AUXILIA

4月23・24日のゲムマ春、なんとか開催されそうですね、、助かりました。

3週間きってからの告知で申し訳ないのですが、新作!ありますよ!(ずっと作ってた)
「エイジオブフローラ」です。

aofl01

今回のテーマは「花」です。

詳しくはルールブックの方に任せますが、世界じゅうの美しい花々が気軽に手に入るようになったのは、19世紀までの英蘭の努力の賜物なんですね(もちろん植民地経営という負の側面を持ちながらも)。

flsenden01

とくにロンドンでは様々な品種の種や苗木が持ち込まれ、造園業者とパトロンたちを喜ばせました。

皆さんは買い付け人になって、出来るだけたくさんの花(フラワー)カードを引き取ってください。

ただし市場には気難しいルールが3つ、厳然と存在しているのです……

その1.すべての店に花が並んだら、閉場してしまいます!
その2.ひとつの店に5枚並んでも、ただちに閉場です!
その3.2番目に枚数が多い花は、王室が先に買い付けてしまいます!

flsenden02

プレイヤーは2種類のチップと花の効果を駆使して市場を操作し、ほかのプレイヤーより
一輪でも多く花をかきあつめ、貴族たちの庭園と契約を結んでください。

バーストあり、目標達成あり、マジョリティありのカード収集ゲームです。

flsenden03


エイジオブフローラのルールはこちらから

ソロゲームのルールはこちらからどうぞ


事前のご予約フォームは↓↓↓です。
「ぜったい買うぞ!」という方はなるだけご予約ください。多めに持ってくようにはしますが。。

サザンクロスゲームズ&芸無工房ご予約フォーム

ゲムマ大阪がなくなって、どうも暗い気分で沈んでいたんですが、
2/26には大阪難波神社で「盤祭」が、4/23.24には東京でゲムマ春が開催されます。

本来ゲムマ大阪で出す予定だったエイジオブジャーニーのミニ拡張セットを、
この機会に発売開始したいと思います。

jexsenden02

拡張といっても、プレイ人数が増えたりする訳ではありません。

新要素「ウマ」「ガーネット」「宮廷」が加わり、さらに多様な展開が楽しめる様になります。

jexsenden01

村の入口に置かれた「ウマ」は戦士と一緒に行動し、厩舎に送られます。

厩舎のウマを売却すると「ガーネット」に変化します。

このガーネットを「宮廷」に捧げて、特殊アクションを行なうことが可能になります。

0459

お値段はイベント特価500円です。

ルールブックはこちらからどうぞ。

エイジオブジャーニー拡張「馬とザクロ石」ルールブック

さて、ゲムマ秋ですよ。11月20、21日。コロナがこの調子で大人しくしといてくれてるといいんですが。、。

新作あります。「エイジオブジャーニー」です。

AoJ_senden01

春の新作が「ジェントリー」、秋が「ジャーニー」。

どうしてこうも名前だけ似てしまったのか。バカじゃないのか?

まだカードが届いとらんのですが、今回くらい1ヶ月まえから宣伝してもバチはあたらんだろうと。

結構新しい「ワーカープレイスメント」が作れたんじゃないかと自負しています。

IMG_0313

最大の特徴は「ワーカー」がつぎつぎと「リソース」に変化すること。

ワーカー(戦士)とリソース(家畜)は裏オモテになっていて、アクションエリアに配置すると1個だけ残り、あまりは裏返って利用可能な資源に早がわりします。

つまりプレイヤーは(ワカプレの制約下ではありますが)手元のワーカー軍団のうち、何人を「アクション」に振り分けて、何人を「家畜を連れてくる係」にするか、ある程度自分でコントロールすることを要求されます。

IMG_0317

もちろんたくさんアクションしたいですが、そうすると資源が全然あつまらない。

資源を大量に用意すると、こんどはアクション回数が制限されてしまう。。

この「手数」と「火力」のジレンマを楽しんでいただけたらと思います。

0312_01


ルールは↓↓↓に置いときますね。5ページです。お暇なときに読んでください。

AoJルールブック

ソロルールはこちらです。難易度を下げる「イージースタート」も載せてます。

AoJソロルール

また、無料配布ゲーム『獅子と法冠』のルールはこちらです。

「獅子と法冠」ルール

今回も事前ご予約やってます。ぜひお願いします。

サザンクロスゲームズ&芸無工房予約フォーム

このページのトップヘ