建築をめぐる冒険

建築を中心に日常で感じたことを書いてみます。 お気軽にコメント下さい!☆

2009年05月

たまたま発見!!☆

先日、梅田をブラブラしていたらふと発見しました!!☆

ハービスの1Fにあるヴィトンのファサードがスゴいことにっ!!
カラフルで賑やかになってました☆
一応参考までに設計は女性建築家の乾久美子さんです♪
内部は別でファサードのデザインだけですが☆

IMG_0402IMG_0405

もちろんこのカラフルなロゴのシールは最近貼ったもので、
もとのデザインは、布地のストライプと鏡面のステンレスバー
の間に適度な距離を置いて、ダブルスキンのデザインとしています。

こうすると、正面、斜めから見るときや、近く、遠くから見るときに
様々な表情が生まれます。歩いて横切るときは一緒に動いてる感じです。
これは少し前、特にブランドショップではやった「モアレ」という現象を
生かした手法です。最近は減ってきたかな??
まさに建築家らしい空間のデザインですよね〜☆

今回のカラフルシールは初め、これどうなん!!??って思いましたが、
(それはもとのデザインが台無しなのではないかということです笑)
だんだん見てるうちに楽しい気分になってきてしまいました☆
緑の植栽にもかなり溶け込んでました♪
唯一溶け込まなかったのは、店内からの冷たい視線。。。笑
なんでやねん!!みてるだけやないかっ!!
そんなん気にしません笑
でもいったいこれ夜はどう見えるんだろうか。。。

あと、さっきのモアレの話ですが、たまにすごく気持ち悪いのがあります。。
酔ってしまいそうなやつです。。 果たしてこれが良いのか悪いのか。。笑
体調が悪かったら眩暈を起こしたと勘違いします。本当に笑

あと梅田の阪急百貨店がすごいスピードで工事が進んでます!!笑
なんか無理矢理、低層部分に以前の面影を残しているのが、
中途半端で、あまり好きではありませんが。。。泣

IMG_0411

最近、まとまった休日が取れなくて、遠出で建築を
見に行けてません。。。泣
でも近いうちにまた東京に建築を見に行く予定です!!☆
(こう書いたら行くような気がします笑)

ACL ガンバ対FCソウル

先日、ACL(アジアチャンピオンズリーグ)
ガンバ対FCソウルの試合を見に行ってきました☆

これも朝日新聞の会員のアサヒメイトの特典で、
無料招待があったので、なんとタダ!!笑
これは絶対に行かねばと思って行ってきました!!♪
残念なことに一人でしたが。。。笑

IMG_0353IMG_0359

ガンバのホームグラウンドである、万博記念競技場
での試合だったんですが、観客少なすぎでした。。。笑
インフルエンザの流行もあってなんですかねえ。。。
せっかく久々の試合観戦だったのに盛り上がりに欠けました笑

目当てだった遠藤は出場停止で、二川やカジも出てませんでした。。
(今はケガの治療中かも)あと、ルーカスも出てなかった!!
好きな選手は安田と山崎ぐらい。。
しかも試合が1対2の後半44分での逆転負け〜〜!!
もうネタやん。。。ついてない。。。

でもその一点が新人の宇佐美のプロ初得点!!
なんとガンバの最年少記録でした|!弱冠17歳です☆
これからに期待です!!超レアなシーンだったかも。。。笑
ちなみにそれまではあの有名な稲本でした☆

でもやっぱりチームのレベル的には絶対に勝たなければ
いけない試合でした。。選手達もなにやってんだみたいな空気。。。
最後にみんなファンに謝罪してました笑
(右から2番目安田 一番左は山崎です 
 わざわざ前まで行って写真撮ってかなりミーハーでした笑)

IMG_0360

今回思ったのはやっぱり日本のサッカーの歴史の浅さを
実感しました。。とにかくファンの層が薄い。。泣
海外では老夫婦がヤジ飛ばしたりしてます。。笑

それに比べて日本の野球はやっぱりすごいなあと思いました。
あと野球に比べて、ファンを楽しませる工夫が少ないですね、、
なんだかんだで、甲子園とかは負け試合でも気持ちよく
帰れるような気がします。。スタジアムの雰囲気を良く
しないとやっぱりファンも減っていきますよねえ。。心配です。。

でもやっぱりプロの試合は楽しいです!!レベルが違う。。
一人でむっちゃ興奮して観戦してました!!
小学生の頃にJリーガーになりたいと言ってた頃が懐かしい。。笑
でもまだ今でも、社会人のチームでサッカーを続けれているので、
十分かなあ☆と思います笑 やっぱりサッカーはやめられない!!

ちなみに今エキスポランドの跡地に新しいスタジアムを計画中
らしいです!!☆ 楽しみですね〜♪

今回はサッカーのブログでした☆
なんか最近建築から離れてきてますね。。笑

ピカソとクレー展

いきなりですが、最近ブログをしている人の中で、
良い記事を書き、アクセス数を増やそうと必死になって
それがプレッシャーになり、精神的に参ってしまうという人が、
出てきているみたいです。。。 笑えない。。。

ブログは気軽にいきたいですね☆笑 つぶやき程度に笑

ではでは気を取り直して最近の出来事を少し!!

「ピカソとクレーの生きた時代展」に行ってきました☆
ちなみに兵庫県立美術館は安藤忠雄設計です☆

IMG_0271

学生のときから近くにピカソの絵が来ると毎回行ってました!
もちろん専門的な知識とかはなかったですが、初めは
なんかすごい人の絵みたいだからとりあえず行ってみようと。。
いう感じでした笑☆ (キッカケはなんでもアリです笑)
でも一度見たらバッチリ好きになって、色々本も読んだり☆

僕は構想を練っているときや、暇つぶしに描いた様な
スケッチを見るのがとても好きなんですが、ピカソのは凄い!!
特に闘牛とかの鉛筆のスケッチはヤバイです。。。
すごく少ない線でサラッと描いてますが、凄く力強い躍動感!!
(今回はなかったですが笑)
クレーの絵はなんとなく空間的で好きです☆
ポストカード何枚か買って来ました♪

さっきから建築に一切触れていませんが、実は個人的に
あまり好きではありません。。。笑 何度も来てるし。。
なんか少しスケールが変な感じです。。。
一応紹介のために写真だけ☆

IMG_0274IMG_0282

あといつもこういう大きな展覧会に来ると思うんですが、
中は凄い人の多さで、全然ゆっくり見れない。。。
しかもなんか、みんなやたらと真面目に難しそうな顔して
うんうん、みたいな感じで鑑賞して。。おばちゃんグループ
、カップル、家族連れ、わかったような顔してお互いの教養の
深さを確かめ合ってるような雰囲気が少しイライラ。。。笑
(もちろん真剣に見ている人もいます!!笑)
ぼ〜と眺めたり、よそ見したり。。。上の空の人も。。。泣
実際に本当に見ている人はどれくらいいるんだろう。。。

ほとんどの人はこういう場で感想を聞くと、
「綺麗だった」「感動した」と、差障りの無い答えを用意していて、
ひどい場合はどうでも良い専門知識を並べてきます。。
こういう見方をしていると何ヶ月かたった後、
さっぱり記憶に何も残っていないことがほとんど笑

大事なのは、ちゃんと自分を通してモノを考える事だと思います。
それは、頭が良いとか悪いとか関係なく、素直になれば誰にでも
できること。「ピカソの絵は全然好きじゃないです!!」
でも良いじゃないかー!!笑 自分の意見が大事!!☆
(半分は自分にも言い聞かせています笑)

以前旅行で行ったフランスやスペインの美術館では、普通に必死で
絵を模写している学生や、感動して泣いている人がいました。。
文化の違いなんでしょうか。。。日本ではまず見れないなあ。。。

それよか堅苦しい美術館じゃなくて、もっと気楽で、
寝転びながら絵が見れるような美術館はできないかなぁ。。
(それは画家に対して失礼かも知れませんが。。。)
とにかくもっと展示の方法に良いアイデアが欲しいなあ。。笑

これからの美術館に期待します!!

あと帰りにこんなん見つけました笑
最近たまに見かけますね〜☆
コンテナを再利用したレンタル倉庫です!!
どんな人が利用してるんだろう。。。笑

IMG_0288

この展覧会は今月いっぱいやっているので時間がある方はぜひぜひ☆
今はインフルエンザで閉館しているかも。。。要確認です!!

念願の本棚作り☆

久々のブログ更新です☆
GWもあってドタバタしてました。。。笑
それにしてもちょっと更新しないだけで
アクセス数激減。。笑 なんてこった笑

気を取り直していきます笑

今回は本棚作り☆
GWの初日ずっと妄想してた本棚作りをついに実行しました!

建築関係の本やら、小説やら、(しょーもない本もあるけれど笑)
かなり溜まってきたので作ろう作ろうと思いつつも、
なかなか1日空いてる日がとれず、、、やっと来ましたこの日が!☆

いままでカラーボックスを並べて済ませていたんですが、
やっぱりどうも気に入らない。。。
このチャチな感じ、大量生産された感じが嫌だった。。。
確かにあれで980円というのは安すぎるけれども。。

でも自分で作るといってもお金はあまりかけたくない笑
なので無垢の木とかは諦めて、(本当はチークとかむちゃかっこよい。。)
合板でつくることにしました☆いわゆるベニヤですが、
質素な感じがすごく好きです。とにかく安いし笑

ということでその日はさっそく朝から早起きして、
近くのホームセンターへ!軽トラで!!(愛用車)笑
合板5枚 一枚1000円程度
あと釘とかボンドとか買い揃えました☆

サイズや個数は前の日に検討していたので
すぐ作業に取り掛かりました☆
ちなみにうちはおじいちゃんが大工だったので
家の横が仕事場です笑 ラッキーすぎるー!

・仕事場の写真☆と電ノコでカット!!
 ここが仕事場です。なぜかここに入るとスイッチが
 入ってやる気が出ます笑 電ノコで切っている時は
 気持ちよいです♪ 木の粉が飛び散って空気は最悪です。。笑
 あと何回トゲがささったかわかりません。。笑
 
IMG_0181IMG_0185

・カットした合板と組み立てたモノ☆
 どんどんカットしてボンドでくっつけて釘で打っていきました。
 背板がないので超簡単です。。 誰でもできます☆ 

IMG_0186IMG_0187

・完成写真
 なんだかんだで完成しましたー!!
 合計21個も作りました。。よくやった。。
 しかもなかなかの出来栄え!!手作り感が良い♪
 本を入れ替えてるときがむちゃ嬉しかったです☆

IMG_0189

という感じで初日のGWを自己満足に過ごしました笑
もちろん次の日は色んなところが筋肉痛。。
普段サッカーしてるのに・・・使う筋肉が全然違うみたいです。。
でもやっぱりモノ作りは楽しい!!一日中テンション上がってました☆

何回か失敗したけど、作っていく過程で試行錯誤して、
どうすれば上手くできるか考えながら作業するのはやっぱり面白い☆
それに愛着も沸きます!!買っては捨ててを繰り返すより
自分で作れるものは作ってみる!!というのも良いですよ〜!!
モノを大事にすることにも繋がります☆

さてさて次は何を作ろう。。。♪ また妄想です笑

竹中大工道具館と甲子園!!

今回でやっと追いつきます!☆
ではではいつも通り早速☆

・竹中大工道具館 竹中工務店 1984年
JR元町駅から徒歩10分程度。 さりげなく建ってるので要注意!笑

IMG_0130(掃除のおばちゃんが飛び入り!!)

日本や海外の大工道具を保存。展示しています☆
その他、木材や工法・建築技術の内容も盛りだくさんです!!
前からあるのは知っていたけど、あまり大きくない建物なので、
正直、油断してました。。。見ごたえタップリです!!
建築関係者じゃなくても十分楽しめると思います♪

僕のおじいちゃんは大工だったので、昔の道具は、
すごく身近に感じられました。うちの仕事場にもズラッと
色んな道具が綺麗に並んでありました。
(今でもあるけどもう使ってないので埃かぶってそう。。。笑)

大工道具にはすごい種類があります。誰でも知っているものであれば
ノコギリや、ノミ、カンナといったところでしょうか☆
あとは墨付け道具からケビキなどなど。。。その中からさらに
また細かく用途によって使い分けられていてすごい量です。。。

改めて実感したのが、(当たり前なんですが。。。)
昔は本当の本当に家も全てが「手作り」だったこと。
斧で木を切り倒すところから、製材して加工して組み上げていくまで、
すべて「人と道具」だけで行われていました。
今はほとんどが工場で製材された木材が現場に運ばれ、
大工の仕事といえば、それらを組み上げていくのが主な仕事です。
(これだけでも十分にすごいことなんですが笑)

それでもやっぱり全てが人の手で作られたものというのは
迫力が違います。。。笑 細かいところに手作業の跡が見て取れます。
余談ですが、、本物のお寿司と回転寿司の違いみたいなもの!?笑
あの、機械的に切られたマグロの切り身!! 無機質な感じ笑

大工は同じ木でもそれがどこの材料に使うのが適しているのか。
性質や癖を熟知していて、それを組み上げていくので長持ちする
家が作れました。機械ではできませんね〜これは。

とにかくモノをつくる精神とか、意気込みとか、(遊び心も☆)
をすごく実感させられました。かなり一人で熱くなってました笑

とにかく是非行ってみてください☆

あと昨日の祝日に阪神戦見に行ってきました!!
これも立派な建築です!!☆

・阪神甲子園球場 大林組 1924年(大正13年)

 なんと戦前!!!知らなかった。。。笑 すごいやん笑
 当時は東洋最大だったらしいです。。感動。。
 しかも最近改修工事が終了したのでさらに必見です!♪

IMG_0167(全体の写真です☆)

それにしてもデカイです。。すごい迫力!!
選手はどんな気分なんでしょうか。。360度観客に囲まれて
熱い応援とたまに厳しいヤジ。。でもやっぱり気持ち良いだろうなあ〜!
観客席も良いけど一度でいいからマウンドから眺めてみたい!!泣

IMG_0171(今岡〜!!)

しかし、それにしても阪神ファンはやっぱり熱すぎ。。。
選手が打つたびに大喜びして、空振りしてはすごいガッカリする笑
大阪人はただでさえ感情表現が豊かなのに、
こんなに集まっちゃったらもうとにかくすごい事になる笑
でも全体がなんか1つになってる感じでとても心地よい☆

ちなみに7回裏(阪神の攻撃)の前にはみんなでジェット風船を
飛ばします!!有名ですね!もちろんここ甲子園でしか見られません♪ 
むちゃくちゃ気持ちいいですよーーー!!飛ばしてる時は
騒ぎまくってて写真どころじゃありませんでした。。。笑

IMG_0175(みんなで風船の準備中☆)

あと試合前に練習風景眺めてました☆
そしたらアニキ金本発見!!

IMG_0148(左側にアニキが!!)

おまけ☆
君まで。。。着させられてる感が滲み出ていて笑えます笑

IMG_0162(カーネルサンダース監督)

でもこれだけ楽しんだのに負け試合でした。。。
ここ一年で3回目なのに全て負けてます。。ついてない笑

今回もお客さんかなりウンザリして帰ってました。。。
それでも阪神を見捨てないのが阪神ファンの良いところ〜☆
なんだかんだでみんなあったかくて優しいんです笑
な〜んかうまくいかない子供を叱ったり褒めたりして
見守っている感じです☆おばちゃんたちなんてまるで
わが子のように。。愛してます選手達を。。笑

次は勝って六甲おろし歌うぞ〜!!♪
(巨人ファンとかいないですよね??笑)

ではではもうすぐ待ちに待ったGW!!
みんな楽しんで行きましょ〜!!☆☆☆











livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ