アーカイブ

2007年04月

修了作品展

4月3日から8日までの修了作品展が無事終了しました。
作品展(照明)作品展(写真)
作品展(ポスター)飾りつけの時に風邪でダウンしていたのでみんなにお任せしてしまいましたが、写真やポスターを貼って楽しい展示になりました。会期中は一日交代で当番をしました。私の当番の時も沢山の先生やお客様が見てくださり、いろんな感想が聞けて楽しかったです。

8日に撤収して、これで学校の行事がすべて終わりました。
3月末から4月にかけてのとっても忙しい時期に、久しぶりの風邪を引きダウンしたので訳のわからないまま終わってしまい、ブログも書きためてしまいました。

温泉まつり

以前に油布先生のお手伝いをしたオブジェを飾りつけしました。
別府公園の竹林の中に大きいオブジェをどーんどーんと飾って、中に電球をいれライトアップしました。

温泉祭りおんせん祭り夜
本番は風邪をひいて見にいけなかったのが残念です。

3月30日は学校の修了式でした。
あっという間の一年間。
式は、10分ぐらいで終わったけど、みんなでお昼を食べに行ったり、修了作品展を作品を車に積んで伝産会館に運んだり、忙しい一日だったので、本当に終わったのか実感がわきませんでした。

餅つき

3月29日に、先輩の家に餅つきに行ってきました。
実は年末にもおじゃまして同じく餅つきをしたのですが、用事があっていけなかったけど実は餅をつきたかったという人が多かったのでリベンジとなったのです。
ここの餅つきは、石のうすと木の杵でやります。
薪を燃やした火の上で餅米を蒸し、やわらかくなったら、うすにうつして一気につきます。

よもぎお餅

左)家の周りに生えていたよもぎを取ってきて団子をつくり、よもぎ餅をつきました。 右)出来上がった餅がいっぱい

ビール籠(伊藤さん)先輩が昔買ってもっていたビール籠をみせてもらいました。私が作ったのと全然違う、編みも六ツ目でした。

このページのトップヘ

見出し画像
×