June 2007

June 27, 2007

ラマー・ティップ・ボー・ディー停車場

RAMA THIP BODI Halt - 3.29 km
ラーマーティップボーディー すみません、まだ英語表記がわかりません。今回訪れた時にできていました。
 正式な駅名もわかりません。地元の鉄オタは「コミューター用のチットラダー停車場」といっていましたが、おそらく目の前にある病院「ラーマー・ティップ・ボー・ディー病院停車場」だと思います。すでに停まって乗降しているのを確認しましたので営業しているんでしょう。無人駅なので営業も何もないか。ちなみに「チットラダー停車場」の斜向かいにあります。

June 26, 2007

チットラダー(臨)

CHIT LADA Station - 3.29 km
チッドラダー宮殿駅
 きっと国王関係者のみ使用される駅だと思う。よって臨時駅と表記しました。
 撮影した時は「ワンメー(母の日)」の4日前という事もあってか、ポリさんが7-8名ほど警備していました。中には意地悪なポリもいて「撮影禁止!」の一点張りのドアホもいたけど、僕は関係者の許可を得ていたので、その中で一番偉い人にその旨を伝えると撮影OKでした。常にポリが駐在しているかどうかは不明ですが、撮影に行かれる方は注意してください。まあ、撮影するといっても、中には小さなガラス張りの待合室のみですが。。。

June 25, 2007

ヨンマラート停車場

YOMMARAT Halt - 2.17 km
ヨンマラート駅 ペッブリー通りとの交差点に位置する。こちらは本専用の停車場で、通りを挟んで西側に東線専用の停車場「マハナック停車場」があります。
 すぐそばに高速の出口があったりと、踏切が閉まれば、いつも大混乱する所です。横の写真でも奥の方で車が詰まっているのが見えるでしょう。
 朝夕に数本しか停まりません。駅でもらう時刻表のみ表記されていますが、大抵はバンコク中央駅の次は、ここから3つ先の「サムセン駅」もしくは5つ先の「バンスー駅」となっています。従ってまだまだ秘境駅が続きます。

June 24, 2007

マハ・ナック(ヨンマラート)停車場

MAHA NAK Halt - 1.98 km
ウ・ルポン2駅
 ここからは進行方向右へ東線が分岐するのだが、自分が撮影している所は交差点の信号部分。タイは各踏切には番人がいて(ここみたいに大きな所だと大きな建物付き。信号所扱いです)列車が通過する時は赤と緑の旗を振って列車を操作します。
 ここを含め、特に交通量の多い所は列車の方が徐行します(笑)そのついでに停車するのかな?この踏切の前後には駅があってその一つがここ。地図では「ウルポン」と表記されているが、地元民には「タラート・マハナック(マハナック市場)」と呼ばれていますので「マハナック」に決定!ちなみに鉄オタには「東線のヨンマラート停車場」となっております。

June 23, 2007

バンコック(ファランポーン)駅

BANGKOK (Hualamphong) Station - 0.00 km

 始まりました、この企画。駅名表記等まだまだ暫定的ではございますが、とりあえずやりながら修正していきます。情報や写真、指摘などありましたら提供してください。世界初の企画だと思いますので一人では厳しいですが、とりあえずやってみます。では駅の紹介・・・
ファランポーン駅 タイの主な路線の始発駅です(下記参照)バンコク中央駅、ファランポーン駅、クルンテープ駅など、日本人の間では色々な呼び名がありますが、タイ語では『ファランポーン』のみ。普通は「サータニー・ロットファイ〜」と「鉄道の駅〜」というのを付けて呼びますが、ここは「ファランポーン」のみで通じます。でも「この列車はどこ行きですか?」と尋ねた場合は「クルンテープだよ」となります。このニュアンスわかるかな?タイ人の間では『コートーモー(KTM)』という言い方もあります。行き先表示にはこのような書き方をしている物もありまして「KTM=クルン・テープ・マハナコーン」の略です。
駅構内
 主な行き先は
 *東北線:ノーンカーイ、ウボンラチャタニー行
 *北線:サワンカローク、チェンマイ行
 *南線:スンガイ・コーロック、カンタン、スラー・タニー、ナコーン・シー・タマラート、バタ・ワース、シンガポール行(E&O)
 *東線:アランヤパテーッ、バーン・プー・ター・ルアン行
 *西線:スパンブリー行

ファランポーン 1枚目の写真。先日も書きましたが、駅を出た所にある操車場です。立ち入り禁止区域です(今後、いちいち書きませんが、自分は承諾をもらって特別に撮影しています)
 あとの3枚は過去にここで掲載したのを再度使いました。駅構内や外観は日本でも見られるような立派なものです。しかし夜中に到着する便や、早朝出発する便が結構あって、駅の周りではゴロゴロと野宿する低所得者達がいますので、旅行者の間では夜間の利用を敬遠する傾向にあるみたいです。
24 また夜間移動中や寝台車などではレイプ&強盗事件もおこるみたいで、列車移動よりもバスを利用する、という意見もタイ人の間ですら「良く」聞かれます。一人〜少人数の女性の方の長距離移動は個室利用かバスをお勧めします。
 そして2004年7月3日に開通した地下鉄(MRT)の始発駅でもあり、ここからバーンスー駅まで行けます。が利用目的も違い、遠回りの路線ですので、発車する列車がすぐにあれば、国鉄でバーンスー駅までは15分で行きます。価格も2バーツです(現在。ちなみに地下鉄は36バーツ)

June 22, 2007

ネイル

jal 「あら、珍しい。ネイルアートですか?」どんだけ〜!わしゃオカマのはっちゃんかえ?塗装した時に付いたの。今日のひとコマ。

 さて出発。一時は情勢の悪化が懸念されていて、不安な日々を過ごしているタイ国民。しかしなんやかんやであっという間に景気が回復し、投資している企業もすべて順調。これも国民性を現している。相手のやり方を理解し全て受け入れるが、決して自分のペースを変えず、相手色にドップリ染まってはいけない。僕はそう実践し、今の地位を掴んだ。仕事や海外での経験、尊敬する人の影響etc...の数々なものからそれを学んだ結果。よって文章で簡単に書けるものではないけど、ニュアンスを感じ取れればたいしたものだ。
 適当にやっているように見られるが、それは相手に合わせているだけ。昔よく試験前に「全然勉強やってないわ〜」とお互い言い合っていたのに点数がいい奴おったやろ?あれにもの凄く腹が立った、と同時に「あ、人ってそんなもんなのか」と。そのとき俺はマジでやってなかったから(笑)今はその立場を逆転させた(ちょっと違うか?たぶん「勉強めっさした」と言って点数が悪いと恥ずかしいから、というのもある)ま、人生って人それぞれあるし、勝ち負けなんてなし。適当にやれや(笑)

 写真はいいアングルでジャンボがやってきたので一枚。今回は田舎で家探し。あっちで稼いだ分はあっちで消化しないと。新築を買うか今ある土地に建てるかを具体的に見積もりします。本音は日本の大工さん希望(笑)

June 21, 2007

WBS

トランスレッド 毎日欠かせない番組の一つですね。これとDT関連、目がテンは絶対録画。ウルルンは生ヌルくなってきたので卒業。目テンもやらせ問題が厳しくなったのか最近はヌルい。

 写真はお客さんの要望でトランスレッドに。綺麗にできました。

 なんとタイでのクレジットカード所持率5%だって。日本はすぐ作れますよね。なんやかんやで10枚くらいすぐに溜まっちゃいます。整理&解約するのに一苦労でしょう。自分は航空会社を中心に絞りましたが、それでも6枚あります。。。(悩)

June 20, 2007

田舎の駅

田舎駅 タイの駅って結構キレイにしている。理由は一日に数本しか停まらない、または通らない(通過ね)から駅員は暇。だから花壇や植木の手入れをしたり。。。なんてね。国王関係者を乗せた列車が通過する時に汚かったり、みすぼらしかったりしたら、首をちょん切られるから。。。なんと。キレイにしていると給料が上がります。。。そうなん。どれもそれっぽいが本当の理由は知りません。だって皆に聞いても答がバラバラですから。。。

 来週、田舎に遊びに行くのでジム&プール付きのホテルを予約。なんとマイルも貯まる、けど高いね。いつもは安ホテル、というか現地価格なんやけど、今回はキックを驚かしてやろうとチョイと奮発。マイルで思い出したけど「JALカード」が買収される?早いな〜そんなに本体経営やばいんかな?最初から計画してたりして?新種のリストラ&シッポ切り?
 タイ航空のマイルも貯まった!チケットが高い時期に使おう。年末はJALで14万(高!)の所を無料でゲット。と思ったけど燃油etcで2万チョイ必要でした。という事は普通の人は16万!タイにそんな価値ないズラ。
 あちこちでボラれ、本か何かで予習して「こういう屋台では値切るものよ」と「ディスカウント・プ・プリーズ!」と言えば「ドケチな日本人が来たで!」と周りの商売人仲間に聞こえるように大声で叫ばれ(タイ語やから判らんと思ってる)若い女、または若い男を買って病気もらって「バンコクは何てエキサイティングでエネルギッシュな街なの、最高!」とアソークでパスポートを仮発行。。。ナムサン。本当に皆さん、気を付けて旅行してね。命があるだけマシと考えれば上記の事は楽しい思い出ですよ。

June 19, 2007

有効に友好橋

殺菌 雨雨雨。。。よく考えると梅雨の季節。。。この雨で水不足が解消するといいですね。写真はタイヤを消毒するところ。鳥インフルエンザの時もやってましたね。こんなんで大丈夫か?じゃなくて「一応気にしていますよ」っていう意識が大事かも。水不足も日頃から節水をみんなが「意識」しましょう。

 筋トレの時「ここに筋肉が付きますように」とその部分や、鏡でも見て「意識」すると付きます。なかやまきんに君がネタでやってますね「おい、俺の筋肉!」あれでいいんです(懐かしいな〜)こちらの「意識」は効果大です。
 タイ縦断漫遊時もギターを持っていく訳にはいかないので、常に頭でイメージしています。時には紙に譜面を書いて、溜まっているリフや曲がたくさんあります。色々曲を聴く時も指板が頭に浮かび勝手にコピーしてしまいます。これができるかできないかでアーティストとしての差が作品に出ると思いますよ。逆にその作品を聞いても作り手の思考がわかりますから。一種の職業病です「英雄は英雄を知る」(またかよ)

June 18, 2007

ラオスを眺めて

メコン カバオから撮ったコン河(タイ語でメーコン)です。ダリの絵の様な写真をあれこれ撮ってますが、今回は雲がないので手前の木を取り入れました。

 マスタリング済みのサンプルを昨夜アップしました。もう聞いた人いますかな?
 ヘイトの「ダークサイン」ですが、久々に弾くと速い&忙しい。。。しかしコピーしながら3順目くらいには何とか昔の感覚が戻りだす(ニャッ)
 サンプルでも聞けますが、イントロをアレンジ。前のも運指が難しかったが、今回は3弦に渡る低音弦でのディミニッシュスイープ(?)この部分だけ目立たないように、前後のリフとリズムがキレイに絡むように弾くのが大事です。挑戦してみな!
 ソロは大体前のと同じ(前半はちょいと違うがカットされてますね)公開した後半部分はタッピングのみで弾く所。気分はヴァイ?日々頑張っていますがあんなキレイに出ません。。。最後は譜面通り、ネック上から左手を出す両手タッピング。まあ普通の弾き方でも弾けますが飽きるので。。。音のニュアンスもちょっと違うので「挑戦してみな!」

June 17, 2007

オゾン層破壊!

オゾン 最近写真がでかい!ということで修正。
 写真は「おそね」というお茶。英語表記は「OZONE」?
 タイのお茶やコーヒーが尋常でないくらい甘いというのは有名なお話。疲れや暑さに効果的なのが理由みたいですが。ここ3−4年は緑茶(チャーキィアオ)ブームが続いています。しかし僕はなぜかタイでは水を飲む方が体の調子が良いです。よくご飯を食べた時には「水分を摂りなさい」と言われます。おかげで最近は何を食べても下痢はなくなりました。
 ソムタムといわれる青パパイアのサラダは、それに入れるカニや魚などの発酵食品が原因で、1/4の確率で下痢する統計が出ているほど不衛生です。タイ料理が辛いのもそういう菌から守るためとか「すしにわさび」と同じ理由ですね。

June 16, 2007

ムクダーハンタワー

ホーケオ 写真はドクソ田舎町に聳え立つ京都タワー、もとい「ホーケオ・ムクダーハン」

 何にもない町なので「ネタでいっちょ登ってみるか」と洒落込み、いざ入場。なるほど、民族の歴史や、この県から出土したコインや古い物が展示されている博物館になっています。しかし一階以外はお金が必要です。

 さてキーニャオの僕は渋々お金を払い最上階へ。エレベーターで最上階を目指す。
 てっぺんはご覧の仏像群がクーラーギンギンの部屋に並んでいました。その下の階は360度の展望台です。ちゃんと窓から見えるものを解説した紙がありますので安心。でもちゃんと見えるのは、この間の友好橋と対岸のラオスくらい。あとは普通の町並みです。残念。

 チェンライやナコンパノムにも橋が架かる予定みたいですが。。。儲かるんすかね?見栄で作りたいんじゃないのかな?(人の金で)確かに外国人からは入国料?(ビザ)という名目で1500バーツ取れますけど、そんな次元で考えてないよね?
ホーケオ タイで車やバイク買うのも60年ローン!!とか平気。720回払い(笑)それでも絶対返さない(返せない)よ。知り合いもタイ人特有の計画性0男、カードをただで買い物できる便利なプラッチックの小さな板切れと思ってる。案の定、翌々月の請求でお仕舞。電話代などの公共料金も直接払いに行っている。だからなのか(携帯)電話会社のギャラリーみたいな支店があちこちあり、残高不足で銀行落しができないなどの人で大繁盛だ『ご利用は計画的に』

June 15, 2007

オシャレ看板

new寺 見てください、通りの看板がお寺の形になっています。やる〜

 タワンナー(THE MALLバンカピの横にある市場)に行くと、いつも道端でウサギを売っている親子がいる。しょっちゅう見ているけど意外と売れている。店長の嫁はんも興味津々。こいつは我慢という事ができない性格、ほらやっぱり買ってしまった(情)2種類いて普通に幼稚園で飼っているようなウサギ(100バーツ)と、毛の長いまん丸なウサギ(500バーツ)当然高い方をゲット!
 なぜか「だんなには100バーツって口を合わせてな」と。お前はそんな小心者ちゃあうやろ?
うさ それがこいつ。種類はわかりません。最初からスカートとリボンが付いています(笑)安い方はなかなか人に慣れなかったけど、こいつはおとなしい。名前を付ける事になり、俺は「うなぎ(笑)」皆は「ドラえもん」でドラえもんになりました(負)ウサギはタイ語で「クラッターイ」ニックネームでも用いられ、実際は「ターイ」と略して呼ばれる。
 売り子が言うには「スイカとメロンは食べさせないで」との事(意味不明?)自分も子供の時、阪急百貨店の屋上でウサギを買ってもらったことがある。草を食べるんやね。ニンジンとかは食べさせないよう言われた。実際飼うと何でも食べた。アイスクリームとかも食べていると欲しがったりして。でも本当はあかんねん。
 うさぎはタイで売れますよ。商売してみては?

June 14, 2007

左近那昆

サコンバス停 早朝にバスターミナルに到着。長距離の移動の場合は夜発便に乗り車中で一泊、翌朝到着が便利で人気。
 旅行者も暑い日中移動よりも、涼しい午前中の方が効率が良い。涼しいうちに野外の観光地を回って、昼からは室内で買い物か(クーラーの効いたデパート等)部屋で休憩でもいいです。夜でも買い物はできますし。その為に地方の町には「ナイトマーケット」なるものが存在します。売る人も昼間は動きたくないですから。
サコン空港 こちらは空港。一日一便のみですが当然ながら朝から皆は仕事をしてます。ていうか座って話するか寝ています。職員は合計4人+軍隊が1人駐車場にて戦闘車の中で寝ていました。みんな内職でもすれば?タイの人は早起きです。昼寝しますから(笑でも本当)
 高床式建物や写真の人形とか、空港内にもおなじみの龍の木彫りとか壺とか。。。地方空港は楽しいですよ。

June 13, 2007

パラダイス「急行」銀河

ビッグC テレビ見てたら「島木ジョージ」が出てた。タイのアイドル達にパチパチパンチとか教えとった。そう、なぜか吉本がバンコク公演をしに来ていたのだ。一緒に見ていたタイ人からは「どうしておもしろいの?」と質問ぜめ。笑いとかの感性は教えるもんではない。
 昔ダウンタウンの「ごっつ」なんかをフランスで見せると「大ウケ」日本語がわからないのに感覚で何をやっているかわかるそう。
 モレノは日本に来た時、当時ジョージアの宣伝に出ていたダウンタウンの顔を自動販売機で見つけて「こいつら知ってるぜ。この前ワージーが見せてくれた面白い人だろ」外人が日本人の顔を見分けるなんてすごい。おまけにコントでは派手なカツラやメイクをしているのに!もしかしてカンヌという発想はありかもね?!>大日本人
 写真は>みんな大好き「ビッグC」サコンナコン店。地方ではこういう施設はパラダイスなんです。デパートってよびます。ウフフ。

June 12, 2007

国際協力銀行

友好橋2 タイのあちらこちらで目にするこの言葉。日本はまだそんな余裕があるのか?「発展途上国に対して、低利、長期間の資金を貸し出しするシステム」らしいが、そんないいもん作ったって宝の持ち腐れという気がしてならない。しかしBTSとMRTは僕には役に立っています!(笑)ありがとう!
 同じく技術援助も無償(なんと!)しているらしいが、手に職をつけるといった、職人気質の概念が基本的にないので(最近の日本もそういう風潮になりつつあるのでは?金にならん仕事でも誇りを持ってくれ。俺でもギター弾きに誇りを持ってやってるぞ!金にならんけど。。。笑)やる気があれば、そういう技術方面では「神」になれるのでは?しかし外国人がその職種につけない為(よって無償なのか!)未だタイ人のゴーサン(日雇いドカチン)によってガタガタな建物が乱立している。日本から送られた国鉄車両もメンテナンスの技術が乏しいためボロボロですよ〜(涙)クーラーすら効かない。。。
円借款
 写真は最近開通した「第2タイ・ラオス友好橋」というもの。対岸は「サワンナケート」と呼ばれるラオス第二の都市に続くらしい。円借款ローンで約80億円なり。どうやって返すのか?
 インドシナが一つになり産業の発展を望んでいるようだが、生産を人件費の安いラオスへのシフト?安いだけの不良品大量生産産業は将来への見通しは暗いと思う。技術面での意識の教育も同時にやって欲しい。
 正直「メイド・イン・ジャパン」は無敵である。高くても自信を持って必ず売れます。もう一度言う「仕事に誇りを持ってくれ!」

 さりげなくピースしてるの気づきますか?

June 11, 2007

タノンチラ駅にて

ウボン行き ウボンラーチャターニー行きエクスプレスが入線。ここはコラートの次の駅でウボン方面とコーンケン・ノーンカーイ方面に分岐する駅なのでほとんどの列車が止まる。そして観光地なんかもこっちの駅の方が近いのか、トゥクトゥクなんかに乗ると、こっちの駅に連れて来られます。
 バンコク行はガラガラですがウボン行きは乗車率が良いです。理由はバスの方が早いし本数が多いので列車は敬遠がち。バスが3時間弱に対して列車は4時間半-5時間半と倍近くかかります(バンコク行)
 逆のウボン行は途中のブリラム、スリンへ行く人が多く週末は学生などで盛り上がっています。ノーンカーイ方面は。。。チェックしませんでした。
タノンチラ駅 こちらが駅前になります。コラート駅よりも乗降客が多いとは感じられない外観でございます。この間のヤーモー像もこちらの駅の方が近いとか。攻め込んできた敵のラオス人を酔わせてメッタ刺し&撃退でこの地位を手に入れた人でした。ちなみに女です。よってこの町はラオスに支配されなかったので崇拝しろと。

 ちなみにタイの牽引機関車(写真のタイプが多数)はフランス&ドイツのもんなのでヨーロッパからの鉄マニに大人気。客車は日本のですから日本の鉄マニが。。。タイのはオリジナル色の14系客車が存在していますので要チェックですね。昔はブルトレ「あさかぜ」(のちに下関フクふく号などの臨時列車に使用されたらしい)の客車だって。

June 10, 2007

懐かしい曲を

ドラマー 新しく録り直したので、近々ホームページで発表します。どっかCDとして出してくれへんかな〜?

 神経痛なんかを吹っ飛ばせ!とばかりに(日本に帰ると痛みだす。寒いとダメみたいです)このところ筋トレが続きまして、なかなか引き締まってきました。ガンガン食ってシャカリキマカリキに体を痛めつける。一番のダイエットではないでしょうか?食べないで痩せる方法は間違いというか不健康。食べたい欲望もストレスになるし。でも最近食べたい物がないというか。。。食事が飽きた。玉出で野菜を大量に買ってきて「ちゃんこ」が何も考えずにええ。中国産を買わなくても最近は大阪産が増えたので安心>野菜。がんばれ日本の農家!
 小林氏ではないけど、自分もコラートに家を物色中。一生分の資金は手に入れたし、日本の将来は相変わらず不安やし、かといってタイも訳わからんし。。。やっぱり行ったり来たりが続くのかな〜ず〜っと悩んでいますが答えは出ませんので、こういう時、僕の場合はまず行動。別に一箇所に滞在する必要もないですし<やはりこれが一番良い答えかな?
 両親は一緒に移り住んでくれるか?これも問題。撮ってきたDVDを観せると「昔の日本みたいやな〜」と。両方ともそういう不便な暮らしが嫌で都会に憧れ出てきたので「今更、昔の生活に戻るのもどうかな〜」らしいですよ(笑)バンコクの都会生活ではなく、田舎町の映像ばっかり見せたから余計にですね!僕は逆に興味がある部分ですから>田舎生活。反面、日本同様便利ですが、バンコクのエネルギッシュな生活も両親には酷です。

June 09, 2007

洪水〜ナーム・トゥアム〜

洪水 タイ語の日本語表記は難解ざます。
 この間、紹介したサコンナコン。雨が降らないので滝にも河にも水がありませんでした。しかし同じタイ東北部でもバンコク寄りのコラートでは大雨が降り、ごらんの様に淡水浴場の湖ではイスやテーブルが水没。川は決壊して車が立ち往生する大惨事。
 大阪でも大雨はまぬがれたものの凄い雷でしたね。落雷はなさそうなので急いでスタジオから今しがた帰ってきました。
 そういえば、今年の正月の事。充電をしながら電話をしていたら「ドーン」という音と共に一瞬気を失いました(5秒ほど)1分くらいボーッとして「あ、雷が落ちたんや!」と現状が理解できゾーッとしました。携帯は吹っ飛んでました。液晶は真っ白!つぶれたかな?と思い再起動。動きました。けど充電器が壊れてました。あとホッペの液晶が当たる部分が軽いやけどでヒリヒリ。お〜怖〜ほんま死んだと思たわ。ブリラムでの出来事でした。

June 08, 2007

ナコン・ラチャシマー

ケーン猫 別名「コラート」バスで約3時間、多くの日系企業が人件費などのあらゆる経費の安さを求めてこの地に進出しています。そのせいか検索してもたくさん引っかかります。ちなみに美人・かわいさ度は低いです。

 写真はチュンポン門(プラトゥー・チュンポン)タオ・スラナーリー像(誰?)戦勝記念塔などがある公園化された広場。。。にあったケーンを吹く猫(タイだけにシャム猫か?笑)日本は参加しないアレですね。写真を撮るポイントが違うって?(その他のはちゃーんとビデオに収めています)「コラートに来たらヤーモーさんにお祈りしなあきまへん」だそうです。

June 07, 2007

大カーブ

大カーブ ミンブリは猿が有名なのと砕石所がたくさんある。削られた山肌はあまりにも美しくないのでカット。代わりにセメント工場の引込線と並走する我がウボンラチャタニー発バンコク行き12両(重連+10)を。
 この操作場はタキだらけ。滝マニアは涎が。。。滝違い。。。
 この辺は急カーブが多いためかスピード制限が多く20、30、45とかなり慎重に走る。

n785jp at 16:13コメント(1)SRT この記事をクリップ!

June 06, 2007

HOT DOG !

湖 ここはサコンナコンにある、タイで3番目に大きな湖「ノーンハーン湖」その畔に例の頭を発見。涼しげな一枚に仕上げましたが実際は暑い暑い暑い。。。

 いつも田舎の町に行くと地図を見ながらあれこれ周る。きっとネットならもっと詳しい情報が拾えるだろうな〜と期待しているが、今ひとつ詳しい情報がないのが現実。よってタイ人に聞くしかないのだが。。。
 ここサコンナコンは犬の肉を食べる事で有名。しかし現地の人は「食べないよ〜韓国人じゃないんだから」なんて返事が返ってきます。あちこちお店や市場なんかも周ったが確かに売っていない。僕の情報では国道沿いで出店として売っている人がいる。そしてルークチンと言われるつみれ(肉ダンゴ)を作る工場では犬の肉もある。でも普通の値段より高いらしい。本当に一部の人だけが食しているのが現実なんだろう。あまりにもいろんな人に聞いたので「日本人も犬を食べるのか?」と誤解されそうでした(笑)ガハハ。でも、もしあったとしても食べる勇気があるかな〜俺
 バンコクに帰ってきて「どこに行ってきたの?」「サコンナコンどえす」「犬の肉を食べに?」と必ず皆に言われる程、有名なんですよね(笑)

June 05, 2007

ここんとこ御無沙汰!

チンチョ 先月に紹介した僕の部屋に同居のチンチョウ君。今回も若干警戒しながらもやってきました。しかし一ヶ月でこんなに大きくなるんかな?というくらいデカくなったな〜何か虫でも食ったのかお腹もパンパン。来月も無事で現れてくれるでしょうか?
 夜中にトッケー(大トカゲ)の鳴き声も聞こえた。ここはバンコク市内やで?近所の人に聞くとまだ小さいとの事。一度見てみたいな〜

June 04, 2007

stand up straight !

be9e5c02.jpg 毎日朝夕に流れる国歌。必ず立ち止まって、座っている人は立って、食ってる人も中断して(笑)国歌を聞かなければなりません。ま、1分もない程度ですから我慢しましょう(不思議と歌う人はいないんですよ。もしかして歌詞を知らない人が多かったりして。今度調査してみる価値ありそうですよ)
 とにかくシラーっと歌が始まるもんですから(もしかして国歌斉唱とかいうアナウンスがあるのかな?)その間にポケットから携帯を取り出し、カメラモードにして、辺りを見回して良い構図を定め(これが一番難しいかな)ピントを合わせて。。。と早業で撮るのはかなり無理です。何度かやって今回初めて成功という事でヨロシク。。。あいかわらず馬鹿な挑戦をしてます。ちなみに時計を見て「そろそろやな」と準備するのは反則です!
 場所は。。。モーチットのバスターミナルですね。同じ場所に行くにも、チケット売り場が山ほどあって困惑している方も多いでしょう。ほとんどが委託会社なので注意。呼び込みなどを信じて、安くても汚ったないのやクーラーの効かないに当たった日にゃ最悪な旅の始まりになります(VIPも同じく)正規?の国営のんは最新の豪華で綺麗なバスです。エンジン音も気になりません。運転手や車内サービスは同じタイスピリッツなので期待は禁物ですが、せめてクーラーが効いて、噴出し口も正常で、水漏れのない、綺麗でゆったりの車内で旅をしたいものです。

n785jp at 23:24コメント(0)バス この記事をクリップ!

June 03, 2007

おいしい?

6ddba4b8.jpg なにかと気にしている「OISHI」ブランド。今までは高くてまずい(値段の割にね)印象しかなく遠巻きにみていたが、最近はあちらが俺に近づいてきたからだ。
 先日書いた「シャブシ」もそうやし、そこの飲み放題で気に入ったこの商品「セイキ」もそう。思わず帰りの空港の売店で見つけて購入するほど。オレンジらしいけどニンジンジュースっぽい味わいが病みつきの原因。帰国後も思い出しながら涎が。。。これ、なかなか売ってないねん。
 松ちゃんの映画が封切ですね。僕は映画館が苦手なのでDVD化まで待ちます(機内で流れたら最高なんやけど。でもDVDは必ず購入だす)「放送室」でもちょいちょい聞かれていた映画に対する規制の不満、何年も前からよく昔のヒーローものや特撮もんをあれこれ見直してた(大日本人→大魔神?)映画の連載なんかもやりだしたり、まず作る前に映画を知ろうという事からしていたので「まじめ」というか「きっちりしい」が良く現れてます。

June 02, 2007

インドジン・タラート

 インドジン?インド人?「ジン」は「中国」なのでインドと中国の物を売っている市場(タラート)なんかな?と思い聞いてみると「インドシナ(シナ=China)」という意味らしい。ここから150キロほど上流に行ったナコン・パノムにも同じ名前の市場があった。このメコン河沿いの町は、川を渡れば異国なので貿易が盛んに行われる。ここらへんの店の店員もほとんど(80%以上?)ラオス人でした。
 値段は最近はそれほど安くないんですよね〜困ったことに。中国製の陶器や(ベトナム人経営が多かった)織物が珍しいので買う価値があるかも。でも安物ですよ。骨董レベルではございません。
 写真のお菓子類はバンコクの街中でもみかけますね。中国製みたいですが正規のライセンス物かどうかは怪しいです。日本語で「コアラのマーチ」とか書かれていますが「マーチ」の当て字が「餅」なのには笑えます(中国語でもモチと発音するのかは不明ですが)中国の小麦で作られたペットフードで沢山犬猫が死んだニュースを見てからは僕は買いません。一人中国食品不買運動です。鵜飼氏の「ピン宣言」には敵いません(笑)

June 01, 2007

メコン河

メコン河 ここはケーン・カバオっていう有名な淡水浴場。う〜ん、またまた検索にひっかからない。。。
 今まではここのちょいと上流、ナコン・パノムへは良く遊びに行っていましたが、最近は水量が少ないです。水際までいけないので水で遊べません(笑)でもどうですか、この爽やかな光景は!ご存知のとおり対岸はラオスです。ずっとここでぼーっとしていたい。。。ところですが暑くて体から炎があがりそうです。。。
 この辺は雨が降らないので滝にも行かなかった(水のない滝ほど訳がわからない)でもその3日前に行ったコラートは洪水している地域があるほど雨が降っていました。

WARZY Work Information
【WARZY OFFICIAL WEBSITE】
logo

jhm-logo

【FACEBOOK 参戦中!】


【 Supported WARZY by 】

NEW LOGO

EB

パンティップ店
MUSIC EXCHANGE PANTHIP

tuimusic
TUI MUSIC RACHATEVEE

WARZY DRIVE 発売中!
mini


『THE EFFECTOR BOOK VOL.6』

にWARZY本人による『WARZY DRIVE』製作についての独占インタビューが掲載されています。


jode head

liszko

- - - - - - - - - - - - - - - -
Copyright 2004-2016 WARZY
All rights reserved


livedoor プロフィール

ワージー

コメントは御自由に
My Release


RUTHLESS AGGRESSION (CD)
HATE BEYOND (演奏)

フルレンス・アルバム

Licenced by
RUBICON MUSIC 2018


VERGE OF DEATH (CD)
HATE BEYOND (演奏)

フルレンス・アルバム

Licenced by
RUBICON MUSIC 2017
JACKHAMMER MUSIC 2016


FATAL-Deluxe Edition-(CD)
NARCOTIC GREED (演奏)

フルレンス・アルバム

Licenced by
DIVEBOMB RECORDS 2016


BONDED IN HELL (CD)
HATE BEYOND (演奏)

フルレンス・アルバム

Licenced by
JACKHAMMER MUSIC 2015


CAGE OF THE SORROW (CD)
HATE BEYOND (演奏)

フルレンス・アルバム

Licenced by
JACKHAMMER MUSIC 2012

solo-cd
STATE OF WAR (CD)
WARZY (演奏)

初のソロアルバム

USA-comp
VD Records Vol.2 (CD)
GRIM FORCE (演奏)

・God Cries! World Dies! (未発表)

Licenced by VD RECORDS 2009

tc
ULTIMATE METAL Vol2
- Asia united - (CD)
GRIM FORCE (演奏)

・G.T.G.T (未発表)
・GENE (未発表)

Licenced by
ULTIMATE MUSIC Co.,Ltd 2008

kaientai-new
KAIENTAI DOJO 3 SUPER BEST (CD)
WARZY (演奏)

・SHOOTING STAR
【円華(マドカ)選手】

・フューチャーキル
【MIYAWAKI選手】

・STRONGEST-Kテーマ

Licenced by
KING RECORD Co.,Ltd 2008


孤城悲闘 (CDR)
モノノフ (演奏)

4曲入りCDR

Licenced by モノノフ 2006


我に七難八苦を与え給へ (CDR)
〜尾張先行発売限定版〜
モノノフ (演奏)

3曲入りCDR

Licenced by モノノフ 2006


大阪プロレス The 3rd. IMPACT! (CD)
HATE BEYOND (演奏)

9. The Tactical Violence
ブラックバファロー 選手のテーマ

Licenced by
KING RECORD Co.,Ltd 2005


KAIENTAI DOJO (CD)
NARCOTIC GREED (演奏)

上越たく選手のテーマ
"COMBINE" 再収録

Licenced by
KING RECORD Co.,Ltd 2004


KAIENTAI DOJO (CDR)
~ Theme music collection vol,7 ~
NARCOTIC GREED (演奏)

上越たく選手のテーマ
"COMBINE" (未発表曲) 収録

Licenced by
KING RECORD Co.,Ltd 2004


大阪プロレス 物(ストーリー)語 (CD)
HATE BEYOND (演奏)

4. ULTIMATE PAIN
"ビッグボス" MA-G-MA 選手のテーマ

10. MADNESS
ゴア 選手のテーマ

8. KING OF TERROR
大王 QUALLT 選手のテーマ

Licenced by
KING RECORD Co.,Ltd 2003


PERPETUAL PAIN (CASSETTE)
HATE BEYOND (演奏)

東南アジアのみ販売。ボーナス2曲プラス

Licenced by
NORTH POEM RECORDS 2003


PERPETUAL PAIN (CASSETTE)
HATE BEYOND (演奏)

東ヨーロッパのみ販売。ボーナス3曲プラス

Licenced by
ROCK EXPRESS RECORDS 2003


REMASTERING OF "RUIN" (CDR)
NARCOTIC GREED (演奏)

2nd Cassette Album
"CRISIS OF RUIN"のCDR化

Licenced by STUDiO FACE 2003


PERPETUAL PAIN (CD)
HATE BEYOND (演奏)

ファーストアルバム

Licenced by
JACKHAMMER MUSIC 2003


TWICET OF FATE
~運命のふたひねり~ (CD)
NARCOTIC GREED (演奏)

セカンドアルバム

Licenced by
WORLDCHAOS PRODUCTION 2001


INITIATION (CD)
NARCOTIC GREED (演奏)

"IMMORTAL GERM" (未発表) 収録

Licenced by LARD RECORDS 1995


FATAL (CD)
NARCOTIC GREED (演奏)

ファーストアルバム

Licenced by LARD RECORDS 1994


TO LARD... YOU WILL DECAY (CD)
NARCOTIC GREED (演奏)

"FUTURE KILL" (未発表) 収録

Licenced by LARD RECORDS 1994


CRISIS OF RUIN (CASSETTE)
NARCOTIC GREED (演奏)

1992年発売 2nd Cassette Album


ABSURED WAR (CASSETTE)
NARCOTIC GREED (演奏)

1991年発売 Debut Cassette

訪問者数

    一人一日一カウント!毎日「ワジ漫」見てね!

    SHARK EFFECT JAPAN

    NARCOTIC GREED, HATE BEYOND / WARZY

    WITCHES / LIENJ

    JAYRADIKAL / DISINTEGRATOR

    SxAxT / MATTCHANG

    CHAIN DISASTER / HISASHI

    BKK31 / POP

    VOIDD, CLANDESTINED / OKAZZY

    RAGING FURY / ZAP-T

    RAGING FURY / HELL WAR

    DARK FOREST / YOU

    THE UNCROWNED UNION / KANADE

    THE UNCROWNED UNION / SIN

    ギャルメット / あやの

    DEFILED / YUSUKE SUMITA

    ROSENFELD / SDGY

    ROSENFELD / SHINJI

    ∀NTI FEMINISM etc... / YAYOI

    ROSENFELD, ∀NTI FEMINISM, UNHOLY THE 13TH PREACHERS, 紅番区-RedbronX , HATE BEYOND etc... / LINA

    GRIM FORCE / CHU-RIN

    モノノフ / 富樫 刑部少輔 雄親

    モノノフ / 明石 式部法印 智玄

    ICONOCLASM

    HATE 77, THE JIZZ MONKS / 山内圭哉

    ヴァリアンテ / ISAO

    UNHOLY THE 13TH PREACHERS / アキ

    モノノフ / 尼子 民部少輔
    過去
    注意事項

    ※このブログに掲載の文書・写真・コメント
    などの無断使用・無断転載を禁じます。
    ご使用の場合は、コメント欄もしくは
    メールにてご連絡ください。

    こちらから


    livedoor Readerに登録
    RSS
    livedoor Blog(ブログ)