AUXILIA

順調にさむくなってきましたねぇ。、。

皆さんカゼなどひかれませぬよう。ウチはノド風邪が大変です。

さて、12月11日にせまったゲームマーケット秋ですが、サザンクロスゲームズも出展いたします! 

今回も「芸無工房」様と共同になります。

今回の新作は…「Age of Works(エイジオブワークス)~大工匠時代~」です。

aw_senden01

舞台は17世紀初頭のヨーロッパ。まだ機械は産業の主役になれず、手工業の時代です。
あなたは中世より続く高名な、しかし時代にやや取り残された商会の跡取りです。

先代のやって来たように荘園の品々を売りさばくばかりでは、商売は大きくはなりません。

幸い、あなたには青雲のごとき大志と、父から受け継いだ職人たちとの繋がりがあります。

遠い土地から匠を呼び寄せ、工房を開きましょう!美しい磁器や上質な織物を必要とする社会が、すぐそこに見えているのです。

幾十年か後にあなたが老いを迎えたとき、その挑戦が正しかったことは、我が商会が近隣に一頭地を抜くものとなって証明されることでしょう……


Age of Works は、数多くの職人・工房を動かして、新時代の経済基盤を構築することを目指すゲームです。
あなたの部下である職人トークンは、ひとりではせいぜい一種の品物を保持する程度の力しか持ちません。しかし荘園で刈り入れを手伝い、泥炭や薪をいぶせば、いつの日か立派な製鉄技師になっているはずです。作り上げた鉄はやがて大プラントの一部となり、豊かなガラスの販路を生み出してあなたを喜ばせるでしょう。

 ただし、すべての工程を独占する必要などありません。他者の施設や生産ラインをうまく利用するのが賢いやり方です。時代の精神は「分業にもとづく協業」だということをお忘れなく。

…こんな感じのゲームです。

こちらにルールブックを公開します。よろしければどうぞ。

あと、本日より事前のご予約を↓↓↓で受けて受けております。

ご予約フォーム

ぜひご検討ください。

 

10月2日に浅草橋で行なわれる「東京ボードゲームコレクション」に出展します。

今回はトイドロップさんと共同出展というかたちになります。

なんとかこのイベントに、「エイジオブリバイブ」新版を間に合わせることができました。

AoR2_senden03

舞台は、数十年におよぶ戦乱から解放されたばかりの大都市です。

かつて王都に次ぐ、とまで称えたれた街並は戦火に沈み、いまや廃墟のごとき有様です。
プレイヤーはこの地に根を張る閥族(ばつぞく)の一員として、都市の復興事業にとりかかります。
とはいえ、初期の街は惨憺たる状態です。人々が集まるテント小屋をのぞいては、すべてが瓦礫の山。
プレイヤーはまずこの瓦礫の撤去を行い、労働者、馬匹、食糧などを整えねばなりません。
受け持ち街区を何度も往復しながら、少しずつ必要な施設を建て直していきます。

また、都市というものはそれだけで完結した存在ではありません。
「荘園」を復旧して農村との、「街道」を整備して他の町とのつながりを回復させましょう。
立派な「城門」や「大学」が姿を見せるころには、復興は最終段階です。
見事かつての栄華を取り戻すことができれば、ここは副都となって、冬の離宮が置かれることでしょう。

…こんな感じのゲームです。

おのさんのサイト(Tgiw)
で取り上げていただいてますんで、ご興味のある方はどうぞ。

IMG_0823

新版では、全体的なクオリティの向上の他に、効果テキストの改訂やルールの変更を行なっています。

旧来のルールをご存知の方に簡単に説明しますと、

・施設カードは角丸になっています。
・箱をより丈夫なものにしています。
・一部カードの効果(や必要資源)を、よりバランスよく分かりやすいものに変更しました。
・それにともない、消滅したカードや新たに追加されたカードがあります。
・ダウンタイム低減のため、手番中の行動の順番が変わりました。
  旧:①移動②アクション③建築→新:①建築②移動③アクション
・終了トリガーの後、限定的なかたちで「ラスト一周」があります。

こちらに、新ルールブックを公開しております。


当日は、もちろん他にもお馴染み「エイジオブクラフト」や、「エイジオブサモナー」シリーズ、
春の新作「エイジオブタタール」 も販売いたします。(従来品の簡単な紹介はこちらから)

ぜひブース【A03】にお立ち寄りください! 

5月5日(木)に、東京ビッグサイトで開催されます、「ゲームマーケット2016春」に出展します!

ブース番号D31・32。芸無工房(北条投了さん)と共同出展になります。

今回のサザンクロスの主な持ち込み予定品をご紹介します。


・エイジオブタタール~大侵略時代~
yu_senden03

春の新作です!

わずか二世代ほどで史上空前の巨大帝国を築き、
東西の文明を震えあがらせた馬上の民、モンゴル。
オノン河のほとりから始まったこの国家は、数多の驍将たちに支えられ、
いま征服の旅へと歩み出しました。
あなたはその王侯(前線指揮官)となって世界を移動し、
自らの領国(ウルス)の拡大を目指します。
イスラームの見上げるが如き宮殿、雪降る郷の美しい民びとたち、
あるいは東方に栄える黄金の王国―
ユーラシアの大地は限りなく広がっています。
さあ、馬匹を整え、弓を張り、冬の訪れを待ちましょう。
地尽き、海果てるまでを我が懐に呑み込もうではありませんか…!

…というゲームです。

ルールブックを公開しています。こちらからどうぞ。

後ろの6ページほどは細則なんで、ゲーム本体がないとあまり用を成しません。


・エイジオブサモナー&拡張「天地争鳴」

AoS_senden01

昨年秋発売の、召喚魔術をテーマにしたカードゲームです。
おかげさまで各所で好評価を頂戴しています。

召喚師となって、精霊・魔物を次々に呼び出しましょう!
1枚のカードが、魔力、アクション、そして精霊と3通りに変化します。

ゲムマ神戸発売の拡張セットは5人プレイに対応、さらに新カードを多数追加しています。

・アルケミストラグル(新版)
Alc_senden01

2012年ゲムマ秋、2013年のゲムマ大阪で販売しました「アルケミストラグル」が、3年ぶりに再発売となりました。

プレイヤーは貴族の宴に招かれた錬金術師。
秘法の成果であるところの霊薬(ポーション)を合成して、それが世界にふたつとないことを証明せねばなりません。
カードの数字を“掛け算”することによって新しい薬を調合し、パートナーと共に勝利を目指しましょう!

・エイジオブクラフト&拡張1・2
senden31

お馴染みのダイスが資源のやり込み型建築ゲームです。

大商人であるあなたは、うらぶれた寒村を立派な大都会に育てるべく一念発起します。
ライバルの妨害やバーストに注意しながら、6つの資源をやりくりして、壮麗な建造物をたてましょう!
遊ぶたび変化するサプライは3万とおり以上!
追加拡張セットを混ぜれば、誇張抜きで一生ぶん楽しめます。


さて、今回も事前のご予約サービスをやっております。
「開場直後は他のブースを回って、後でゆっくり購入したい」
「ブーススタッフなので早い時間には買いに行けない」という方はぜひご利用ください。

今回は2サークルで出展しておりますので、混雑を避けるため、またご予約数をもとに生産数・持ち込み数も調整しておりますので、ぜひとも積極的にご利用いただければ幸いです。

↓ご予約フォームはコチラです↓

ゲムマ春サザンクロスゲームズ事前ご予約受付フォーム







 

このページのトップヘ