March 2008
March 17, 2008
望月実氏からのコメント
以前に望月実氏の著書、「有価証券報告書を使った決算書速読術」の紹介をしたが、著者ご本人から、コメントをいただいた。
http://masahaya.livedoor.biz/archives/583565.html
望月氏の著者は他に、
数字がダメな人用 会計のトリセツ [取扱説明書]
にもお世話になった。
お世話になっている本の著者ご本人(多分)にコメントをいただけるというのは、単純に嬉しい。
http://masahaya.livedoor.biz/archives/583565.html
望月氏の著者は他に、
数字がダメな人用 会計のトリセツ [取扱説明書]
にもお世話になった。
お世話になっている本の著者ご本人(多分)にコメントをいただけるというのは、単純に嬉しい。
March 13, 2008
March 08, 2008
PRと営業、PRとBR
あるセミナーで、テレビ局の経済部の方のお話を聞く機会に恵まれた。
話の趣旨は、企業やその商品・サービスがどういう場合にテレビに取り上げられるかが中心で、知らない事も多く、非常にためになった。
ロカリサーチとしてどうテレビ局の方にアプローチするかという部分ももちろん経営者としては考えなくてはいけない部分で、とても勉強になったのだけれども、それ以外の部分でも大きな気づきを得られたセミナーだった。
日々大量のプレスリリースに曝されるテレビ局の方々。その中で自社のリリースをどう眼に止めてもらえるか。そんなテクニカルなお話も伺ったのだが、普段の営業活動にも通じる点も多かった。具体的には社内でシェアしたいと思う。一言で言ってしまうと、「相手視点のない営業活動は非効率」というまぁ当り前のことだけど。
また、日々会員であるブロガーさんと接している身から、改めて認識したのが、PR活動と我々の業務は、やっぱりかなり近しいということ。
ブログマーケティングとかクチコミマーケティングとか呼ばれるもので、真っ当なものは、実際はPR業務に近い。違うところも多くて、それも結構重要なのだけど、それについては、またどこかで述べてみたい。
何にせよ、値段の割に学び多きセミナーだった。
話の趣旨は、企業やその商品・サービスがどういう場合にテレビに取り上げられるかが中心で、知らない事も多く、非常にためになった。
ロカリサーチとしてどうテレビ局の方にアプローチするかという部分ももちろん経営者としては考えなくてはいけない部分で、とても勉強になったのだけれども、それ以外の部分でも大きな気づきを得られたセミナーだった。
日々大量のプレスリリースに曝されるテレビ局の方々。その中で自社のリリースをどう眼に止めてもらえるか。そんなテクニカルなお話も伺ったのだが、普段の営業活動にも通じる点も多かった。具体的には社内でシェアしたいと思う。一言で言ってしまうと、「相手視点のない営業活動は非効率」というまぁ当り前のことだけど。
また、日々会員であるブロガーさんと接している身から、改めて認識したのが、PR活動と我々の業務は、やっぱりかなり近しいということ。
ブログマーケティングとかクチコミマーケティングとか呼ばれるもので、真っ当なものは、実際はPR業務に近い。違うところも多くて、それも結構重要なのだけど、それについては、またどこかで述べてみたい。
何にせよ、値段の割に学び多きセミナーだった。
March 04, 2008
続 藤崎マーケットxNIKE+
以前に記事に書いた、藤崎マーケットがNIKE+を履いて、ラララライ体操を1時間ぶっ通しで踊ったら、何キロ走ったことになるかというイベント。
本当に行なわれました。うちの人間も出席して、藤崎マーケットと一緒に踊ったそうです。…ばかですね。いやそういうばかが出来るのはすごいと思いますよ。マジで。
実はボクも行きたかったし…。
もうじき、その様子もアップされる模様です。
http://www.dai2ntv.jp/p/z/118z/fujisaki/index.html
本当に行なわれました。うちの人間も出席して、藤崎マーケットと一緒に踊ったそうです。…ばかですね。いやそういうばかが出来るのはすごいと思いますよ。マジで。
実はボクも行きたかったし…。
もうじき、その様子もアップされる模様です。
http://www.dai2ntv.jp/p/z/118z/fujisaki/index.html