2008年09月

乗り遅れた!

あと5分。。。

伊丹行きの飛行機に乗り遅れてしまいました。

ANAのシステムが変わって、便利なこともあれば不便なことも。

カウンターに寄ってしまうと間に合いません。


仕方ないのでターミナルで時間つぶし。


PLAZAでハローウィンの商材見て、あとはMARUZENで本を。

出張にはコロコロ(キャリングケース)を持って行っているので、重くなるほど本を買っても大丈夫。

本屋でウロウロするのは楽しい。

買う本が決まっているときはアマゾンを利用するけど、本屋で新しい本を発見するのも楽しい。


1時間、あっという間でした。


肌寒く

昨日の夜から寒さを感じて毛布を引っ張り出す。

朝起きても寒い。


風邪か?


単に気温が低かったようだ。


洗濯物もすっきりと乾かず。


今週は台風も。


体調を崩さないように気を付けよう。

夜の飛行場

週末に出張の時は土曜日に大阪に戻ることが多い。

伊丹に着いて、時間があるときは空港ビル4階にあるアクタスをのぞくのが好きだ。

今日も4階に上がってウロウロ、店舗は3ブロックに別れていて、それぞれが展望デッキで繋がっている。

今日は7時過ぎに到着する便だったので、外はもう真っ暗。

キラキラと飛行機のランプと遠い街の明かりがきらめいている。

夜の空港デッキは初めて歩いた。

なかなか新鮮。

休みが多い

先週は3連休。

今週は飛び石。

来月にも3連休。


休みが多いとお客様、仕入れ先様とも連絡が取りづらく、思うように仕事が進まない。


月曜日にも話していた相手から「週明けに提案します」と言われた。

「はい」と返事をしたものの、「今日が週明けやん」と心の中で突っ込みを入れた。

これからの忙しいシーズンに休みがあるより、消費の進まない暑いときに休みがあった方が良い。

睡眠導入剤?

今日は布団に入るも、なぜか眠れず。

もう、起きちゃえと。

何をしようかな、と思ってふと目に入ったのが本、雑誌の小山。

雑誌や、本の読みかけのものを置いているスペースがある。


なぜ、読みかけになるかというと、今ひとつ読んでも弾むものがないから。


難しすぎたり、文章が面白くなかったり。。。


難しいものは読むと眠くなって進まないのだ。


この機会に雑誌、やほぼ読みかけのものから片付ける。


ちょっと苦手なものは読み始めたとたんに気が遠くなる。


お客さんからの電話で目が覚めた。


だいぶ片づいたが、まだ残っている。


昨日は気付かなかったが寝むれない夜に読もう。


すぐに眠れそうだ。


読み終わるのは。。。


いつになるのか。


寂しいニュース

このブログでも紹介したことのある豊中のフレンチレストラン「ポム・ド・テール」が閉店に。

初めて行ったのは高校生になった頃。

それから20数年。

色々な場面で利用させて頂いた。

家族で。

前の会社では接待として。

創業時のオフィスは車で10分くらいの距離だったので、期末の食事会でスッタフと。


定番のゴボウのスープ、じゃがいも饅頭。。。

飽きることのない味。

美しいお皿に並べられる料理がいつも楽しみだった。



時代なのでしょうか。


美味しい店がまた一件無くなってしまう。


10月に閉店ということなので、それまでに一度行こう。

なんとか自力で

ずっとベッドを買い換えなくっちゃ、と思っていた。


実家を出たときは予算もなく、ソファベッドを購入。

ソファベッドの割にはしっかりしたマットだと思って買ったが、やはり安いモノはくたびれるのも早い。


人生の4分の1は寝ている。

なので寝る時間も大事にしなくてはいけない。


多くの人がそう言う。

私もそう思うのだが、なかなか新しいモノを買えなかった。



昨日、ネットで思い切って購入。

今日は、新しいベッドが来たときのために模様替えを行った。


寝室は寝具以外置かない方が眠りが深い。


ということもよく聞く。


寝室に置いていた家具を別室に移動。


重いデジタルピアノは押してもびくともしなかったが、足に段ボールをかましたら動いた。

人を呼ばないと無理かな、とも思っていたがなんとか一人で出来た。


思い立ったらすぐ行動しないと気が済まない性格なので、1日で出来て良かった。。。

気候の影響

今日、東京出張から帰った。

昨日は台風の状況から「飛行機飛ぶかしら?」と思っていたが、進路が逸れたようだ。

朝、青い空がのぞいていた。


昨日は千葉の湾岸沿いの倉庫へ。

倉庫での菓子の保管について。

建物の上部、下部で温度、湿度の変化がある。

品質保持のためにどういう条件で保管を行っていくか。

そういったミーティングを行った後、気候が気になる。


暑いのは品質保持に大変だが、冬は雪が降ると交通がマヒして納品が間に合うかやきもきする。


今年の冬はどうなんだろうか。


大阪に帰ってくるとまだ暑く、湿気を感じる。。。


チョコレートの出荷が始まる10月頭には涼しくなってくるのかな。


信用

事故米を購入していた企業リストがアップされていた。

事故米と知らなかった企業。

弊社も食品を扱っているが、原材料についてはメーカーに確認する。

メーカーは原料メーカーや卸元、輸入元に確認。


もとのところで虚偽を報告されることは夢にも思わないこと。

日本製であれ、外国製であれ原産国を偽られることも考えられない。

加工をしてしまえば確認出来ないことの方が多くなるからだ。


「信用」するから成り立つことの方が世の中では多い。

一人の人間、一つの企業の「欲」がどんなに被害を拡大するのか。


恐ろしい「事件」だ。

大人な感じで

5年ぶりくらいでしょうか。

髪をカラーリング。

キンキン染めていたこともあった。

そういう時に美容院をサボると「プリンちゃん」になってしまう。

だんだん面倒になってきてやめていた。


今日もサボり癖を考えて落ち着いた感じをリクエスト。


でもあまり変わった気がせず、ちょっと寂しい。

(どっちやねん)


飛び込みで入った美容室のスタッフは皆若く、「秋色に大人っぽく仕上げました」と。


そうですね。


控えめにすることお学ばなくては。
Profile
富永律子
3歳からピアノ、17歳から声楽を学ぶ。
大阪府立春日丘高校卒業。
相愛大学声楽科卒業。
大学在学中からローランド蠅運営する音楽教室の講師に。
1999年9月、蠧本チョコレートへ入社。
2002年5月退社。
2002年6月、音楽と食品の企画制作の会社を立ち上げる。
暗中模索を続ける女社長のドタバタぶりを恥ずかしながら公開中。
Recent Comments
QRコード
QRコード