尿酸








健康に関心を持つようになって久しいですが、数年前から「糖尿病はひどい」「痛風は痛い」・・「糖尿病になってから、痛風を発症してからでは遅い」と思い「バラ色の人生」をおくるためには、今の少しずつの努力が大切なのであろう。だから頑張ろうと決心し行動を開始しました。

空腹が









教祖南雲吉則先生を神とあがめ「一日一食」をお経のように唱えての生活が11か月続き、「適度な運動が健康維持の最良の方法」とスポーツジムに通い初めて16か月。
シャープになったように思える自分にちょっとほくそえんでいた。
エグナス









ワインガイド












また「ポリフェノール効果が何よりの薬」と信じて。魅惑の世界に足を踏み入れました。
そんなこんなで日々精進し、100年分の仕事を抱え込んで「さて残りの人生はやっぱりバラ色だ~」と思った矢先にそれは起こりました。
それはそれは楽しい宴会の翌朝、左足親指の根元が「痛い!」「夜中にどこかにぶつけたかな?」
AM12:00ランチを食べながらシクシクと痛む足に・・・「ん。もしかすると痛風???」
IMG_1917














痛む足を引きずって訪れたかかりつけのクリニックで。
まだ痛みの説明をしているのに・・先生が「はい。痛風ですね。採血しましょうね」
やっぱり、と言うかとうとうと言うか。
今まで積み重ねてきた健康城郭が、音を立てて崩れてしまいました。

検査結果、尿酸値7.8
先生曰く「原因は、暴飲暴食ではなさそう」で、様々な要因が複合的に関与しているのではないか、との分析コメントでした。
「じゃあ酒飲めますね」「しばらくは駄目です」「どのくらい?」「様子を見ましょう」「はい。おとなしくします」

さてさて、これから永いお付き合いになりそうです。
これも、全力疾走と自信過剰へのアドバイス(戒め)とポジティブに受け止めて、治療を楽しむことにしました。

暖かい日差しが差し込んできた待合室のベンチシートで、ぼんやりと順番を待つのも楽しい時間です。
Rose