警察官になりすまし、落とし物の運転免許証をだまし取ったとして、警視庁葛飾署は詐欺の疑いで、東京都三鷹市井口、無職、滝口好男容疑者(45)を逮捕した。同署によると、滝口容疑者は容疑を認めている。

 同署の調べによると、滝口容疑者は仲間2人と共謀し、2月中旬、豊島区内のコンビニエンスストアを訪れ、男性店員(21)に警察手帳のようなものを見せ、「強盗事件の犯人が忘れていったので証拠品として預かっていく」などとうそをつき、落とし物として店に保管されていた運転免許証1通を詐取した疑いが持たれている。別の詐欺容疑などで逮捕された仲間2人の供述などから滝口容疑者が浮上した。

 同署によると、滝口容疑者は「専務」と呼ばれるまとめ役の指示で手当たり次第に都内のコンビニを訪問。マニュアルに従って警察官を装い、コピー機などに忘れられた免許証を詐取していたという。

 同署は滝口容疑者の関係先から偽の警察手帳や免許証計14枚を押収。振り込め詐欺などに悪用された可能性もあるとみて、まとめ役の行方を追っている。

【関連記事】
ツイッターの信頼性 “なりすまし”防ぐ機関設立を
原口総務相「ツイッターになりすましはない」 津波情報発信への批判に反論
詐欺容疑で手配、リフォーム会社員を逮捕
ルーニー、ギグスのツイッターは「なりすまし」 マンUが完全否定
小学生装い「自由研究に」と記念硬貨詐取 高校生を逮捕
「けむりの行方は? 受動喫煙論争」

JWALK中村容疑者、覚せい剤・コカインで起訴(読売新聞)
日本医師会長に民主寄りの原中氏(読売新聞)
放射性物質の分析装置に焦げ跡=環境、人体に影響なし-茨城(時事通信)
【新・関西笑談】「経済」を語ろう。(4)俳優 國村隼さん(産経新聞)
普天間、全面県外移設見送り=沖縄含め「2カ所くらい」-防衛相表明(時事通信)