世代交代と脱派閥掲げ「新世紀」発足 自民若手(産経新聞)

 平成12年以降当選の自民党若手国会議員11人が20日、世代交代と脱派閥政治を掲げ「新世紀」を発足させた。党本部で開かれた設立総会には8人が出席、代表幹事に西村康稔、平井卓也、後藤田正純の3氏が就任した。11人のうち、松浪健太衆院議員は19日に伊吹派に退会届を提出、江藤拓衆院議員も近く同派を退会するとしている。5氏以外の参加者は次の通り。

 衆院=秋葉賢也、武田良太、菅原一秀、斎藤健

 参院=愛知治郎、丸山和也

【関連記事】
影響力は健在!?小泉&竹中コンビが今も投資家に人気のワケ
橋本元首相が草葉の陰で泣いている…鳩山首相の普天間対応のひどさ
みんなの党・江田幹事長「民主と組む気ない」
参院のドン・青木氏、引退へ 派閥政治の終焉を象徴
元首相の細川護煕氏が展示会「市井の山居」

<八街殺人放火>「鉄パイプで殴り、刺す」…2人に逮捕状(毎日新聞)
もんじゅ再起動は23日に 福井(産経新聞)
<口蹄疫>初動対応「問題ない」 赤松農相(毎日新聞)
展望台から落下、7人負傷=木製で腐食、ホテルの庭で―山梨(時事通信)
板橋資産家殺人事件1年、フェンス越え侵入か(読売新聞)

赤いバイクで「ちょっとこっちに…」女児に声掛けの不審者情報相次ぐ 品川区 (産経新聞)

 東京都品川区大井の路上で14日、小学生の女児に声をかけるバイクに乗った不審者情報が4件、相次いでいたことが15日、分かった。警視庁大井署は現場近くをパトロールするなど、警戒を強めている。

 同署によると、14日午後2時~5時30分の間、赤いバイクに乗った男が、それぞれ1人で歩いていた6~11歳の女児4人に近づき、「ちょっとこっちに来ない?」「道に迷ったから教えて」などと声をかけた。いずれの女児も会話には応じず、男はそのまま走り去ったという。

 現場はJR横須賀線西大井駅の東約1キロの住宅街で、男は直線距離で約500メートルの範囲内で声掛けを繰り返していた。現場近くには複数の小学校がある。

 同署によると、女児らは男の特徴について、30歳くらいで小太り、上下ジャージーのようなものを身につけており、フルフェースのヘルメットを着用していたと説明している。

【関連記事】
遺体から睡眠導入剤検出、同成分の薬押収 大阪袋詰め事件
自宅差し押さえの掛布氏に厳しい判決 借金訴訟で控訴棄却
職員パス乱用でキセル三昧 “脱線”鉄道マン衝撃の手口
美女のパンスト持ち去る奇妙な詐欺 犯行の一部始終を直撃
すぐバレるのになぜ? “ニセ女医”お粗末な手口
少子化を止めろ!

ニセ女医の「勤務先」、実際は「通院先」(読売新聞)
<野党>終盤国会での「政治とカネ」追及で一致 5党幹事長(毎日新聞)
レンタルメールフォーム「Xform」が4/16以降に初期費用を改定
普天間で知事会の開催要請=麻生会長に首相(時事通信)
握り心地ふんわりでも、トガり続けるシャープペン

自治体HP充実度、大阪市トップ・三鷹市2位(読売新聞)

 ホームページ評価会社「ゴメス・コンサルティング」(東京都港区)が公表した全国の自治体が作成するホームページの充実度ランキングで、東京・多摩地区から三鷹市が2位、立川市が6位に選ばれた。

 どちらも、見やすさや使いやすさなど、利用者視点での設計が評価された。担当者は「外部から評価されたのはうれしい」と喜んでいる。

 ランキングの対象は、国内の全1778市区町村(3月1日時点)。使いやすさと情報の公開度・先進性の二つの視点をもとに約240項目を調べている。

 大阪市に次いで2位に入った三鷹市。表記を英語や中国語、ハングルに変えられるほか、視覚障害者のために文章や写真の説明文を読み上げる機能がある。

 また、「ネズミの駆除をしたい時はどうしたらいいか」など、具体的で細かい疑問を検索できる「よくある質問」コーナーが充実している。

 同市は、昨年3月にサイトを刷新したばかり。「情報の見つけやすさ」のほか、「三鷹の魅力の積極的発信」もテーマにしており、近隣の味の素スタジアムを拠点にするサッカーJ1「FC東京」の石川直宏選手のインタビューを掲載したり、子ども向けのページを設けたりと、工夫を重ねている。担当者は「地道な努力が評価された」と話している。

 立川市は6位に入った。同じく、充実した「よくある質問」コーナーや、文字の大きさだけでなく、背景色も変えられるきめ細かい対応などが評価された。

 同市も2008年にホームページを作り直した。5年以上使ってきた以前のものは、市役所内の各課がバラバラにページを作っていたため、市民から「見づらい」「情報が見つけにくい」などの苦情が寄せられていたという。改修に当たっては、レイアウトを各ページで統一させるとともに、3クリック以内で必要な情報にたどり着けることなどを目指した。

 トップ10入りを受け、市秘書広報課は「利用者の声を取り入れ、さらに改善したい」と意気込んでいる。

 同社によると、自治体ホームページは、役所の縦割り機構がそのまま反映され、情報がバラバラのページに置かれているなど、利用しづらいことが多いといい、「上位に入った自治体を、ほかの自治体が参考にしてくれれば」としている。

 ◆ランキング結果◆

 〈1〉大阪市

 〈2〉東京都三鷹市

 〈3〉神奈川県相模原市

 〈4〉神戸市

 〈5〉兵庫県姫路市

 〈6〉東京都立川市

 〈7〉愛知県大府市

 〈8〉福岡県久留米市

 〈9〉神奈川県厚木市

 〈10〉東京都練馬区

ホンダ、優れた環境性能と質感の高さが特長の原付二種スクーター「PCX」を新発売
介護サービス料を試算、明治安田生命が専用サイト(医療介護CBニュース)
放鳥トキ また卵捨てる 別の1個、まだふ化の可能性(毎日新聞)
グーグル、ウェブ検索で書籍の検索・閲覧が可能に
川崎汽船のタンカーが海賊に襲われインド洋沖で被弾(産経新聞)
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ