8cm single / 2018.01.17 / T-Palette Records
青春ノスタルジア / さよならポニーテール
1. 青春ノスタルジア
(作詞・作曲 324P)
2. 青春ノスタルジア (カラオケ)
3. 勤労と感謝 (324P REMIX)
(作詞・作曲 クロネコ)

<さよならポニーテール>
みぃな  なっちゃん  あゆみん(二代目)  しゅか  ゆゆ
ふっくん  マウマウ  324P  メグ  メガネくん  クロネコ

<イラストレーション(特別召喚・神さま)> 黒川ナイス
<マスタリング> 浅田将助


さよポニ連続リリース第3弾。
11月の配信、12月のアナログに続き、今回は8cm。


2015年末のちぃたん卒業から神さま不在状態。
4th albumはモデルの女の子たちがビジュアルにでるようになり、
昨年の7inchからは特別召喚神さまとして、
イラストレーターがころころ変わる仕様に。

今回は黒川ナイスさん(Shiggy Jr.の1st miniでもおなじみ)です。


1. 青春ノスタルジア
オリエンタル調なミディアムテンポの楽曲。
今回はサウンド以上に歌詞がポイントで、
タイトル通り青春に対しノスタルジーを感じる
30代ぐらいが主人公なんでしょうね。
(30代の青春時代のシングルということで8cmか・・)

MVもアスペクト比が4:3で昔の映像っぽいねぇ。

若干気になるのは歌詞の中で
・クラブ
・one more time
という歌詞からもし聴いたのがDaft Punkだとすると、
回想している時代はなんとなく、
2000年ごろな気がするんですが、
そのころってすでに12cmに移行しきっていた気も。
(私は90年代のクラブカルチャーは知らないので、
別な曲なのかもしれませんが。。)


3. 勤労と感謝 (324P REMIX)
3rd album収録のゆゆちゃん楽曲のリミックス。
エレピーとサクソフォンがムーディーなアレンジ。
表題曲と合わせてこちらも社会人主人公ですね。


さて、昨年の4th albumリリース時点で予告していた、
5th albumもリリースされたのでレビューしないと・

 

青春ノスタルジア
さよならポニーテール
T-Palette Records
2018-01-17