お待たせいたしました!

ようやく「エイジオブクラフト:デュエル」が完成しましたので、公開いたします。

その前に…せつめいせつめい…

「エイジオブクラフト:デュエル」は、1月9日の名古屋ボドゲフリマで無料配布したチラシゲームです。
とはいっても、カラー1枚白黒2枚の3枚構成だったので、お客様には案外お荷物を取らせてしまったかも知れませんが(笑)

「ルールは後日ブログで公開」という形でブースにお越しくださった皆さまにお渡ししていました。


ゲーム自体は「エイジオブクラフト」の続編で、スタンドアローン作品です。
本体セットがなくてもこのチラシさえあれば遊んでいただけます。

ただ、ダイス50個が必要なので(!)クラフト基本があれば遊びやすいことに違いはありません。

「関西人のたこ焼きプレート」と「ゲーマーのダイス」は同義なので(何が?)、皆さまは一家に一台6面体ダイス50個をお持ちのことと信じて話を続けます。

IMG_0546_1

大建築時代の幕開けから数年……
槌音もかまびすしい新王国を離れ、南東に向かう二つの開拓団がありました。
その目的は王国の拡大―といえば聞こえは良いですが、衰退した隣国から領土を切り取り、新たな植民地を得んという野望のあらわれでした。
治まりを見せはじめた国内とは訳がちがいます。異邦人の襲来に、民も協力的ではありません。いつ敵の反撃をうけるとも知れず、行く手には百年前に造られた長城が待ち構えています。
小さな戦ともいうべきこの建築競争に名乗りをあげるには、柔軟な発想と、有無を言わさぬ力を二つながらに備える必要があるでしょう。


このゲームは、2人用特化型のエイジオブクラフトであると同時に、「地形」「戦力」等のまったく新しい仕掛けを随所に盛り込んであります。
また、短時間で終わるので、エイジオブクラフト本体の導入にも最適です。


せっかく作ったんだし名古屋フリマの配布ぶんしかお届けできないのもアレですので、
データを無料公開することにしました。 

公開にあたって、名古屋のものから若干バージョンアップしております。

具体的には
・建物シートがフルカラーに!(2枚印刷してご使用ください)
・建物シートの下部にランダマイズ用のダイス目を振りました。
・サマリー(ターン進行表)を新しく付けました。 

原作(クラフト基本)よりもフェイズ分けが厳密なので、遊ばれる際はサマリーも印刷しておくとよいでしょう。
 

では、こちらからダウンロードください。

「エイジオブクラフト:デュエル」ゲームボード

「エイジオブクラフト:デュエル」ルールブック