July 2005

July 28, 2005

月下美人が咲きました♪

4436da14.jpg我が家で主人が丹精込めて育てた「月下美人」が咲きました。花がとても大きく純白色で、名前通りに美人の花です。真夏の夜に花を咲かせ、一晩しか花を咲かせない事で有名です。とうとう咲きそうだ!と言う主人の悲鳴にも似た声で、始めて花の開花の瞬間を観察させていただくことができました。蝉の脱皮も感動しましたが、それ以上に月下美人の見る間に咲いていく姿は何ものにも形容しがたい超大型の感動でした。夏ってどうして感動的な出来事が多いのでしょうね。

July 20, 2005

凄い生命力です。

ae5d6fa2.jpg降っても困る、降らなくても困る雨ですが、近畿地方はやっと梅雨が明けました。梅雨が明けたとたんに蝉たちが一斉に鳴き始めました。暑いです。よけいに暑く感じます。5歳のわたくしの孫が教えてくれました。蝉は土の中で5年、地上に出て10日とか・・・。蝉も必死なんでしょうか?そんなことを考えると悲しんでいるようにも聞こえます。昨日の夕方、家の近くで蝉の幼虫が転がっていました。このままだと蟻の餌食になったら可愛そうと、持って帰ってカーテンに・・・・でも蝉って凄いですね。持って帰ってほんの1時間の間に殻から抜け出しました。まるで花の開花を早送りで見ているような。ちょっと表現が適切じゃないかなぁ。でも凄いです。朝方飛び立っていきました。あの鳴き声の中にいるのですねぇ。。。

July 16, 2005

謎の巨人ファン

結婚当初(22年前)俺は巨人ファンだと息巻いていた群馬県生まれの東京育ちの主人。私は生まれも育ちも関西。阪神ファンなのになぁと思いながらも豪にいれば豪に従えのたとえで、ぐっと我慢。毎年野球のシーズン(これが長いんだよね。春の高校野球から始まってプロ野球が終わるまで)には主人と子供のTVのチャンネル争いで賑やかなこと。。。いつも私は見たい番組があっても我慢我慢の日々。それが今年はちょっと違う。いつもビール片手にワイワイガヤガヤ、能書きたらたら、一人テンションが高い主人なのに野球中継がある日でも野球のTVがついてない。???「どうして野球見てないの」と聞いたら、巨人が連敗、順位が最下位に近いので見ていると腹が立つとか、関東人はクールなんだとか・・・はぁ〜・・・そこで、幼い頃から私と同じように、今まで野球のために見たいTV番組も我慢していた21歳の娘が一言。「それって巨人ファンちゃうやん!阪神ファンなら勝っても負けても応援してるで!」娘に心の中で拍手!!!!!

July 09, 2005

五輪に思うこと

2012年のロンドン夏季五輪で野球とソフトボールが競技から外されることになった。メダル有望競技だっただけに非常に残念である。五輪出場だけがスポーツの目的ではないと思うのは運動音痴の凡人だけか。。。ただひたすら五輪を目指して全身全霊を傾けて打ち込んでいる人も多くいよう。その人達にとっては気の毒な話しである。この人達の落胆ぶりを競技選考会のおエラさんがたはどこまで分かっているのだろう。五輪で野球やソフトボールの楽しさをもっと他国にも広げるもの役割の一つのように思えるのだが・・・。

July 07, 2005

忙しくなってきた仕事

ずーと暇だった仕事が、今になってにわかに忙しくなってきた。これもなんだかんだと愚痴を言いながらも継続してきたお陰かな。若いときは自分一人で生きているような錯覚をするものだが、この年になると、人という字は書いて字のごとく、支え合って生きてるんだなぁと実感する。ネット上の仕事は難しい。パソコンを経由して見知らぬ人と会話する。子供の頃から作文は大の苦手だったので、自分の思っていることがなかなか相手に正確に伝わらない。ストレスが一杯たまる。そんなとき、仲間が支えてくれる。今まで支えてもらうだけだったのが、今度は支える側になる。頼りないおばさん、どうなることやら。

July 03, 2005

ガンバレ長嶋!

イヤー。今日は久々に長嶋監督の顔を見ることができてよかった!長嶋監督じゃなくて、長嶋終身名誉監督だっけ・・・肩書きなんてどっちでもいいや。とにかく元気な顔を見られた。こんなときぐらい巨人も勝ってくれよな。別に私は巨人ファンじゃないから勝っても負けてもどっちでもいいんだけど、長嶋さんは好きだもんね。あの浮き世離れしたキャラがなんともいえない。私の若かりし頃は野球と言えば長嶋、王、金田、掛布、江本、衣笠・・・あー古いなぁ。