超進化雑駄弁り部!

シンカリオンの感想とか撮り鉄とか書きたい。昔はガンバライジング、ガンダムトライエイジ、プレシャスメモリーズを取り扱ってました。なるべく考察メインで書くブログです。

あらびきこだまです。
チマチマ記事を書いていきます。

シンカリオン感想記事や撮り鉄の話をメインに書くつもりです。
常にダラダラペースで!

昔はTCGのことで記事を書いてました。

twitter:https://twitter.com/#!/n3gona

シンカリオン 第1話・第2話 感想

シンカリオン
第1話 出発!!シンカリオン E5はやぶさ
第2話 対決!!シンカリオンVS巨大怪物体

感想です。続きを読む

お久です。

お久しぶりです。あらびきこだまです。

最近ご無沙汰してますが、シンカリオンとアイカツ!の感想記事でもはじめようと思います。
割とべた褒めしてる記事なので、キツい記事が増えそうですが、暖かい目で見ていただければ幸いです。

シンカリオンはいいぞ。

2015年3月から企画がスタートした、新幹線変形ロボ シンカリオン。
2018年1月6日から、TBS系列でアニメが放送開始されました。

sinkarion


「何故シンカリオンは流行ったのか?」
って記事を書こうとしたら、シンカリオンはいいぞ!な記事になってしまったでござるの巻。続きを読む

2017/8/3 那須りんどう湖レイクビュー

2017/8/3に那須りんどう湖レイクビューに行ってきました。
そして同日開催された、エグゼイドヒーローショーを見に行きました。

写真はエグゼイドの分の編集済んでなかったりでスナイプばかりだけどご了承あれ…!


今回のショーアレコレ。
・中央奥が背景暗めで奥行きがあるステージ。しかし、客席側に証明がついてるので、ヒーローが暗くなることはほぼないです。(証明も視界に入っても眩しくなるタイプじゃないです。)
・アクション自体はそこまで派手じゃないです。
・自分が見たのは、10分ほどの怪人によるイベント、最初10分と最後10分がヒーローによるアクションでした。動きが多いもの、ステージ上部に登るのは後半10分。
・ちょっとマイクがうるさいかも?お子様連れの方はちょっと注意。
・席数は多いですが、前で見たいときは、30分前から場所取りすべし。(夏休み平日午後の部で。土日はわかりません。)
・無料シャトルバス経由でくる場合、午前の最初20分見るのは難しいです。(最後10分のアクションは多いので、そこ間に合えばラッキー)午後の部のサイン会撮影会は帰路のシャトルバス間に合わないので参加は厳しいです。参加する場合は、直接車で来るか、シャトルバス到着後に直行、予めグッズ購入すること。(サイン会等はグッズ購入必須。グッズはヒーローショー横で買えます。)
・前列だと近くで見れますが、ステージ上部はちょっと撮りにくいです。前列だと、横から撮れますが、ステージ外から見てる方も多いので、注意。
・後列だと望遠ないと厳しいですが、ステージ上部はきれいに撮れます。ただ、ベルト下あたりは前列のお客様で隠れるので、写したい場合はなるべく前列に。


DSC_0049

DSC_0056

DSC_0068

DSC_0072

DSC_0076

DSC_0108

DSC_0102

DSC_0112

DSC_0123

DSC_0128

DSC_0135

DSC_0218

DSC_0208

DSC_0170

DSC_0388

DSC_0408

DSC_0411

DSC_0417

DSC_0420

DSC_0429

DSC_0454

DSC_0477

DSC_0480

もし機会があれば楽しいヒーローショーライフを…!

名古屋遠征してきたよ!

うんにゃ。ブログの方では僕が一番後発になりますネ。

去る6/13。名古屋勢の伊勢志摩オフに参加してきました。
のんちゃんさんHAMA鉄さん美濃路さんまこまこさん、かんちゃんさん。
名古屋の方のオフに東京の僕が入ってきたので、一応はゲスト枠っすね ^^;

企画はのんちゃんさんがしてくれました。

オフの前に時間があるので、パノラマスーパーピンポで神宮前の撮影地へ。
 
DSC_0292

まぁ流し失敗したんですけどね(´・ω・`)

DSC_0456
DSC_0474
DSC_0374

(但し他のは決まる)
ちなみに全部トップ番だったりします。

私は都電撮ってしかないので、名鉄の闇はわからんのです。
B2って言われてもわかんないです。(因みにパノラマスーパーのことみたいです!) 
同じ顔に見えても色々違ったりで、僕にはさっぱりでしたね^^;
名古屋の闇。もうまぢ無理関東いよ…

あっ。そうそう。名鉄ってだいたーい赤一色じゃないですか。

裏かぶりめっちゃ気になるね!あれ!どこからどこまでが車両や!ってなる。
そっか。このカラーリングだとそんなこともあるんだな…(´・ω・`)

DSC_0407
\なんで2両なんや!/

さて。僕だけB2流し失敗したところで、名古屋戻って伊勢志摩ライナー乗ります。
僕自身乗り鉄ではないので、こういう機会がないと乗りに行かないんですよね。
そう言う意味でもこういうオフは結構ありがたかったりします。

鳥羽で降りてしまかぜ狙います。
 
DSC_0554
その後の伊勢志摩滑ったんですけどねw
俯瞰(?)は苦手じゃー;

後カメラのメンテをサボったせいか、イマイチピント合わずに爆散ーがしばしば。
カメラのメンテはちゃんと定期的にやろうね!たるこだとの約束だよ!(`・ω・´)

DSC_0538
 DSC_0539
DSC_0539

ちなみに。ベンチに寝そべってこんなものも撮ってました。どっちがいいんでしょう?

DSC_0594

ビスタカーの流しはある程度決める。
後の踏切でビスタカーミスったので、撮れたのはこれだけだったりします。
同じ構図で2本目しまかぜ流したらものの見事に爆散しました。本番きまらなーい!

この後、つどいに乗って鵜方へ。
さて。芋芸をした後でしまかぜチャレンジへ。

鵜方辺りでしまかぜがすれ違うんです。
三箇所ポイントがあるから、分かれてすれ違い狙おうぜ!ってやつ。
僕はまこまこ君と一緒のグループでした。編成写真も撮れるけっこー美味しい場所。
なんですが、迂闊にガードレール寄っかかると、汚れます。

しかもこの汚れ、選択してもちょっと残っちゃうんですよね…(´・ω・`)

それはさておき。鵜方での撮影報告でも。
 DSC_0632
蜂。
実はこれが初対面でした。
DSC_0638
伊勢志摩ライナー(赤)まともに撮ったのはこれがはじめてで。
僕は黄色派なんですが、こうして見ると赤も悪くないッスね。
因みに、先程乗った伊勢志摩さんは赤です。炎属性です。

DSC_0662
しまかぜ。ブルーリボンのやつ撮れてよかった!
因みにすれ違いはピン甘だった模様。カメラのメンテは(しろめ)

そのあとは賢島まで行ってしまかぜ並びの撮影。

 DSC_0698

寝ぼけて爆散したんですけどねw
集中力がーってのもあるんだけどね…

しまかぜ2本行った後はビスタカー乗って名古屋へ。
二次会芋芸やったそうですが、僕は矢場とん食べに行ってました。

DSC_0747

とんかつうっまうっま^ω^

そのあとは夜景撮りに街散策。
ホントはパノラマスーパー闇流ししようと思ったんですけどね^^;
ただ、電池が電池なので、なるべく消費抑える方向で…

DSC_0767

 そんなこんなで夜行バスで日帰りでしたとさ。
名古屋でご一緒した方々、お疲れ様でした。

都電はじめました▼

さて。そろそろ桜も散る頃ですが。
僕は今年の桜は都電で記録しました。しゃららん。

 3/30と3/31メイン。4/2にも行ったのですが、オマケ程度に。
7022が大好物なので、それをメインに追っかけてました。

DSC_0094
面影橋。あんま上手く決まらんですね。

DSC_0084
逆光ですが、うまい具合にすれ違った一枚。

 
DSC_0119
荒川七丁目の方。あっ、RM今日の一枚の3/31掲載分(3/30撮影)に載りました!

DSC_0121
実はこういう壁紙チックなものも撮ってます。
もうちょい引きたかったけど、まぁいいかなー。

1日目の戦果はこんなもの。
では2日目3/31のでも。

DSC_0003
飛鳥山公園から。この構図は前々からやりたいなーって思ったのですが、まさかの一発ツモ。
折り返し狙いに移動。

DSC_0006 (2)
その前に荒川車庫前で撮った一枚。あっ、モチロン敷地外ですよ!?
これもRM今日の一枚4/6掲載分(3/31撮影)に載りました!やったね!


DSC_0049_01
熊野前の近くで1枚。いい感じにすれ違い。

DSC_0064
勿論、本命の7022もバッチリ決めてきました。


DSC_0091
返しを面影橋で流して遊んでみたり。こっちの方向やりたいことないっすからね^^;

DSC_0111
最後に飛鳥山で〆。前日もやったのですが、タクシー裏被りされて。
後々見直すともうちょい煮詰めれるなーって思うけど、及第点かな。

3/30の3/31の二日間で存分に撮れたかなー!
何箇所か行き損ねた場所あるけど、やりたいことはやったかなーって感じです!

DSC_0179
ちなみに、4/2は流して遊んでましたとさ。


 

きょういち掲載したよ!

上野東京ラインHM撮るべく、撮影へ。

DSC_0216
平常運転。フツーに流します。

DSC_0259
HMです。ちょっと甘いけどまぁいいでしょう。



DSC_0266
もうすぐ、お花見の時期。ひと足お先に失礼します。

えぇ、そのまま使っちゃったけど。

なんと私、RM今日の一枚の2015年3月17日分に載っちゃいましたー!
雑誌掲載ワンチャンあるでー!

わー!今から楽しみー!たのしみー! 

とっでんーとっでんー!

最近、フォロワーさんに路面電車の良さを再認識され、都電撮りに行きましたとさ。
 DSC_0320
DSC_0354

町屋駅前にて。正面すっぽりもいいですね。
SS1/100まで下げてるのですが、幕切れちゃいますね。

DSC_0341
ちなみに反対側。貸切きてめっちゃびびった!

DSC_0257
まぁこの日の目的はスカイライナーだったりして。
SS1/13で流してます。うむ!

そして別の日。今度は熊野前で撮影。

DSC_0512
すれ違いの美学。
路面電車のすれ違い、たまりません。
DSC_0562

DSC_0538

ちなみにこの日色々来たんですけど、7022は貸切に回されました。
撮りたかったなぁ…(´・ω・`)

DSC_0564

また自転車漕いで行くでよ!


 

鉄道撮影地-苗穂~札幌

DSC_0531
最寄駅:苗穂駅
順光時間:午後(冬は12時辺りから)
レンズ:45mm~

地図

大きな地図で見る


苗穂駅出てすぐ右に曲がり(ローソンがある方)そのまままっすぐ歩くと、右手に歩道橋があります。そこの階段にて撮影。
その歩道橋の上から撮影します。 レンズはそんなに望遠はいらないです。
駅から歩いて5~10分と近めであり、ローソンもあるので、食料調達に困らないです。
撮影可能人数も多いですし、大体人は苗穂ストレートに行っちゃうのもあって、苗穂駅で暖をとることも。
歩行者の通行量が多い(たまに自転車が飛ばしてきます。)ので、撮影時以外は階段から上がって待機を推奨します。

その他基本的な情報は鉄道ホビダスさんのお立ち台通信が詳しいと思います。

苗穂から札幌に向かう方の電車が撮れます。
千歳線下り列車、函館本線上り列車ですね。

順光時間は午後なので、ブルートレイン3兄弟は遅延でもしない限り正面に光が当たりません。
単純に記録写真を撮るのであれば、白老~社台の方が綺麗です。

でも、そうじゃなくて。ズーミング流ししましょう!そうしましょう!ってことです。
どうせ架線柱が邪魔ですし、流してみたらどうでしょう?
ぶっちゃけ、人が多いとは言えど、苗穂ストレートの方が綺麗ではありますしね。

ブログに貼ってる写真はSS1/13で撮ってます。
そんな早くないので、ある程度SS下げないと流れないです。
慣れたらSS1/10で挑戦してもいいですね。

DSC_0585
千歳線はこんな感じに撮れます。架線柱がちょっと邪魔ですけど、流せばある程度マシにはなります。
 ちなみにこれはSS1/15です。

DSC_0594
函館本線はこんな感じに。ブルトレ三兄弟後のスーパー宗谷とかオホーツク狙いにどうぞ。
こちらは架線柱被らないので、まだ綺麗です。

DSC_0048
711系の144Mも同じ場所で撮れます。ですが、晴れの日は正面に光が当たらないので、曇りor雪の日推奨。

DSC_0471
晴れの日の午前だと1枚目のトワイライトやこれみたいに正面に光が当たらず、こんな感じに。


廃止直前の北斗星やトワイライトエクスプレスで挑戦したい場合に、どうぞ。
DSC_0102
 

北海道遠征その2

3日目。再び苗穂へ。
ホントは発寒の方に行く予定だったんですけど、リベンジの利害が一致。

DSC_0048

早速711系から。
雪空だったんで、午前逆光の影響受けなくていいッスね。

DSC_0057
スーパーとかち。実は昨日失敗してやがったので、リベンジ。

DSC_0063
トワイライトエクスプレス。あんまうまく流れてないですね…

DSC_0102
北斗星。昨日よりはマシだし、一応リベンジ成功なのかな。

あんま流れてないのは1/15にしたせいかと思われ。
苗穂もこの後特にないので割愛。

あっ、オホーツク失敗しちった☆

4日目。
社台~白老の撮影地へ。社台からバス使うと便利ですヨ。
本当は寝台3兄弟を撮るつもり…だったのですが!
カシオペア以外が遅延しやがって、カシオペアのみに。
DSC_0665
カシオペア。
あっ、今回は流してないです!
望遠で伸ばしてナンボなので、なんでもかんでもズーミング流しすりゃいいって撮影地でもなかったので!

DSC_0674
キハ281系スーパー北斗。雪巻き上げるのかっこいいです。

DSC_0670
DF200形貨物。めちゃ長いっすね。

次があるので、ここら辺で撤収。

DSC_0714
白石で北斗星流し…あんま上手くいかず。

その後、函館本線撮りに、大麻駅(おおあさって読みます。)へ。

DSC_0718
ホントはこうやってカーブ撮る構図です。
でもこちら側は午前順光。来た午後には曇らないと影がー。

というわけで反対側へ。反対側も直線ストレートで綺麗に撮れます。

狙いは勿論キハ183系オホーツク。

最後までギリギリ悩んだんです。
流すか、止めるか。止めればまず失敗しないです。
でも何故か流すことを選択したんですよねー。

DSC_0747

上手くいったんですけどねっ!っしゃおら!
キハ183系オホーツク。ギリギリでキメられて良かったです。

DSC_0774
おまけ。琴似ですずらんズーミング流し。
尚、カシオペア回送は爆散した模様。


最終日は北斗星乗って帰りましたよと。さらばっ。
DSC_0843

プロフィール

あらびきこだま

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ