

http://tataraba-live.com/
**********************************

6月1日(水)@ 御器所 なんや(御器所)

出演:御曼けゑ志
    佐賀優子(vo)+ShinoX(g)
  
start19:30 投げ銭ライブ
http://www.nanyagokiso.com/

*********************************

6月22日(水) @APIA40(東京)
『めぐりめぐる今日のうた』
出演:国貞雅子(vo,p)、 ヤマモトマサヤ(vo,g)、 佐賀優子(vo,p)

開場18:30 / 開演19:20 前/当 ¥2000/¥2300+drink
http://apia-net.com/
**********************************  

Posted by myumyumyumy at 22:00Comments(0)TrackBack(0)clip!LIVE情報