DVD

January 19, 2008

エンロン3

JSOX法の適用が今年4月から始まる

言うまでもなく、このJSOX法はアメリカのSOX法に倣って整備された。

2001年に事実上の倒産をしたエンロン。売上高13兆円の巨大企業が粉飾会計をきっかけに、2兆円の負債と2万人の失業者を生み出した。

アメリカでは、これが契機となって、会計不祥事やコンプライアンスの欠如を防止するためのSOX法が整備されたわけです。

エンロン事件に関する書籍はは数多く出ていますが、取っ掛かりとしては、DVDも良い。

エンロン 巨大企業はいかにして崩壊したのか? デラックス版


歪んだエンロン~虚栄の崩壊~


これらを見ると、結局は経営者とその周辺プレーヤーには、強い倫理性が求められるという当たり前の事実を改めて実感できます。

逆に言うと、倫理感の欠如する経営者が複数で結託した場合、その不正を法で防止するのは困難だと言わざるを得ない。

そうした会社の犠牲になりたくなければ、結局は、株主、取引先、監査法人、証券会社、ベンチャーキャピタル、取引所、社員などなど、会社に関わる全てのプレーヤーが眼先の利益よりも、その会社の経営陣の人となりとその会社の社会的意義を各人の責任で判断するより他にはないのかも。

逆に経営者はそうした眼で判断をされるという緊張感を常に持たなくてはいけない。(自分への戒め)

上場を目指す目指さないに関わらず、経営者や経営者を志向する人は必見だと思います。

n2ublog-00045 at 19:51|PermalinkComments(0)TrackBack(1)