弾ガライジング・トライエイジ!

ガンバライジング、ガンダムトライエイジプレシャスメモリーズ、鉄道(主に新幹線)を取り扱っております。なるべく考察メインで書くブログです。

当ブログではカードゲームの考察をメインに書いてくブログです。
このブログではバンダイナムコゲームスの「ガンダムトライエイジ」「ガンバライジング」
エンスカイの「プレシャスメモリーズ」を取り扱ってます。
新幹線メインの鉄道ファン(撮り鉄)ですが、鉄道関連はそんなに記事にしないです。

私、あらびきこだまがチマチマと書いていきます。
一個人の意見なので、あくまでも参考になれば程度で。
プレシャスメモリーズは動画やってますが、そんな上手くないです^^;

コメント大歓迎です。コメント来たら何かしら返すと思います。
「これは違うよ!」的な反論でもOKです~!

twitter:https://twitter.com/#!/n3gona

名古屋遠征してきたよ!

うんにゃ。ブログの方では僕が一番後発になりますネ。

去る6/13。名古屋勢の伊勢志摩オフに参加してきました。
のんちゃんさんHAMA鉄さん美濃路さんまこまこさん、かんちゃんさん。
名古屋の方のオフに東京の僕が入ってきたので、一応はゲスト枠っすね ^^;

企画はのんちゃんさんがしてくれました。

オフの前に時間があるので、パノラマスーパーピンポで神宮前の撮影地へ。
 
DSC_0292

まぁ流し失敗したんですけどね(´・ω・`)

DSC_0456
DSC_0474
DSC_0374

(但し他のは決まる)
ちなみに全部トップ番だったりします。

私は都電撮ってしかないので、名鉄の闇はわからんのです。
B2って言われてもわかんないです。(因みにパノラマスーパーのことみたいです!) 
同じ顔に見えても色々違ったりで、僕にはさっぱりでしたね^^;
名古屋の闇。もうまぢ無理関東いよ…

あっ。そうそう。名鉄ってだいたーい赤一色じゃないですか。

裏かぶりめっちゃ気になるね!あれ!どこからどこまでが車両や!ってなる。
そっか。このカラーリングだとそんなこともあるんだな…(´・ω・`)

DSC_0407
\なんで2両なんや!/

さて。僕だけB2流し失敗したところで、名古屋戻って伊勢志摩ライナー乗ります。
僕自身乗り鉄ではないので、こういう機会がないと乗りに行かないんですよね。
そう言う意味でもこういうオフは結構ありがたかったりします。

鳥羽で降りてしまかぜ狙います。
 
DSC_0554
その後の伊勢志摩滑ったんですけどねw
俯瞰(?)は苦手じゃー;

後カメラのメンテをサボったせいか、イマイチピント合わずに爆散ーがしばしば。
カメラのメンテはちゃんと定期的にやろうね!たるこだとの約束だよ!(`・ω・´)

DSC_0538
 DSC_0539
DSC_0539

ちなみに。ベンチに寝そべってこんなものも撮ってました。どっちがいいんでしょう?

DSC_0594

ビスタカーの流しはある程度決める。
後の踏切でビスタカーミスったので、撮れたのはこれだけだったりします。
同じ構図で2本目しまかぜ流したらものの見事に爆散しました。本番きまらなーい!

この後、つどいに乗って鵜方へ。
さて。芋芸をした後でしまかぜチャレンジへ。

鵜方辺りでしまかぜがすれ違うんです。
三箇所ポイントがあるから、分かれてすれ違い狙おうぜ!ってやつ。
僕はまこまこ君と一緒のグループでした。編成写真も撮れるけっこー美味しい場所。
なんですが、迂闊にガードレール寄っかかると、汚れます。

しかもこの汚れ、選択してもちょっと残っちゃうんですよね…(´・ω・`)

それはさておき。鵜方での撮影報告でも。
 DSC_0632
蜂。
実はこれが初対面でした。
DSC_0638
伊勢志摩ライナー(赤)まともに撮ったのはこれがはじめてで。
僕は黄色派なんですが、こうして見ると赤も悪くないッスね。
因みに、先程乗った伊勢志摩さんは赤です。炎属性です。

DSC_0662
しまかぜ。ブルーリボンのやつ撮れてよかった!
因みにすれ違いはピン甘だった模様。カメラのメンテは(しろめ)

そのあとは賢島まで行ってしまかぜ並びの撮影。

 DSC_0698

寝ぼけて爆散したんですけどねw
集中力がーってのもあるんだけどね…

しまかぜ2本行った後はビスタカー乗って名古屋へ。
二次会芋芸やったそうですが、僕は矢場とん食べに行ってました。

DSC_0747

とんかつうっまうっま^ω^

そのあとは夜景撮りに街散策。
ホントはパノラマスーパー闇流ししようと思ったんですけどね^^;
ただ、電池が電池なので、なるべく消費抑える方向で…

DSC_0767

 そんなこんなで夜行バスで日帰りでしたとさ。
名古屋でご一緒した方々、お疲れ様でした。

都電はじめました▼

さて。そろそろ桜も散る頃ですが。
僕は今年の桜は都電で記録しました。しゃららん。

 3/30と3/31メイン。4/2にも行ったのですが、オマケ程度に。
7022が大好物なので、それをメインに追っかけてました。

DSC_0094
面影橋。あんま上手く決まらんですね。

DSC_0084
逆光ですが、うまい具合にすれ違った一枚。

 
DSC_0119
荒川七丁目の方。あっ、RM今日の一枚の3/31掲載分(3/30撮影)に載りました!

DSC_0121
実はこういう壁紙チックなものも撮ってます。
もうちょい引きたかったけど、まぁいいかなー。

1日目の戦果はこんなもの。
では2日目3/31のでも。

DSC_0003
飛鳥山公園から。この構図は前々からやりたいなーって思ったのですが、まさかの一発ツモ。
折り返し狙いに移動。

DSC_0006 (2)
その前に荒川車庫前で撮った一枚。あっ、モチロン敷地外ですよ!?
これもRM今日の一枚4/6掲載分(3/31撮影)に載りました!やったね!


DSC_0049_01
熊野前の近くで1枚。いい感じにすれ違い。

DSC_0064
勿論、本命の7022もバッチリ決めてきました。


DSC_0091
返しを面影橋で流して遊んでみたり。こっちの方向やりたいことないっすからね^^;

DSC_0111
最後に飛鳥山で〆。前日もやったのですが、タクシー裏被りされて。
後々見直すともうちょい煮詰めれるなーって思うけど、及第点かな。

3/30の3/31の二日間で存分に撮れたかなー!
何箇所か行き損ねた場所あるけど、やりたいことはやったかなーって感じです!

DSC_0179
ちなみに、4/2は流して遊んでましたとさ。


 

きょういち掲載したよ!

上野東京ラインHM撮るべく、撮影へ。

DSC_0216
平常運転。フツーに流します。

DSC_0259
HMです。ちょっと甘いけどまぁいいでしょう。



DSC_0266
もうすぐ、お花見の時期。ひと足お先に失礼します。

えぇ、そのまま使っちゃったけど。

なんと私、RM今日の一枚の2015年3月17日分に載っちゃいましたー!
雑誌掲載ワンチャンあるでー!

わー!今から楽しみー!たのしみー! 

とっでんーとっでんー!

最近、フォロワーさんに路面電車の良さを再認識され、都電撮りに行きましたとさ。
 DSC_0320
DSC_0354

町屋駅前にて。正面すっぽりもいいですね。
SS1/100まで下げてるのですが、幕切れちゃいますね。

DSC_0341
ちなみに反対側。貸切きてめっちゃびびった!

DSC_0257
まぁこの日の目的はスカイライナーだったりして。
SS1/13で流してます。うむ!

そして別の日。今度は熊野前で撮影。

DSC_0512
すれ違いの美学。
路面電車のすれ違い、たまりません。
DSC_0562

DSC_0538

ちなみにこの日色々来たんですけど、7022は貸切に回されました。
撮りたかったなぁ…(´・ω・`)

DSC_0564

また自転車漕いで行くでよ!


 

鉄道撮影地-苗穂~札幌

DSC_0531
最寄駅:苗穂駅
順光時間:午後(冬は12時辺りから)
レンズ:45mm~

地図

大きな地図で見る


苗穂駅出てすぐ右に曲がり(ローソンがある方)そのまままっすぐ歩くと、右手に歩道橋があります。そこの階段にて撮影。
その歩道橋の上から撮影します。 レンズはそんなに望遠はいらないです。
駅から歩いて5~10分と近めであり、ローソンもあるので、食料調達に困らないです。
撮影可能人数も多いですし、大体人は苗穂ストレートに行っちゃうのもあって、苗穂駅で暖をとることも。
歩行者の通行量が多い(たまに自転車が飛ばしてきます。)ので、撮影時以外は階段から上がって待機を推奨します。

その他基本的な情報は鉄道ホビダスさんのお立ち台通信が詳しいと思います。

苗穂から札幌に向かう方の電車が撮れます。
千歳線下り列車、函館本線上り列車ですね。

順光時間は午後なので、ブルートレイン3兄弟は遅延でもしない限り正面に光が当たりません。
単純に記録写真を撮るのであれば、白老~社台の方が綺麗です。

でも、そうじゃなくて。ズーミング流ししましょう!そうしましょう!ってことです。
どうせ架線柱が邪魔ですし、流してみたらどうでしょう?
ぶっちゃけ、人が多いとは言えど、苗穂ストレートの方が綺麗ではありますしね。

ブログに貼ってる写真はSS1/13で撮ってます。
そんな早くないので、ある程度SS下げないと流れないです。
慣れたらSS1/10で挑戦してもいいですね。

DSC_0585
千歳線はこんな感じに撮れます。架線柱がちょっと邪魔ですけど、流せばある程度マシにはなります。
 ちなみにこれはSS1/15です。

DSC_0594
函館本線はこんな感じに。ブルトレ三兄弟後のスーパー宗谷とかオホーツク狙いにどうぞ。
こちらは架線柱被らないので、まだ綺麗です。

DSC_0048
711系の144Mも同じ場所で撮れます。ですが、晴れの日は正面に光が当たらないので、曇りor雪の日推奨。

DSC_0471
晴れの日の午前だと1枚目のトワイライトやこれみたいに正面に光が当たらず、こんな感じに。


廃止直前の北斗星やトワイライトエクスプレスで挑戦したい場合に、どうぞ。
DSC_0102
 

北海道遠征その2

3日目。再び苗穂へ。
ホントは発寒の方に行く予定だったんですけど、リベンジの利害が一致。

DSC_0048

早速711系から。
雪空だったんで、午前逆光の影響受けなくていいッスね。

DSC_0057
スーパーとかち。実は昨日失敗してやがったので、リベンジ。

DSC_0063
トワイライトエクスプレス。あんまうまく流れてないですね…

DSC_0102
北斗星。昨日よりはマシだし、一応リベンジ成功なのかな。

あんま流れてないのは1/15にしたせいかと思われ。
苗穂もこの後特にないので割愛。

あっ、オホーツク失敗しちった☆

4日目。
社台~白老の撮影地へ。社台からバス使うと便利ですヨ。
本当は寝台3兄弟を撮るつもり…だったのですが!
カシオペア以外が遅延しやがって、カシオペアのみに。
DSC_0665
カシオペア。
あっ、今回は流してないです!
望遠で伸ばしてナンボなので、なんでもかんでもズーミング流しすりゃいいって撮影地でもなかったので!

DSC_0674
キハ281系スーパー北斗。雪巻き上げるのかっこいいです。

DSC_0670
DF200形貨物。めちゃ長いっすね。

次があるので、ここら辺で撤収。

DSC_0714
白石で北斗星流し…あんま上手くいかず。

その後、函館本線撮りに、大麻駅(おおあさって読みます。)へ。

DSC_0718
ホントはこうやってカーブ撮る構図です。
でもこちら側は午前順光。来た午後には曇らないと影がー。

というわけで反対側へ。反対側も直線ストレートで綺麗に撮れます。

狙いは勿論キハ183系オホーツク。

最後までギリギリ悩んだんです。
流すか、止めるか。止めればまず失敗しないです。
でも何故か流すことを選択したんですよねー。

DSC_0747

上手くいったんですけどねっ!っしゃおら!
キハ183系オホーツク。ギリギリでキメられて良かったです。

DSC_0774
おまけ。琴似ですずらんズーミング流し。
尚、カシオペア回送は爆散した模様。


最終日は北斗星乗って帰りましたよと。さらばっ。
DSC_0843

札幌遠征その1

2/11~2/14に札幌行ってきたでよ!
 
出発したのは2/10。
上野から利用したのはコイツ。
DSC_0054
 
カシオペア!
えぇ!あの豪華な寝台特急ですよ!

友人と二人でツイン利用です。
 DSC_0066
こんなん。
座席云々は他の方がやってるだろうし割愛。 

 DSC_0153
サービスすごく良かったです。快適でした。
飲み物サービスで来たり、テレビついてたりで、快適空間でしたね。

1日目札幌着いたときは特に鉄道関連で目星いことがないので、省略。
雪まつり観光したぐらいですネ。

2日目。苗穂で撮影。
苗穂ストレートで!…というワケでもなく。

苗穂ストレート綺麗なんですけどね。
でも苗穂ストレートの方の写真はどうせ他の方が撮るので、反対側の跨線橋の方で。

それと、もう一個やってみたかったことがあったので。
DSC_0483
えぇ。ズーミング流しってヤツです。
偉大な先人方がやってたので「あーぼくもやりたい!」ってなったのです。

ただ、なんでもズーミング流しすりゃいいってものでもなく。
通勤型とかはあんまズーミング流し向かない気がします。

でもせっかくなのでやってみよう!ってことで。
711系に関しては発車中もどうするか悩みましたけどね^^;

DSC_0491
もっと綺麗だと、こんなんのも。

DSC_0531
トワイライトエクスプレス

SS1/13ぐらいでどうにか。上手い人はもっと下げれるんだろうなぁ。
ひよっこですが、頑張ります。

DSC_0559

あっ、北斗星は爆散しましたw

DSC_0582
DSC_0585
DSC_0594
スーパーおおぞら、スーパーほくと、スーパー宗谷もちゃっかりズーミング流し。
オホーツクは失敗しましたwくぅーw

どう撮るの?とかは一通り更新してからにしますネー。

この後は適当に飛行機撮ったのですが、割愛。
温泉らんどで宿泊して3日目…の後はまた次の機会にー。




 
 

ガンバライジング-ライダー全国対戦ニューイヤーカップ

カドターマンが参加してたので、早速参加してきました。
尚、カドターマンとは当たらなかった模様。

ちなみに使用デッキはこちら。
IMG_7344
ND1SRオーズプトティラコンボ
5LREXオーズタジャドルコンボ/オーズプトティラコンボ
ND1CPオーズタトバコンボ/オーズラトラーターコンボ

オーズパ。趣味デッキです。
いやー、龍騎でもこういうのやりたいんだけどね!枚数少なくて。
せっかくカドターマンがインしてて人も多いだろうから、インパクトあるデッキで!
(CPドライブ手放しちゃったとか、W持ってきてたけど使わなかったとか言えない)

惨敗だったワケですけど。
まともに全国対戦やってなかったので、ガンバ道入門からスタートです。
勝利=ランクアップが入っていると思って頂ければ。

1戦目:ND1LRカブトMF、ND2LRジョーカー、ND1CPドライブ ×負け
最初のテクニカルの押しミスでずるずると差をつけられ負け。

2戦目:鎧武極(パッション以外はわかりませんでした) 、SR龍玄・黄泉、ND1Rレバロン ×負け
鎧武パ。バロンLRかと思ったのですが、ND1Rでしたね。鎧武パ組む人には流行ってるようです。
なんか普通に負けた感じなので、特に印象なし。 

3戦目:ND1CPドライブ、ND1CPドライブ、プロトドライブ  ×負け
はじめて当たったCPドライブ2投。
こっちはAP差があるワケでもないので、完封。

4戦目:ND1Rカチドキ、ND1Rレバロン、SRサガ ○勝ち
APに重点を置いた鎧武バロンにサガ。
バースト3面ひっくり返してこちらが勝ちました。初勝利!

5戦目:ND1LREXドライブ、ND1LREX電王SF、ガンバライダー ○勝ち
ガンバライダー減りましたね。ナイスドライブのLREXぶっぱの僕もたまにやるデッキ。
最初のラウンド先手取られた意外は特になく勝利。さり気なくSSランクいただきました。

6戦目:ND2LRキバEX、ND1CPドライブ、4NWCJ ×負け
こっちの体力が低い(7500ほど)ので、キバが辛いのなんの。
後Wってヤツ強いね。テクニカル差つけられて何もできんかった。
でもせっかくガッツでたのに、ラッシュで負け逃したのは悔しかったなぁ。

7戦目:ND2LRキバEX、ND1CPドライブ、4NWCJ ×負け
さっきの方と同じ人です。 今回もガッツは出たんだけど、さっきより押されて負けました。
CPドライブの属性覚えるのめんどくて書いてないですが、このチームはアタッカーでしたね。

8戦目: ND1Rカチドキ、ND1Rレバロン、ND2R龍玄・黄泉 ×負け
今弾Rの龍玄黄泉優秀だったんっすね…AP差つけられての、相手の2面バーストで負け。

9戦目:LREXファイズBF、4NWCJ、ガンバライダー ×負け
うん。あれだ。ファイズってえげつねぇわ。 

10戦目:ND1CPドライブ、ND1LREXドライブ、ガンバライダー ×負け 
サポートライダーのカウンタータイプなんてなかった。いいね。
LREXドライブが立ってましたが、バーストされたのはガンバライダーだったような。

11戦目:ND2RWLT、6Rタトバ、ガンバライダー ×負け
デッキでは勝てるはずなのに、スロットの出目がクソすぎて普通に負けました。

12戦目: ND1CPドライブ、ND1CPドライブ、ガンバライダー ×負け
もういい…もういいだろッ!

13戦目:ND1SRクウガMF(?)、2SRタトバ、ガンバライダー ○勝ち
クウガのスキルちゃんと見てなかったです…2SRタトバって古いカードがいるし、1LREXかも?
素直に勝ちました。負け続きだったところ、ようやく勝利して8級に。

14戦目:ND2SRフレイムドラゴン、ND2SRサガ、1LRクウガMF ×負け 
なんでライジングマイティいんのwwwwwでもテクニカル差やAPで負けました。

15戦目:LREXファイズBF、4NWCJ、ガンバライダー ×負け
2Rにカウンターされてファイズひっくり返されて勝ち目なし。

15戦4勝11敗。大会クラスのデッキばっかりで大会の片鱗を味わった感じですね(^^ ; 
CPドライブ2枚がけ鬼すぎるっしょ…あれ追いつけないっすよ。
その横に4NWCJでテクニカル上昇されたら、対策してないデッキはほぼ負けます。
テクニカルで勝てないので、カウンターが許されず、APはまず勝てない。

大会三銃士(6LREXファイズ、ND1CPドライブ、4NWCJ)がもうアホみたいに強いですね。
勝てないなら同じの使っちゃえばいいんですけど、趣味パじゃまず勝てませんでした。
鎧武趣味パにND1Rレバロン入ってるのもさり気なく仕事してたと思います。
作品単で戦うなら鎧武が強いのかなぁ。チェイサーなんてなかった。いいね?

とりあえず、趣味パでインするにしても、表面テクニカル上昇ぐらいは入れることを推奨します。
AP関連は諦めるにしても、テクニカルで勝てなければカウンターほぼでないですしね。


かなりボコされたけど、経験になったから良し、かな? 
DSC_0006

ガンバライジング-ND1弾LR電王SF(RF)&ND1弾LREX電王CF

@ND1LR電王SF/電王RF(パッション)
700/700/2850/1900(4)
1000/850/2850/3200(9)
アビリティ:先攻時、チーム全体の攻撃&防御&必殺+200
Bアビリティ:バーストしたとき、相手より体力が多いと、防御&必殺+1500

@ND1LR電王SF/電王F(パッション)
700/700/2850/1900(4)
1400/1300/2850/3350(10)
アビリティ:先攻時、チーム全体の攻撃&防御&必殺+200
Bアビリティ:バーストしたとき、相手より体力が多いと、防御+1500&必殺+2000

前の考察から一ヶ月ほど空いてしまいましたね。
もうナイスドライブ2弾の情報が出て、キバエンペラーフォームの参戦が確定したとこです。

vf
裏面普通にかっこいいです。
表面は背景の色(LRは青っぽい、LREXは赤青黄紫のイマジンズをイメージしたカラー)
そして持ってるもの(LRはライダーパス、LREXはケータロス)が違います。

最高クラスの防御上昇スキルを持つカードです。単体の上昇値であれば、最高値でしょう。
必殺上昇に関してはLREXドライブに勝てません。属性効果もあって大きく差がついてます。

パッションはND1弾のアップデートからバーストゲージ上昇と次バーストするライダー強化です。
ですが、ND1弾でバースト後に必殺の関係で、全体的にバーストゲージが溜まりにくくなってます。
パッションで上昇量増加の恩恵はあまり受けない為に次ライダー強化が生きず、辛い立ち位置に。
ND2弾以降でコストオーバーして必殺撃つときは威力が下がる…って調整が入ればバーストゲージがどうにかできそうです。
でもそれは磐梯さんがやるところなので、プレイヤーがあれこれ言っても仕方ないですね。

さて。ナイスドライブ1弾から、防御のウエイトが大きくなってます。
この弾で攻撃防御を強化するカードが多く収録されてるのも、関係してるでしょう。
無印弾は攻撃防御が飾りもいいところだったので、これは嬉しいところ。
このカードレベルに防御が上がると目に見えてダメージ量に差が出ます。

表面、裏面も剣アイコンで統一されており、電王GFであった銃アイコンに変わることによる扱いづらさもなし。
素のスペックも優秀で、表面アビリティも広範囲の安定した強化になっています。 

まず、LR版について。人権ないです、諦めてください。
…いや、前のドライブでも話したのですが、LRがLREXの劣化とも言える性能なんです。
私はこの現状にものすごく待ったをかけたい。2弾みたいな裏面がLRとLREXで別物みたいのがいいんだ…!
強いて言えば、コストが1低いので、若干レベルでカウンターの餌食になりにくいことぐらいでしょうか。
ちなみに演出はすごくいいです。デンライダーキックかっこいいです。個人的には裏面の絵も好きです。
 
現時点でスペック抜きで相性ボーナスが優秀なカードは2SR龍騎。
表面だけで言えば剣アイコン統一ですし、専用ボーナスも入ります。
同弾のND1LRカブトMFも受け継がれる意思が入ります。カブトは初っ端劣勢になったときの事故保険にいいです。
さらに次弾で収録されるキバEFも受け継がれる意思が入り、恐らく剣アイコン。期待できます。
グリドンでボーナスが入りますが、次弾以降で黒影(城之内)の参戦が確定してます。
なんかここまで書くと、すごく未来がありそうに見える。

で、相性に関してここまで話したところで、肝心のLREXの裏面について。
使い方自体はND1LREXドライブと近いです。違うのは撃ち漏らし云々です。
撃ち漏らしはドライブの方が少ないです。まずここで一つ大きな差。
そして撃ち漏らし後の保険。ドライブはAP上昇でRP確保します。
電王の場合は防御上昇とパッション効果で保険をかけます。ここが違い。 

ここでクセになるのが、防御上昇。
確かに防御上昇自体はすごく強いんです。下手すれば、ダメージ1000レベルで変わってきます。

さて、必殺の対象になるライダーってどうやって決まるか考えたことはありますか?
その答えは出すカードの順番。

プレイヤーAが電王→ドライブ→オーズの順番でカードを出しました。 
プレイヤーBがファイズ→龍騎→鎧武の順番でカードを出しました。
必殺を撃つプレイヤーはBの方です。鎧武が必殺を撃ちました。
どのライダーに必殺が当たるでしょうか?

答えはオーズ。1番目に出したライダー同士、2番目に出したライダー同士、3番目に出したライダー同士…
と、同じ順番に出したライダー同士で必殺の受けるライダーは変わってきます。

先程の状況で電王がバーストしてました。防御+1500上がってます。硬いです。
ですが、必殺を受けるのは防御が大したことないオーズでした。

つまり。必殺強化の部分は撃てば恩恵を受けれるので、問題はないんです。
問題なのは、受けないと恩恵を受けれない、つまり恩恵を受けれる確率が1/3の防御の方なんです。

ここでプレイヤーのクセとかが出てきます。どこに電王が出てくるか。
特に好きなライダーだからと1番目に出すクセはやめた方がいいです。手馴れだとすぐ読まれます。
せめて2番目3番目がいいです。まだ読まれない。しかし問題なのは、アイコンが混合してる場合。
剣アイコンが合わない場合、 ゲキレツアイコンでのダブルアタック狙いで1~2番出しが安定します。でも大体読まれます。
電王側はダブルアタックすら外す可能性もある3番目かゲキレツさえ当たればダブルアタックの可能性がまだある2番目。
この2択を選ぶことになります。これが結構難しい。そして防御+1500と大事な部分に関わるので、安直に考えられない。

…とまぁ。結構難しいカードなんです。 
とりあえず、使うプレイヤーさんはちゃんと出す順番を考えて使いましょう。

でもこのカードの一番の強みはND1CPドライブというバグカードを横に高威力の必殺を撃てることなんじゃないかな。 

 
せっかくなので、魔進チェイサーボコしてきました。ブレイクガンナー欲しいです。 

写真撮影-SUPERGT第8戦決勝戦ツインリンクもてぎ

鉄道撮影以外の余談を。
去る2014/11/16、友人とSUPERGTの撮影に行ってきました。

鉄道メインで撮影をしていますが、ほかのも色々撮ります。要は雑食です。
というわけで1100枚撮ったうち、150枚に厳選したのですが、その一部を。
 
DSC_0052

DSC_0019

DSC_0123

DSC_0069

DSC_0008

DSC_0548

DSC_0165

DSC_0253

DSC_0646

DSC_0204

DSC_0160

DSC_0429

DSC_0940

DSC_0246

DSC_0633

私は鉄道撮影メインで、スポーツカーの撮影というのは初だった。同じ動くものといっても全然話が違う。
新幹線並に速いのは勿論、被写体が小さい上に、動き方も色々あるので、難易度が高い。
ましては新幹線を撮った経験はあるものの、車を撮った経験なんて皆無。
失敗するプレッシャーもありましたが、(個人的には)いい結果を収めました。
上手い人の写真には遠く及ばないけど、僕としては及第点かな。

色々動くからこそ、色々工夫できるし、撮りがいがある。
自分はあまり流しを練習する機会がなかったんだけど、練習するいい機会になった。
被写体としてすごく刺激的だったし、とても楽しかったです。スポーツカーはにわかだけど、また行きたいなぁ。

機材はNikonD5200を使ってます。レンズはTAMRONの18-200mm(35mm換算300mm)。
ピッタリ抑えるときは1/1200、流すときは1/200ぐらいで撮影してます。参考程度に。
でも、トリミングで誤魔化したところが多いので、35mm換算で400mmぐらいのレンズはあるといいですね。 
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ