2009年03月10日

おたふく予防接種

今日はおたふくかぜの予防接種を受けました。

いつもの通り、注射前の問診で大泣きし
注射が終わると泣き止むパターンかと思いきや、
今日は、小児科に行く前に丸井で遊んでいたので
眠くなってしまったらしく、泣きやまず。。。

結局帰りは、抱っこひもしてベビーカーっていう
一番めんどくさいパターンに
しかも帰りに買い物する予定だったのよね。

でも、今日行ったスーパーは、
夕方の混雑している状況にもかかわらず、
買い物かごを運んでくれただけじゃなく、
袋に品物も入れてくれたのよ。
助かった〜
抱っこひもしてると袋にいれずらいのよ、
前が見えないから。

ありがとう 丸正!

myuncmyunc at 23:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)育児日記 

保育所決まりました。

やっとやっと、やっと決まりましたよ。保育所。

認可の保育所は、第1希望も第2希望も第3希望も入れず、
結局「おなかま保育」に決まりました。
(認可に落ちた人のための小規模保育施設。)

テレビじゃ、「育休切り」なんつー言葉を耳にしてたし、
この不況で働くママが増えて「保育所不足」「待機児童増加」
やっばいなー
戻れないかも・・
なんて思っとりましたが、
ひとまず安心。ほっ。

だけど、いざ決まったとなると
「この生活もあとちょっとかぁ」なんて
ちょっと感傷にふけったりして。

今まで以上に愛おしくなったり。

ちょっと複雑な母ゴコロなのです。




myuncmyunc at 23:08|PermalinkComments(3)TrackBack(0)育児日記 

2009年01月29日

プレスリー?

なんかさ、急にマフラーがお気に入りになったみたいでー。
いつもこんな状態なの。
プレスリー1プレスリー2












だけど、取りたくなったときに自分で取れなくて
「いーーーっ」って叫ぶのよね・・・
疲れるわー



myuncmyunc at 23:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)育児日記 

あんぱんまんミュージアム(回想録・・)

あんぱんまんの前で。。「ほらほら、あんぱんまんだよ〜」
って積極的に見せたわけでもないのに、
いつのまにか大好きになっていた
あんぱんまん。
あんぱんまんの力はすごいね。
お風呂でぐずぐずしがちだったのに
彼がいるだけでゴキゲンちゃんになるし、
おむつだって大人しく替えさせてくれるし。
(もちろん100パーじゃないけどね)
というわけで、大好きなあんぱんまんがいる
横浜アンパンマンミュージアムへ行ってきました。
大晦日に・・・

大好きなアンパンマンに囲まれて
「おっおっ」って終始ごきげんの姫さまでしたよ。
ベビーカステラもアンパンマンキャラのパンも
美味しかったし、また連れて行きたいなーと
思います。

myuncmyunc at 22:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)育児日記 

2009年01月21日

1歳の誕生日(回想録・・)

更新をサボってる間に過ぎていった1歳のお誕生日。
おおざっぱO型の母を許せ・・

せっかく来てくれたばーばに人見知り泣きした後の姫さま。
あたしが主役よ
目が腫れてるの。





あんぱんまんの顔のごはんと、
姫さまが食べられるケーキを作ってみたよ。
ばーばはお赤飯炊いてくれたね。
大人は買ってきたケーキ(右)。(やっぱ んまい)
ごはんケーキ






一升もち重くて泣いちゃった。
一升もち
「びえーん」って声が聞こえてくるでしょ。





おなかいっぱいでシール遊び開始。
モカもおもちゃにされました・・
シールあそび1シールあそび2







プレゼントは、クリスマスと誕生日で
やっぱりレゴと、おままごとセット(の部品追加)にしました。
長く遊んでおくれ。

最後に生まれたての姫さま(左)と退院する日の姫さま(右)。
うまれたて退院した日






ちっちゃっ!別人!

うーん、、やっぱり大きくなったなぁ。
ただ泣いて→飲んで→出して→寝て だった新生児から
今は、好きなものにはすっごい笑顔で喜び、
不快な時にはギャーギャー泣き叫ぶ。
おなかがすけば「まんま」といい
(食べたら出すのは変わらないが・・)
おもちゃで一人で遊べるし、
てか、立って歩けるようになったし!
すごいよなー
産まれて1年ってものすごい成長だよね。
2歳までの1年もどんな成長がみられるのか楽しみだ。

myuncmyunc at 22:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)育児日記 

2009年01月14日

お久しぶりでございます

2ヵ月ぶりの更新です

なんでこんなにサボってたか?

それはね。

「ブラッディマンデー」
「スキャンダル」
「流星の絆」

この三本のせい。
久しぶりに連続ドラマを見てたからなのよ。
まったくTBS万歳だったわ。

パソコンに向かえるのは姫さまが寝てからなんだけど
離乳食の下準備したり、
録画したドラマ見てたら、2ヵ月経っちゃったみたいアハハ

この2ヵ月間の主なトピック。

*姫さま1歳になる!
*保育所の12月入所は落選(→育休延長とあいなりました)
*初の40度越えの発熱
*数歩だけどあんよが出来るようになりました!

「miyumamaさん、今度はちゃんと更新してね」
またね


myuncmyunc at 23:10|PermalinkComments(5)TrackBack(0)育児日記 

2008年11月07日

10ヵ月と10日【テレビ】

ちょっと古いんだけど、
先日本屋で見た「AERA with Baby」。
表紙の一言にドキッ

“テレビに子守をさせていませんか?”

・・・させちゃってるわ

だって最後の頼みの綱なんですもの。
「いないいないばぁ」のDVDにはお世話になってます。

でも、ぼーっと見させてるわけじゃないからいいよね?

今日は私がご飯を食べてる間、「ポチたま」にお世話になってました。

フレンチブルだねぇ
モカ 「普段はやれれっぱなしだけど
     立ったらあたしのほうが大きいのよ。」


myuncmyunc at 23:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)育児日記 

2008年11月04日

10ヵ月と7日【保育所申し込み】

今日から保育所の申し込みがスタートしました。

気合いを入れて初日に行くわよっ!

まっ、思った通り全然すいてたんだけどね。

希望の保育園の待機児童は38名。
いくら我が家の選考基準がAランクでも、こりゃ無理か?

結果は今月中旬に郵送されるそうです。



**今日の離乳食**

20081104-1<朝>
◎パン
◎チーズ入りポテトボール
○白身魚とブロッコリーのスープ
◎ベビーダノン
◎(写ってないけど)バナナ

20081104-2
<昼>
◎煮込みうどん(納豆・ほうれん草)
◎バナナきんとん




20081104-3
<夜>
◎コーンクリームリゾット(ブロッコリ・ささみ)
○ツナ入りコロッケ風
◎みかん




最近、すごい食欲で「まだ食べるの??」って心配になるくらい食べます。
ミルクもしっかり飲むし。
そのわりに小さいまんまだねぇ、姫さま。
う○ちもたくさん出るからかなー
でも、作ったものをたいらげてくれるのは嬉しい限りよ。

myuncmyunc at 23:13|PermalinkComments(4)TrackBack(0)育児日記 

2008年11月02日

結婚2周年

2回目の結婚記念日の今日は、久しぶりの銀座へ

目当てのお店は予約でいっぱいだったので、そのお店はまた今度
(ぜったい行くわよっ)

2周年ランチ
ぶらぶらしてさがした鉄板焼きのお店「銀座麻琳(まりん)」で、ステーキランチを頂きました。
一緒に飲んだ生ビールがまたさいこうっ
昼からおかわりしちゃいました。


ゆったりしたお食事はできなかったけど、美味しかったし、
なによりも三人でお祝いできたことが嬉しかった。
(姫さまはわかってないだろうけどさ)

そして、姫さまをだんな様に預けて、
ひっさしぶりにデパートを一人歩き。
少しの時間だったけど、気分が晴れやかになるね。
銀座ばんざい。

それはさておき。
これからも末永くよろしくね、だんな様

myuncmyunc at 22:21|PermalinkComments(1)TrackBack(0)食べ物 

2008年10月28日

10ヵ月!

10ヵ月になりました!

いやー、早いものですね。
そして産休に入ってから1年が経とうとしています。
あっという間でしたねー。

最近の姫さまはというと・・

■ばいばい、ぐーぱー、
 あわわわ(口を手でたたく)、
 はーい(手をあげる)
 機嫌が良ければやってくれます。

■「いち」と言うと人差し指を立ててくれます。
 これで1歳になった時「いくつ?」って聞かれてもばっつり。

■人差し指で欲しいものを指さします。
 お茶が飲みたければお茶を、
 バナナを食べたければバナナを、
 携帯がいじりたければ携帯を。
 携帯はいじっちゃだめですよー

■「だめ」って言われると一応反応してやめます。
 でもまた顔色を見ながら繰り返します・・
 そして何度もだめって言われて泣いちゃいます。
 お母さん、ちょっとメンドクサイです。

■床に落ちてる髪の毛、モカの毛をつかめます。
 つかんで私に渡してくれます。
 「これでちゃんとお掃除してるのかしら?miyumamaさん?」
 小姑ですか?

■モカにおもちゃを渡すようになりました。
 はい、どうぞ
姫さま「はい、どーぞ」
モカ 「・・・」





はい!どーぞっ!
姫さま「はいっ! どーぞっ!」
モカ 「・・あそんでやるか。」





■「ください」って言うと(機嫌が良ければ)渡してくれます。
 たまに聞こえないフリするんです。


急にいろんなことが出来るようになるから面白いですね。
次はどんなことをしてくれるか楽しみです。

がんばりまっす
姫さま「がんばりまっす!」

myuncmyunc at 23:38|PermalinkComments(4)TrackBack(0)育児日記