April 14, 2006

古書店に恋して

86『チャーリングクロス街84番地』という映画を観ました。
ニューヨークとロンドン。貧乏女流作家と由緒ある古書店の店主とやりとりを描いた心温まる話。
詳しくはリンク先を読んで下さい。

私は古本が大好きです。この映画に出てくるセリフにひどく共感!
「他人の愛読個所が自然に開く楽しさ」、「献辞や書き込みのある本が好き。他人のめくったページをめくり、昔の人に注意を促されて読む楽しさ」を求めて古書店に出かけ、本を手にとる。
人のぬくもりや思いは物を通じて、時間や場所を超えて伝わることもある。実際に触れ合うよりも、熱く深い事もある。
そう思うと案外寂しがり屋かもね、私。この映画を観て、古書店に走ってしまうくらいだからね。まだ見ぬ大好きな恋人に出会うために。必ず出会える場所へ行きました。
以前にココで書いた古書店なんだけど、セレクトが絶妙で、店内に並ぶ本棚の先に私の本棚を並べたら、自然すぎるくらい。
前に初めて訪ねた時は店主と話はできなかったんだけど、今回はじっくりマニアックに話こんじゃいました。
私が手にする本や、リクエストから、正確に私を見抜き、オススメをいくつか出してもらいました。で、たくさん買っちゃいました!
だって、もう二度と会えないかも知れないんだよ。出会ったってことは、目利きの店主が薦めるってことは運命というより必然的に出会ったってことじゃん!いいわけ=正当化なんて思わないで(^_^;)
オススメのお店まで紹介いただき、地図まで書いてくれました。あらたなる世界への扉の地図を。
しかし、そんなに私って××××に見えたのかなぁ。まぁ間違いではないけど、紹介された店の客だと思われたってことは相当な気がする(^_^;)
でもこんなにも私のことを見抜いてしまう(受け入れる器が十分にある)店主にクラッときそうでしたw同じ価値観を持っているから、似たセレクトの本が並んでいるわけだし。
でも現実は…人との出会いに求めるものは…無意識に手を伸ばすものは違いを感じた新しいモノだったりする。違いを感じるからこそ、知ろうと努力するし、知って欲しいと懇願する。
知らない世界を、というより私の知らない、知りたい世界を知っている人に惹かれる。それは人に限らず、文学も音楽も同様に。

「人類は1巻の書物である。
一人が死ぬ時、1章が失われるのではなく、よりよい言葉に変容する。
どの章も変容せねばならない。
神は変容の道具として、時には年齢を、時には病気をお使いになる。
また、時には戦争を、刑罰をお使いになる。
だが、神の手で再び1巻の書物に
そして天の図書館に並べられる
開いたままで」
(チャリング・クロス街84番地より、ジョン・ダンの詩)

ダンの詩ももっと知りたくなったけど、『自負と偏見』(オースティン)も読みたくなったなぁ。

古書店で何を買ったかは、また紹介したいと思います。
珍しく、写真集ばかり。ハンス・ベルメールヤン・サウデックウィトキンを探しに行ったのに、結局全部違う写真集。
でも、どれも私好み。新しい出会いもありました!



myuutaro at 21:31│Comments(2)TrackBack(0) きょうの映画 | きょうの出来事

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by cafekino   April 14, 2006 23:38
いいなあ〜
私もすっごい話してみたいんだよね、あの店主さん。
ほんとは、すてきな本屋さんのそばでカフェやりたかった!
あるいは、KINO、コーヒーも飲める本屋に改造計画。
またじっくりお話きかせてもらえるの、楽しみにしてまーす♪
2. Posted by miku   April 15, 2006 12:40
cafekino☆
話しかけられたときは、すっごく嬉しくて、きたきた〜って思ったよw
まぁ、でも交わした話の内容はあんまり書けないというかwセレクトした本も一部のマニアしか手にしないモノだったからねぇ(^_^;)
kinoちゃんとだったら乙女トークに花が咲きそうだねぇ。同じフランス好きでも、私は対局する内容だから。
あの魔女の本、売れてしまっていたよ(T_T)
トランスセクシャルな人が声をあげて喜んで買っていったらしい。ま、そういう人の手に渡るなら本望かも。

本も読めるカフェじゃなくて、珈琲も飲める本屋なんだΣ(・д・)!!
楽しみ!本なら協力しまっす☆

あー、久々にcafekinoに行きたいなぁ。西尾にJR通らんかねぇ(^_^;)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Shopping ファッション
↓Jeffrey Campbell/ジェフリーキャンベルの靴はいつもトレンドを押さえているし、履きやすいから大好き!普段履きから、ここの靴が多いです。ローヒールでもおしゃれ、ハイヒールでもウエッジソールがほとんどなので安定感抜群。妊婦やママでもおしゃれに履けるし、ガンガン歩く女子にもおすすめ。意外とOLパンプスもあります(さりげなくおしゃれ)。私はここのブーツが特に大好きです。↓












↓アクセサリーはローリー・ロドキンとLOULUV(ロウラブ)が定番です。どちらも魔女っ子っぽいデザインで大好き↓



ピアスとお揃いで毎日のように着けてる。





↓マザーズバッグとして購入。あのエル○スのバーキンがプリントされたトートバッグ。ふざけた感じも好きなのですが、手提げ部分も長く、まちがしっかりあり、実用性も高いです。両親にも内祝としてプレゼントして喜ばれました。おしゃれなショッピングバッグとしてもおすすめです↓




↓ここ最近好きなインポートブランドはONE TEA SPOON ワンティースプーン。デザインはもちろん、着回ししやすく、ナチュラルな素材感の物が多いので、程よく抜けていて、その脱力感がカッコいいです。大好きなアレキサンダー・ワンとの相性が抜群!いつもBAIMAで買っていましたが、楽天でもよく見かけるようになり、安くなっています!↓








↓流行りのポンチョ。授乳服にも使えるし、便利!しかし、これは本当にかわいい!↓



Shoppinng ベビー用品
↓完全母乳を目指していますが、まだ混合なのでミルク作りに役立ちます。お湯がすぐでる!安心な水で作れる。こないだイ○ンで説明を受けて購入を決めました。ボトルタイプではなくゴミを最小限で抑えるビニールで水が届くのと、水を注ぐときに空気(ボコボコとなるのは外気が入っているらしいです)が入らないので、より安全ということ。たまごクラブ、ひよこクラブでも掲載されている商品。入会金やレンタル料も無料っていうのも魅力!業界初!「着せ替えホルダー」全7色が新登場!無料レンタルウォーターサーバーのドリームウォーター






↓離乳食作りに良いそうです。そんな事とは知らず、結婚のときに買いました!これから活躍予定!↓


↓沐浴ももう終わったのでコレを買おうか考え中。絵として面白いよね↓


↓加湿器はもちろん、これもデフォでしょ!↓


↓妊娠後期から買い物は大半ネット。特にネットスーパー(西友)を中心にこういったのも利用。子育て中は荷物が多く持てないからね。かつ、こちらは安心でおすすめ↓



○●○●○●












↓簡単なアンケートに答えてお小遣い稼ぎ↓
マクロミルへ登録

WEBCLICKERS.NET



iMi



HERMITPURPLE ANNEX

blogランキング
人気blogランキングへ
Pet
Recent Comments