仕分け後半戦、傍聴席の反応冷ややか…空席も(読売新聞)

 事業仕分け第2弾“後半戦”の会場となったのは、東京・西五反田にある民間施設「TOCビル」のイベントホール。

 一般競争入札で落札された会場費は、25日までの4日間で約1090万円で、都心の貸会議室を使った前回(4月下旬)より100万円余り安くなった。最寄り駅から徒歩約8分かかることもあって、この日午前10時の開始時に駆けつけた傍聴者は200人程度。前回から100席増やして計350席になった傍聴席は空席も目立ち、盛り上がりに欠けるスタートとなった。

 この日の仕分け対象は15の公益法人。運転免許講習の教本発行を手がける財団法人「全日本交通安全協会」では、年1400万部も発行されている教本について、大手広告会社が随意契約で印刷や製本を受注している点が問題になった。

 前回、「質問がおとなしかった」と言われた蓮舫参院議員(42)は今回、運転免許の更新時に渡している教本について、「どれくらい読まれているのか」などと厳しい口調の質問を連発。当初、「家に持ち帰っている人は約65%」などと説明していた協会側は、「その数字は、追跡調査で家に保管していた人の割合」などと、何度も訂正する場面もあった。

 傍聴席では、やり取りを冷ややかに見る人も多く、東京都世田谷区の主婦(48)は「どうして仕分けの対象になったのか、よく分からない事業もある」と話した。

「初動に遅れ」自民が農相不信任決議案提出へ(読売新聞)
ネット選挙解禁に難問浮上 21日に最終判断(産経新聞)
車に振り落とされ男性死亡=侵入男逃走止めようと―2人出頭、逮捕状請求・京都府警(時事通信)
非弁活動で元裁判所職員を取り調べ 大阪地検特捜部(産経新聞)
中国の反論「根拠ない」=核増強の認識変えぬ―岡田外相(時事通信)

首相を擁護「一朝一夕にいかぬ」=5月断念で閣僚発言-普天間(時事通信)

 政府が米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題の月内決着を事実上断念したことについて、各閣僚から11日午前の閣議後の記者会見で、鳩山由紀夫首相を擁護する発言が相次いだ。
 中井洽国家公安委員長は「できないときちっと言われて、その後も引き続き、おやりになればいい」と、率直に事情を説明するよう首相に要求。原口一博総務相は「日米の安全保障は、一朝一夕にどうかなるものではない」と対米交渉の難しさを指摘し、枝野幸男行政刷新担当相は「5月31日を越えたら、すべてが遮断されるという問題の性質ではない」と述べた。
 菅直人副総理兼財務相は「5月末に向け首相自ら最大限の努力をしており、期待したい」と、推移を見守る姿勢を示し、担当閣僚の一人である前原誠司沖縄担当相は「(地元に)お願いをし続けることは以降もやらなくてはいけない」と語った。
 福島瑞穂消費者・少子化担当相(社民党党首)は「ひどい結論を5月末に出すくらいなら、本質的な真の解決を目指してやるべきだ」と結論の先送りを主張し、亀井静香金融・郵政改革担当相(国民新党代表)は「手品みたいにいっぺんにできないからと言って、(首相を)批判しまくるのもどうか」と語った。 

【関連ニュース】
【特集】世界の航空母艦~米ニミッツ級から中国の空母建造計画まで~
【特集】沖縄と米国海兵隊~ペリーと黒船でやって来た海兵隊~
【特集】迷走!普天間移設~5月中の決着は?~
【特集】米国海兵隊兵器総覧~沖縄に配備されているのは?~
【特集】「陸山会」土地購入事件~検察審、小沢氏「起訴相当」を議決~

痴漢の署課長代理、懲戒免職 警視庁(産経新聞)
洋ラン 北海道に咲き誇る300株超 千歳・熱帯植物園(毎日新聞)
踏切横断で3万人影響 朝のJR大阪環状線(産経新聞)
<連合京都>新人推薦せず 参院選京都(毎日新聞)
NPT会議 紙芝居で「核廃絶」訴え…長崎の高校生(毎日新聞)

鉄道運転士体験、初級編にファン次々挑戦(読売新聞)

 さいたま市大宮区の鉄道博物館で24日、最新鋭の運転シミュレーターを使った「運転士体験教室」が始まり、各地の鉄道ファンが集まった。

 JR京浜東北線などを走る電車「E233系」の運転台が用意され、発車と停止を体験する基本走行の初級編が行われた。

 手前に引くと加速し、奥に倒すとブレーキが利く「マスターコントローラー」の使い方や、計器画面の見方などを講師役から教わると、早速、運転に挑戦。37型の画面に映し出されるJR高崎線・大宮―籠原駅間の実写映像にファンは興奮気味だったが、ブレーキを掛けるタイミングが難しく、100メートルも手前で止まったり、オーバーランする人も。

 静岡市葵(あおい)区、市立観山中1年、佐藤一輝君(13)は「楽しかったけど、中級編を狙うにはまだまだ」と苦笑い。初級編とはいえ、内容はなかなか高度で、鉄道ファンには満足のいく教室になったようだ。

 同教室は小学5年生以上が対象で、初級編は40分。1日5回、各回先着25人が体験でき、料金は500円。6月から中級編(信号や標識に沿った走行)、7月からは上級編(時刻表通りの走行)が実施される。

 問い合わせは、同博物館((電)048・651・0088)へ。

きん枝、堀内さんに負けへん!熱烈虎党 政界GT戦や~…出馬会見(スポーツ報知)
<温泉>鉱石入れても濃度基準下回る ネット通販商品テスト(毎日新聞)
谷垣氏「首相は発言が軽い」 党首討論(産経新聞)
<日本記者クラブ賞>本紙・梅津記者に 音楽担当の受賞は初(毎日新聞)
大田区の住民 用地取得費5億に疑問 損害補填求め監査請求(産経新聞)
記事検索
リンク
リンク
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ