動画が出来上がりました!

10月1日、ローマで行いました、Japanese cool products「日本の良品」のイベントの模様を撮影したムービーが出来上がりました。




この動画はイタリア人の若手映画監督、ダニエレ・コルッチーニとマッテオ・ボトゥルーニョに編集をお願いしました。
彼らの作品「ET IN TERRA PAX」は2010年の東京国政映画祭のコンペティション部門にエントリーされました。

今回、お任せで編集をお願いしたところ、自分がいっぱい映っていることに恥ずかしさを感じたのですが、海外では商品も大事だと思いますが、誰が、どういう理由で何をやるかということが大事なんだろうな、と。

私たちのやっていることは小さなことですが、こういった動きはあちこちで広がっていると思います。

自分たちを始め、日本全体が元気であるということを海外にアピールしていきたいと思います。

サボってます。

ブログサボってます。

だめですね。

あいちゃうと。


食べ物ブログは時々アップしています。

最近はもっぱらFacebookで。


iPhoneで簡単に写真をアップできるから便利。

もっぱら食べ物ネタばかりですが。


みなさんも是非、始めて見て下さい。


楽しいですよ。

ほんとに便利な時代になりました

起業したとき、私がひとりで東京のお客様と商品づくりをしていけたのは、「携帯電話」、「メール」、「宅配便」の3つがあったから出来た。


そして今、ローマにいる妹と『Japanese cool products 「日本の良品」』について打ち合わせるときは、Facebook やViberで無料通話。


そしてクラウドコンピューターを使えば、お互いにデータのチェックも簡単。

大阪―東京をはるかに超え、大阪―ローマ間でも打ち合わせには不自由がなくなった。


良い時代に生まれたと思います。


この状況をできる限り生かさねば、そう思う、今日この頃。

さぼりだすと、、、

ブログを毎日書くのをやめようと、思ったら、さぼりがちに。


実は例の『Japanese cool project「日本の良品」』の準備でヘロヘロになっているからです。


って、ただの言い訳ですね(*_*)


それと、ついついfecebookに近況をアップしてしまうのもあります。

facebookだと、「さあ、書くぞ」と構えなくても写真も記事もアップできるのがいい。

GREE、mixi、twitterといろいろ試してみたけどfacebookが一番自分に合うかな。


みなさんも是非。

もの作り日本であって欲しい

震災以降、日本のものを海外に紹介しようと思ってから、なにをどうしようかとずいぶん悩んだ。

良い物は沢山ある。


ありすぎてわからない。


いつもの私の仕事は、まず、お客さんの顔を思い浮かべながらあれこれ考えるのだが、今回はまだお客さんの顔が見えない。


とりあえず、動きだそうと、先月末から具体的に商品を探しに動いたが、日本製のものが見つかりにくくなった市場に愕然とする。

デザインや発注元は日本のものでも、国内でやり切っているものが、ここ数年で格段に減っている。


日本のQC(クオリティー・コントロール)の行き届いているものは、海外製でも良くできているが、中途半端なものは悲しいものだ。

金曜日にギフトショー(展示会)に行っても同じこと。

わくわくするものが少ない。


祖父のチョコレート工場の中をうろうろして育ったせいか、製造現場を見るのは大好き。

職人さんのこだわりを聞くのも大好き。


海外のベルトコンベアー製品も必要だろうが、日本での製品作りも忘れないで続けて欲しい。

ありがたい

facebookページで展開中の『Japanese cool products 「日本の良品」』。

頑張って毎日更新しているのですが、問題なのは説明の英語。

イタリア語は妹が担当なのですが、英語は私。

翻訳ページで、ちょっとちがうなぁ、と思いながら、試行錯誤で直してアップしてますが、どうもおかしい。


本日、助っ人に名乗りを上げてくれたIちゃん。


日本語、英語にイタリア語、おそらくフランス語も。


マルチな彼女が私の英語を見かねて。


感謝で一杯。


私のブログを見てfacebookにアカウント作って下さった方も。

(Sえさん、早く友達申請に気付いてね)



みなさんに感謝です。

関空に詳しくなったかも

今朝、昼のローマ便に乗る妹を関空まで送った。

朝、アリタリア便が「遅延」というのは関空HPで確認していたのだが、、、


なんと7時間の遅れ。


ちょうど、9月4日は関空の開港17周年ということで、駐車場に入るとき「本日中は駐車料金無料です」と案内と、館内の割引クーポンをもらった。

まぁ、駐車するのは長くて2時間、クーポンなんて使うヒマ無いわぁ。

そう思っていたのですが。

有り難かったです(笑)


初めて関空にある、ホテル日航に行き、落ち着ける喫茶処を見つけ、利用はしなかったけど、漫画喫茶的なラウンジもあることを発見。


バスや車で1時間あまりで行ける関空。

そんなに時間を使ってウロウロすることがなかったけど、良いきっかけだったのかも。


久しぶりに、マッサージもしました。

よく食べた1ヶ月

明日で妹が日本を発ちローマへ。

妹が実家滞在中の約1ヶ月。

色々二人で食べ歩きました。

抜けている記事もありますが、こちらの食べ物ブログでご確認を。

特にこの1週間は家で夕食を食べてません。

仕事を遅くまで一緒にしていたのもありますが。


確実に太りました。

二人とも。


明日の夜からは控えて、体重を最低元に戻さなきゃ。

年末、妹が戻ってくるまでに(笑)

Japanese cool products 「日本の良品」

震災後、自分がどうやってこれから仕事をしていけばよいか、色々考えました。

もちろん、今までの仕事も行いますが、日本人に生まれたのですから、日本に役に立てないか、そうするには何をすればよいのか。

日本の製品、サービスはとても素晴らしいものが多くあります。

それを世界の人に知ってもらいたい。


その第一歩として、ローマで日本の商品を紹介していきます。

最初は少しずつですが。。。

とりあえず、facebookにページを立ち上げました。

Japanese cool products 「日本の良品」

是非、「いいね!」をお願いします。

どうなるのかな

総理大臣が替わった。

国民は菅さんで、政治に無関心になったしまった。

菅さんは、日本を崩壊に導いているのか、と思った。


今回、野田さんは力強く国民を、導いてくれるのだろうか。


小泉さんの政策後からなんやかんや言う人がいるが、小泉さんには「覚悟」が見えた。


小泉さん以降、そういう首相はいなかった。


国民はよく見ているのだ。


野田さんに「覚悟」が見えることを期待したい。
Profile
富永律子
3歳からピアノ、17歳から声楽を学ぶ。
大阪府立春日丘高校卒業。
相愛大学声楽科卒業。
大学在学中からローランド蠅運営する音楽教室の講師に。
1999年9月、蠧本チョコレートへ入社。
2002年5月退社。
2002年6月、音楽と食品の企画制作の会社を立ち上げる。
暗中模索を続ける女社長のドタバタぶりを恥ずかしながら公開中。
Recent Comments
Recent TrackBacks
QRコード
QRコード