超進化雑駄弁り部!

シンカリオンの感想とか撮り鉄とか書きたい。昔はガンバライジング、ガンダムトライエイジ、プレシャスメモリーズを取り扱ってました。なるべく考察メインで書くブログです。

あらびきこだまです。
チマチマ記事を書いていきます。

シンカリオン感想記事や撮り鉄の話をメインに書くつもりです。
常にダラダラペースで!

昔はTCGのことで記事を書いてました。

twitter:https://twitter.com/#!/n3gona

2013年05月

プレシャスメモリーズ-恋と選挙とチョコレートSR考察



@住吉千里(01-001)
APが尖った千里で殴ってからの追撃が理想・・・。
なんだけど、案外いないんだよなぁ。他の千里も退場前提だし。
尖ったのってもう片方のSRぐらいだし。STも候補?
SRで繋いで殴るか、いっそのこと保険を割り切るか。
でも4ソースでハンド1で出せるのは偉い。

@住吉千里(01-004)
まだだ!まだ終わらんよ!前途のSR千里とが怖い?
尖ったアタッカーってまさにこれやね。弱点はアクティブがないこと。
ちなみに、条件がターン問わずなので、高APの相打ちチャンパーとしても使えます。
相打ちあっての効果なので、一方取られると発動しないのは注意。

@木場美冬(01-027)
常駐効果なのは偉いんだけど、ちょっとなー。
条件がキツい。キャラ単でもどうなんだろーってレベル。
2コスだし文句は言わない?それとも。
一応、ST木場でポイント置き換えはできます。

@森下未散(01-050)
妨害したらってのがミソ。でも素のステータスが低いです。AP30のままじゃチャンパーですら止められうる。
4ソース未散とか使って一応上げておきましょう。低コストといえども。

@東雲皐月(01-057)
レスト系のパンプのメタ。といってもこれ自体は素性低かったりして。
なるごとってのがミソ。休息なので、アプローチに参加しても発動する?
後者の効果は相手がチャンパーするほど(相手が)悲惨になる効果。

@東雲皐月(01-060)
これは前に置く方がいいのかな、後ろの方がいいのかな・・・
どっちに置くかで入れる枚数が変わります。個人的には後ろ?

@青海衣更(01-075)
青海さんでアドが稼げます。問題は素性が低いこと。
ミラーだと中々カオスなことになります。まぁそれだけなんだけど。

@枝川希美(01-082)
APさえ尖らせておけば何かしらアドが取れます。怖い!
でも他の方々のような安定した+20パンプがないのがなー。

タイトルイベがキチです。
やはりキャラ単が安定します。愛って大事。

ガンダムトライエイジ-BULDMS1弾高レア考察

やっていきます。といっても先週時点でほぼ全部のバレは出ていたんですよねー・・・・

☆SR
@ガンダム
これどうやって使うんだよ・・・
不沈発動時に「たかがメインカメラがやられただけだ!」するだけなんじゃ・・・

@Zガンダム3号機
こいつとジュドーのコンボがめっちゃ悪さしそう。
全射対策して半減スキル&変形を残すという極悪な仕様・・・
ファンネル耐えるのはキツいか?でもディフェンダーだからムウさん乗れる。
標準型といえど、こいつはちとやべぇんじゃねぇか?

@キュベレイ
使いやすいファンネル。といっても割りとおとなしめ。
クリ型のファンネルはこいつとサザビーぐらいなので、そこで。
といっても適性がキツい?火力2600ってどうなんだろ・・・

@νガンダム
殴り合い宇宙。宇宙◎以上の武闘。性能としてはZ4Mマスターガンダムの相互互換。
こいつはB1Rアムロ・レイ(CCA)と組んで悪さできますな・・・(要レベル上げ)

@FAユニコーンガンダム(ユニコーンモード)
最速変身。まぁそれだけ。他が微妙すぎるので・・・そして何よりも燃費が大問題。
でも頑張って速度上げまくって相手のZ4CPフルコンをバースト込みで抜かすとかできないかなー。

@ローゼン・ズール
いや、その、Z4CPで足りるんで・・・
重装甲の体力3800といえどなぁ。

@バンシィ・ノルン(ユニコーンモード)
ロックオンアビリティとしては最高アタック。狙撃としては優秀。
でも低体力、はいはい全射全射が見えるなぁ。
ジュドーには強いんだろうけど、その為にってのはいかがなものか。

@エールストライクガンダム
ステータスが没個性。これってZ2Mバウンドドッグのパターン!

@アストレイ・レッドフレーム
単純にクリ型&高速&高火力でどうにかできんかねぇ?
もう体力が壊滅的なのは諦める。というかかのZ4Mウイングより酷いのな。
低体力はZ4Mロウ・ギュールでカバーしろってことですかね?

@カミーユ・ビダン
Z3PRZガンダムと合わせて素性5700のアタックがディフェバを封じてくるよ!
Z2Mを使わない場合を比べると、ファンネル変形に弱いです。
流行りそうな全射ディフェバ対策にどうぞ。ミッションでは大活躍。

@ジュドー・アーシタ
ジジットよりこいつの方が悪さしそうだと思うのです。
全射耐え→覚醒→ハイパーバースト&半減スキル。
ハイパーバースト時の30%減は60%カットと同義。
ただ6Mフリット・アスノ以上に変形ファンネルに弱くなるので注意。

@ラウ・ル・クルーゼ
言ってることは強い。強いんだけど・・・。
どうやって上手くスキルを使えるかが案外難しい。
アタバってのも尚更。撃墜しやすくはなるけど。
変身ミラーは避けるプレイングをして、ディフェバにぶつけるとおいしい?
アタック2000活かすならZ2Mユニ覚とか上手く使って撃破できるギミックがないと。
もしかして3PRサイコガンダムとの相性が良かったりして?

☆PR
@フリーダムガンダム(ミーティア装備)
対人で使えるのがこっち。でも標準型になるのかなぁ。
宇宙☆が役に立つ状況はあるのかどうか。
ディフェバ(ジジットor刹那)で全射ぶっぱが流行るか。

@ジャスティスガンダム(ミーティア装備)
ミッションで使えるのがこっち。似たのでZ2PRダブルオークアンタもいる。
こっちは防御型になりそうだけどはたして。

@FAZZガンダム。
フルアーマーZZガンダム!先制(笑)
い、いらねぇ・・・アタック4000をどうにかしてコンビネーションアタックする程度。
対人で使うかと言われるとね・・・

@プロヴィデンス
FX的な立場のカード。防御型の匂いがぷんぷんします。

@キラ・ヤマト
補正値がバナージ。スキルは・・・うーんって感じ。
資産のないプレイヤーからするとすごくありがたいスキルなんだけれども。
というかダメージ+1500するよりも先行クリでダメージ稼いだ方がいいのでは。

@アスラン・ザラ
念願のアタバアスラン。2Cとか3Cなんて無かったんや!
アタック補正1800あるので、刹那みたいに強引にコンビネーションに突っ込んでみては?
効果は後攻確定クリ。斬新ですが、ジャスティス(ミーティア)との相性は微妙。
さらに後攻というのが仇になって、速烈と併用できない。Z1PRシャイニングとかがいい?
対人に刺しておくと機能したりしないかなぁ。アタバじゃ無理か?

ガンバライド-S5LRライジングイクサ

S5LRライジングイクサ(機械)
500/500/600/3750(攻撃&防御+150)
相性:攻撃&防御ベスパ(3,3,1,0)
イクサ爆現:体力&必殺+200、AP+10
アイコン:銃&蹴

攻防適性に機械にレベルボーナスで攻防+150・・・
強いです。言ってることは強いんです。
ですが、Wアタックがしにくいったらありゃしない・・・
これを後衛に置く分にはこの問題はあまりないのですが、前衛に置きたいところ。
(一応、フレイムドラゴンとかの銃持ちウィザードがいる)

ダブルアタック狙いなら003LRバースかS2LRウィザードFDを推します。
フレドラは両者で攻防がトンデモになりますが、ウィザードならこっち後衛じゃね?ってなる。
バースは体力上がるし、相性とレベルが上がるけどタイプで上がらない攻撃カバーできておいしい?
一応機械Lv20で防御1900体力2550のトンデモ耐久になります。お前はEXステージかと。
このように、機械で耐久するのもアリっちゃありです。氷川さんと違いダメージレースが優秀なのも良い。
まぁ必殺が1000以上違うものね・・・仕方ないさ。防御は300違うんだけど。
でも氷川さんの必殺値だと現状の環境だとトドメを刺せないんだよなー。

この相性で上手く噛み合うダブルアタックがいないので、ダブルアタックは諦める。
むしろ足の遅さやダブルアタックできないことを逆に考えるのです。ジェノサイダーを使えると。

まず、バトルサポーターのジェノサイダーについて。
効果は「相手のライドパワーを半分吸収する」はい、キチです。
一応、端数は切り捨てられますが、十分強いです。このサポーターがAPゲーのメタに機能するワケでして。
2Rに相手に先手撃たせてライドパワーを溜めさせてからのジェノサイダー。
当然相手は必殺撃てないと機能不全に陥るので、終わります。怖い。
フレドラは撲殺に持っていけばいいし、ランドはミガワリワンチャン耐えれますが、ハリドラはすごくきついです。
よって!APあることに越したことはないのですが、上げすぎるとジェノサイダーにカモられます。
その効果、トーナメントモードでの入手のしやすさ含めて大会に絶対いるでしょから・・・。

といった余談はさておき。APゲー以外も普通のデッキでも使われるとキツいサポーターでもあります。
でも逆に考えよう。ダブルアタックでたまりにくい→ライドパワーをもっていかれにくいということを!
逆にこっちは吸い取れるのですから。といっても2Rで後攻で使われたらちょいと無意味です。
まぁそれこそ撲殺にある程度(ホントにある程度ですが)対応できるように攻撃も上げてみます?
そういう意味で先ほどのバースやフレドラはアリなんじゃないかなーと。
バースと組むと最大AP+30。といっても他の通常デッキが軒並みこのラインであることを考えるとどうか。

というわけでダブルアタックは捨てます。AP欲しいなら006SRアクセルブースター。
AP+50。AP補正は氷川さんよりも高いです。10ですが。
銃持ちなら003SRカブトHFとか?といってもカブト側の必3が死んでるので微妙です。

どうしてもライドパワーが欲しい、2R必殺も視野入れたいならS4LRビーストハイパーを推します。
一応攻撃とオイウチは上がりますが、撲殺は期待できない。ガッツへの追随程度しか。
これも相性死んでるかもなー。攻撃+350と防御+200。フレドラ意識で体力を!
それでもオイウチに期待かけるならアリっちゃアリ。やったね賢者さん!使い道が増えたよ!(笑)

原作再現の04LRキバEFは悪くないです。伸ばしたいところが上手く伸ばせます。
やっぱり名護さんは最高です!雷欲しいなら05SRブレイドが安定かなー。
雷のゲキレツ欲しい場合はダブルアタックはリュウタロスしかいないので諦める。
風のAPゲーでもS3LR伊吹鬼がいますが、こちらも相性が死んでいる。

んー。銃というので損してるライダーかな。
書いてあることは凄く強いんだけども。

figma-ゆの

私の初figmaです。そして初レビュー。
ひだまりスケッチ×ハニカムよりゆのです。
といってもそんなにレビューするつもりないけどね!

写真ちょいとくらいです。ごめんね!

IMG_0001



















全体こんな感じ。原作通りちっちゃいです。
IMG_0002



















大まかにパーツでも。忘れてますが、うめ先生にはちゃんと専用台座あります。

IMG_0004



















通常顔。造形に関しては文句なしです。
正面からきてちゃんとバッテンが見えるようになってます。
見えなかったのが前のクレーンゲームのであったよーな。
IMG_0003



















笑顔。かわいい!

IMG_0006



















後ろはこんな感じ。
IMG_0007



















握り手。ちっちゃいです。
自分の手持ちで色々試したけど、アドベントカードやリボルケインは持てる。
でもメダジャリバーやドラグバイザーツヴァイは無理でした。

IMG_0008



















うめ先生。首の部分が可動します。

IMG_0010



















正座は無理でした。でもスカートが通例(?)のであまり邪魔にならず。

適当に何枚か。
IMG_0011




















IMG_0012




















IMG_0009




















IMG_0013




















と、まぁこんな感じに。適当に写真載せるだけだったなー。レビューやり方わかんね。

とりあえず。塗装は試作よりも原作寄りになった気がします。恐らく。
ひだまりの立体モノとしてはトップなのでは?もっとも、ひだスケは立体化に恵まれない。

ねんどろいどにある驚き顔、ノートやペンの持ち手が欲しかったなぁ。
パーツ不足感が否めない。まぁ安いんですけど。(定価3200円)

ガンバライド-S5LRウィザードIS

S5LRウィザードIS(光)
600/500/500/3850
相性:必殺ベスパ(0,2,2,3)
俺が最後の希望だ!:このライダーのレベルボーナスが超強くなる
アイコン:剣&蹴

ついに稼動開始したガンバライドシャバドゥビ5弾。シャバ5。
仮面ライダーウィザードインフィニティスタイル。最強フォームです。
名台詞を引っさげ登場、でもスキル効果はレベルボーナス系統。
そういうのはいいじゃないかっ!モウヤメヨウヨ。
最終的に攻撃防御必殺+350、AP+30になります。
といってもこれは素のタイプボーナス込みなので、スキル自体は攻撃防御必殺+150、AP+20と同義。
レベル上げが面倒ですが、これは強いですね。ハイ。かの04LRキバEFかと。

大まかにですが、シャバドゥビラッシュについて。スキャン時にリングの効果は適応されないです。
ドライバーオンとタジャドルリングスキャンして2R必殺俺TUEEE!とかできません。
数スキャンすればいいのです。でもアタリリングとかがあるらしいので、それは考慮する。
最終的に攻撃、防御、必殺、オイウチ、ミガワリ、ガッツ、ゲキレツが上昇します。
範囲が広まった代わりに効果の下がったコンプリートスキャン。といったところでしょうか。
といってもシステムは私の専門外なので割愛します(苦笑)

この万遍なく強化されるシャバドゥビラッシュ、光タイプにより安定性は凄い。
が、このカード攻撃に相性が振られてないんですよねー。
S2SRG3-Xを始めとする高防御が大量発生するだろうに・・・。
幸い3と2の二箇所振りと柔軟が運用ができますが、体2は良いのか悪いのか。
まぁ、個人的には体2を推したいです。カンスト撤廃による撲殺対策をメインに。
そして何よりも、システムとタイプで補強しきれない体力ですからねー。
必殺高めでAPそこそこの安定志向必殺アタッカーとしての運用が主か。
幸い剣アイコンなので、相棒の選択肢は多いです。斧じゃなくてよかったね!

というわけで、まずは体力を強化する場合。
ダブルアタックはできませんが、06LRガタキリバとか。
オーバーアップに加えてシャバドゥビラッシュによるゲキレツ上昇を活かす形。
相性の噛み合いとしては微妙ですが、06LR轟鬼なんかもどうでしょう。
ガッツ上昇に希望を賭けるならS3CP電王SFというのも。噛み合い微妙ですが。

次にAPが欲しい場合。ガッツ上昇に保険をかけて003LRメテオとか。
でもダブルアタックできないし。相性捨てるならS3CPBLACKRXとかも。
単純にAP馬鹿とミガワリ上昇にワンチャンで005SRNEW電王マシンデンバード?微妙。
S2LRウィザードHDはAP+80に必殺5150とか言ってること意味不明なのでやめましょう(笑)

オイウチ上昇の期待値は薄いです。攻撃に相性がないため。
いくら攻撃が素性で600あるからって言ってもね・・・。というわけでミガワリに賭ける。
それならS3LRウィザードLDとか。でもミガワリゲーするには微妙。
同弾のS5LRJとか求めているものなのですが、ダブルアタックできないからキツい?

攻撃に相性が振られてないせいで、幅が結構狭まってます。
04LRキバEFとか05LRWCJXとか06SRタトバ使いたかったのに・・・!
相性無視するならそれでいいんだけど、それはちょっとなー、ってなります。

ガンバライド-シャバドゥビ5弾高レア考察

サポーター変更、ゲキレツ&オイウチのカンスト撤廃、シャバドゥビラッシュ。
追加要素など、色々ありますがとりあえず恒例の即席考察。
相性がまだ分かっておらんので、どうなるかわかりませんが・・・!
とりま、CPは後日or省略します。

☆SR
@オールドラゴン
シャバドゥビ以降なら融合タイプ最高体力。
でも撲殺の復権で高体力がどこまでできるか気になるところ。
無論、タイリョク上げることに超したことはないんだけれども。
体力&防御+200でどこまで対応できるか?
まずドラゴンでスキルがレベルボーナスじゃないのが偉い。

@スペシャルラッシュ
まさかのスペシャルラッシュ。ウィザードドミノかと思ってたわ・・・・。
それはどうあれ。火タイプ&レベルボーナスでの攻撃+200。
言ってることは確かに強いんです。が、S2LRウィザードFDの壁ってでかいですよね・・・
それでも攻撃はタイプ、必殺はスキルで上げれるので、初心者にどうぞ的な。

@ウォータードラゴン
唯一の箔押しウォータードラゴンになるであろうカード。
でもゲキレツUPあっても水に攻撃200っていりますかねー?
+200でカンスト狙えるラインまでいけるかと言われれば、キツい。
大会で増加しそうなフレドラキックに有利取る為にってのも違うしなー。
それならS2LRウィザードHD→リングスキャンでウィザードWDが安定するか。
スキル込みで安定志向でぶんまわせ、ということですかね。

@ランドドラゴン
さり気タイリョク+200。土のミガワリとの相乗効果で相性はいいんだけれども・・・
やっぱり、エレメントチェイン・ショータイム4見る以外ならS3LRウィザードLDがいいなぁと。
それにエレメントチェイン見るだけでも初期から見れる水龍の方がいいという・・・
必殺上がるのはいいんだけどね。

@フレイムスタイル
技を見るだけのカード。以上。
でもそれなら1レベをウィザードドミノが良かったなぁ・・・
スキルはS1LRウィザードFSのさぁ、ショータイムだを彷彿させますな。

@ハリケーンスタイル
結局は技を見るカード。でも攻撃600に必殺3000とSRにしては優秀だったりします。
風ということもあり、単純に技を見る分には優秀なカードではあります。
やっぱウィザード系統の高レアって超えられないんだよな、ドラゴンを。
スキルは素直なんですけどね・・・・

@ビーストハイパー
いや、獣に防御+250ってどうなんでしょう・・・
獣の貴重なAP上昇です。単純にAP欲しいならS3SRアマゾンいるけど。

@ビースト
技を見たいカードシリーズ。
でも撲殺復権でどうにか獣タイプが化けないかなぁ・・・?
同じくして獣AP。ダブルビーストで遊んでもいいか?

@カイザ
さり気にでかいAP+10。素性は優秀です。
やはり後述のライジングイクサがいるのですが、そこは目を瞑る。
ステと機械タイプのお陰で撲殺はどうにかできます。後はAPと必殺威力を。
相性で必殺体力はどうにかできるので・・・スキル優秀。でも攻撃うpは飾り。

@ザビー
ゲキレツやべぇんじゃね?と思ったそこのあなた!
闇タイプと幻惑タイプって傾向変わったんだよな・・・
まぁこのカードも悪さできるのは変わらないのですが・・・!

@スーパータトバ
やっぱりLRを越えられないなぁ・・・ステも微妙すぎる・・・
時空でSRって括りでもゼロノスAFってのがいるし。
単純にAP上げるだけなら優秀なカードなんだけどね。

@フォーゼMFS
メテオフュージョンステイツ。新規なのに露骨ながっかり枠。
めてしこに期待しろってことっすか。融合で耐久あるぐらいしか・・・

☆LR
@ウィザードIS
インフィニティー!素は地味ですが、攻撃高いので撲殺ワンチャン賭けます?
でも光って素直なのでなんでもできそうです。04LRキバEFみたいなバケモノいますし。
スキル超アップ。タイプボーナスのせいで超堅実に。AP+30入る。

@ライジングイクサ
まず書いてることがバグ。機械ってのもキチ。
えぇ、耐久安定なんでもござれってことですよ。もうこれにAPつけようものならどうすればいいのかと。
んでもって攻撃防御のダブルベスパとかもう何言ってるのかわかんない・・・

@J
新たなる土の可能性。土についにやってきたAP上昇。
素手の相方に雷持ってくるならガタキリバとかCUストロンガーとかいますので・・・
轟鬼使えないのが残念だけど、それ以外ないかなー。要は土としては優秀。
せっかくのAP上昇使ってどやぁするのもいいですし。耐久は怖くない?

@ブレイドKF
言ってることは強い。問題はS4LRウィザードADと張り合えるか。
あっちにはできないことを探してみましょう。チェンジがあるのでダブルアタック以外で。
スキルは優秀です。でも融合で優秀ではあるので・・・前衛で使えませんかね?

今弾って絵アドの暴力やな・・・

プレシャスメモリーズ-ヒロ&沙英

デッキレシピはこちら。
http://prememo.net/decks/detail/47691


ヒロ沙英ってどうせ安いし、金持ちカード抜いたら安くならね?
というワケでお高いカードは抜いて構築してみる。抜いたのは以下の通り。
・お花見
・SR大家さん
・ひだまり荘の住人

SR乃莉はギリギリのラインで許容。
SPゆの宮とか3SRゆのとか入れるのは違うしなー。
お花見がない分のドロソは和服沙英とか沙英との出会いとかでカバー。

3SR沙英がメインアタッカーかなー。ただ偏りがち。
後は「参加するごとに」じゃないから効果使う場所が厳しいし。
使い勝手もやはり劇場版澪の壁を越えられないんだよなー。
全体的にパワーが足りないので、夏目さんでどうにかします。
2C夏目とか完全にAP尖らせて相打つためだけだし。
でも3R夏目もどうせチャンパーされるオチがあるんだよなー。

それでも結局アタッカーには困るので、ヒロさんのソースでどうにか展開したいところ。
そういう意味でわさびヒロ多めにしたり、ピンだけど1SRヒロ突っ込んだり。
ソースを稼ぐ手段だけは多いので、手札はなるべく使わない!

いっそのことポイントは割りとどうにかなるからドロソを減らしてパワーカードを増やす?
とか考えましたが、そもそも手札に来ないと意味ないので・・・後はポイント当てにしてもなー。
ポイント入れ替えのヒロさん入れてるけど、ひだまりスケッチ×SPにするかはお好み。

和服ヒロさんとかいる影響で和服がそこそこ出るので自由登場は和服大家さん。
ひだまり唯一のコスト上昇で面白い話に若干強い?
でも乃莉なずなでもできるし、打点が足りないせいで返り討ちとかも。

結局パワーはキツいので展開でどうにかします。低コスチャンパーはそこそこなので。
でも低コスってくくりでもけいおん!!の壁。要は中途半端になってしまうのです。あわわ。

一応真面目に作った場合がこちら。
http://prememo.net/decks/detail/53808

ジャイロゼッター-0Pアルシオーネ1.8 VRターボ 4WD

0Pアルシオーネ1.8 VRターボ 4WD
2713/543/461/229/230/スバル/スポーツ/ホワイト

スバルホワイトのエースともいえるカード。
赤技はレーザー&氷の安定ダメージソースに連打のBG稼ぎ。
青技は風&氷でワゴン等に通しやすい技。JCは打撃とさり気なく水。
ダメージは通しやすいです。そしてどれも優秀なので、柔軟な動きが可能。
3弾のステータス変更で全体的に上昇、特にボディが上がったのが大きいです。
ただ、コイツの氷弱体を活かすとなると難しいかなぁ。

5弾で白/名車スポーツ/スバルで似たような5PインプレッサWRXが登場。
このカードとあっちの違いを上げていくと。
・EP、ボディ、耐性はインプレッサの方が優秀。
・攻撃属性は特殊が多いこっちの方がダメージは通る。
・青技はこっちが氷属性ダウン、あっちが相手ボディ低下。
・ダメージの通りやすさとパワーもあり、こっちの方がダメージは高い。
・ドライブはこっちが使いやすいが、あっちの方が速い。

こんなところかなぁ。ドライブに関しては個人的な印象だけど。
要は攻めたいならこっち、少しでも耐久上げたいならあっちかな。
合体チャージャー対策にはインプの方が軍配に上がる?どうだろ。
ちなみにどっち使うにしろ、クリティカル率はさほど高くないです。

定番は白スバル・・・もといスバルホワイト。
レガシィツーリングワゴン2.5i Eye Sightとエクシーガ2.0-i。
ダメージの通しやすさがウリで、忍者とレガシィの赤技のクリティカル率。
難点としてパッと上がるのは狐様の青技の使いやすさ?威力は高いけど。

といって現状ではP統一はできないです。いずれ白レガシィ出るだろうけど。
P統一したい場合はレガシィを前途の5PインプレッサWRXに差し替えましょう。
でもこのスバルホワイトだと物理がインプだけだから実際青が死んでる・・・。
というかインプWRXの青技ってスバル軸だと使いにくいんだよなー。

会社無視して名車P統一なんてのも
UP統一ができちゃうのでどうなんだろって感じですが・・・。
それが2UPランサーエボリューションIV、2UPシルビアspec-R AERO。
そして4弾で追加された4UPスプリンタートレノGT-APEX。名車ホワイト。
UP統一による全属性耐性上昇、名車ボーナス、カラーボーナス。
これでレーザー系の攻撃が涙目になります。名車でボディ上がるし。
基本的にはUP統一が安定するのですが、UP足りないよって場合。
そのときに前途のインプレッサとコイツが出せます。
トレノはダメージが通しやすいのでほぼ確定として、ランエボIVも優秀。
で、真っ先に入れ替え候補に上がるのがシルビアさん、
青技が・・・役に立つケースが少ないし、そういう状況って読まれるんじゃっ。
といっても白スバルと違い物理がいるのでインプでもOKだったり。
まぁこっちも強いので、そこは選択で。

名車白UP統一・・・自分は持ってないのでやってないですが、一度やってみたいなー。
耐性の硬さがUP日産青統一並になるのかなぁ。

プレシャスメモリーズ-西住みほ(01-001)

4/2 赤 20/20 制服/戦車道
このカードが登場した場合、このターン、次にプレイする【戦車道】を持つキャラは使用コスト-4を得る。
[メイン/両方]《休》自分の【戦車道】を持つキャラ1枚あ、ターン終了時までこのカードのAP/DPと同じ値の修正を得る。

絵アド!ってのはいいや。まぁ個人的にはアニメ絵の方が好きなのですが・・・!
でもあっちは性能がちょっとなーってところありますし・・・。

それはさておき。まず「修正を得る」について。
このカードは20/20なのですが、20/20にするというワケではないです。
そのキャラの分の補正を得る、ということ。単体だと+20/+20。
こいつのパンプ、+20/+20じゃないのがミソなところ。

例えばイベントの「ガールズ&パンツァー」を使う場合。
このカードがサポートにいようと、全てである以上強化を受ける。
タイトルイベ撃った後にこのカードの効果を使うと+40/+40パンプになります。
SR沙織二重掛け+タイトル+西住殿で140/130でぶん殴ってくるバケモノが・・・
タイトルイベント抜きでも毎ターン100/90でぶん殴ってくるから恐ろしい。
縁の下の力持ちな主人公。ん・・・?主人公・・・?
4コスで重いけどそれ相応だと思いきやコスト-4持ち。何このバケモン。
さらに小山柚子(01-037)→これ→4コス何かとかコスト削減のバーゲンセールも。

そして[メイン/両方]というのがさらに性格悪い。
自分のターンは沙織でどうにかできると思えばこれは相手ターンに残せばいい。
SR冷泉麻子(01-073)にかけようものなら60/70でポイント通るごとに起きるバケモノが完成。
4コスなので天然も無理。無視できるのはココロコの箱唯のちなあかぐらい。
ちなみにこれにコスト上昇の沙織をかけようものならひだまりが黙り始まります。やめて!

恐らくパンプ系統なら最強クラスのカードじゃないのでしょうか。
隊長さんマジ怖いッス。何このみぽりん。

ですが!「コスト減少あるし、メインで使いたいわー」とかおっしゃる貴方!
メインで使う方法、ないワケじゃないんです!

1.自分ターンにこのカードの効果使う
2.河嶋桃(01-081)の逆境5で全員起こす
3.相手ターン時に効果を再び使う

つまり。+20/+20を両ターンに使いまくる。と。怖い!
といってもメインエリア圧迫しちゃうので、オススメはできないです。
重さが仇となり、STリンとかSTレンみたいに最初はメイン置くとかできませんし。

ここまで書いておいてなんですが、4減は忘れちゃいかんけど、それ活かすのは無理しない。
あくまでもパンプがメインなのですから。

おまけ。一応作ったガルパンのあんこう軸。
http://prememo.net/decks/detail/46833
http://prememo.net/decks/detail/50540

参考程度に。って参考にならんか・・・?
ガルーズ&パンツァーはいまいちわからんのです。

mszmh1
プロフィール

あらびきこだま

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ