前回の更新から、1ヶ月ほど空いてしまいました。

さて、今回はゲームマーケット春で販売しました、「Retainers(リテーナーズ)」 についてです。


senden_RTN_05


 「Retainers(リテーナーズ)」 とは、「廷臣、忠臣」という意味です。

時は古代。スパルタとの戦に敗れた民たちが黒海沿岸に打ち立てた王国を舞台にした、架空の歴史、いわゆる「創歴モノ」 です。


貴方は後継者争いを利用して勢力を伸ばしている太守のひとりです。

兵を募り、町を陥とし、多くの協力者を手なずけなければ、次の王位を得ることはできません。

そのために各太守たちは相互に同盟を結んでいます。

お互いの幕営に「伝令」や「将軍」といった部下を走らせることでアクションを起こすことが可能です。

最初は麦、家畜などの資源をたくわえましょう。

かつて王の下で働いた同僚たちに賄賂をおくり、自陣営に引き込みます。


十分な戦力を得たならば、いよいよ行動のときです。

より大きな権力者を下すもよし、敵陣営と正々堂々、後世に残るような会戦に及ぶもよし。

ただし、さいごに勝者となってこの国を再統一するのは、たったひとりの男のみ。

それはいつかどこかで、同盟者を出し抜かねばならぬ、ということでもあるのです… 



…というようなストーリィのゲームです。

プレイ時間は60分超。一般的な同人ゲームの区分でいうならば、「重い」部類に入るでしょう。

ルールブックも全部で20ページもあります。


そこで、じっくりルールを読んでから購入の判断をしたいという方のために、ルールブックを公開することにしました。

下記のURLからDLしてください。ちょっと読みにくくてご不便をおかけしますが、ルール全文です。

http://yahoo.jp/box/9mxzkJ


RTN_rule_web01
(※この画像は、ブログ用にダウンサイジングしているので、判読できません。
ルールブックは上記のURLから取得してください)


全文どころか、後ろ半分は設定資料集になっています(笑)。こんなぶ厚いヘンな冊子がゲームのなかに入っているんです。

お暇でしたら本文の箸やすめにでもお読みください。