2006年01月08日

青い鳥2

新型ブルーバードシルフィ
先代は仕事で良く乗っているので、どう変化したのか興味があります.
素人目にデザインを斬ってみようかと.

フロントマスクはフーガやウィングロードのような鋭さの中に、ミドルクラスセダンとしての優しさが感じられ、好感が持てます…が、何となくプレミオに似ているような???

bs_g11.jpg リアはリアランプが細くなっていますが、機械的なラインでは無い、不思議な魅力があります.
良く確認していないが、レッドだけでなく、クリアもあるのかな?
レッドだと安っぽい感じがします.
個人的には先代後期?の無駄にでかいリアランプが好きです
リアサイドエッジも柔らかさが感じられる曲線ですね.

…と褒めてはいるが、眼を惹くデザインではないかな?
値段相応のリアビュウではないレクサスIS&GSのような感じ.
ヒップ(トランク)が上がり、リアエンドにかけて狭まるのはセダンの落ち着き・どっしり感を視覚的に減少させていると思う.

あと5ナンバーにこだわる理由も分からない.
シビックは賛否両論あるが、車体ワイド化は安全性から考えても時代の流れです.
1500ccならまだしも、このクラスでは無理に収めることは車の魅力を線引きしている感じがするのだが…マツダファンの呟きでした

室内は確かに広いんだろうけど、ティーダ(ラティオ)といい、室内高をとって空間を広げるのはセダンには合わないと思います.
先代の低いドラポジ&運転席のタイト感が個人的に大好きだったので残念
インパネはティーダをベースに多少変えているようですが、センターコンソールがインパネ中央となだらかにつながっているのは改善がみられ、嬉しいですね
ティーダは左足が突起に当たり、踏ん張れなかったので.

まぁセダン離れが進んでいる中だから、現行カローラセダンのように時代の流れに乗っているんでしょうね.

「プリメーラのユーザーはカバーしない」と言っているが、1800ccをラインナップしないと2000cc率もあがり、必然的にアベンシスの対抗車になる事もあるのでは?
飽くまでもティアナを売りたいのか?
ちょっとユーザーが異なるが、アテンザ、B4、アコードクラスが無いのは日産としてどうよ
ま、マーチベースセダンをスポーティセダンとして売るのもどうかと思うが


bs_g10
←ちなみに先代のリア


mzd_enfini at 09:41│Comments(0)TrackBack(2)クルマ 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. アコード  [ CAR Mania ]   2006年01月09日 08:37
アコードアコード (ACCORD) は、本田技研工業が生産する自動車である。 1985年にホンダ・レジェンド|レジェンドが発売されるまではホンダのフラッグシップ車であった。現在はセダン(7代目)とステーションワゴンのホンダ・アコードワゴン|アコードワゴン(ACCORD WAGON、4代...
2. ブルーバード シルフィ BLUEBIRD SYLPHY(日産)  [ クルマ選び口コミ情報サイト:ブログでbuu! ]   2006年01月26日 15:15
「ブルーバード シルフィ BLUEBIRD SYLPHY(日産)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Lantis Coupe
名車ランティスクーペについて

Goo-net カタログ TYPE-R

carview カタログ 写真はセダン

CarSencor カタログ

クーペなのかセダンなのかハードトップなのかハッチバックなのかハッキリせず、デザインもかなりイッちゃってる排気量2000ccにしてV6を積む、マツダの珍車です!
いや、名車



※このサイトのURLはenfiniですが、ランティスはアンフィニ(efini)ブランドで販売していたわけではありません
…しかしアンフィニのエンブレムはカッケェなぁ…

MAZDA OFFICIAL WEB SITE