修了作品展

4月3日から8日までの修了作品展が無事終了しました。
作品展(照明)作品展(写真)
作品展(ポスター)飾りつけの時に風邪でダウンしていたのでみんなにお任せしてしまいましたが、写真やポスターを貼って楽しい展示になりました。会期中は一日交代で当番をしました。私の当番の時も沢山の先生やお客様が見てくださり、いろんな感想が聞けて楽しかったです。

8日に撤収して、これで学校の行事がすべて終わりました。
3月末から4月にかけてのとっても忙しい時期に、久しぶりの風邪を引きダウンしたので訳のわからないまま終わってしまい、ブログも書きためてしまいました。

温泉まつり

以前に油布先生のお手伝いをしたオブジェを飾りつけしました。
別府公園の竹林の中に大きいオブジェをどーんどーんと飾って、中に電球をいれライトアップしました。

温泉祭りおんせん祭り夜
本番は風邪をひいて見にいけなかったのが残念です。

3月30日は学校の修了式でした。
あっという間の一年間。
式は、10分ぐらいで終わったけど、みんなでお昼を食べに行ったり、修了作品展を作品を車に積んで伝産会館に運んだり、忙しい一日だったので、本当に終わったのか実感がわきませんでした。

餅つき

3月29日に、先輩の家に餅つきに行ってきました。
実は年末にもおじゃまして同じく餅つきをしたのですが、用事があっていけなかったけど実は餅をつきたかったという人が多かったのでリベンジとなったのです。
ここの餅つきは、石のうすと木の杵でやります。
薪を燃やした火の上で餅米を蒸し、やわらかくなったら、うすにうつして一気につきます。

よもぎお餅

左)家の周りに生えていたよもぎを取ってきて団子をつくり、よもぎ餅をつきました。 右)出来上がった餅がいっぱい

ビール籠(伊藤さん)先輩が昔買ってもっていたビール籠をみせてもらいました。私が作ったのと全然違う、編みも六ツ目でした。

4月27日に研究発表会がありました。
職員の研究者の方々が、毎年研究した事を業者や竹関係者の方々に発表するのです。
そのひとつに、私たちの一年間の授業内容や自由課題の発表もあり
コンセプト、苦労した点、感想などを一人一人前に出て発言しました。

リハーサルでは原稿を書いていなかったので考えながら話して
2分の持ち時間なのに3分もしゃべってしまい、これではイカンと
原稿を書いてもっていき、特別緊張はしてませんでした。

ところが、自分の番になりマイクを手に持ったとたん
足が震え、声がうわずり、緊張した人を絵に描いたような
自分に驚きながら、原稿を棒読みしつづけたのでした。

普段あまり緊張しないのが長所でもあったのに。。。

他の5人は少し緊張した面持ちでしたが、難なくこなしていたのに
恥ずかしいよ〜

別府公園の竹林

別府公園竹林別府に住んでいても、普段ほとんど車移動のため気づかなかったのですが、別府公園には竹林があったのですね。
今日は久しぶりに別府を歩いていて発見、その横にはもう桜が5分咲きでした。

めじろん一閑張り(別府アリーナ)さて、私は卒業後「工房HUTAN」という名で製作販売していきますが、そのスタートの商品として、2008大分国体のマスコット「めじろん」を使った一閑張りのお皿を販売しています。
今日は、国体のリハーサル大会初日で、別府アリーナという体育館で体操の大会があり、今後の参考の為に販売ブースの応援をしてきました。
お客さんがほとんど高校生だったので、売れるのは300円のピンバッチばかりでしたが、何人かの方は「あら、こんなのもあるのね」とお皿を手にとって見ていました。しかし大体が支払いの時のお札置きに間違われていたけど。。。

大会関係者の間では評価いいので、国体本番まで後500日ちょっと頑張りたいと思います。


めじろちなみに「めじろん」とは、大分の県鳥「めじろ」をキャラクターにしたものです。小さくてかわいい鳥なんですよ。
めじろを知らない人ってけっこう多いんですね。。。

今日は用事があり大分空港に行ってきました。

2Fのロビーに大きな竹が展示してあり「おおっ」と思って近づいて見てみると
それは、大橋さんを講師に日本文理大学の学生さんが作った竹のドームでした。

「日本文理大学建築デザイン学科作品展」という展示です。

カメラを車に置いたままだったので写真が撮れませんでした(残念)

竹のドームというと長いヒゴを六目に編んだものが一般的ですが、
空港のは、細い丸竹を紐でつないだ不思議な形のものでした。

さすが、プロダクトデザインを勉強した大橋さんならではの
複雑な構造です。じっくり観察しましたが、構造解明できず。。。

このドームは4月6日まで展示してあるようです。

作品展の準備

展示の準備研究発表会と作品展の準備中です。パネルにプロフィールや製作者の名札などを貼りつけて、カッターで切りました。

修了作品展のほうにはいままでの授業中の写真などを張りたいねとアイデアがでたので、放課後koge氏と写真を選びましたが、ふざけた写真ばかりなのには笑いました。

このページのトップヘ

見出し画像
×