JR

January 09, 2012

新・JR大阪駅

JR大阪駅
 写真は5階にある [時空(とき)の広場] で。雨が降っても大丈夫。
水時計 中水時計
 こちらはネットでもさんざん騒がれていた [水の時計] なんやこれ?誰もが素通りする程いまいちなモニュメント?写真のとおり、大阪駅前とは思えないガラガラ・プレイス。
JR大阪駅中央コンコースレリーフ
 最後は個人的に感動したJR大阪駅の中央コンコースにあるレリーフ。こういうのをもっと押していかないと!『世界は大阪から』というタイトルがついているらしく、大阪のシンボルがいろいろと描かれている。横幅23mで、世界最大規模のアルミキャストレリーフだそうです。

n785jp at 03:41コメント(0) この記事をクリップ!

January 31, 2011

雪はどこに降ってますか?

敦賀湾
 勿論タイでは雪は降らないので、皆が決まって言うセリフは「雪が見たい・・・触りたい・・・食べたい!」ワイフさんも同じく、家では寒くてコタツから一歩も出ないくせに、テレビなどで雪のシーンを見ると「スッジョー!ティニー・ティーナイ?(渋っぶ~う!ココどこ?)」と遠まわしに連れて行けと言われます。ので探しに
近江塩津  とりあえずJR大阪駅で120円の切符買って、雪が積もっているところまでブラブラ行きました。京都を過ぎ、湖西線で琵琶湖辺りまで来るとソコソコ積もってきました。しかしワイフさんは日本語で「まだ!」と・・・とうとう福井県との県境まで。トンネルを出るとドカ雪!!ホームに積まれた自分より背の高い雪を見て「ニーガイ!(これじゃ~!)」と叫ぶ(笑)しかし他のお客さん達も、その見事なまでの雪景色を見てワ~ワ~言っていたので目立たなくて済みました
 しかし腹も減った 途中の駅は田舎過ぎて食べ物屋がなさそうやし、おまけに切符も精算せなアカンし、すぐ先の大きな駅『敦賀駅』まで行く。駅員にゴッツ怪しまれながらも無事精算し(あかんのけ?)滋賀県では良く見かける『平和堂』でご飯を食べ(商店街を歩くが店が開いてない・・・)ついでに敦賀の町を観光しました。有名な気比神宮や敦賀港まで徒歩でウロウロ・・・バスが1時間に1本しか来ないので歩くしかない 良い運動になりました
 帰りに途中の雪がゴサゴサ積もっている駅で何箇所か降りて雪遊び(予想通り駅前には食べ物屋は皆無でした・・・)丸めて投げたり口を開けて落ちてくる雪を食べたり・・・「楽しさが寒さより勝つ」のだそうです。それくらいタイ人には雪というものが凄いんです おっさんは写真下左の『サンダーバード』や写真下右の『しらさぎ』に釘付けでしたが・・・
サンダーバードしらさぎ


n785jp at 08:42コメント(0) この記事をクリップ!

November 04, 2009

まつもと〜から大阪へ

松本駅特急あずさ
 松本駅の駅標。そういやこのお城へはまだ行ってません。右はE351系『スーパーあずさ』ここでは初登場です。
しなの500系
 帰りはこの383系『しなの』に乗って名古屋まで。そこから『のぞみ』で新大阪まで。新幹線はあっという間です。新大阪に着いたら『こだま』で500系が使用されていました(写真右)もったいないな〜

n785jp at 17:50コメント(0) この記事をクリップ!

November 01, 2009

まつもと〜

松本電鉄松本電鉄2
 松本電鉄初体験っす。写真左は波田〜渕東駅間の踏み切りにて。車の窓から撮ったので変な物がかぶってます()右はご存知「松本駅」にて。JRと共同駅舎なので豪華です(笑)
トンネル各駅停車 普通
 こちらはJRの115系(長野色?)JRになってから各地で色が違うので面倒臭いです。左は篠ノ井線の第3白坂トンネル西条駅側から(逆行 )ここは有名な撮影場所みたいですね。右はまたまた松本駅で。

n785jp at 17:23コメント(0) この記事をクリップ!

October 22, 2009

トキオ・アゲイン

 ワージードライヴの取材のため、東京にやってきました。約11ヶ月ぶりですね。前回もワジドラを某大物ギタリスト達にモニターしてもらうために来ていました。本心は自分のライヴで来たいです あ!来月行きますね!
  11月23日 (月・祝) 東京/新宿/ANTIKNOCK
 是非よろしくです!!せっかくオーストラリアから2バンドも来るのにライヴの告知が少ないですね。誰に聞いても「へ〜来るんだ〜どこでやるの?」とか驚いた返事ばっかし。確かにネットが盛んになったとはいえども、こういうのは今一度考え直さないといけないな〜と考えております。海外のバンドに失礼ですし、自分が逆の立場だったら残念ですから。
のぞみ784スミス
 で高速バスをネット予約していたのですが時差ぼけの為に1日間違えてしまって、急遽新幹線で行く事に。お金は予約時に払ってしまうのでもったい事をしました〜 飛行機も『良く』日付を間違えて乗れなかったりします。特に前日発〜翌日到着便の場合は、到着日後の予定を考えて、到着日の日付しか頭に入れてない(これが勘違いの元)カレンダーが必要です!
 で、乗り遅れに気が付いた時、すぐに今回同行していただくワンダートーンの社長に連絡。スケジュールを変更していただき、改めて出発となりました。当然、友達と会うのも変更&キャンセル。それでも付き合ってくれた住田氏(DEFILED)には大変感謝しています!五反田まで飲みに連れていってくれました(写真上右)そして急な訪問にも快くモテナシテくれたKAZ氏(FASTKILL)にも大変感謝です!彼は台湾でライヴした時にサポートでドラムを叩いてもらってからのお付き合いです。朝ごはんを食べながらドラムレッスンをしてもらいました(写真下左)
KAZさん東京駅
 そんな楽しい夜が更け、翌日の午前中は時間ギリギリまで列車の写真撮影。新型のNEXを撮りたかったんですが運が無く、走ってくるのは旧型ばかり。おまけに埼京線がトラブルで30分ほどストップ、という事で特に珍しいのは撮れませんでした。
ディス1 「ま、こんな事もあるわな」と自分に言い聞かせ()午前11時に社長と待ち合わせ。有名な楽器店をたっくさん周りました。ガッツリと写真は撮りにくいので()こっそり携帯で撮ったのを何枚か掲載してみます。東京の人はこれで「これはどこどこの店だ!」とわかるんでしょうか?
 とにかくたくさん種類があります。近年はハンドメイドのエフェクターが流行っているらしいので、気が付けばこんなに種類が。たくさんの中から選べるというのはお客さんにとっては良い事ですが、メーカー側は大変でしょうね。一応僕はそのメーカー側なんですが ある種、ギターキッズでもある訳で、これだけの機種が並んでいれば色々試したくなります!さて、この中から『ワジドラ』はどこにあるか探せますか?
ディス2 今回の収穫は、色々お店の担当の方に売り上げ情報や、お客さんの反応・要望などを直接聞けるチャンスなんですね。次作品がまだ出るかどうかわかりませんが、今後僕が関わる仕事の参考にもできます。逆に色々質問もされました。中には僕がタイ人だと思っている店員さんもいてビックリ! ある種タイ人ですが(どういうこっちゃ?笑)
 大阪もそうでしたが店員さんが気に入ってくれているので『ディストーションを弾き比べしたい』というお客さんがくれば「ワジドラ」も候補に入れてくれます。これが一番のポイントですね。実際に音を出してもらえれば「ワジドラ」の圧勝は目に見えていますから!笑
 おまけに新たに超超超有名ギタリスト達が何人も実際ステージで使っているという情報を聞き、まさに驚きの連続です。その方たちも実際お店で気に入り、購入していったとか。恐るべき威力の「ワジドラ」です。エフェクトの名前が僕のニックネームという事実を聞けば、さぞかしガッカリすることでしょう。。。
ディス3
 先週、日本に入荷して各お店に出荷し、写真の様に現在は店頭に並んでいますので、探している方はチャンスです。是非お店で試奏&購入お願いします。ハンドメイドなので入荷数が少なく、東京での売り上げも凄いので地方になかなか在庫がいかないようですが(地元の大阪市内でも長い間見ていません。困った)現在の情報では、関西地方は守口市・大日にある島村楽器(イオン大日店)と神戸のリードマン三宮店にあるようです。関東以外の方はお店で予約していただくのが早いみたいです。よろしくお願いします!

 夕方からはシンコーミュージックから出ている『THE EFFECTOR BOOK VOL.6(仮)』の取材です。見開き2ページのロングインタビューです(仮)僕の写真も載るようです(仮)メタラーとしては『BURRN!』の編集部を覗きに行きたかったのですが(笑)内容は勿論「ワジドラ」がメインです(絶対)ライターさんや担当の方が聞き上手だったので思わずいろいろしゃべってしまった事も載るかも(仮)これを読んだ人は是非一人5冊ノルマで購入してください(これも絶対!)

n785jp at 15:49コメント(10) この記事をクリップ!

September 07, 2009

めざせ九州!

 9月5日は福岡・天神のgrafでライヴをしました。写真が少ないな〜誰も撮ってくれないし、協力もしてくれないし、なんか面白くないね。
関門海峡豚肉

焼ラーメン 前日の夜中に出て、目が覚めたら関門橋にいた「さあ、あと一歩で九州上陸だぜ!」という意気込みもあったもんじゃない。気が付けば「目の前」でした。なんとかボーっとした頭を正常化させ、カメラを片手に裸足で撮影に行く(もう俺はタイ人と化していた)しかし綺麗な景色である(写真上左)
 写真上右は、ついに博多に到着し、ライヴ会場の近くで食べた今回の初飯。豚肉や鶏肉などと謳った料理名が多かったが、これはどう見ても「キャベツ炒め」でっせ!辛子味噌か柚子胡椒がお勧めらしいが、俺はマヨネーズでした。柚子胡椒が合わない料理があるなんて。。。
 そしてチェックイン。。。ですが到着がまだ昼前だったのでロビーで時間を潰してます(写真下左)嫌がらせに近いですが、することがないのでダラダラと。。。で作戦が功を奏したのか、早めにチェックイン!リハまで風呂に入って仮眠する。
 ま、本番の写真がないので、次は打ち上げ。。。前に腹が減ったので近所の屋台で「焼ラーメン」なるものを食べる(写真中右)あ〜普通のラーメンにしとけばよかった〜〜〜今回の結論は「独特のメニューは多数あれど、特別おいしいものには巡り合いませんでした」まる
ホテルにてEF81-303
 お〜っと、忘れてはいけない。鉄チャンはこれを押さえておかなければならない一台『EF81−300番台』しかも残り2両のオリジナル・ステンレス車のうちの1両『303号機』である。先月出場したばかりだとか。ゾックゾクするやろ?!

n785jp at 05:26コメント(6) この記事をクリップ!

September 02, 2009

タイに譲渡

あさかぜ タイあさかぜ@ウボン
 去年の3月頃に上陸した、日本のブルートレイン。前後はオレンジに塗られ、サイドにもオレンジ線が1本追加されています。本当は警告色の黄色なんですが、最近の車両に塗られている色は鮮やかなゴールデン・オレンジに見えますね。まずはバンコック〜ウボン・ラーチャタニーを結ぶ寝台列車67&68列車に今年の正月頃から連結されています。
JR WEST 写真上左はバンコック駅で出発を待つ67列車。出発時間は夜の8:30です。
 写真上右はウボンに到着後の67列車。すぐに清掃員がやってきてゴシゴシと洗いだします。
 洗った後は68列車としてバンコックへ向けて帰っていきます。それまで留置線で一休み(写真下左)ウボンを発車する時間は夕方の6:30です。
あさかぜ@ウボン上り 写真下右は『シー・サ・ケーッ駅』に貼られていたちらし。この列車の宣伝です「日本のJR・WESTの車両、綺麗で快適で高いよ」はっきりと「高い」とは書いていませんが(笑)ベットの写真や車内の様子など「バンスー車庫」で撮影された写真が掲載されています。

n785jp at 06:19コメント(0) この記事をクリップ!

April 29, 2009

北近畿周遊の旅6

 もう夕方だ。小浜線経由の遠回りで帰る途中の敦賀駅で。写真下左は521系。小浜線にも乗り入れているみたいで専用ホームに入線する前に一枚。写真下右はお馴染みの新快速223系。変な看板が付いていたので一枚。途中下車でメシ屋を探したが良い所がなかったし、駅弁もカピカピ。少し我慢して京都まで移動しよう!
521系223系2020


n785jp at 00:06コメント(1) この記事をクリップ!

April 10, 2009

北近畿周遊の旅5

特急まいづる貸切浪漫号
 写真上右はガラガラで貸切状態の『タンゴ・浪漫号』途中で通学のチビッコ達が数人乗ってきましたが。いや〜リッチな通学列車ですね〜
 で、やってきました『西舞鶴駅』いきなり留置線には特急『まいづる(写真上左)』とKTR8000が停まっていたので改札もフリーパスよろしく無我夢中で撮影。行く当ても切符もなく湘南色の113系に乗り込む。まだこの色が残っていたんですね。と無賃乗車で『東舞鶴駅』に到着。駅には『芸屋台』なるものが(写真左下)詳しくは検索どうぞ
 そして俺達は立派な紳士なので、ここで西舞鶴からの切符を買い直し、小浜&北陸線経由でいざ大阪へ。の前に駅前のショッピングビルで女子高生をナンパ。
 東舞鶴駅は立派な高架駅。一次&三次が連結された125系で「YES WE CAN」を勝手に応援している(?)小浜市、原発、五木ひろしの出身地三方を通り敦賀を目指す(写真下右は一次車)まだまだ先は遠い。
芸屋台クモハ125


n785jp at 11:58コメント(0) この記事をクリップ!

April 09, 2009

北近畿周遊の旅4

tango浪漫号日本海
 で天橋立商店街で気分をどん底に落とされた取材陣。すぐにこの町を出ようと再び駅へ。僕の大好きな「舞鶴へ行こう」と電光掲示板を見ると『tango浪漫号』という西舞鶴行きが。切符を買っていると駅員が言うには『タンゴディスカバリー号(KTR8000)』と同じ車両を使用との事!こりゃ儲うけもんとさっきの落胆気分はどこえやら、我々鉄ちゃんは記念切符を片手にキャピキャピはしゃぎながらド真ん前の展望特等席へ。絶景を見ながら座り心地の良いシート、おまけに普通運賃とくりゃ「芋焼酎がすすむわい」とご満悦!なんと途中の奈具海岸で一時停車(写真下右)おまけに由良川の鉄橋でも徐行してすばらしい景色を堪能できます。粋な計らいの列車っす(トレインオーナーになろうか思案中。他県民でもなれますか?)
展望海


n785jp at 00:17コメント(0) この記事をクリップ!

April 08, 2009

北近畿周遊の旅3

223系6000 丹波路を走る223系快速。オレンジのラインが入っているので6000番台かね?この辺はややこしくてついていけないタイ人ワルシャワ...
 朝も早い福知山駅に降り立ち(なんと駅高架化から約1ヶ月とか)良い子は行かない福知山電車区まで我々アピッツ・ピクトリアル取材班は貧乏なので歩いて向かう 本日の初ごはんは天下一品と決めていたのに、すぐに駅近くのコンビニで食料調達。さすが尼子氏と同伴、早速予定が壊れる。地図もないまま野生の勘で歩くは約2キロ、途中は気分がメゲてタクシーに乗りそうになりながらも根性で到着。帰りも、またまた尼子氏の野生の勘を働かせた近道を通り駅まで(お!今日の彼は冴えているではないか!)駅前にはSLと転車台が展示されている。タイではまだまだ現役で各所に見られますから感動薄。で、これからどうしよう?観光がてらKTRで海沿いへ行こう!と特急『はしだて』に乗り一路宮津方面へ!つづく...
福知山 SL福知山電車区


n785jp at 03:28コメント(0) この記事をクリップ!

April 06, 2009

北近畿周遊の旅1

タンゴエクスプローラー北近畿
 早朝の大阪駅で待ち合わせ。相手は遅刻魔である尼子(笑)もちろん今回もモーニングコールをしたにもかかわらず4分前に来た...毎度の事ながら今回の旅も幸先悪い...
 まずは予定通り福知山へ。途中で列車交換ですれ違った『タンゴエクスプローラー(写真上左)』で到着後には国鉄色の『北近畿(写真上右)』車庫へ行った後、特急『はしだて(写真下左)』に乗り、世界的観光地の「天橋立」へ行く(北近畿の写真にも外人女性が写っているでしょう)到着後、幕が回り、止まったのは今回のお目当ての一つ『文殊』その後、夕方の運行まで留置線で待機しているところを北近畿タンゴ鉄道の車両と一緒に撮影(写真下右)
はしだて文殊&KTR


n785jp at 12:29コメント(0) この記事をクリップ!

April 03, 2009

ロケハン

はしだて
きのさき
北近畿
 来週探索しに行く海側の京都への下調べ。はたしてどれだけ手に入るか。昔は舞鶴によく遊びに行きました。仕事で訪れて気に入ってからは、釣りやドライヴ、ナクグリのメンバー写真を撮ったのもココです。あと海軍があり、軍艦の中でメン写を撮影したのも良い思い出ですわ。
 「北近畿」「たんば」「まいづる」は撮影済み「きのさき」「はしだて」「もんじゅ」がまだ。どれも183系でヘッドマークも似てます。それぞれの運行区間を表したデザインになっていますが、わかりますか???
 あと「タンゴエクスプローラー」「タンゴディスカバリー」はヘッドマークなし。寂しいもんです。
 「はまかぜ」も「北近畿」同様、ちょっと大阪駅をウロウロしてたら嫌でも目にしますね。
まいづる
文殊
たんば

まいづるたんば


n785jp at 09:55コメント(0) この記事をクリップ!

March 21, 2009

東京遠征その2

成田expしおさい

 お〜これが「成田エクスプレスか〜」と感動する253系(写真左上)なんと今年の秋以降には新車に入れ替えが始まるらしい(E259系)
 写真右上はE257系500番台の「しおさい」「あずさ」と同じ種類だが房総を走るのは車内設備と搭載機器が違う500番台。顔は全然違うんだが(笑)
 写真左下はE217系「総武快速線」仕様。もうここまでくると鉄ちゃん以外の人には何が何やらわからないと思います。横須賀線にも走っていて青とクリームのツートンが特徴。
 最後は何やらわからないが、撮影をしていると鉄オタがゾロゾロ集まってきた。珍しいのかな?E231系の試運転幕。そういやこの色は??
E217試運転


n785jp at 05:58コメント(0) この記事をクリップ!

March 18, 2009

東京遠征その1

ひたちスーパーひたち

 上野駅にて撮影したE653系「フレッシュひたち」(写真上左)と651系「スーパーひたち」(写真上右)僕が知る「ひたち」は485系だったんやけど時代は変わった。。。関西人には馴染みがないが「常陸」が名前の由来でボンネット485もあったね。懐かしい。
 そして田舎者の僕がいつも驚くのは列車が長い!写真下左は2階建てグリーン車を2両も繋いだ15両編成!(E231系)これが普通電車っていうのも、もひとつ驚き。東京駅にて。
 最後の写真下右は新宿駅にてE257系「スーパーあずさ」これまたオヤジ世代は183系が馴染み深い。名前は長野県を流れる「梓川」から命名。
快速あずさ


n785jp at 04:15コメント(0) この記事をクリップ!

March 15, 2009

さよなら〜ブルートレイン

富士はやぶさ これで東京発着のブルトレがすべてなくなりました『あさかぜ』の一部はタイで活躍してますが、この間の『なは・あかつき』なんかは続々と日本国内で廃車になっていますね。機関車+客車のフォーメーションを見るとゾクゾクするんで、僕はタイに住んでいるのだとか(謎)
 そしてこちらも時を同じくして廃止になった『急行つやま』と古い写真を漁ったのだが全滅...良い写真がなかったので代用。同じ車両だからいいのだ! 普段は『快速ことぶき』という名で走っているのですが、津山にある大手電機メーカーの工場に東京から出張でやって来る人用に、昼前&夕方だけ急行に変身(新幹線を使えばちょうど日帰りできる)急行料金をいただくという設定にされているセコイ急行なのだ。まるでタイの外国人価格みたいなもんである(停まる駅もほとんど一緒)
 写真下右は同じくカフェオレ色のキハ40形3000番台(3005)中身はロングシート。
快速ことぶきキハ40-3005津山


n785jp at 00:21コメント(0) この記事をクリップ!

December 17, 2008

メタルといえば

鉄 台湾でメタルを満喫...という事でこの写真!
 前日に6時間も現地でスタジオに入ってリハをしていたので、観光する時間がほとんどありませんでした。っていっても初めて来たので全然土地感もなく、言葉も通じないんで勝手がわからない...しかし表記は漢字なんで地下鉄の路線図を叩き込み、だいたいの位置を把握。そしてベースのシンさんを連れて台北車站へ突撃!ちょっと写ってるがな
 台湾には地下鉄、国鉄、高速鉄道(いわゆる新幹線)があり、中心の台北駅はすべて地下にある(地下鉄は当然やけど
台北 写真は駅に降りてすぐに来た『莒光号』やはりブルトレ世代には機関車が客車を牽く姿は、いつどこで見てもしびれます。
 写真右下は駅標。普通のゴシック体でおもしろくないね〜隣駅は「まつやま」と「まんげ」漢字なので日本人には覚えやすいけど読み方や発音は『勿論』違います!笑 初めて来た僕でも読めるので、何とか安心感はある台湾、次回は是非これらに乗って旅に出たいと思います。

n785jp at 08:05コメント(1) この記事をクリップ!

June 07, 2008

おおぼけトロッコ参上!

おおぼけトロッコ こちらも儲けもん。こんなのが高松駅に入線するとは思わなかった。
 写真左上は制御車なので「ク」が付くキクハ32形−501号車(ちなみに502号車はアンパンマンの絵が描かれています。透明のアクリル板も付いているので、子供が転落しないように配慮したのかも?)

自販機



 写真右下は瀬戸大橋&マリンライナーの絵が描かれた自動販売機。欲しいぜ!


n785jp at 00:09コメント(2) この記事をクリップ!

June 05, 2008

JR四国の車両

いしづち たまにしか行けないので、本当は全然詳しくないけど。。。左上の写真、これは8000系の「特急・いしづち」途中ですぐに「しおかぜ」やらと併結される(宇多津駅で)から、ここ高松駅で見る時は短い編成。
 ヘッドマークが無いので外見だけではわからない。ので横の写真を撮ってみた(写真右下)これで「いしづち」だとわかりますね(当たり前)
led

 そして左下の写真は岡山・高松ー徳島間を結ぶ「特急・うずしお」やっぱり見た目は古っぽいが(南海電車みたい)ヘッドマークがあると締まるね。

うずしお

 しかし上の8000系が電車なのに対して、こちらは音がうるさい気動車(N2000系)
 その理由は、まだ高徳線が電化されていないからです。というか徳島県内全線が唯一日本で電化されていない地域。タイと同じ運命の徳島。今後も電化の予定はないそうだが。。。

n785jp at 18:06コメント(0) この記事をクリップ!

June 03, 2008

第二の故郷は雨だった...

高松駅 あ〜あ〜高松〜は〜連日〜雨だった〜♪せっかく行ったのに残念だ。古い歌も飛び出すぜ!
 何年ぶりに行ったやろか?意外にも高速バスは大盛況。今後は大阪ー高松便は予約してから行った方がいいな〜
サンポート
 左上の写真はバスを降りてJR高松駅を。右下は反対側から「高松シンボルタワー」またの名を「サンポート高松」といいます。全国の有名ラーメン店5店が出店している「ラーメンのテーマパーク」もありますが、うどんは勿論ラーメンなどの麺類は香川の方が断然に美味いです。完全にアウェイ状態でした。ありゃ流行らんで(大きなお世話?)

快速サンポート そして左下は、その名前をつけた「快速・サンポート」&「マリンライナー」なんとマリンライナーには瀬戸大橋20周年の看板が付いておりました。こりゃもうけもん。。。6月いっぱいまで付いているそうです。

 今回も高松では美味しいもんを一杯食べてきました。ハンター一家もみんな元気で何より。ケーキ屋けんちゃんは第一子も誕生し、親父になったけど、相変わらず(笑)やっぱ、高松はええとこじゃわ。詳しくはおいおい。

n785jp at 13:30コメント(0) この記事をクリップ!

April 05, 2008

日本海カニカニあさかぜ

日本海はまかぜ
 これまた懐かしい写真「日本海」と「カニカニはまかぜ」@今は無き大阪駅11番線ホーム。「カニカニ」は冬のシーズンに城崎方面でカニを食べよう!という季節列車であります。

 そして今後は新しい国で大活躍するであろう「あさかぜ」の幕を掲出して停車しているブルートレイン客車@バンコク・ファランポーン駅(写真右下)
 マッカサンで足回りを交換すると聞いていたが、なぜかここに放置されていた。一説によると「お偉いさんが見たい」という理由らしいが(この前がタイ国鉄の本社)これを見て、今後個室を増やすかどうかを検討するとか。
あさかぜ
 とりあえず足回り、乗降扉、塗装など改装する予定だが、塗装については「このままの方が綺麗でかっこいい」という意見が多数出ているんだって。もしかしたら現在トラン行きに付いている原色のままの車両同様、外見はそのままで使用するかもね(とりあえず現時点での断言はやめておきます

 写真左下は、そのトラン〜バンコク間を走るブルートレイン@早朝のサラヤー駅にて。
サラヤ
 幕も外され(盗難?!)ボディのブルーも色褪せていますが立派な現役です。車体は他の車両よりも大きくて存在感バッチリのブルートレイン。日本ではドンドン廃車に追いやられていますが(老朽化という意味だけではなく)タイでは今後とても貴重な存在になりそうです。

n785jp at 00:06コメント(0) この記事をクリップ!

January 13, 2008

ボンネット

ボンネット日本海
 「ボンネット雷鳥」と「日本海4号」昔の大阪駅では良く見られた風景でした。
 さて年末はお偉いさんのパーティーが連発、忙しく遊びに食べに飲みに行ってまいりました。当然年配の方ばかりなのですが、みんな占いが大好き。手相からタロットまで、ワルシャワも色々見てもらいましたが結構当たってる?というかどれをやっても同じ結果が出たので不思議でした。さて今年のワルシャワの運勢は??
 まず仕事面は順調。ただし仕事を多方面に拡張すると取引先が私に対して嫉妬するとか。金運もこれまた順調!「もっとお金を使ってください」との事。結婚運は残念ながら今年もダメ!ただし恋愛は充実「昔の彼女が戻ってくる」やって。誰や?健康運はまずまず。小さな病気や怪我が多いらしい。バンド運を聞いてみると「3月以降が良い」とか。う〜ん理解に苦しむ。さて結果はどうなるでしょうか?
 あと駅で列車を待っている時「チンチョー」が僕の足を登ってきた。キック曰く「将来お金持ちになる兆しよ」タイらしい言い伝えです。

n785jp at 00:23コメント(0) この記事をクリップ!

December 19, 2007

グリーン・トレイン?!

トワイライト
 日本版オリエンタル・トワイライトです。大阪ではよく見かけますの。う〜タイでもこんなので移動したいな〜勿論料金はタイと同じく安値で(´・ω・`)
 近場移動は急行料金が高いとか文句を言う華沙も、長距離となれば豪華に個室寝台専門。バスの方が便利だけど、やっぱり寝にくいし疲れが取れない。防犯面などトータルに考えても個室がいい。前にも書いたけど、ツーリストポリスで電話番をしていた時、ひっきりなしに被害の電話がかかってきた。泣き寝入りも多いだろうし実際はもっと多い(確実に)で、そんなの後から言われても警察にはどうしようもできないんですよ。言葉も文化も全く違う国という事を頭に入れて、責任ある行動を心がけて欲しい(日本でも同じ)せっかくの旅行なので、楽しい思い出だけを持って帰って欲しいです。
 日本滞在も残り2日。こう短いと日本に遊びに来た感覚ですね。ちなみにモレノ氏の日本での思い出は「吉野家、お好み焼き、モツ鍋」食いモンばっか!確かに日本の食べ物は世界的にレベルが高い。僕の日本の思い出?う〜ん「100均」Σ(´д`;)

n785jp at 00:05コメント(0) この記事をクリップ!

December 14, 2007

北越

北越金沢駅
 「日本の列車の方が綺麗ね〜」とのタイ人リクエストに答えて485の3000番台を一枚。ドットがゆらゆら&ちかちかと派手で、撮影者泣かせの車両。それでいいのか、JR?(笑) 

 今回の訪問で感じたのは、今更ながらタイのネット環境はまだまだ悪い。我が部屋にも「true visions」なるケーブルテレビみたいなのが押し売りにやってきた。日本のチャンネルもあるとか。ネットも使い放題。しかし日本のに慣れてしまった今の自分にはスピードも遅く、あとよく回線がパンクして使えなくなるとか。悩む。。。

n785jp at 00:11コメント(0) この記事をクリップ!

December 01, 2007

では出発!

彗星あかつき
 今月は諸事情で長かった日本滞在。来月は諸事情で短い日本滞在。

 写真はまたまた懐かしい「彗星&あかつき」現在は「なは&あかつき」となっていましたが、それももうすぐ終わり。やはりEF66が引くには違和感が。。。

 またタイ絡みで日本人が亡くなりました。いつもここで「タイでのお気軽な旅は危険ですよ!」と言っていた意味がわかったでしょうか?広田さくらばりにぶっ飛んだブログでした(笑)

n785jp at 00:14コメント(0) この記事をクリップ!

November 29, 2007

この国を守る者だ〜私は〜

なは
 忘れた頃にやってきた豪華な3枚組み初回盤DVD。巷での評判が悪かったのは、もしかして「笑ってはいけないシリーズ」みたいなバラエティーな笑いを期待して観てたんじゃないか?「ごっつ〜」「一人〜」「ビジュ〜」そして「ザッサー」の流れを汲んだ松ちゃん節炸裂じゃん!単純に昔のヒーロー特撮の矛盾を、インタビューされるという形(たぶんガキの裏で出られない情熱大陸風に〜笑)で膨らました内容(また簡単にまとめたな〜俺)今昔の日本文化・世論の風刺も入ってるし(特に怪獣紹介部分は◎)翻訳しだいでは海外でも受けるわな。大阪人には、あの独特の間や言い回しがツボ、国内他府県民にもなかなか伝わらない部分を海外で100%伝えるのは至難ですね「SASUKE」の時も思ったけど海外とかいうなら標準語でも笑えるような脚本からやらねば。大佐藤のしゃべりですでに笑けますやんか〜

 写真は今ではもう撮れない「なは」&HIP観覧車。PFかっこいいね〜ブルトレといえばこれ。そして「なは」は583(世代がばれる)

n785jp at 00:07コメント(0) この記事をクリップ!

November 27, 2007

またまた鉄ですみませぬ

サンダーバード敦賀駅
 683系天国の北陸をもう一度。たくさん撮ってきたので許してください。
 お〜偶然にも元583系の419系と683系との並びばかり!
 左は419系の特急顔側&「サンダーバード」敦賀駅にて。
 下はこれまた419系だが反対側の別名「しょくぱんまん!」学校にパンを配達するのではなく(あたりまえ!)しかし良く改造したな〜&「しらさぎ」福井駅にて。
 憧れの寝台電車がこんな姿で活躍とは。中はまだ収納式ベッドがありまんがな。撤去費用が惜しいのかも。
しらさぎ福井駅
 「サンダーバード」「しらさぎ」「はくたか」などの鳥系の見分け方は、側面のラインの色やステッカーなど、近くで見んとわからんわい。一羽だけ赤色の681系2000番&683系8000番は「SNOW RABBIT〜雪ウサギ」と呼ばれ見分けが容易(「はくたか」で使用)だが混合編成もあり実際はややこしい。。。詳しくはこちら→北越急行株式会社をご覧ください。ちなみに「おはよう&おやすみエクスプレス」も681&683を使用。ヘッドマークを付けてくれ!

n785jp at 00:05コメント(2) この記事をクリップ!

November 26, 2007

北陸の特急

雷鳥松任駅
 なんやかんやで各停で北陸から南下する事にした。
 485といえば関西では「雷鳥」少年の頃はボンネット待ちしてて「また普通の雷鳥や〜」とわがまま言い放題でしたが、最近は少ないですがまだまだこの編成は残っています。ヘッドマークが消えていく時代に、この形式は貴重な存在になりました。
 昔ながらの的確で落ち着いたデザインは、今でも十分に通用します。ドットマニア(マルホン命)でも最近のLED仕様にはガッカリものですわ>3000番台
能登
 上は松任駅にて「雷鳥」と地震復興かなにかの看板が付いた北陸色の475系。この辺って普通列車より特急の方が本数多いな、すごい。そないに金沢県民は大阪・名古屋方面に移動するものなの?あ、温泉目的に都会からジジババがやってくるのかな?

 右は489系ボンネット「能登」秋の早朝なので少々暗いが、こちらのワイドバージョンのデザインもかっこいい!「白鳥」&「白山」の消滅が悔やむ。。。両方とも思い出の国鉄色ですわ。

n785jp at 00:03コメント(2) この記事をクリップ!

November 24, 2007

強風の影響

EF61北陸
 「日本海」金沢で運転打ちきり。約11時間遅れ(笑)こないに遅れたら大阪までは無理っすな!
 ということで金沢で一泊する事に。。。ちょうどいいや「北陸」「能登」でも撮るべ。廃止で慌てる前に撮っておくのが出来る男なのさ。

 よ〜くホームを見ると全部サンダーバードに見える、というか一緒やん!「はくたか」「しらさぎ」と名前は違えど683(681)じゃ。で、時刻表を購入し急遽予定を組む事に。う〜ん、昔とずいぶん勝手が違うな〜とりあえず時間と車種だけ覚えて、翌日に再び金沢駅へ突撃!本日はカメラの充電が切れたのじゃ〜〜〜(涙)

北陸後
 という事で今回は「北陸」特集で(出し惜しみ?)ブルトレの中では一番走行距離が短い区間を走るというのは有名です。北陸新幹線が開通すれば廃止かも?!ガンガン目に(フィルムに)焼き付けておきましょう。
 「北陸」はこの後、駅を出た所で機関車を反対に付け替えて逆行して車庫へ。よってEF81だけ撮って、この後すぐに同じく上野から来る489系「能登」を撮影しに別のホームに行く。2−30分したら再びホームに「北陸」が戻ってきますので、ゆったりと客車を撮影(写真下)早朝6時台なんで撮影は明るい夏場の方がいいね。冬の北陸の朝は寒いし!

n785jp at 00:17コメント(0) この記事をクリップ!

November 22, 2007

ブルートレイン廃止

銀河
 飛行機、新幹線、安ホテル、高速バス等に、時間&価格とも押され、JRの民営化も手伝って、廃止の方向へと向っている「走るホテル」ブルートレイン。
 今回発表された(される)車両は「なは」「あかつき」「銀河」そして現行の1日2往復から1往復に減る「日本海」「北斗星」。「北斗星」以外は関西発着のものばかり。
 小学生の頃から親しんできた車両が、すでに続々と廃止されたり、色を塗り替えたり、別車両に置き換えられたりとしているので、今さら衝撃は受けない。時代の流れですね。
 タイで走ってる「E&O」を参考に、どっかの会社が列車を管理して「ホテル・トレイン」として営業をすればいいのに。乗り鉄だけでは一般人には退屈だけど「E&O」は各地での観光もセットだからね。きっと儲かるよ。どっかの宗教団体みたいにマニアックな車両を貸切ったり、という形では限界がある。ホテル&旅行会社さん各位、買い取りません??
富士
 上の写真は偶然にも発表前に利用した「寝台急行・銀河」
 そして写真右は2009年の春のダイヤ改定で廃止との見込みの「富士」現在は通称「ふじぶさ」として東京と九州を結ぶ最後のブルトレ。九州の新幹線網が完成すれば、廃止は現実の方向へ、とか。

 どこでもすぐに寝られる人にはわからないが、僕にはやっぱり移動で横になれるのは重要。しかし鉄オタゆえ、車窓が気になってなかなか寝ないのも欠点か?

n785jp at 00:16コメント(2) この記事をクリップ!

October 09, 2007

涙のリクエスト

やくも&サンライナー SRT北線もアユタヤーまで来たので、ここで一息いれましょう。一応、次の分岐点バンパチ駅まで写真はアップしてあるので、時間があればタイからでも更新します。バンパチからは北行き(チィアンマイ)と東北南北線(ノーンカーイ・ウボン)の分岐になります。あ〜面倒くさい(笑)リクエストで路線図も欲しいとの事なので、サイドバーに地図&路線図を載せますね。タイを詳しく知らない方にも「今、どの辺まで来ているのだろう?」とわかりやすくするために。あと、掲載写真ですが、駅に着けば駅標や駅舎、時刻表、ベル、池など、その駅にある特徴的な物も沢山撮影していますが、共通なのは全体像だけなので、今の形で続けて行きます。
岡山駅 東北南北線はバンパチ駅からは山越えとなりまして、低速でゴンゴン坂を登っていきます。次の「タープクワン停車場」は各停も停まらなくなった事実上廃駅があります。草ボーボーの中に駅標があり、撮影どうしようか〜?

 とエキサイティングな駅探索とは裏腹に、平和な岡山駅をどうぞ。写真上は紫、朱、緑と3種類ある「やくも」&「快速サンライナー」写真下は日根野からやってきた、すでに懐かしい色?の103系&「マリンライナー」

n785jp at 00:02コメント(2) この記事をクリップ!

September 12, 2007

備後の旅

瀬戸内マリンビュー幸崎 「おい、おっさん!タイの駅の写真ばっかりで手を抜いてんじゃねーぞ!」とお叱りを受けていますが、週末から岡山〜広島へ傷心旅行(嘘)でしたので、自動更新の連発でございました。すみません。

 岡山では「快速ことぶき」に乗り、井原(いばら)鉄道、そして福山、尾道、糸崎、三原、呉線と懐かしの風景です。
 勿論、左横の写真の観光列車「瀬戸内マリンビュー」にも乗車。内装も豪華で、短い時間でしたがソファーにもたれながら美しい瀬戸内海の景色を堪能しました。こういう列車は地方ならではですね。是非みなさんも呉線沿線の旅を体験しに来てみてはいかがでしょうか?タイの田舎旅行もそうですが「何もないけれど何かを見つけられる旅」です。
三原市夜景
 右の写真は三原市を一望できる山から。瀬戸内地方は山と海に挟まれた横に長〜い町並みが特徴ですね。
 最近の地方都市は観光PRが盛んなので、昔と比べてイベントもたくさんありますし、それに合わせて臨時列車やバスなどもあって、車でなくても遠くから訪れやすくなった。ただその裏では過疎化が進んでいるのも事実。地元の人は車が必需品なので、大型商業施設などの場所は栄えていますが、駅前でお店を探すのも一苦労であったり。まだまだこの問題は大きそうです。

 久しぶりの国内旅行。行く先々ではとても親切にされ「なかなか日本も捨てたもんじゃないな〜」と感動できる内容になりました。みなさま、ありがとうございました m(._.)m 漫遊記の詳細は追々紹介していきます。

n785jp at 00:17コメント(0) この記事をクリップ!

September 07, 2007

1/3

DF−50 写真ではちょっと(どころじゃないか)見えにくいが、あのDF-50が保存されている写真。日本では3両のみ静態保存されている。大阪に2両、ここ上新庄の神社(公園?幼稚園?)と交通科学博物館、そして高松の多度津(聖地!)というのは有名です。
 自分の記憶では日豊本線の「富士」「彗星」あと紀勢本線での「紀伊」だったと思う(「出雲」もあったか?)この4号機は紀伊本線で活躍していたもの。しかし小さい時だったので残念ながら活躍している姿は見たことがない。いつも近所に置いてあったので思い出深い車両ではあるが。。。今見ても「動けへんかな〜」とワクワクします。
 9月の訪タイの日程も決まってないのに、10月の予定が先に決まった!どうしても撮りたい列車が2本も走るからだ!!その一つは、初の試みラオス行きのレアなアレ!もう一つは年に何回か走るSL特別列車。

n785jp at 00:10コメント(0) この記事をクリップ!

August 25, 2006

帰阪

f30e02a0.jpg 帰りのバスはまずまずの混雑状態。これだけ詰まれば安心ですね。しかし駅員さんと話をする機会があって聞いたところ、列車の方は遅いし高いし完全にバスにお客さんが取られた状態だって。本数を考えてもそうですよね。四国はちょっと鉄道は不便かな?

 写真は8000系「いしづち」リニューアル車ですね。後ろは三脚を持っているだんご虫氏。

n785jp at 22:28コメント(0) この記事をクリップ!

August 22, 2006

ワージー滞在記

906f1cef.jpg 今日の行程。

 琴電の聖地「仏生山」→仏生山街道で寺巡り→高松の洋菓子の聖地「マロニエ」で甘いもんをごちそう→仕事→再び琴電、ムシラッピングを追跡→川遊び→けんちゃん合流で河めぐり→本日初のめし。新鮮な魚料理に舌鼓(ごちそうさまです!)→高松駅にて最終まで撮影。帰宅後、なんと落雷による停電!(深夜2時)朝方復帰(驚)

まりん 760号のさよなら運転が朝のみあった。瓦町の留置線で撮ったけど看板がない。25日の最終日のみか〜(残念)ちなみにこちらの駅員・運転手・車掌さんは優しいね〜普段高松駅では見られないええもんが一杯撮れました。感謝(都会は忙しくてワイらみたいな者にはいちいち構えないから仕方がないですが)しかし深夜まで待った「特急・ミッドナイトEXP高松」はヘッドマークなし(残念)パイパンでした。

n785jp at 23:58コメント(0) この記事をクリップ!

October 18, 2005

アンパンマン・ラッピング

8c7cae2f.jpg 『いしづち』宇多津駅にて。姪も大好きなアンパンマン。子供達はこれの何が良いのだろうか?
 バイキンマンって言ったら、ダーセンに『これはカレーパンマンですね』と冷静につっこまれた。恥〜っ....チャ〜チェン....

 上のバナー製作しようにも時間がないです.... (;_;)

WARZY Work Information
【WARZY OFFICIAL WEBSITE】
logo

jhm-logo

【FACEBOOK 参戦中!】


【 Supported WARZY by 】

NEW LOGO

EB

パンティップ店
MUSIC EXCHANGE PANTHIP

tuimusic
TUI MUSIC RACHATEVEE

WARZY DRIVE 発売中!
mini


『THE EFFECTOR BOOK VOL.6』

にWARZY本人による『WARZY DRIVE』製作についての独占インタビューが掲載されています。


jode head

liszko

- - - - - - - - - - - - - - - -
Copyright 2004-2016 WARZY
All rights reserved


livedoor プロフィール

ワージー

コメントは御自由に
My Release


RUTHLESS AGGRESSION (CD)
HATE BEYOND (演奏)

フルレンス・アルバム

Licenced by
RUBICON MUSIC 2018


VERGE OF DEATH (CD)
HATE BEYOND (演奏)

フルレンス・アルバム

Licenced by
RUBICON MUSIC 2017
JACKHAMMER MUSIC 2016


FATAL-Deluxe Edition-(CD)
NARCOTIC GREED (演奏)

フルレンス・アルバム

Licenced by
DIVEBOMB RECORDS 2016


BONDED IN HELL (CD)
HATE BEYOND (演奏)

フルレンス・アルバム

Licenced by
JACKHAMMER MUSIC 2015


CAGE OF THE SORROW (CD)
HATE BEYOND (演奏)

フルレンス・アルバム

Licenced by
JACKHAMMER MUSIC 2012

solo-cd
STATE OF WAR (CD)
WARZY (演奏)

初のソロアルバム

USA-comp
VD Records Vol.2 (CD)
GRIM FORCE (演奏)

・God Cries! World Dies! (未発表)

Licenced by VD RECORDS 2009

tc
ULTIMATE METAL Vol2
- Asia united - (CD)
GRIM FORCE (演奏)

・G.T.G.T (未発表)
・GENE (未発表)

Licenced by
ULTIMATE MUSIC Co.,Ltd 2008

kaientai-new
KAIENTAI DOJO 3 SUPER BEST (CD)
WARZY (演奏)

・SHOOTING STAR
【円華(マドカ)選手】

・フューチャーキル
【MIYAWAKI選手】

・STRONGEST-Kテーマ

Licenced by
KING RECORD Co.,Ltd 2008


孤城悲闘 (CDR)
モノノフ (演奏)

4曲入りCDR

Licenced by モノノフ 2006


我に七難八苦を与え給へ (CDR)
〜尾張先行発売限定版〜
モノノフ (演奏)

3曲入りCDR

Licenced by モノノフ 2006


大阪プロレス The 3rd. IMPACT! (CD)
HATE BEYOND (演奏)

9. The Tactical Violence
ブラックバファロー 選手のテーマ

Licenced by
KING RECORD Co.,Ltd 2005


KAIENTAI DOJO (CD)
NARCOTIC GREED (演奏)

上越たく選手のテーマ
"COMBINE" 再収録

Licenced by
KING RECORD Co.,Ltd 2004


KAIENTAI DOJO (CDR)
~ Theme music collection vol,7 ~
NARCOTIC GREED (演奏)

上越たく選手のテーマ
"COMBINE" (未発表曲) 収録

Licenced by
KING RECORD Co.,Ltd 2004


大阪プロレス 物(ストーリー)語 (CD)
HATE BEYOND (演奏)

4. ULTIMATE PAIN
"ビッグボス" MA-G-MA 選手のテーマ

10. MADNESS
ゴア 選手のテーマ

8. KING OF TERROR
大王 QUALLT 選手のテーマ

Licenced by
KING RECORD Co.,Ltd 2003


PERPETUAL PAIN (CASSETTE)
HATE BEYOND (演奏)

東南アジアのみ販売。ボーナス2曲プラス

Licenced by
NORTH POEM RECORDS 2003


PERPETUAL PAIN (CASSETTE)
HATE BEYOND (演奏)

東ヨーロッパのみ販売。ボーナス3曲プラス

Licenced by
ROCK EXPRESS RECORDS 2003


REMASTERING OF "RUIN" (CDR)
NARCOTIC GREED (演奏)

2nd Cassette Album
"CRISIS OF RUIN"のCDR化

Licenced by STUDiO FACE 2003


PERPETUAL PAIN (CD)
HATE BEYOND (演奏)

ファーストアルバム

Licenced by
JACKHAMMER MUSIC 2003


TWICET OF FATE
~運命のふたひねり~ (CD)
NARCOTIC GREED (演奏)

セカンドアルバム

Licenced by
WORLDCHAOS PRODUCTION 2001


INITIATION (CD)
NARCOTIC GREED (演奏)

"IMMORTAL GERM" (未発表) 収録

Licenced by LARD RECORDS 1995


FATAL (CD)
NARCOTIC GREED (演奏)

ファーストアルバム

Licenced by LARD RECORDS 1994


TO LARD... YOU WILL DECAY (CD)
NARCOTIC GREED (演奏)

"FUTURE KILL" (未発表) 収録

Licenced by LARD RECORDS 1994


CRISIS OF RUIN (CASSETTE)
NARCOTIC GREED (演奏)

1992年発売 2nd Cassette Album


ABSURED WAR (CASSETTE)
NARCOTIC GREED (演奏)

1991年発売 Debut Cassette

訪問者数

    一人一日一カウント!毎日「ワジ漫」見てね!

    SHARK EFFECT JAPAN

    NARCOTIC GREED, HATE BEYOND / WARZY

    WITCHES / LIENJ

    JAYRADIKAL / DISINTEGRATOR

    SxAxT / MATTCHANG

    CHAIN DISASTER / HISASHI

    BKK31 / POP

    VOIDD, CLANDESTINED / OKAZZY

    RAGING FURY / ZAP-T

    RAGING FURY / HELL WAR

    DARK FOREST / YOU

    THE UNCROWNED UNION / KANADE

    THE UNCROWNED UNION / SIN

    ギャルメット / あやの

    DEFILED / YUSUKE SUMITA

    ROSENFELD / SDGY

    ROSENFELD / SHINJI

    ∀NTI FEMINISM etc... / YAYOI

    ROSENFELD, ∀NTI FEMINISM, UNHOLY THE 13TH PREACHERS, 紅番区-RedbronX , HATE BEYOND etc... / LINA

    GRIM FORCE / CHU-RIN

    モノノフ / 富樫 刑部少輔 雄親

    モノノフ / 明石 式部法印 智玄

    ICONOCLASM

    HATE 77, THE JIZZ MONKS / 山内圭哉

    ヴァリアンテ / ISAO

    UNHOLY THE 13TH PREACHERS / アキ

    モノノフ / 尼子 民部少輔
    過去
    注意事項

    ※このブログに掲載の文書・写真・コメント
    などの無断使用・無断転載を禁じます。
    ご使用の場合は、コメント欄もしくは
    メールにてご連絡ください。

    こちらから


    livedoor Readerに登録
    RSS
    livedoor Blog(ブログ)