西日本の大雨被害のニュースを見るたび、心がざわめき過去の被害映像も蘇ります。
どうかこれ以上被害が拡大しませんように、身の安全を第一に確保してください。

また、被害に遭われてしまった方々に心からお見舞い申し上げます。

私の住む東海地区もですが、今後も油断は禁物ですので、皆さんくれぐれも安全第一で行動しましょう。


さて、夏の代名詞のようなスポーツと言えば『高校野球・甲子園』でしょうかね。

高校野球に限らず、各スポーツ夏の大会が始まり地区戦、県大会、ブロック大会と勝ち進み、全国大会へ
つながっていくことと思います。

今日は、我が息子の卒業した小学校と中学校のバレーボール部を応援しに、大会会場へ行ってきました。

小学校は、6年連続で地区大会優勝を果たし県大会へ出場しました。

当時から継続して監督をされている先生も『全国大会出場』を目標に地区戦連覇を成し遂げていますが
県大会の壁は高いようで、選手たちの健闘むなしく初戦敗退。。。

6年生の諸君、全国大会を目指し頑張ってきた日々を誇りに思い、この悔しさをバネに、中学へ行って
からも諦めず全国を目指して欲しい!

『人一倍 努力せよ! 努力は絶対裏切らない!!』


小学校の試合前後で、中学校の試合にも行きましたが、2つ隣の市を往復したのでドライブも楽しみつつ。

国道走行中、こんな物と遭遇。。。
IMG_2994
これは...潜水艇??? 本物?展示用?

ちょっと珍しかったので、思わずパシャリと撮影しましたが、真実は不明です。

バレーボールの話をしているのに、バレーボールの写真がないと言うオチですみません。m(_ _)m


で、中学校の試合はと言うと、膝の怪我も回復したのかエースも絶好調、チームも波にノリノリで
予選リーグ2試合を快勝しリーグ戦1位通過、来週の決勝トーナメントへ進出します。

昨年の今は、我が息子がリベロとしてコートに立ち、声を張り上げて応援をいていました。

地区戦3位、県大会2位、ブロック大会1位と、全国大会へ駆け上がっていきました。

後輩の諸君、前年大会は共に全国の舞台で戦い予選で敗退した無念を、今年は全国大会連続出場と
全国大会決勝トーナメント進出の2つを成し遂げるため、全力で戦って欲しい!!


信は力なり


今後の展開もしっかり見届けたいと思います♪