2009年10月

不景気は気から?

bcf1c409.jpg「景気が悪い」という状況の中で、自分の消費行動を振り返る。

気持ちに余裕を与えるような買い物を最近していないな、と思う。


あかん。


やはり経済は動かさないと。


なにも高額なものを買わなくても。



ということで、今日は久々に自分のためにお花を買う。


いいねぇ。

大きなお世話?

帰りの電車で、若い女性二人の話が気になった。

見た目は普通の勤め人。


「私はバイトがいいねん」

とパンツスーツの女性。


「私は契約社員やけど5年で契約終わるから契約社員もいいよ」

ニコニコと女性が続ける。


「契約更新は無いの?」


「無い無い。3年目に社員になれる試験があるけど、社員なんか責任もあるし面倒やん」。


「ほんまや」と笑いあう彼女達。




私も大学卒業した時、就職の意志は皆無だった。

しばられたり、興味のない仕事をやるのもいやだったから。


ということで20代は本当にお金が無かった。


それを後悔してはいないので、今、政治家が「ワーキング・プアーを無くせ」とか「派遣や非正規労働はいけない」と言っているのは大きなお世話と感じる。


世の中、全員が9時から6時まで働いて、200万円以上の収入を得る。


それがベストなわけではなく、それも個人の選択。


たとえお金が無くても自分が選んだ道。


しかしながら、労働の対価(給料等)をもらうということは、バイトでも派遣社員でも責任はあると私は考えるので、電車の中の女性の「社員じゃなければ責任がない」という意見には賛同出来ない。


貧乏承知でアルバイトでも良い人は放っておくのが良いのでは?

しんどい中で自分がどういう風にしていくのがベストなのか、よく考えて試行錯誤すべき。


私も教員免許を取ってはみたが、ピアノ講師という不安定な道を「あえて」選んだ。

今の会社経営にしても、ある意味「安定」とは反するもの。


まぁ、この時代「安定」なんて考えるのがおかしいことかも。

荒波を楽しめるぐらいがよい気がする。

(笑)


自分自身の答えが見つかるまでの「道順」は人それぞれでよいと思う。


「ゴール」も一つじゃないし。



誰も間違えじゃない。





誰にも気付いてもらえてないかもしれないが

今年に入ってから、ブログは毎日。

2日分一気にアップしていることもあるが、休み無く。

今年はやりたいことがるので、「毎日つける」と新年に心に決めて始めた。


まだそれが出来てないのが残念だけど、それとは関係なく続けていると穴を開けられなくなる。

今年もあと2ヶ月あまり。

子供の時には3日で終わっていた日記だが、ブログを1年続けられると達成感あるだろうな。


がんばろう!

久しぶりに

今日の仕事終了地点は渋谷。

何年かぶりにローランド(RMS)の渋谷センターへ。

懐かしい。。。

仕事を終えたSさんと久々に近くのフレンチのお店「コンコンブル」へ。


たまに電話やメールをしているが、久々に会ったので話すことがいっぱい。

美味しいつまみ系のもの(酒を飲まないのに)を食しながら楽しい時間を過ごした。


音楽を一緒にやっていたメンバーは、今でも勉強をしながら自分自身を磨いている。

本当に奇跡的なメンバーと一緒に仕事をしていたと思う。


そしてみんな、弊社の仕事を手伝ってくれている。


有り難い友。

本日発売

1eb52e8f.jpgメーカーさんと、お客さんと、みんなで開発した商品が本日発売となりました。

「しゃりきゅっと いちご」と「しゃりきゅっと ゆず」。


新食感のデザート感覚のお菓子。

女の子はお菓子の中に「甘いもの」の他に「すっぱいもの」も入れる。

そんな女の子に支持されるお菓子になるのでは?と大きく期待。

現在はITS'DEMOさんの全店舗で先行発売中。


是非おためし下さい。

会を追う毎に

今日はEOの関西分科会例会。

EOメンバーの他、起業家、起業を目指す人が集合。


続けるのは大変。

でも、参加者に「良かった」と言われると、運営メンバーは会の意義を感じることができる。


参加する若い起業家から、みんな元気をもらっている。


不景気なこの時勢こそ、明るさと元気が必要。

カード

最近、保険を変えたりしてプライベートの中で色々見直し。


若い人は保険に入っていない人も多いようだけど、保険はある意味お守り。

私は23歳から自分で保険に入っているけど、1回しか使ってない。

入っているから、なにも起こらない気がする。

まさにお守り。

(笑)


あと見直さなきゃいけないのが。


カード。


最初に作ったのは流通に勤めていた友人に勧められたから。

その当時は今のようにカードを使う人は多くなかった。


カード=借金

そんなイメージもあったし。

今とは違った。


今、使っているカードは決まっている。

しかし、金融機関に頼まれて作ったり、スポーツクラブに入る=カードを作ることになっていたり。

最近は飛行機チケットを取るためのカードとか。


よく考えたら必要以上に増えている。

会費がかからないものだけじゃないので、ちゃんとチェックして無意味なものはやめないと。


そんなことを考えられるのは週末だが、土日祝は解約の通知が出来ない。


やりたいときに出来ないのは面倒だ。

もっと使わないと

今日は久々に圧力鍋を出してきた。

里芋を皮付きのまま入れて10数分。

つるんと皮がむけます。


いやぁ、便利。


使い出すと夢中になるのだが、しばらくすると放ったらかしに。


ジョーバのように。。。


いかん、いかん。


使わな。

飲ミニケーション?

夜、京都でEOのアジアメンバーと日本のメンバーが100人以上集まって食事。

まるでラッシュ中の電車で食事している感じ。


大変な騒ぎ。


共通語は「英語」。


だが、なかなか言葉の壁は高い。


しかし。


飲むと、一気に連帯感が高まる。


その威力はすごい。


飲めない私は。



ちょっと残念。

(笑)

語る

夜、EOの運動会で一緒だったチームで食事。


溜池山王のSCENEに集合。

I社長のお知り合いのお店。

この外食不況の中、お客さんで賑わっている。


秋の味覚を楽しみながら、仕事の話。


場所も変えず、ひたすら語る。


私だけではなく、最近のスタイル。
Profile
富永律子
3歳からピアノ、17歳から声楽を学ぶ。
大阪府立春日丘高校卒業。
相愛大学声楽科卒業。
大学在学中からローランド蠅運営する音楽教室の講師に。
1999年9月、蠧本チョコレートへ入社。
2002年5月退社。
2002年6月、音楽と食品の企画制作の会社を立ち上げる。
暗中模索を続ける女社長のドタバタぶりを恥ずかしながら公開中。
Recent Comments
QRコード
QRコード