スイングシステムです。前場引け、夕場寄り、前場寄りのエントリー/エクジットがありポジションは1〜3日程度で決済されます。サインは月0〜数回。気長に使用し続ける感じですかね。
2009年の成績
1月 -30円
2月 -10円
3月 0円
4月 +420円
5月 -70円
6月 +250円
7月 -170円
8月 +580円(21日現在)
スイングシステムの割にはバックテストの期間が短く、データの数が十分なのか?という感じはありますが、長けりゃ良いというものでも無いのでしょう。マーケットも変わりますので、直近の相場で稼げているのは重要です。
サインが少ないので単体で利用するのではなく、システムを増やす際の一つとして利用するのが良いと思います。裁量トレードの目安としてサインを参考にするという使い方も出来るかと思いました。
テキスト通りに毎日計算機でサインを確認することも出来ますが、やはり毎日の作業となるとメンドクサイと思います。僕はエクセルシートを作りました。多少のエクセルの知識があれば簡単にサインシートが作れます。僕で宜しければメールを下さればお手伝いします。
便利なサインシートは附属しませんが良心的な価格かと思います。


