2011年08月

Japanese cool products 「日本の良品」

震災後、自分がどうやってこれから仕事をしていけばよいか、色々考えました。

もちろん、今までの仕事も行いますが、日本人に生まれたのですから、日本に役に立てないか、そうするには何をすればよいのか。

日本の製品、サービスはとても素晴らしいものが多くあります。

それを世界の人に知ってもらいたい。


その第一歩として、ローマで日本の商品を紹介していきます。

最初は少しずつですが。。。

とりあえず、facebookにページを立ち上げました。

Japanese cool products 「日本の良品」

是非、「いいね!」をお願いします。

どうなるのかな

総理大臣が替わった。

国民は菅さんで、政治に無関心になったしまった。

菅さんは、日本を崩壊に導いているのか、と思った。


今回、野田さんは力強く国民を、導いてくれるのだろうか。


小泉さんの政策後からなんやかんや言う人がいるが、小泉さんには「覚悟」が見えた。


小泉さん以降、そういう首相はいなかった。


国民はよく見ているのだ。


野田さんに「覚悟」が見えることを期待したい。

会うのが楽しみ

妹がローマに戻る前の最後の日曜日。

夜は全員集合で食事。

最近は甥っ子、姪っ子の成長を見るのがプライベートでの楽しみになっている。

甥っ子は、喋り始めた頃は、わたしのことを「りっちゃん」と発音出来ず(「り」は小さい子には難しいらしい)、「ちっちゃん」と可愛く呼んでくれていた。

今は変声期のまっただ中。

もうすぐ、ヒゲやすね毛もぼうぼうしてくるのでしょうか。。。


姪っ子にも身長を抜かれてしまい、私の若い頃の服なんかはあげられないなぁ、と。

買ってあげなきゃってことでしょうか(笑)


会う度に大きくなって、だんだん大人になっていく二人。


そのうち一緒に遊びに行けるようになるといいな。

医者を変えるのも重要

2週間前から風邪薬を飲んでいるのに、鼻声が治らない。


鼻が詰まっているわけでもないのに。。。


事務所近くの医者に行っていたが、4日飲めば普通の人は治まります、と言われた薬が効かなかったのに、同じ薬を出され、飲み続けていたが一向に鼻声のまま。


昨日、取引先に「耳鼻科に行けば?」と言われて、以前行っていたところに。


レントゲンで副鼻腔が炎症を起こしていることが判明。


鼻が通っているのに鼻声という不思議なことも、福鼻腔に鼻が詰まっているのなら納得。


2回薬を飲んだだけで、症状がマシになってきたように思う。


きちんと信用出来る主治医がいないのがキツイが、効かなかったらサッサと医者を変えることも必要かな、と思った。

夜中のソフトボール

なんと、本日0時から京セラドームでソフトボールの試合を経営者仲間と。

私は腕の腱鞘炎で参加出来ず、応援側に。

練習もせず、経験者も少なく、、、、どんなけグタグタした試合になると思いきや。


みんな、上手。


負けん気が強いからか。


遊びとなってもみんな、負けるのは嫌い。


真剣。


応援だけでも楽しかった。

見事勝利を収めたので、それも良かった!


それにしてもプロと同じグラウンドで試合出来るのは楽しい。


京セラドームで行う、夜中のゲーム。


オススメです。

耐震、免震

テレビのニュース番組で、日本の耐震、免震技術を紹介していた。


素晴らしい技術。


世界中で発生する地震の10分の1が日本付近とか。


アジアでは高層建築が多くなっているが、このような技術は使われているのであるのか?


地震が起こらない、と言うのかもしれないが。


気になる。

私なりの節電

室内で洗濯物を干すのは好きではなく、晴れた日に干す、もしくは乾燥機を使う。

というのが私のスタイル。

今年は要節電ということで、乾燥機を出来るだけ使わない、と室内干し用のスタンドを購入。

リビングが一番空気の循環も良いかな、と思い、朝に干して出掛けたりするが、帰っても乾いていないと、干しっぱなし。


自分の視界に洗濯物が入るのが落ち着かないが、我慢我慢。。。

化粧

仕事の参考に、10代や20代が購入する雑誌を読む。

化粧のやり方がこと細かく書いてある。

10代の雑誌にも。

私たちは色つきリップクリームから始まって、高校時代は校則の禁止もなかったので(笑)、口紅だけ付けてた。

それでも、そういうことをしているのは少数で、「あの子化粧している」と言われていたようだ。


今の高校生は、フルメイクアップに付けまつげも珍しくない。


そして、化粧がうまい。


自分の顔をうまく生かしてメイクをしている。


是非、教えてもらいたい。

エンゲル係数

自分の食べ物ブログを客観的に見る。


「よう食べてるなぁ」


と感じる。


エンゲル係数もなかなか高い。


救いは、、、


飲めないこと。



これでお酒が好きだったら、、、、


想像するだけでゾッとする。


(爆)

3kg

スポーツジムの体型の計測器。


あと、3kg痩せると良いのだそう。。。


これだけ食べていると、その数字がかなり遠い。


3kg以上広がらない様には努めよう。
Profile
富永律子
3歳からピアノ、17歳から声楽を学ぶ。
大阪府立春日丘高校卒業。
相愛大学声楽科卒業。
大学在学中からローランド蠅運営する音楽教室の講師に。
1999年9月、蠧本チョコレートへ入社。
2002年5月退社。
2002年6月、音楽と食品の企画制作の会社を立ち上げる。
暗中模索を続ける女社長のドタバタぶりを恥ずかしながら公開中。
Recent Comments
QRコード
QRコード