2005年01月16日

【予習】冬将軍【復習】

050116c050116b050116a

いまや全国的な知名度を誇るNHK・ニュース10の「冬将軍」
最近、冬将軍を見つけた人の中には基本情報を知らない人もいるかもしれないので、
月曜日に備えてしっかりと勉強しましょう。

----
050116c

が、日本の天気で登場する冬将軍(今シーズンの初出は10/21)。
日本代表なので鎧兜で登場します。来日手段は様々。。。
歯をカタカタ鳴らす白馬に乗ってきたり、スキーやスケートをしながら来たり、
サンタクロースのソリに乗ってきたこともあります。
秋の頃にはタンクトップ+ジャージでダッシュしてきたこともありました(苦笑
両目からビームを出したり、強烈な寒気を口から吹き出して日本に寒さをもたらします。

050116b

は、ロシアのコサック将軍(正式名称は不明)。唯一の紫色キャラ。
ロシアやヨーロッパの寒さを担当します。ロシア人なのに帽子の部分には漢字で「冬」。
登場する時にはコサックダンスをしているのですが、よく見るとブーツの裏にも「冬」と
書かれています。月に一度くらい登場しますが、一層のグラスノスチ(情報公開)を求む。

050116a

は、アメリカ代表のカウボーイ将軍(正式名称不明)。
カウボーイではなくて、保安官だという根強い意見もあります(たしかにそんな気もする)。
日本やロシアの将軍と違って、常に笑顔です。フレンドリーです。
しかし寒さは容赦しません。。。シーズンに一度登場すればいい方なので情報が足りません。
彼もまた帽子の部分に「冬」と書かれていますが、意外とmade in chinaかもしれません。

050106q

冬将軍は時に縮まる。普段は三頭身くらいなのに、11/29放送分では二頭身サイズで馬に乗っていた。冬型が弱くなると小さくなるようだが...

050106m

は、「豆将軍」。とは言っても、日本の冬将軍の小さい版。今シーズンの初出は9/30と
通常サイズの冬将軍よりも早かった。もともとは、寒さがまだまだこれからというのを
表すために大きさの区別をしていたはずなのに、いつのまにか通常版とセットで登場
するようになる。(12/27夜1/11夜放送分参照)
(年末の鍋や、本陣を張った時の布陣などに登場)

上の縮まった冬将軍とどう使い分けるのか今後見守らなくてはならない。

---------------------
このコーナー担当の天気予報士の高田さんによると、この三人は兄弟だそうです。
三月まで彼らの活躍を見守ることにしましょう!

    このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. ビバblog!冬将軍まつり  [ new雑記帳 ]   2005年01月16日 00:42
きょうは朝から出勤。関東地方にも雪が降るかどうかは仕事内容に直接影響してしまうため、かなり警戒して早起きし、重装備で出社
2. テキスト系サイト。  [ 生きた証を刻め。 ]   2005年01月16日 16:13
Dr.エクアドルのJ-POP大好き ブス批評おもしろすぎ。ひさしぶりに吐きそうな
3. 冬将軍  [ 趣味的7部屋 日刊 Tsurugi(livedoor ver) ]   2005年01月16日 21:32
さて、今年の冬将軍なんですが、どうも石川方面には遠征してくださらないようで、もっぱら実家の富山から北の方で大暴れされているようです。 昨年、震災に見舞われた新潟県中越地方でもこの前の連休明け寒波で大雪というか豪雪というか、とにかく酷い雪だそうですが、金.
4. 16日に書く6  [ uchibeckの日記 ]   2005年01月16日 21:54
日記名元に戻す。 あんまり分け解らん名前も恥ずかしくなってきたので。 まあ、ちんまりと地味にやりますわ。。。 先日の冬将軍の話。なんと今日はまとめて予習復習まで出来る。 いままで、ぽや〜と冬将軍様を眺めていたもんとしてはありがたい限り。 M’s Blog様 http://blo
5. 冬将軍  [ えむわにの“ワニ思う、故にワニあり。” ]   2005年01月17日 14:16
 ■【予習】冬将軍【復習】(M's Blogさんより)  個人的にも楽しんでいる冬将軍。結構、全国的に評判が高いようだ。
6. 冬将軍  [ 「服部んち」日記Blog ]   2005年01月17日 20:16
次から次と不祥事続きのNHKですが、 ニュースと天気予報だけはやはりNHKが一番好きな私です。 特に天気予報は「雪だるまマーク」が 前のバージョンに戻って嬉しさ倍増です。 小降りの雪の時には、落ちてくる雪を目で追う雪だるま、 大雪の時にはただ吹雪かれている雪だるま、
7. 冬将軍!  [ KANAZAWA Weblog ]   2005年01月20日 14:36
おしろすぎるNHKの天気予報!...
8. NHKの天気キャラ・2(トラックバック)  [ だじ-そうろん【駄事騒論】 ]   2005年01月23日 11:32
これまでの記事ごとのページビュー(PV)を見ていると、「NHKの天気キャラ」(1月12日)へのアクセスが多いようです。http://blog.so-net.ne.jp/dajisouron/archive/20050112 結構みんな関心持って見ているんだなー。私だけではないんだなー。ということで、もう少し突っ込ん
9. NHKの天気キャラ・2(トラックバック)  [ だじ-そうろん【駄事騒論】 ]   2005年01月23日 11:33
これまでの記事ごとのページビュー(PV)を見ていると、「NHKの天気キャラ」(1月12日)へのアクセスが多いようです。http://blog.so-net.ne.jp/dajisouron/archive/20050112 結構みんな関心持って見ているんだなー。私だけではないんだなー。ということで、もう少し突っ込ん

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別の記事
Profile

M

  • ライブドアブログ