奇跡のりんご

昨日の夜DVDで「奇跡のりんご」を見ていたら先日お客さんから頂いた、福岡正信さんの「自然農法 緑の哲学の理論と実践」という本が出ていた。今日から読んでみよう!
2014-03-27-10-40-46

トタン屋根

今日は休みだったので隣り1人暮しのお婆ちゃんの家のトタン屋根修理した。先日の雪で自分の家のトタンも破壊されたけど賃貸なので家主が直してくれたけど自分の家だけ直っても隣りのお婆ちゃんの家は破れたまんまなのが、どうしても放っておけなくて声をかけて直してあげた。お婆ちゃんも喜んでくれたけど、自分も直してあげたかったのが実現出来て嬉しかった!直った後は裏の畑で嫁とお婆ちゃんと3人で発泡酒で乾杯!しかもトタンのお礼に倉庫で眠っていた石畳と生ゴミから作った肥料を頂いた。メチャ嬉しかった。お互いが無理せず出来る事で助けあえばお金だけに縛られる世界から少しは離れれる。そう感じた日だった。
2014-03-22-10-25-33
2014-03-22-15-12-04
2014-03-22-15-12-32

ネットで注文してた種達が届いた!畑&家庭菜園デビューも本格的始動です!画像1

marcheとbrown new rice

今日は休みだったので朝から登美ヶ丘まの美容室にカットに行った。そこでたまたま読んだ雑誌に奇数月の第二土曜の午前中に開催されている、MARCHEというオーガニックな朝市の事を知って行ってみた。東電原発事故以来、キノコ類はほとんど食べた事がないが販売してる人に原木はどこ産ですかと訪ねたら「奈良と大分」と教えてくれたので干し椎茸を購入!
画像1
画像1
無農薬の大根と菜の花も購入!
画像1
アロマや野菜洗い用のタワシなど欲しいものだらけやったけど我慢して移動した。
移動先は生駒の大正の頃から店をかまえているお米屋さん。brown new riceさん。初めて入った店やったけど店主さんも親切、丁寧でお米以外にも雑貨も置いていてお洒落なお米屋さんでした!今回は無農薬玄米と減農薬白米を購入!
画像1
画像1
米も野菜も椎茸も食べるのが楽しみ過ぎる!!

弥生

旧暦3月の弥生(弥生)は、いやおいが転じた言葉。草木がいよいよ生い茂る月の意味。その他、竹の落葉期にあたる「月の竹秋(ちくしゅう)」や桜の花が盛りの「花見月」とも呼ばれます。
画像1
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ