さて、ゲムマ秋ですよ。11月20、21日。コロナがこの調子で大人しくしといてくれてるといいんですが。、。

新作あります。「エイジオブジャーニー」です。

AoJ_senden01

春の新作が「ジェントリー」、秋が「ジャーニー」。

どうしてこうも名前だけ似てしまったのか。バカじゃないのか?

まだカードが届いとらんのですが、今回くらい1ヶ月まえから宣伝してもバチはあたらんだろうと。

結構新しい「ワーカープレイスメント」が作れたんじゃないかと自負しています。

IMG_0313

最大の特徴は「ワーカー」がつぎつぎと「リソース」に変化すること。

ワーカー(戦士)とリソース(家畜)は裏オモテになっていて、アクションエリアに配置すると1個だけ残り、あまりは裏返って利用可能な資源に早がわりします。

つまりプレイヤーは(ワカプレの制約下ではありますが)手元のワーカー軍団のうち、何人を「アクション」に振り分けて、何人を「家畜を連れてくる係」にするか、ある程度自分でコントロールすることを要求されます。

IMG_0317

もちろんたくさんアクションしたいですが、そうすると資源が全然あつまらない。

資源を大量に用意すると、こんどはアクション回数が制限されてしまう。。

この「手数」と「火力」のジレンマを楽しんでいただけたらと思います。

0312_01


ルールは↓↓↓に置いときますね。5ページです。お暇なときに読んでください。

AoJルールブック

ソロルールはこちらです。難易度を下げる「イージースタート」も載せてます。

AoJソロルール

また、無料配布ゲーム『獅子と法冠』のルールはこちらです。

「獅子と法冠」ルール

今回も事前ご予約やってます。ぜひお願いします。

サザンクロスゲームズ&芸無工房予約フォーム