阪急電鉄

June 03, 2014

京都線新車1301F

阪急新車1301 快速
 新車にして2度も故障、そして再び復活しました。おまけの快速幕!!!

n785jp at 22:46コメント(0) この記事をクリップ!

February 11, 2013

山沿いは冷える!

3080箕面温泉
 久しぶりに阪急撮った。しかし雪がパラパラ・・・やっぱ山沿いは冷える!写真上は箕面温泉をバックに、未だに看板が付いている3080F。2011年4月に伊丹線から転属してきた車両です。
9003 梅田
 こちらは新型の9000系9003編成。すでに9000から9006まで7編成あります。今年も神戸&宝塚線各1編成ずつ増備される予定なので、写真上の3080編成などような古い車両は、まだ使えるのに無くなるんでしょうね・・・

n785jp at 00:50コメント(0) この記事をクリップ!

January 23, 2013

誕生日コロッケ

5422 普通 北千里
 大改造中の淡路駅。柴島方面もごっついコンクリートの柱が出来てきました。新しい商店街のアーケードの骨組みも・・・こりゃワクワクしますな〜完成は2020年度(平成32年度)の予定みたいです。
 で商店街には大阪に残る数少ない映画館『淡路東宝』が・・・自分はDVDで何度も観る派なので行く事はありませんが、マニアにとっては大変貴重な場所なんだそうです。
淡路東宝肉の大市
 誕生日はケーキよりもコロッケ、コロッケといえば『肉の大市』上新庄・豊里には美味しいコロッケは無い!(断言できます)淡路駅周辺には3件ほどコロッケを売っているところがあるけど、ここが一番です「商店街出たところの『けんこうコロ○ケ』がうまい」という丸判りな糞ステマを良く見るが・・・まずい!あれは駄目。数種類いろいろ試したけどアカン。若い兄ちゃんがやってるが、まだまだ修行が足りん。接客も暗いし、高いし、小さいし、普通の客にはメニューが珍しいとか店構えが良いから美味しそうに見えるんでしょうな・・・
 と、本当に良いものが評価されず、ステマによってでしか評価されない「腐れネット社会」にうんざりなブログになってしまった。反省・・・

n785jp at 20:03コメント(5) この記事をクリップ!

May 20, 2012

下新庄駅

阪急下新庄駅
 高架化に向けて工事が始まっている下新庄駅。新しくできる駅は川沿いへ200m移動するようだ。駅をUの字に無理矢理迂回して写真上の踏み切りがあるのだが、高架駅にする目的のひとつ「踏み切りをなくす」ということもあるので、ここもなくなるのでしょうね?
阪急下新庄駅阪急下新庄駅
 上の2枚が駅前の写真。写真左が西口。駅前の小さなお店はすべて閉店してました。反対の東口(写真右)ではコンビニが2軒あり、食べ物屋さんもなんやかんやで増えてます(それでも少ないですが)
阪急下新庄駅 立体交差工事前阪急下新庄駅 立体交差工事前 新幹線
 写真上左は踏切から構内を。ここが高架になるようですが・・・まだ信じられません。写真上右の新幹線との交差は新幹線の上を阪急が通るようです。よってすごい高さになります。淡路〜柴島、崇禅寺間では、もうすでに柱が何本かできていますが・・・すごい高さですよ!また写真を撮ってきます。

n785jp at 18:22コメント(0) この記事をクリップ!

May 16, 2012

淡路探索

7326特急梅田

淡路商店街撤去 淡路と言えば「フットボールアワー・後藤氏」の出身地(ちなみに柴中〜誰がわかんねん〜笑)
 淡路駅周辺は良くウォーキングがてら遊びに行く。昔から変わらない場末の商店街が素敵。しかし!2020年に向けてリニューアルされるのである。阪急マニアの間ではかなりのトピックスなので放って置く訳にはいかない。おまけにJRまでもが参入してくるのだ。という今後ホットな場所になること間違い無しの淡路をご紹介。
 写真一番上は淡路駅が5階建てになるので、その手前から5階に向けて線路も高架にしなければなりませんので仮線が設けられていました。今のうちしかこのショットは撮れません(笑)ちなみに下新庄駅、柴島駅、崇禅寺駅も同時に高架駅になりますので、今のうちに撮影しておきましょう。
 写真左横は新淡路駅ができる「東淡路商店街」特徴的であったアーケードは撤去されていますが、まだ立ち退かず、しぶとく営業している店舗もチラホラ。ごねているのか、期間ギリギリまで営業しているのか・・・
 途中で右に入れば「阪急淡路駅・東口」です(写真下左)あたりにはリニューアルに関するちらしが貼ってありました(写真下右)これでは4階建てになってますね。アレ?
淡路駅前淡路駅リニューアル

淡路駅改札淡路駅地下道

淡路駅前商店街 写真上左は東口の改札口。液晶モニターなんかあったりしてビックリ。
 写真上右は西側へ続く地下道。何度も通ったな〜しみじみ・・・
 写真左横も東側から見た淡路駅。アーケードが無いと、どこの駅かわからないくらい開放的な駅前。これはこれで新鮮です。

 地下道をくぐれば淡路駅・西口。その前に聳え立つアーケードが「淡路本町商店街」(写真下左)「西淡路商店街」じゃないんやな(笑)その横にあるマクドは、電車や駅から良く見えるので、待ち合わせとかにはバッチリの場所。淡路といえばこのマクドっていう印象ですね。
 こちらの西側は開発地域外なので、そのまま残るようです。商店街を入ったすぐにある「地蔵市場」の入り口にあるお肉屋さんのコロッケはめっさ美味しくて、淡路に来たら必ず買って帰ります。これだけでも遠くから来た甲斐があります。
 その他にも惣菜が美味しい店があったり、大阪近郊の野菜が安く売っている店があったり、この商店街は結構穴場なんですよ。こういうのは上新庄には無いんですよね〜
 先にも書いた「地蔵市場」、裏口から出て、ちょっと行ったところにその由来の地蔵があります(写真下右)
淡路北口商店街淡路の地蔵


n785jp at 21:40コメント(0) この記事をクリップ!

January 14, 2012

いまさらですが・・・

阪急 京トレイン
 走っている本数が少ないのでなかなか出会えない「京とれいん」に偶然あたりました!ラッキーなので撮影を。
 梅田で電車を待っていると『快速特急』の表示が3号線に・・・なんや?と思ってカメラを用意していたら「来ました!」噂の「京とれいん」ネーミングが完全にオヤジギャグやんけ、と思いながらも乗車。車両は一度引退したツードア6300系のリニューアル6両編成。なんと停車駅は十三、淡路以降、桂までノンストップ!茨木市、高槻市を素通りする様子が、昔の特急を思わす疾走感ぶりを味わえます。車内放送も日本語、英語、韓国語、中国語とタップリと京都観光案内も交えて放送されます。内装も3種類すべて和風!外人、もっと乗れよ!
 ちなみに土、日、祝のみ1日4往復です。

n785jp at 04:26コメント(0) この記事をクリップ!

December 26, 2011

来年は「辰年」

9408 初詣9404 西国七福神めぐり
 久しぶりに阪急を。お正月に向けて新しい看板が2枚「2012年初詣」と「西国七福神めぐり」のヘッドマーク。もう今年も1週間きりましたね

n785jp at 02:00コメント(2) この記事をクリップ!

December 09, 2011

ライトアップの季節

阪急梅田 花灯路 今年ももちろんやります『嵐山花灯路』

 今年は14日から始まる中ノ島に行こうかと思ってますが>『光のルネサンス』

 それと早く行かないと終わってしまう『ルミナリエ』

  寒いな〜 夜空もお財布も・・・

n785jp at 22:39コメント(0) この記事をクリップ!

January 04, 2011

初詣

9305F
 ワイフさんが「初詣」にお熱(ティッ・ジャイ)電車に乗って色々周ってきました。おまけにまたまたレンズを一本買ってしまい試し撮り。上は『2011年初詣』看板の9305F(上新庄~淡路)下は『西国七福神めぐり』看板の6002F(雲雀丘花屋敷駅)
6002F


n785jp at 18:34コメント(0) この記事をクリップ!

December 10, 2010

嵐山花灯路2010

渡月橋
 タイトルのイベントがあるというので、知り合いに誘われて嵐山まで来ました。こんなイベントあったんですね。今日が初日なんで興味がある方は行ってみては?19日までらしいです。
竹林の小径
 綺麗ですね。暗いので三脚は必至です。
宝厳院
 京都へは車で行くと大変なので、大阪からは阪急を使いましょう。現在本線から引退した6300系が短い編成で嵐山線を活躍中です!
64526352


n785jp at 01:49コメント(0) この記事をクリップ!

May 16, 2010

久しぶりにスタジオ

kiko wah いつものセッティングを変えてみました。最近お気に入りの『Kiko Loureiro Distortion Wah Volume "KDW" by MORLEY』キコマニアという事をのぞいても、このワウは自然にかかるのでお気に入り。なんならソロ以外もそのままかけていても十分使えました。他のワウペダルも過去に何度も使ったが、下手でも上手く聞こえるくらいかかりすぎて、俺にはロックじゃない(笑)やっと理想のかかり具合のワウペダルを見つけました。彼のファンで良かったです。やはりプレイヤーの意見を取り入れた機材は、出す音の目標が絞れるという点で使いやすいです。
衝突 しかしワウをオフにするとボリュームペダルになるので、ペダルを固定してトーンとして使う僕にはちょっと不便。要改造。ディストーションも付いているが僕の出すジャンルでは使えない(笑)ワジドラのパワーは無敵です。当分、というか死ぬまでこの2つは足元から外す気はないかな。

 右の写真は衝突寸前の列車(嘘)でも一閉塞区間に数珠繋ぎでした。珍しいね。

n785jp at 02:00コメント(4) この記事をクリップ!

May 05, 2010

嵐山直通特急

宝塚直通特急7117
 嵐山に行ったついでに(逆?!)今度は帰りの便を撮りました。嵐山発宝塚行き直通特急7017F。そして6350Fの快速特急。こちらはまだまだ活躍するみたいですね。引退ってなんなんだ?サザンの桑田氏を想像させます(笑)
7017宝塚直通特急6350梅田快速特急


n785jp at 15:46コメント(0) この記事をクリップ!

April 29, 2010

嵐山直通

9407

9303 こういうイベント的なのに参加するのは久しぶりでんがな。いつも海外だったので、今回はちょっと嬉しい。カメラ野郎も若手が増えてるが、いつもの常連達の面子も見れてこれまた嬉しい。本当にみんな相変わらず「阪急クレイジー」である(笑)俺も含めてな。。。
 今回の目玉(?)は6350Fx6両の本線走行かな。引退&廃車したんじゃないの?その日は日本にいなかったので今回撮影できてよかったです。あと個人的にはこれも前回撮れなかった「宝塚〜嵐山」「高速神戸〜嵐山」の直通特急。今回は臨時じゃないので看板がなくて残念。
 ちなみに上の写真は、ちょっと前までは数が少なく「今日は走ってないんけ?」なんて言っていたけど、大量導入されて、いつ行っても走っている京都線特急のメイン9300系の離合。
 左横と一番下の写真は例の「カーボン・ニュートラル・トレイン 摂津市駅号」ラッピング。これも9303Fですね。この日は朝から何度も見ました。大活躍中です。
 連休中、嵐山直通は走っていますので、みなさん気をつけて写真を撮ってください(?)もとい、遊びに行ってください!
84126350

74077017

70149403


n785jp at 18:45コメント(0) この記事をクリップ!

April 26, 2010

右手負傷中

8302
 弾きすぎたかな?病院の帰りに近所のお寺を巡り、散歩がてら神崎川の堤防へ。特に変わったのは走ってないんですが、初めての鉄橋で試し撮り。来週は嵐山臨時が走りますね。どこで撮ろうかな?
瑞光寺瑞松寺


n785jp at 00:26コメント(0) この記事をクリップ!

April 17, 2010

乗り乗り

 レコーディングが終わったのでワイフさんを遊びに連れていかなければなりません。長い間、ほったらかしていたもんで。。。ということで今日は朝から阪急三昧の日。駅にいてもワイフさんは全然飽きずに、一生懸命編成番号を覚えています(笑)そう、彼女は「鉄嫁」です(ハハハ〜笑)「阪急はしょっちゅう列車が走るので凄い」だそうです。っていうか、タイが少な過ぎやねん(笑)比べたらアカンわ。
93037327
 僕が日本にいない間に阪急は新駅をつくりました。その記念のラッピングが今走ってます。その名も「カーボン・ニュートラル・トレイン 摂津市駅号」(写真上左)それを撮影しに京都線に乗ったのですが南茨木駅で人身事故発生!最大50分遅れ、のその最大車両に乗っていました(涙)もううんざりです。もし自殺なら遺族に損害額を請求せよ!そして俺達にも少しよこせ!死ぬなら人に迷惑かけないで死んで欲しい。
 とかいいながらも、こういう時、鉄ちゃんはゾロゾロ集まってくる。なぜなら日頃見られない幕が見られるからだ。本日は「正雀」「淡路」「茨木市」などの幕が白昼堂々と撮影できました(写真上右は「正雀」)
6101-16101
 こちらも忘れてはいけない、宝塚線の「開業100周年ミュージアム号」ラッピング。こちらは地味だがレトロなデザインで阪急らしいスタイル。違和感はないね。
 帰りは三宮まで行って、神戸線に乗って梅田経由、用事で淡路駅下車。夕方でも京都線はまだダイヤが乱れていました。

n785jp at 22:49コメント(0) この記事をクリップ!

November 29, 2009

今年のいい古都エクスプレス

3315 京都線にぞくぞくと新車が入り合計10編成になりました。しかしまだ足りないので3300系を使って特急を走らせています(写真上左)
 で、これからは写真下左のように新車の9300系を特急に補填するようです。6300系の代わりですね。おっと、もみじ看板も付いています。そういえば河原町まで行きましたが、凄い混んでいました。
 臨時特急から快速になり、毎年おなじみの『いい古都エクスプレス』先週は撮れなかったので、今日やっと撮れました(ちなみに明日で終わりです)
9300系8315


n785jp at 00:42コメント(0) この記事をクリップ!

June 17, 2009

お仕事お疲れさんです!

 通勤の方にはお馴染みだが、平日のラッシュ時(特に夕方)に宝塚線は利用しない僕には珍しい種別。日生エクスプレス梅田発日生中央行特急&梅田発箕面行直通列車。
日生エクスプレス箕面直通


n785jp at 12:28コメント(0) この記事をクリップ!

May 21, 2009

チマ&チョゴリ

 「ドルチェ&ガッパーナ」みたいっすね <どこが!
 日本では良く「チマチョゴリ」と直球だが、これを本場の人に言うと怒られます。チマは長いスカート、チョゴリは上の上着の部分です。で、ワシが左の写真で着とるんわ何というんでしょうか?男性用の衣装らしいんですが、チャングム・マニアの方、教えてよろしく
Warzy 民族
 帰国しての驚きニュースはインフルエンザ関連よりも「松ちゃん結婚&おめでた!」去年末から仕事を休止したいとか、プライベートをさらけ出さない(ガキのトークがパッタリなくなったり)とか、なんやかんやと遠回しに言っていたのは、第2作目の映画の為ではなかったんか〜やられました。

 下の写真は宝塚線専用の新車9001F。北京行きの時に、大量の機材を持っての撮影は「恥ずかしい」を通り越して「開き直り」です
9001

n785jp at 02:23コメント(0) この記事をクリップ!

February 14, 2009

阪急新車

 いつも一足も二足も遅い僕の最新情報。やっとこさ撮れました。写真左は04編成はまだだけど先に05編成を@茨木市駅。
 写真右は宝塚線の新車9001F@十三駅。どちらも梅田方向じゃないので+100。レンズも違うので同じ構図ですが雰囲気が違いますよね。
93059101


n785jp at 16:13コメント(0) この記事をクリップ!

February 07, 2009

エコトレイン

エコ 偽善事業の一環として...(怒られるわ!)去年の12月から走っているニューラッピング車。やっと撮影できました。今頃回生ブレーキがどうのこうの言われてもねえ。今流行のNPO法人やし。なんかきな臭いが鉄オタには関係ない!阪急のラッピングは綺麗だから〜
 写真下は能勢街道・三国の渡し跡から阪急宝塚線を撮影。最寄駅「三国」の旧駅舎は完全撤去されてますが、未だに更地。何やら基礎工事が進んでますが何が出来るんでしょう『aiko』がこの辺の出身で歌にしたということもあり、一時は町を挙げて応援していました。近くのCD屋さんは今でも応援しているようです。
 阪急の運転手さんに聞いた話では、ここ「三国駅」を高架にするだけで、手前にあった大きなカーヴがなくなり、スピードアップになったとか。それも1〜2分も変わるんだって。あと無賃乗車も防げる。未だに駅の端から線路を伝って降りていくバカ者を良く見ます。高架になれば道に降りられないからね。勿論踏切もなくなり接触事故も防げるし、交通渋滞も解消。高架下も有効利用できる(してるか?)そういう意味もあって今後も可能な限り高架駅が増えます。更にバリアフリーにすれば援助金が出て...と危ない話に展開しそうなので自粛します。
三国


n785jp at 00:24コメント(3) この記事をクリップ!

December 05, 2008

新品デジカメ購入!

9303 という事で久しぶり、本当に久しぶりの阪急をテスト撮影しに行ってきました。午前中に時間が空いたのでそそくさと。。。やはり勝手がわからず、とにかく順行の場所を...と辿り着いたのは長岡天神駅。
 なかなか新品カメラに慣れないのかイマイチ...ピント&露出合わせに苦労する。しかし4〜5枚ほど撮るうちにコツを掴み出す。そうこうしているうちに新車の9303Fがやってきた〜という事でもみじ看板の付いた旬を一枚ゲット!新車はすべてLEDに替わっているので走行写真になると行先表示がメクラ状態に。残念〜〜(特急|梅田)
7320 本当はもう9304+9305Fまで正雀に搬送されているんですよね。3305Fも更新後は撮っていない。今日は特急運用で入っていたのに〜残念。タイで駅ばっか撮っていて、僕は今、かなり遅れてます。阪急通の友達に「まだ撮ってなかったんですか?」と笑われました。とほほ...
 その後、7320F更新車(なんちゃって新車仕様)がやってきた!本日はこれを待っていたのだ!同じくLEDなのでメクラだが...(準急|梅田)で撤収!

n785jp at 00:07コメント(0) この記事をクリップ!

July 21, 2008

今年もダメだった...

天神 先週末の話になるが。。。「さあ、撮るぞ!」といそいそと出掛けていったのに、お目当ての「祇園祭」看板は前日に終了。そして「天神祭」の看板に変わっていた。毎年毎年あかんな〜やっぱり付いている期間をきっちり調べて行かないと偶然では確立が低すぎる(ちなみに去年の「天神祭」地味〜にデザインが変わっている)
 新車もぞくぞく導入されている。今年は9303だ。まだ撮影していない。。。

n785jp at 02:05コメント(0) この記事をクリップ!

November 25, 2007

いい事・いい古都・古い事

快速いい古都
 古い看板に「快速」と書いただけ??まあええわ、京都線のみの快速幕見れただけでもありがたい。
 午前中は時間がなく、夕方上り一本目の3328Fを定番の上新庄〜淡路間で。もう夕日がカブってギリギリや。日が暮れるのが早くなりました。。。午前中にはJALの貸切もあったみたいやけどパス。代わりに撮ってきたやつの写真を見て、やっぱり行かなくてもよかった。もう宣伝看板は飽き飽き。彼曰く「でも貸切幕ですよ〜いりますよ〜」そうでっか。。。さすが「ミスタートレイン」泣。。。
3ドアもみじ5422
 こちらは3ドアの特急#5422(5321F)この運用も最近は珍しくなくなってきたな〜6300系の方が早く消えるのでしょうか??まあ、今回は「ガンチャ」看板が付いているので記念に収めておきました(俺もミスタートレインには変わりないんか〜 ...(*・ω・)ノ 〜笑)
 今月は古い友達との出会いが盛りだくさんで忙しい。おまけに2ヵ月分の仕入れと精算、来月のカンボジアでの仕入れの下準備なども重なってもうメチャクチャ。よく行ったぜブルトレ旅行!俺は妄想派ではなく実行派。遊んだ分は、余計に自分にムチを入れられる。結局その方が効率が良いのだ。
 ビジェとモニターになってかかって来い!いつでもタイで待ってるぜ!(=゚ω゚)人(゚ω゚=)

n785jp at 00:01コメント(0) この記事をクリップ!

November 23, 2007

もみじ看板

6015もみじ
 今年はデザインが変わったので、久しぶりに撮ってみました。
 最近は広告看板ばかりで無視していたら、阪急とは疎遠になりつつある。。。そういや9001Fの営業運転もまだ撮ってないわ。。。失格?!

 順当にいけば次はクリスマス看板ですが、デザインは同じなのかな?12月は一週間しか日本にいないので、それまでに掲示をお願いします。。。
 と思ってたら今年は3日間のみ「快速・いい古都エクスプレス」が走るぞ!快速なんで、我が上新庄も停まるぞ!「特急・いい古都〜」が廃止になったが、こういう形で走るとは(笑顔)
5055もみじ
 復活希望は「嵯峨野エクスプレス」なんやけど、特急が桂駅に停まるようになったので接続が便利、というのが廃止の原因だったとか。直通は魅力なんですけど。
 ま、素人が妄想してもしょうがないんで。。。写真上は看板で車番が見えないが見た目で6015F、宝塚駅にて。この駅も新しく立て替える予定だとか。
 写真右は神戸線#5055(5004F)こちらは梅田駅。
 はっぱを見れば大麻だが、本当は「かえで」でやんす!<ケムンパス弁!

n785jp at 00:01コメント(0) この記事をクリップ!

July 27, 2007

天神祭スペシャル!

8035天神祭 それで昨日は浴衣姿をたくさん見たのか〜花火はあったんだろうか?完全に世間とかけ離れた生活を送ってます。

 そういえばこの前、鉄マニから
 マニ「新車の陸揚げ、観に行きません?」
 俺「行く行く」

 去年の5月に9000Fが導入され尼子氏と一緒に写真撮りに行きました。そして1年ちょいたった今、次の新車がやってきました。
 という事で9001Fを観にある港へ。そして深夜、正雀まで車で牽引も見学。いつ観ても車両が一般道を移動する姿は迫力がありますわ。場所や日時はネット等で詳しく書くといけないんだって。もちろん写真も公開はダメ。と説明がありました。
 今なら車庫で観られますので気になる方はそちらへどうぞ(ここは一般道から観る分にはいいです。但し、中に入ったりはダメ&狭い道に車がビュンビュン通る場所なので気をつけて)まあ、そのうち試運転やらで線路を走りますので焦る事はありません。
 今回の新車は宝塚線に所属という事らしいです。8042F (8042-8192)以降、約10年振りの導入になります。
ランシット駅
 写真上は天神祭の看板が付いた、9000Fが来るまでは神戸線で一番新しかった8035F (8035-8155)。逆光にもめげず、岡本で粘りました。

 そしてこちらはランシット駅で停車中のTHN系車両。自分は車窓から撮ったのですが、乗客はお構いなしに線路を横断、手前の人達は車両前を横切る。そして途中の人は列車がいて渡れないから、発車するまで待つ?ノー!ボタンを押せばドアが開くので、車内を通って反対側からでます。荷物をたくさん持った人や、面倒な人は発車まで待ちます。ちなみにこの列車は5分ほど停車してました。待った人はいたのだろうか?

 日本なら怒られますね。

n785jp at 00:09コメント(0) この記事をクリップ!

April 27, 2007

テイクケアII

61cf4114.jpg ほんとは昨日書くつもりだったのに違う内容になってしまった。

 日本に帰ると病院通い。歯医者、眼科に続き外科にも通う。どうも右胸から脇腹にかけて、ギターを弾くと体に当る部分が痛い。咳やくしゃみなんかした時はとてつも無く痛む「骨が折れたぜ」と心当たりもない意味不明な事を考えながら病院へ。レントゲンを撮ったがどうやら骨は大丈夫(当たり前)先生も原因はわからないが「肋間神経痛」という年寄りの病名をいただく。そしてこれまた年寄りと並んで「電気」をあてる。なんともなさけない。湿疹がない事から違うかもしれないという。がこの世には原因不明の名もない病気がたくさん存在する。原因もギターしか思い当らない。とりあえず今日はこのへんでよしとしよう。

 一応、海外でも保険に入っているが、いままで通った医者でろくな治療が受けられなかったので、帰国時は必ず日本の病院に行く事にしている。看護婦さんの友達もたくさんいるが、本当に免許があるの?というくらい知識が貧弱。日本人が経営している病院もバンコクにはあるが、僕が色々聞くかぎりは評判が悪いので行っていない。こんな病気の話をするなんて、本当におっさんだわ。めんぼくない...写真は全然関係ない6013F。朝のラッシュ時の回送だ。前パンは構図が悪いので嫌いです。

n785jp at 02:37コメント(0) この記事をクリップ!

March 24, 2007

パイ・ティアオウ・ティー・イープン・ロー?

933050d1.jpg 帰国時に乗った「準急」大昔には京都線でも走っていたらしい種別です。たくさんの人が「この電車は○○駅に止まりますか?」って乗る前に車掌さんに聞いているのが印象的。ちょっと停車駅を変えすぎ>阪急

 店の前が食べ放題のムーカタ屋(タイスキの原型?)なので食いまくりでした。しかし太らないな〜暑くて&歩いてたくさん汗をかくからかな?大好きなマンゴーも食いまくり。日本じゃ高いしまずいし、食い溜めしてきました。
 昔から良く「タイ人は細くてスタイルが良い」って言われてきたけど、最近は子供の肥満化が深刻な問題みたいですよ。原因は甘いもんたくさん食って、室内でゲームばっかやってるから。本当に醜いっす。暑苦しいし。それでも開き直ってるからね。怖いもん無しや。人間開き直るとおしまいやで。

 タイトルは「ヒロシは日本に遊びにいくの?」やって(笑)こう言われると泣きそうになります。。。

n785jp at 14:44コメント(4) この記事をクリップ!

February 06, 2007

嵐山

6002 朝は神戸へ、その後、梅田に寄って午後からは嵐山へ。今日はひとりなので電車移動。一睡もしていないけど移動中の電車の中で寝ればええ...訳ないぜ!かぶりつきじゃ!

 写真はすれ違った気になった車両を撮る為、途中下車した中津駅。ここはホームが狭いので、後ろからくる車両にも気を付けて(特にこの先端部分)
 しばらく見ないうちに更新車が多くなったね。支線の看板車も幕に変わったり、白い鉢巻、UVガラス&スカートが当たり前になってきた。神戸線のなんちゃって新車が好きやな〜(写真は全然関係ない6002)

 来月は友達の結婚式を撮影する為、すでにチケットを押さえた。春休みが絡むと帰りの便が危ない。今月みたいに売り切れになるとやばいからね。
 4月はソンクラーン(タイの旧正月)がある為、こちらも混雑が予想されるので、ついでにチケットを押える。そういえば今回は中国の旧正月があるね。こうしょっちゅう正月があると、何かわからなくなってきた。チケットの支払いも3回分でウン十万一括。こちらもマヒしてきた(笑)

n785jp at 06:56コメント(0) この記事をクリップ!

October 13, 2006

減量中?

正雀車庫 「減量しよう!」と思ってダイエットしてる訳ではないけど、とうとう70キロを切り現在69キロ。一番肥えていた時から比べると15〜16キロくらい痩せたかな?
 好きな物(肉、寿司、生クリーム系など)はガンガン食べてます。タイでは日本にいる時以上に食べまくりますが(値段が安いから、美味しそうな物を見たら即買ってます...情...)なぜか太りませんね〜増えても1〜2キロ。
 しいて言えば、週2ー3回のジョギングと軽い筋トレくらい?痩せるには体を動かすのが一番。金もいらんし体にええし。たぶん痩せる気になれば余裕やわ。
 兄貴曰く「タンカードのデブさに憧れていたんはお前くらいやで〜」(昔、こういうセリフを吐いていたらしい、覚えてない〜笑)へへへ...

 写真は阪急のフェスで子供と同じ様にはしゃぐ...デブ?!

n785jp at 23:58コメント(5) この記事をクリップ!

August 30, 2006

終了〜part2

7069254e.jpg 今夜は寝ずに行こう。

 スタジオでも言ったけど、今日やった曲はスラッシュに限らず、メタルの基礎でもあるリフが満載です。
 ますイントロから、ハンマリング&プリングをしっかり。そしてAメロ(こんな言い方した事ないわ)はスタッカートをはっきり、そのあと開放を交えてもきっちり弾く。Bメロは唯一のコードが3つ白玉でジャラ〜ンと伸ばすけど、走らずにきっちり拍をためて。サビはまた開放が絡む、きっちりと引っ掛けること。以上、今日聞いてみて思ったこと。というか、全曲共通ですね。音は機材のせいではないです。自分に負けた時点で夢は終わるぞ。くやしかったらやり遂げろや。チョークディーナ(元気でな!)

 黄昏の淡路駅にて...

n785jp at 23:55コメント(0) この記事をクリップ!

July 31, 2006

帰りは赤バスで

5001 マニュフェスト通りに新車9000F営業デビュー看板&リニューアル5001F試運転をストーカーしてまいりました。

 正雀予備線に試運転幕で進入してくる姿は、何度見てもワクワクしまんな〜オタクが毎度毎度撮影しに来るのもわかる。まずここで一枚。茨木市で、高槻市で、富田の特急待避で、長岡天神で、帰りは桂から始まり、長岡天神で、高槻市で、茨木市もしくは南茨木で、最後は正雀で、とみんなよくやるわ。途中の沿線の踏切、土手、不法侵入のマンションなどを利用して撮っている人もいます。
 あと後ろに9300Fも写っていますね。最近は出番なしですが。おなか痛いんかな?

9100 神戸線も、この日のみ看板を付けるという事で、これまた各撮影ポイントはたくさんの人で賑わっていました。こういう時は阪急ファン以外の方も多数来られますから。私めは日頃から人のいないオリジナル撮影ポイントにて首尾良くゲットしてきました。
 最後に西宮北口でオタクを押し退け、定番を一枚。宿敵LEDに見事完敗ですね。やっかいな文明機器です(哀)

n785jp at 19:16コメント(2) この記事をクリップ!

July 30, 2006

しんど

afda4ce7.jpg またまた尼子氏とコリを求めて徘徊。古い記憶を辿って大阪中の店を回るが、次々と閉店していて「流行というのは恐ろしいもんだ」と実感。
 と、その途中に寄った車庫にて。5001Fがまだ試運転幕で止まっていたという事は、もう一度明日試運転か?行ってみよう(でも写真は9300F&5300F)
 また明日も一日中、遊びになってしまうな〜

n785jp at 23:58コメント(0) この記事をクリップ!

July 29, 2006

貸切

80229391.jpg なんとかスジを予想して面目を潰さずに撮影できました。小雨のパラつく状態でしたので走行写真はダメでしたが。。。初のLEDということもあって、停車している時の方が方向幕(もう幕とは言わなくなるね)が綺麗に写る。三宮ではそれを考慮してか、入線前に停車してくれたり(信号の関係もあるが)貸切-西宮北口と一瞬表示してくれたりと小意気なサービスが嬉しい。わざとでしょ?おおきに。

焼肉 そして夜は、尼子氏に高い焼肉をおごってもらい、ありがたいマネーゲーム講座も飛び出す。いつもごちそうさまです。金持ちは違うな〜〜〜
 あ、そうそう。尼子氏夫妻はコリにもハマっていて、八尾まで買いに行きました。やはり金持ちは違うな〜〜〜

July 26, 2006

今年も間に合わなかった

c12d266e.jpg 何時間も粘ったが、やってこなかった天神祭ヘッドマーク付き車両(涙)去年もタイ滞在で撮影できなかったのに今年も。来年も同じヘッドマークデザインという事を期待。来週月曜は神戸線新車導入なので行くぞ尼子氏!!

 さて、帰国してから、なかなか仕事モードにならない華沙も、留守中に仕入れた大量の荷物が運ばれてきて、部屋が一杯になったのをきっかけに我に返る。さて、今月も稼ぐか〜

 写真は5313F。近所の踏切から。デカ窓はやっぱ渋いの〜

July 07, 2006

鉄の塊=メタル

ca2e12bf.jpg 神戸線に新車を導入、祇園祭や天神祭と夏のイベントに向けPR中の阪急を久しぶりに撮影。天候は芳しくないが、まずまず撮れた。これは「祇園祭」の看板で車番が見えないが6004Fですね。

サナムルアンにて こちらはワット・プラケオ(エメラルド寺院)の横のサナムルアンを走る乗り物。観光客向けかな?と思っていたけど、乗っている人はタイ人ばかり。市民の足なのか、それとも地方からバンコクに遊びに来た観光客か... ちなみに名称は知りません。だれか教えて。


June 30, 2006

買いました

d9c6d2a5.jpg 次回からはこれで行く予定...しかしマジ重...改良しまくらなあきまへんわ...

 サッカー効果と思いきや、それ以来、一日平均訪問数が2倍の20人に...ありがたや。しかし変な事が書きにくくなったかな?しかたあるまい。それが「ネチケット」と言われるものらしい。と教わりました。

 ちなみに本日話題に上がった「新幹線の線路を走った阪急電車」やはり正解で、なんと新幹線の営業運転の前に大山崎駅〜上牧駅間を走ったらしい(1963年4月〜12月)すごいね〜

June 29, 2006

勝龍寺

b277d7c4.jpg 尼子氏と共に訪れた城跡。レプリカ?やけど、なかなか趣きのあるお城でございました。いや、ござった。

 あと水無瀬にある「桜井駅跡」にも寄った。なんとここにJRの新駅(仮称・島本駅)ができるみたいだ。そしてなんと「阪急水無瀬駅」は元々「桜井ノ駅駅」というややこしい駅名だったのだ!(昭和14年5月〜23年1月1日)
 ちなみに大山崎〜長岡天神間、正雀〜南茨木間にも新駅が作られる予定だって。マクセル駅かな?(どっちにも日立があったはず。笑)

December 09, 2005

新車

5f6915c3.jpg 本日は箕面まで出張。行きは車、帰りは久しぶりに阪急に乗ろうと思い電車で。

 梅田で新車3編成が連続で来たので、キモい電車オタクを押し退け撮影。

October 25, 2005

(*^-^)b

40a6c9c7.jpg なんだ、この顔文字は?『一番!』かな?
 始発で帰ってきた。新しい携帯(902T)で梅田の並び(9ライン)撮る時のディスプレイはあらいけど、撮った後は綺麗。よって置きピンがややしづらい。でも露出なんかの細かい設定ができるので902SH よりは遥かに良い写真が撮れます。カメラ部分は903SHの方が上だけど、携帯レベルなら902Tでも十分だと思います。

April 03, 2005

神戸&京都へ

26833440.jpg08742752.jpg 桜花賞のラッピング。7007Fかな?最近は時間がないからぜんぜんわからん。神戸線岡本駅。
 毎年、競馬好きの「けんご氏」の誕生日プレゼントはこの阪神競馬場のラッピングの写真を額に入れてあげます。歴代のラッピング達が彼の部屋に飾られています。
 右は新車!仕事の合間に撮影。京都・西京極で9301F。

January 04, 2005

おもろい話しは色々あるんやが

6943169a.jpg なかなか書かれへんねん。ネットかー、みんなどれくらいまで書いてんねんやろか?

 例えば、毎回関空でかばんを開けられる。顔で判断してるんか?横ではノーチェックで薬・草を持ち込み成功。なんやったら俺は別室で取り調べ行き。ポリさんは見る目がないなあ。別室での取り調べ内容も書いたらあかんとか。

 私は興味が無いので、リスクある事はしません(アドバイスはするが..笑) 今後海外に出られない方のリスクがでかいから。

 例の "ツナミ" で心配/連絡くれた方、サンキュー!残念ながら生きてます... :-)

December 25, 2004

5106

df0577a2.jpg X'mas の看板 去年と一緒やんけ 来年もあるかな?

November 28, 2004

いい事、いい古都

8efee2a2.jpg 『いい古都エクスプレス』が今年も走ってた。来年からは無いらしい。


September 17, 2004

あいかわらずタフ

7e6de0e2.jpg だなーと思う。徹夜で運転&修行。はげ頭には山奥の早朝の水はさすがに応えたが、風邪は今の所大丈夫だ!さきほど5時間ほど寝まして今朝は始発でご出勤。日本にいるうちにする事やっておかないとね。新しい依頼がまだまだ溜まっているのだ。
 新作も誰も期待していないと思ってダラダラ進行していたら、掲示板に一人待っている投稿があった。やる気が出たぞ!ありがとう、破壊王 君!個人的には昨日の修行のように、常に新作に向けてパワー(アイデア)を作っているので、あとはどこぞの会社がCDを出してくれるか?よし!それ用のプロモを制作しよう。ていうかボーカルの入ったCDが届かない。つくづくメンバーに恵まれていない自分..

 早朝の阪急梅田駅。こうしてじっくり見る事ないよね?こういう時間をみなさん取るように心掛けてみては?今日の俺は生意気だ〜

WARZY Work Information
【WARZY OFFICIAL WEBSITE】
logo

jhm-logo

【FACEBOOK 参戦中!】


【 Supported WARZY by 】

NEW LOGO

EB

パンティップ店
MUSIC EXCHANGE PANTHIP

tuimusic
TUI MUSIC RACHATEVEE

WARZY DRIVE 発売中!
mini


『THE EFFECTOR BOOK VOL.6』

にWARZY本人による『WARZY DRIVE』製作についての独占インタビューが掲載されています。


jode head

liszko

- - - - - - - - - - - - - - - -
Copyright 2004-2016 WARZY
All rights reserved


livedoor プロフィール

ワージー

コメントは御自由に
My Release


RUTHLESS AGGRESSION (CD)
HATE BEYOND (演奏)

フルレンス・アルバム

Licenced by
RUBICON MUSIC 2018


VERGE OF DEATH (CD)
HATE BEYOND (演奏)

フルレンス・アルバム

Licenced by
RUBICON MUSIC 2017
JACKHAMMER MUSIC 2016


FATAL-Deluxe Edition-(CD)
NARCOTIC GREED (演奏)

フルレンス・アルバム

Licenced by
DIVEBOMB RECORDS 2016


BONDED IN HELL (CD)
HATE BEYOND (演奏)

フルレンス・アルバム

Licenced by
JACKHAMMER MUSIC 2015


CAGE OF THE SORROW (CD)
HATE BEYOND (演奏)

フルレンス・アルバム

Licenced by
JACKHAMMER MUSIC 2012

solo-cd
STATE OF WAR (CD)
WARZY (演奏)

初のソロアルバム

USA-comp
VD Records Vol.2 (CD)
GRIM FORCE (演奏)

・God Cries! World Dies! (未発表)

Licenced by VD RECORDS 2009

tc
ULTIMATE METAL Vol2
- Asia united - (CD)
GRIM FORCE (演奏)

・G.T.G.T (未発表)
・GENE (未発表)

Licenced by
ULTIMATE MUSIC Co.,Ltd 2008

kaientai-new
KAIENTAI DOJO 3 SUPER BEST (CD)
WARZY (演奏)

・SHOOTING STAR
【円華(マドカ)選手】

・フューチャーキル
【MIYAWAKI選手】

・STRONGEST-Kテーマ

Licenced by
KING RECORD Co.,Ltd 2008


孤城悲闘 (CDR)
モノノフ (演奏)

4曲入りCDR

Licenced by モノノフ 2006


我に七難八苦を与え給へ (CDR)
〜尾張先行発売限定版〜
モノノフ (演奏)

3曲入りCDR

Licenced by モノノフ 2006


大阪プロレス The 3rd. IMPACT! (CD)
HATE BEYOND (演奏)

9. The Tactical Violence
ブラックバファロー 選手のテーマ

Licenced by
KING RECORD Co.,Ltd 2005


KAIENTAI DOJO (CD)
NARCOTIC GREED (演奏)

上越たく選手のテーマ
"COMBINE" 再収録

Licenced by
KING RECORD Co.,Ltd 2004


KAIENTAI DOJO (CDR)
~ Theme music collection vol,7 ~
NARCOTIC GREED (演奏)

上越たく選手のテーマ
"COMBINE" (未発表曲) 収録

Licenced by
KING RECORD Co.,Ltd 2004


大阪プロレス 物(ストーリー)語 (CD)
HATE BEYOND (演奏)

4. ULTIMATE PAIN
"ビッグボス" MA-G-MA 選手のテーマ

10. MADNESS
ゴア 選手のテーマ

8. KING OF TERROR
大王 QUALLT 選手のテーマ

Licenced by
KING RECORD Co.,Ltd 2003


PERPETUAL PAIN (CASSETTE)
HATE BEYOND (演奏)

東南アジアのみ販売。ボーナス2曲プラス

Licenced by
NORTH POEM RECORDS 2003


PERPETUAL PAIN (CASSETTE)
HATE BEYOND (演奏)

東ヨーロッパのみ販売。ボーナス3曲プラス

Licenced by
ROCK EXPRESS RECORDS 2003


REMASTERING OF "RUIN" (CDR)
NARCOTIC GREED (演奏)

2nd Cassette Album
"CRISIS OF RUIN"のCDR化

Licenced by STUDiO FACE 2003


PERPETUAL PAIN (CD)
HATE BEYOND (演奏)

ファーストアルバム

Licenced by
JACKHAMMER MUSIC 2003


TWICET OF FATE
~運命のふたひねり~ (CD)
NARCOTIC GREED (演奏)

セカンドアルバム

Licenced by
WORLDCHAOS PRODUCTION 2001


INITIATION (CD)
NARCOTIC GREED (演奏)

"IMMORTAL GERM" (未発表) 収録

Licenced by LARD RECORDS 1995


FATAL (CD)
NARCOTIC GREED (演奏)

ファーストアルバム

Licenced by LARD RECORDS 1994


TO LARD... YOU WILL DECAY (CD)
NARCOTIC GREED (演奏)

"FUTURE KILL" (未発表) 収録

Licenced by LARD RECORDS 1994


CRISIS OF RUIN (CASSETTE)
NARCOTIC GREED (演奏)

1992年発売 2nd Cassette Album


ABSURED WAR (CASSETTE)
NARCOTIC GREED (演奏)

1991年発売 Debut Cassette

訪問者数

    一人一日一カウント!毎日「ワジ漫」見てね!

    SHARK EFFECT JAPAN

    NARCOTIC GREED, HATE BEYOND / WARZY

    WITCHES / LIENJ

    JAYRADIKAL / DISINTEGRATOR

    SxAxT / MATTCHANG

    CHAIN DISASTER / HISASHI

    BKK31 / POP

    VOIDD, CLANDESTINED / OKAZZY

    RAGING FURY / ZAP-T

    RAGING FURY / HELL WAR

    DARK FOREST / YOU

    THE UNCROWNED UNION / KANADE

    THE UNCROWNED UNION / SIN

    ギャルメット / あやの

    DEFILED / YUSUKE SUMITA

    ROSENFELD / SDGY

    ROSENFELD / SHINJI

    ∀NTI FEMINISM etc... / YAYOI

    ROSENFELD, ∀NTI FEMINISM, UNHOLY THE 13TH PREACHERS, 紅番区-RedbronX , HATE BEYOND etc... / LINA

    GRIM FORCE / CHU-RIN

    モノノフ / 富樫 刑部少輔 雄親

    モノノフ / 明石 式部法印 智玄

    ICONOCLASM

    HATE 77, THE JIZZ MONKS / 山内圭哉

    ヴァリアンテ / ISAO

    UNHOLY THE 13TH PREACHERS / アキ

    モノノフ / 尼子 民部少輔
    過去
    注意事項

    ※このブログに掲載の文書・写真・コメント
    などの無断使用・無断転載を禁じます。
    ご使用の場合は、コメント欄もしくは
    メールにてご連絡ください。

    こちらから


    livedoor Readerに登録
    RSS
    livedoor Blog(ブログ)