niecのひとり言

フェアレディZ S30系GS31 ノーマルエンジン車のガタボロ・修理状況などの近況がメインになってしまいました^^;

S30系GS31日記 デスビキャップ&ローター交換

22162-Y4110 三菱製デスビキャップ (日立製は別番号)
22162-M5610 三菱製ローター   (   〃   )

AIRTEX 3D1191 01

AIRTEX 3D1191

3月2日にネット注文

3月4日に FedEx に荷物番号が記載され
それから音沙汰無し!?

デスビキャップ01


部品交換や、オイル交換、はたまた錆止め、パテもりした所の削り
まったく、やっていない
2月中に、腰痛で悲壮感と痛みでやる気が無い

でも、年老いた親の介護はやらないといけない

2週間、デイサービを休日以外入れてもらって
休日と平日の夜だけの介護で、多少腰痛が良くなってきたな
と、思っていたら

3月中、腰に限界が来たようで、座骨神経痛
悲壮感を超え、人生で始めて受けた痛みに「右足切断したい」「死にたい」位の
痛みで涙を流したのは初めて
3日間耐え、少し落ち着きが戻り始めてドラッグストアにロキソニンSを買いに

薬は凄かった、1錠で痛みが引いた、力が要る介護時は、やはり痛い物は痛い
平常時の痛みが治まっただけでも身体が楽です

神経痛の痛い中、無事到着!!

キャップは made in Japan !!
ローターは刻印がないのでAIRTEX社のメキシコ工場製の様子
デスビキャップ03


多少、難有だが
デスビ本体の取付板バネスプリングがしっかりとハマって問題なし
デスビキャップ02


交換手順
1 中心コード コイル側だけ外してデスビキャップを外す (プラグ側コードは外さない)
AIRTEX_0002

インジェクションなので無接点 ピックアップ式ポイントのデスビ

2 ローターの交換 (180度 反対に取付ミスにご用心!!)

3 新品デスビキャップを取付 板バネスプリングで固定
AIRTEX_0003


4 コード 3本取付 (ノーマルプラグコードならすべて取り付けてOK!)
AIRTEX_0004

センターコードが入らない コードが太かった
AIRTEX_0006


5 プラグコードが太いので、3本付けたらセンターコード取付 写真はセンターコードが入らなかったの2本外した所
AIRTEX_0005


6 残りの3本を取付て完了
AIRTEX_0007


エンジン始動・・・
あら、エンジン不調!! ((´∀`))ケラケラ
デスビの中を少し掃除したのが悪かったのか・・・
2,000rpmで慣らし運転する事、7〜10分位かな、アイドリング安定 (= ̄▽ ̄=)V やったね
交換した、純正の三菱デスビキャップ ローター助手席に載せ
お買い物にGo!

やたらエンジンが静かになったものだ・・・いや、マフラー音が静かになった!!
ボボボボ・・・言っていたのが無くなった?!
マフラー内で燃焼する未燃焼ガスが減ったから音が静かになった所だろうか


痛みを我慢して取付出来そうなのでやってみました

アメリカ ネットオートパーツ専門店で買ったのでアメリカ本土から来るのかと思ったら
スウェーデンのAIRTEX倉庫から発送!!

楽天オークションで、2セットだしました 2016.04.03
   1セットお買い上げありがとう! (..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^) ヤッタ〜
   残り 1セットです 2016.05.04


オークショントップ > 自動車・オートバイ > 自動車用品・パーツ > 点火系 > その他
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入札の前にポイントサイト経由でポイント2重取り

S30系GS31日記 去年の宿題!!

2016.05.23 追記

銅製ヒーター管 (3)


外径 15.88ミリ 配管用銅管(多分、ガス管用)で、ハンダ付けで作ってみました! 詳細は下記に・・・



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

去年の宿題

1、
11月中半、いきなりのベルト泣き ( ・_;)( ;_;)( ;_;)(>0<)キュルキュルキーン

2、
錆止め 錆止めした所のパテ埋め まったく進んでいない
青空駐車場なので天候に左右、春・秋の長雨・・・
夏場の暑さ (ムリして死んじゃう可能性大)

3、
HIDキット今だ取付計画考えていない

4、
運転が下手になった、一ヵ月あたり走行距離50〜100Km、しかも街乗り
 今まで培った体に染み込んだテクニック・・・ありゃ自然に体が動いていたが
 今は、考えてしまう、なんとかせねば!!

5、
ウインドウォッシャー モーターの水漏れ無し!! がタンクか、ホースに問題
  ウォッシャーを先日使うとモーター音のみ、タンクの中空っぽ ( iдi ) ハウー

6、
3連メーターの時計
そのままメーターケースに入れて問題無く電波受信
問題は元々のメーター球ランプ 明るすぎる、時計の針が見えない、もっともカーオーディオの時計を見てしまうが
(デジタルなので瞬時確認できる)

7、
去年の夏前にLLCのリザーブタンクが空っぽ・・・
水補給で様子を見ていたが、12月頃からなんかキャビン内で焦げた匂いが
 1月末にエンジン停止後、運転席側のフロントガラスに水蒸気によるガラス曇りが少々
 2月に入り匂いがきつくなり・・・念の確認・・・やはり (*ノ_<*)エーン
 ヒーターコックに行く、思いっ切りL型ホースを曲げたインレットホースにLLC付着
 エアコン使用時のヒーターOFF用バキュームコック下部にLLCが付着してる
 エンジン回転数UPによるウオーターポンプ圧力で吹き上がったのか!!


8、
ベルト鳴きの検証でノーマルオルタネータを取付
 ベルト鳴き部は、クランクプーリ !  手で触ったらツルツル
 オルタネータ電圧上がらず
 だが、神のお告げか夢で回路図とオルタ内部の取付の違和感が夢の中で降臨 Σ(゚д゚;)
 IC制御に行くプラス線が無い、今までマイナスと思っていた整流ダイオードの配線
 プラス端子は間違いないので、反対側はマイナス端子と勝手に思って組み立てていた・・・
 オルタ分解時の写真拡大したら、やはり、マイナス端子と思っていた所の絶縁ワッシャーが逆に気付きました
 無事、ノーマルオルタネータは発電開始、50Kmほど走って問題無いので
 購入した70Aオルタネータにまた交換して、ノーマルは倉庫に保存
結局、ベルト鳴きは解消できず、バンドー化学 パワーフレックスベルト RPF3340 (A34) コグベルトに交換
無理・・・ 次はKUREベルト鳴き止めスプレーでアイドリングの時とシフトチェンジ(ヒール&トゥ 自分はトゥ&トゥ が多いいが)の時、鳴きまくる
農業用ベルト(耕運機などの)のW800 スーパーベルトでも試して見るかな
値段4倍するし、期待したい

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さて、今年もイジイジしなければ ( ̄ー ̄)ニヤリッ

最近のマイブーム (失敬死後だ)
オベロンの添加剤がないので出来るだけシェルのレギュラーガソリンを往復14Km駆けて入れていた
Tポイントがほしい時だけ、近所のENEOS だが、ENEOSは低回転時のトルクが薄い
「モノタロウ」で販売していた、建設会社と金沢大学の共同開発、「TK-M1」が販売が無くなり

http://www.showa-kobe.co.jp/eco/eco3.html  ←販売元

購入方法が分からないので、問い合わせるつもりもないが

検索 検索 ・・・
http://www.ecoearth-web.com/index.html   ←小売販売
あるじゃない しかも地元県 川口 片道20Km未満

だが、ポイントが付かない、見返りがあった方がいいじゃないか
で、またまた検索

楽天市場やヤフーショッピングを検索していたらあるじゃない

1リットル6,000円送料込み
しかも、ガソリン&軽油 共通化
おかげでオベロンの軽油添加剤の時の様に、灯油20リットルに10CC以上20CC未満入れて、石油ファンヒーター絶好調

          燃料添加剤で燃費革命 車、バイクは風雷益で最高の走りを実現
          燃料添加剤 風雷益 1L缶 ガソリン、ディーゼル兼用 【送料無料】

BlogPaint


「風雷益」と言う添加剤
ヤフーショッピングで発見

ストア名 風雷益ストア    住所 熊本県熊本市

ストア名 ライフバランス 風雷益    住所 東京都練馬区

2店舗 どちらも、6,000円送料込み   なんと、「風雷益」の販売元は川口のエコ・アース

BlogPaint


ENEOS レギュラーガソリンでは、確実に低速時のトルクアップ ノッキング無し
シェル レギュラーガソリンでは、効果がわからん
ただ、どちらもエンジンノイズが少なくなりマフラー音が良い
まるで、高級オイルでも使用しているかの如く

なぜ、エンジンが静かになるのかは不明だが、多くの人がレビューしている

高回転時の伸びも入れる前と変わらないが、シェル レギュラーガソリンの方が低回転から一気に高回転みたいな

最近、運転の自信を無くした感じなので週末頃、小一時間深夜のドライブ約50Km
1月に
試しにエンジン回転数がどこまで上がるのか、トライ!!
3速全開でタコメーター6,500rpmで上がらないが、少しずつスピードメーターが上がっていく
メーター読みで3速 約140Km/h オバー  w(゚o゚)w オオー!
ただし、常用では4速に入れた方がその上の加速とスピード
3速で110〜120Kmでシフトアップだね!

で、この無謀な3速トライ後、ガラスに曇りが・・・
喜びのおつりが、ヒーターホースに負荷が多き過ぎた様だ・・・


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚


変型ヒーターホースが無いのならば、作ってしまえばいいじゃないか!! と奮起 ( `ー´)ノ

まず、内径15ミリのヒーターホースのU字型を探すが・・・ 一般部品では無い・・・
すべての自動車メーカーで何かの車種にはある可能性があるが、元自動車パーツマンの自分でも分かるわけがない
かと言って、すべてのメーカーのディーラーに行ってサービスマンに聴きに行くのも大変だ、見つかればいいが
該当するパーツが見つからなかったらガソリンと時間の無駄 (時間=オンボロでも、旧車の「Z」で行くとサービスマンが寄ってくるのは良いが説明会と自慢話になってロスタイム!)

ネットでリサーチ!
L型ヒーターホースの販売はある
つなぎ合わせるための配管 外形15ミリ があるにはあるが、熱に強いとなると「金属パイプ」
加工がし易いとなると、鉄鋸で切断可能なのはやはり、アルミ製か銅製もしくは真鍮 (新たに工具としてパイプカッターを買うのは忍びない)

ググって、配管材料のメーカー名や商品番号が分かるたびに、商品が楽天市場はヤフーショッピングにあるか、確認するが・・・
在るにはあるが、配管本体の金額と送料が高い、試し制作で、問題無ければそのまま使用するのだから安価ではなければイケない <(`^´)> エッヘン


二月後半から制作に向けて、取り合えずLLCがヒーターに行かない様にする、漏れるし、匂うし、ガラスが曇る

ヒーターホース_01

エンジンルーム内で、ヒーターとエンジンのホースを分離
エンジンからのヒーターに行くLLCを、そのまま、ウォーターポンプに返す
(封栓があればいいが、また購入するのは、これまた忍びない・・・)
当分、試作品が出来るまで寒さ我慢

Amazonで銅管発見!
銅管

まとめ買い対象商品だが、必要な物と購入すれば安いじゃないか
どうせ、ホースバンドも必要だし、ヒーターホースも必要・・・ Amazonではヒーターホースが高った・・・
で、DVDケース3枚用と6枚用が無くなってきたので、買い合わせ対象で安いDVDケースを同時注文

ヒーターホース

ヒーターホースは楽天市場で購入、クロネコメール便で送料が安くすみました

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銅製ヒーター管 (6)

ヒーターホース管の試作第一号、只今取り付けて漏れや破損が無いか確認中
2016.5.23 現在問題なし
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次回、制作行程など記載します(時間とやる気が出たら・・・)

S30系 GS31日記 ウインドウォッシャー

ああ ♬
ウインドウォッシャー 🎵
されど ♬
ウインドウォッシャー 🎵
使わないけれど水が出ないと車検が通らない (^^♪

2013年の車検時 Z君を預ける前に整備工場で
ウインカーやライト類など簡単に目視点検時水が出ない
よく見たらタンクがカラッカラ
水入れてOK・・・ 気持ちよく噴射!

点検整備後、車検場に知人の整備工場社長が車検ライン通していたら
水が出ない・・・タンク カラッカラ
その場しのぎで車検場で水補給でどうにか車検合格
と言われました

昔っからレインXなどのガラス撥水剤使っていたので不要な産物と思っていたら
水が出ないだけで車検不合格とは・・・知らなかった Σ('◇'*)エェッ!?

原因はウインドウォッシャーポンプから水漏れ
自宅に戻ったZ君から取り外し (タンク&ポンプ)
ボンドG17をポンプの金属部とプラスチック部の接合部分を
ぐるっとベタ塗り
ボンドが乾いてから取付、タンクに水を入れたら
漏れストップでOK!! 噴射もOK!! と一段落して

今回、2015年1月の車検も通り
春から夏にかけて黄砂が酷くって
ふき取るのも、これから出かけるのに面倒と思い
ウインドウォッシャーでGo ・・・ (つд⊂)ゴシゴシ
モーター音全開で、何やら微妙な音 ?q|゚Д゚|p
水がまた漏れて、空回り?? かな・・・
ワイパーブレードのみのカラ拭きでその時は出発

後日、思い出し確認したらタンクには水がいっぱい?!
もう一度、ウインドウォッシャーGo・・・
空回りしてモーターの音だけで水が出ない
その時点でポンプはもうダメかなと思っていたら
後日、思い出すたびにGo
水が出る噴射OKの時もある!?
モーター軸とポンプの水車が外れかかっているのかな?!
この状態で今回ばらしてみました
次回の車検前にバタバタ慌てないために

ダメなら中古探し (知人の整備工場の廃車部品取りから拝借〜!)
問題は、最近の自動車はタンクに直接ポンプが付いているので
加工しないと、タンクにポンプ吸水口の穴あけ、ポンプ固定など

取り合えずばらして掃除してみました
BlogPaint


ポンプ内の錆の茶色のカスが酷く、水の送り出し側が詰まっている様だ
さて、この錆がどこから来たものか
清掃しながらばらして居た時、回転翼を外した時、ベース側のモーター軸のゴムシール部
マイナス精密ドライバーでゴシゴシしながら錆の塊部があった 確かにあった
BlogPaint


回転翼の裏側に茶色の錆カスが丸く跡が残っていたので
鉄製のワッシャーがあったはず
無ければ、回転翼とベース部に回転翼が擦った跡が残るはずだが
跡は無い

現在、モータ側錆止め、モーター部組み立て(モータ軸グリース散布)
ステンレスワッシャーが見つかり次第、ポンプ部組み立てて、テスト予定

これで、水漏れ、ウォッシャー液噴射OKなら
この記事は終了です〜

問題ありでポンプ交換になったら追記書きますね〜 ('▽'*)ニパッ♪

追記2015.10.27
ウインドウォッシャーがらみで追記です
ワイパーブレード 自分の使っているブレードは純正ではなく
高速時に浮き上がり対策が出来ているマツダ純正
RX−7 SA22C用だったと思う
wiper0001

知人の整備工場がマツダ系と言う事もあり
古い車は、同じ取付方やサイズだと思う、の一言で取り寄せ
ダメなら返品かオークション売りだね〜
の考えで・・・ w(゚o゚)w オオー! サイズ420cmの取付棒が出ている

たしか・・・たぶん・・・ SA22C用!?

あ〜もうすぐオイル交換の時期だカストロール&RAMCO
モノタロウのオイルフィルターは、2回目使えるか否や、どうでしょう!?

追記 2015.11.16
昭和52年 1977年 自分は中学生2・3年か
1977年を調べたらやたら懐かしい
おw! の、連続ってなんだかな!?
http://nendai-ryuukou.com/1970/1977.html

この年代に作られた部品なんだな〜って実感
ステンレスワッシャーは流石に見つからず
パソコンのメイン基盤(マザーボード)を止めるネジの絶縁ワッシャーが
シャフトにピッタリで紙製で耐水性があるので、ま当分OKかな
現在、水漏れ無し、吹き出し量(圧)OK

S30系GS31日記 別話 2,980円(税・送込み)ドライブレコーダー 

本文ブログ更新中ですが、分解確認した所、非常に危険なので警告が先になりました
HD DVRについてのブログは、随時更新していきます

□■□■□■□■□ 緊急告知 □■□■□■□■□

シガレット電源部に不具合があるので
絶対に24V車には使わない様に

製造元不明の上、PL保障に入っていないようだし
事故件数が、それなりに無いと消費者庁も動きそうにないので

HDDVR電源a

HDDVR電源b


電源部の入力コンデンサが、25Vになっています
12V車では問題ないですが (中国製のコンデンサなので多分です)
24V車ではコンデンサの電源耐圧が足りず

液漏れ、悪くは、破裂の可能性もあります

絶対に24V車には使用しない様に

25Vコンデンサだから24Vでも大丈夫と思うのは素人考えです
24V車は、12Vバッテリーを直列につなぎ24Vにします
12Vバッテリーは新品では約13.8Vあります
バッテリーが劣化していない状態で普段は、約12.6V〜13.2Vあります
充電する為に、発電機(オルタネーター)は、必ず13.8V以上の電圧が掛かります
24Vでは、2倍になります
約27.6V以上になるからです

模倣品、コピー商品、応用力がすごい中国製品ですが
基本技術が無いのがバレバレの結果と言った商品です

注意) 中華製 中華は使わない様に、古来「世界の中心」と言う意味もあるので
     中国製と言いましょう!


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今年に入り、「2015年モデル」とかうたった「HD DVR」 made in 中国

楽天市場、ヤフーショッピング、アマゾン
こぞって、2,980円レビュー書いて送料無料 (2015.07.02確認したら2,700円!! 入荷すればだが)

故に、この商品に自分がこだわるのか、それは液晶画面が運転席からの目線に合わす事が出来る
ミーラータイプだと液晶が小さいし格安品はVGAだから
HDDVR01


【2015モデル】ドライブレコーダー 常時録画
赤外線LED 車載カメラ
HD 高画質 ドラレコ 夜間撮影
Gセンサー搭載
2.5TFTモニター SDカードに記録
送料無料
[車載モニター ドライブカメラ 車載レコーダー 車録画 運転 記録 おすすめ] HDDVR

楽天市場のポイントの期間限定ポイント約100円ほどあったので
ポイント 280ポイント使用して 2,700円で購入・・・

お手頃価格、初めてのドライブレコーダー
ロシアの隕石落下ではないが、事件、事故、自分で記録発信出来たら楽しいじゃないか!

楽天ポイイントばかり気になり
ヤフーショッピングの製品の詳細を良くみ無くて後悔。・゚(゚`Д)゙
ヤフーショッピングの一部店舗にて、本来の「2015モデル」販売
3Mピクセルじゃないですか!

DX-DR30


カメラ視角72° も書いてあり 親切丁寧な内容


他のショップや楽天・アマゾンの商品は、1.3Mピクセルの旧製品(≧ヘ≦) ムゥ
当然自分の購入品も1.3Mピクセル(中国語・英語の取説の英語の方に「1.3M/VGA」と書いてある

item information カメラ視角など記載なし
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夜間撮影もOK! 2.5TFTモニター付き!
高輝度赤外線LED搭載 ドライブレコーダーです。
コンパクトサイズながら高画質録画&録音が可能!

●夜間でもばっちり録画!
赤外線LED装備なので、夜道でもしっかり撮影できます!!

●エンジン始動と同時に自動で録画開始!
車のエンジン始動で自動で録画がスタートします。だから安心です♪

●運転時の視界を妨げない!
2.5インチのモニターは、フリップ開閉タイプを採用。運転時の視界を妨げません。
また、モニターは270度回転できます。本体での動画再生時に便利です。

●HDハイビジョン画質!!
ノイズが少なく、鮮明なハイビジョン動画を撮影することができます。万が一のトラブル時にも、証拠を鮮明に残します。

●本体モニターで撮影内容が見れる!!
本体モニター上で撮影内容が再生可能です。このため録画状況のチェックが簡単に行えます。

●3種類のループ録画で決定的瞬間を逃しません!!
ループ録画は2分/5分/15分の3種類選択できます。
録画された動画は1ファイルとして保存していきます。カードの記録容量がいっぱいになると古いファイルから順次上書き保存していきます。

●Gセンサー搭載
衝撃があった時に録画をロック。万が一の時の録画を逃しません。

●動画はもちろん、高解像度の静止画撮影可能!
通常のデジカメと同等の画像品質で写真撮影が可能です。

●USB接続対応
本製品はUSBポートが装備されているので、USBでパソコンと接続することができます。
リムーバブルディスクとして認識されるので、録画された動画や静止画を取り出したり、充電することが可能です。

商品仕様(゚∀゚)アヒャヒャサイズ(約):63×110×34mm(モニターを閉じた状態)
重量(約):100g


スペック:
・モニター:2.5型(インチ)TFTカラー液晶
・ビデオ解像度:1280×720 / 640×480
・ファイル保存時間:2分/5分/15分
・外部メモリ:microSDカード、microSDHCカード(最大32GBまで対応)
・システム言語:日本語、英語他
・サポートファイル:AVI JPEG、WAV
電源:シガー電源 12V/24V 両方対応    ← この記事に冒頭に書いた通り24V車では危険!
・赤外線LEDライト6個付き
Gセンサー機能付き     ← 後々、本体分解した所Gセンサーらしきもの無し!!
・動作検知機能付き
・上書式連続録画機能付き
・シガー連動機能付き
・音声録音機能付き
・内蔵バッテリー付き
商品内容本体
シガーアダプター
USBケーブル
スタンド
取扱説明書

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2015.04.09に注文、当日振込み
2015.04.10に到着

自分が購入した、1.3Mピクセル HD DVR
SDHCも無かったので楽天ショップ他店で、バルクのmicroSDHC 16MB CLASS4 購入
付属のアダプター使用で、認識せず
microSD自体は、携帯電話では問題なく認識した
しかし、カードリーダーが無いのでアダプターテストできず
購入店に連絡
他のmicroSDがあれば試してくださいと言う事なので、携帯のmicroSD 2GBでテスト
認識せず

>ショップからのメール内容  2015/04/16 (木) 14:37
  ご連絡ありがとうございます。
  ご迷惑お掛けし、大変申し訳ございません。

  それでは大変お手数ですが、一旦商品をご返送頂けますでしょうか?

  その際、1週間以内に佐川急便の着払いでご返送くださいませ。
  佐川急便と提携しておりますので他社でのご返送されないようお願い致します。
  他の配送業者ですとお受け取りができませんのでご協力をお願いいたします。
  ※航空便では送らないでください。

  商品確認後、交換品をお送りするなど適切に対応いたします。
  初期不良として交換品の送料は元払いで弊社が負担いたします。
  不良が確認できない場合は、佐川急便の着払いで返送いたします。
  ※正常品の場合は着払いの送料を請求する場合がございます。

と言った内容でしたが、カードリーダーが無いのでテスト出来ないし
商品返送
amazonでカードリーダー購入、アダプター使用でテスト
Win8.1で認識問題なく認識

>ショップからメール 2015/04/24 (金) 18:37
    ご返送頂いたドライブレコーダーですが、SDカードを入れて確認を行なったところ、
    SDカード認識→問題無し
    録画→問題無し
    録画画像の確認→問題無し   笑えます、いや、怒ります 着払い1,188円返せって!
    PC接続→コンピューター上に出てきており、問題無し。フォルダ分けも確認

  上記内容を確認しておりますので、正常品と判断させて頂いております。
  こちらの商品は、佐川急便の着払いにてご返送させて頂きますが宜しいでしょうか?
  ご確認頂き、ご返信お願い致します。

問題が見つからなっかのでは致し方ない、着払いでと回答メール送信

ゴールデンウィーク中には着くだろうと思ってたら・・・
ゴールデンウィーク開けでも着かない

ショップにメールを入れる、回答メール 2015/05/13 (水) 16:25
 >お世話になっております。
  Garagecollectionです。

  ご連絡内容を確認致しました。
  ご連絡を差し上げておりました福田が急病の為
  お預かりしておりましたドライブレコーダーの発送が出来ていない状態でございました。
  誠に申し訳ございません。

  本日、お預かりしておりますドライブレコーダーを佐川急便の着払いにて発送手配させて頂いております。
  何卒よろしくお願い申し上げます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

格安HD DVR用に新規購入したSDHCが認識されなかったので録画出来ないのでクレーム! 返送したらショップでは症状出ず。



>> SDカード認識→問題無し
>> 録画→問題無し
>> 録画画像の確認→問題無し
>> PC接続→コンピューター上に出てきており、問題無し。フォルダ分けも確認
>> 上記内容を確認しておりますので、正常品と判断させて頂いております。
>> こちらの商品は、佐川急便の着払いにてご返送させて頂きます

おいおい・・・

「日付 時間」の書き込みは問題なくシャープに記録・・・

さてさて、分解してみるか

HDDVR本体a


レンズ調整と、ハンダ付けの怪しい所やり直し



このぐらいならOKかな、2,980円HD DVR 調整+改造分 請求したいぐらいだ

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2015.07.18 続き

まず、電源部の説明します
始めに書いた様に24V車では危険です(24V車使用の人は各自分解して確認する事を進めます)

デジタルTV・ナビ GPS 等に不具合が発生しているレビュー多数なので
自車のナビ GPS 初期型のPioneer製CD-ROMナビ 格安中国製ナビ(ワンセグ付)が売っていますが
いまだに使用しているのはFM-VICSが付いている為である
改造する前にノイズによる影響などテストしていないのはアナログTVなので映らない・・・
(今はアナログTVチューナーは撤去済み)
で、改造前の電源部はこの様な状態である

HDDVR電源a

基盤と部品を見ながら回路図化してみました
HD DVR電源部

流石、何も考えていない電源部です
フェライトコア着きコイルを使っているので、多分DC-DCコンバータだと思う
検索したけれどICの足番と合うのが見つからなかったので・・・
3端子電源IC使えば簡単格安なのに・・・

改造した回路図は
HD DVR電源部 改

になります

ワンセグTVは携帯TVで確認ですが、本体付近、電源部付近問題無く視聴できます

ヒューズの後に追加整流用ダイオードを追加しないとDC-DCコンバータと思われるICから
高周波ノイズが自動車側に行っている可能性があるので必須部品
C1コンデンサで自動車側も制御している状態です
まず、不可能な制御なので追加ダイオードが必要になります
12V車ならC1の交換はいらないと思います(自分は50V耐圧に交換)
交換時は、10〜100μF 50V 位でOK
   (自分は壊れたPC電源部があるのでそこから部品取り ジャンクで買えば電子部品に困りませんよ。配線も良いものだし)

LED保護抵抗は、定電流ダイオード10㎃でもOK
抵抗値は、LEDに3V使用として10㎃(24V車では20㎃になるが)
オームの法則で R=E(電圧)/I(電流) E=12V−3V(LED電圧) でE=9Vで
R=9÷0.01(10㎃)  R=900Ω 900Ωと言うのは手に入らないので
保護用なので100Ω〜1KΩで十分 (我ながら適当だが追加しないより絶対に良い)

追加のセラミックコンデンサも適当なのがあったので
0.01μF (0.01〜0.001μF位)

カラー抵抗 や コンデンサの見方は、良いHPがあったので以下参照してください
http://www.matsusada.co.jp/column/image/benri03.pdf

HD DVR 改0002

HD DVR 改0001


裏の基盤の銅板は薄いので、カッターの刃や精密ドライバーのマイナスの角 とがった物で擦れば、銅板だけ切断出来ます
ハンダ付け部は、銅板の上に塗ってある絶縁塗装を、刃やマイナスドライバーを寝かしてはがします


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2015.9.20 追記

SDカードについて
購入店ではmicroSD使用できると書いてありましたが
説明書(化粧箱も)には、「support SD / MMC card」 up to 32GBと明記
MMC=microSD ではありません
MMC=マルチメディア カード です

バルクのmicroSD 16GB CLASS4 は、使用不可になりました
  (Sandisk純正品★UHS-I 30MB/smicroSDHC )

次に購入した 東芝microSD 16GB CLASS10 SDHC UHS-I 購入
問題なく使用出来た・・・と思ったら
夜間撮影モードに切り替え瞬間フリーズ
再度電源を入れなおした所、昼モードで撮影開始
しかし、夜間撮影モードに切り替え瞬間フリーズ・・・
また、電源を入れなおしたら昼モードで撮影開始・・・
以降、繰り返しなので、夜間撮影モード使用しなくなりました

しかし、撮影モードがありながら使えないのは納得いかないので
microSDは諦めて、SDHCカード 16GB CLASS6 購入
 Lexar 16GB SDHCメモリーカード class 6・UHSスピードクラス:非対応 7月半ばに購入

なんと、いや、説明書通り SDHCカードでは、問題なく
昼夜 両モード撮影出来る様になりました

メモリーカードだけで、約900円(送料込)を3回
2.700円・・・

本体価格と、初期不良で返品&着払いで問題ないと言う返却と、メモリーカード買い直しで
結構、良い製品か、 安ユピテルとか買えたかも知れない・・・

中国製タイヤ ナンカン NS-2 205/50R15 以来の
ネットショッピング失敗、いやNS-2は追加金額が掛かっていない分良い
ただ、グリップが無い・・・だけだが、ハンドルが軽くなった・・・しかし、コーナー侵入に不安・・・
また、HD DVRを買わなければ、中国製タイヤ ナンカン NS-2を交換出来る金額 (゚∀゚)アヒャヒャ

うたい文句の
「エンジン始動と同時に自動で録画開始!
車のエンジン始動で自動で録画がスタートします。だから安心です♪」

意味無し 「シガー連動機能付き」と重複説明
旧車のほとんどは、シガーライターは、常時電源入りっぱなしなので
シガー電源プラグを刺し抜き
たまに忘れて電源入りっぱなし

アクセサリー電源から直接配線を回さないと行けない・・・
また、電源部を配線取り回しです。

シガー電源から供給製品は気を付けないといけませんね〜! (・_・。)) マイッタナァ

そうそう、夜間撮影モード意外とレビューよりは良いかな
基本、ヘッドライトがメインですが
約10メートル位先のの反射板には反応します
時速10Km/hなら使えそう(徐行運転) (* ̄∇ ̄*)エヘヘ
ただLED信号機の青が白く映ります!!


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追記 2015.11.26

うむ (~ヘ~;)ウーン
流石にへこむ、今年の秋の暑さで取付台 (10月からフロントガラスに日よけマットを使っていない)
カメラの角度固定用の締め付けナット プラスチック製破損
カメラ角度が少し斜めかな〜 角度調整、締め付けナット回したら ピシ!
カラカラ回って固定出来ず・・・

瞬間接着剤でプラスチックナットを修理
絶対持たないから上から針金巻いて
その上からグルーガンで盛パテ接着 一件落着

今度は、日付時間がリセット攻撃
どうやらリチウム充電池が放電
放電する可能性は電源の逆流? かな
ソケット電源部を介して放電した可能性高し
試しに駐車時、ドライブレコーダー側の電源コネクターを抜き
再度、運転時に電源コネクターを差し込む (非常に面倒だ!)
問題無さそうである

ソケット電源部にテスターで測定はしていないが
面倒だからダイオード追加して逆流防止するか! と考え中です

そもそも、今まで問題が出なかったのだから
リチウム充電池がもう機能低下(劣化) ヽ(TдT)ノ

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また、次回 本体部を時間が空いたら

S30系 GS31日記 二度目のオイル交換、他…

2015年6月4日2度目の安オイル交換

交換して半年
一か月当たりの走行距離、100Km以下
エンジンスタート、ストップ
エンジン回転2,500rpm以下で走行
月一、エンジン1速・2速のみフルアクセル(マフラーの煤落とし^^@ 2~3秒の優越感)
3月位まではオイルの固さが良いのかタッペト音が気にならない
暖かくなり、嫌、いきなりの夏日の連日、多少タペット音があるが
レプソルの10W−40よりかは良いかな(モチュールの方がやっぱり好き)
平均燃費4〜5Kmま、旧車の妥当な数字(ツーリングで9〜10Kmだから)
峠攻めでは平均2Kmだし(1・2・3速のフル回転のみだからね〜)

はい、今回は安オイルに次いで安オイルフィルターの交換
モノタロウ 楽天市場では プロ工具ショップ ヨシムラ
モノタロウ オイルフィルター
NO-34 税込 636 円
軽い、ひじょーに軽い、内部のフィルター部確認するのを忘れた

純正オイルフィルター品番 15208-65011

【主な使用車種】スカイライン
【パーツNo.】15208-43G00 
【他社参考品番(タクティー)】V9111-0019
【他社参考品番(TOYO)】TO-2276
【他社参考品番(NITTO)】4NC-106
【他社参考品番(ピットワーク)】AY100-NS010
【他社参考品番(エクセル)】NO-222
で、自分が使っていたのはマツダのRoadpartner ロードパートナー
オイルがフィルターに染み込んでいるので尚更重い
しかもフィルター部がしっかり見えるので安心感あるが
値段も違うからネ!
oil0001


前回、オイルフィルター交換していないので、オイルは真っ黒である
oil0003

オイルパックは、今回はエーモンので、内部は吸収性の高い紙製
問題点と言えば、ビニール袋が余裕が無いので箱の外に全体に引き回す事が
ムズイ、箱の角で破れました(モノタロウ製は、デカビニール袋余裕あり)

またまた、簡易如雨露 コカコーラ2リットルのペットボトルの上部使用
oil0002

遊びが少なく、余程の強風が無い限り倒れる事は無い
オイルが端に垂れても倒れる事は無かったです

ドレインボルトは、一回も交換したことが無い
  パッキンワッシャーは、何度も交換したが
  やはり銅製の方が良い、アルミ製はかなりきつく締めないといけないので
  開ける時も相当、力が必要!
現在、22のメガネが入らないほど角がつぶれ22スパナ使用(22 片メガネ片スパナ)
次回、楽天ショップ プロの工具ショップYOSHIMURA 売っていたので買かな
多分、パッキンはアルミだと思うが
ドレインボルト

でオイル等と合わせて3,240円(税込)なら送料無料だから

オイルは前回の残りカストロール10W-30 + RAMCO 20W-40(RAMCOの容器に混合保存)
オイルフィルター交換したので、4リットル入れエンジン始動、1分ほど回してエンジンストップ
タバコ吸ってオイルがオイルパンに溜まるのを待って
オイルゲージで確認、ピッタリ Hi(Max)−Low の真ん中
Lエンジン(昔の2リッター以上)のオイルゲージ Hi(Max)−Low間 1リットルである
走行距離は少なくとも苛酷な使用なのでオイルが減る
前回買って使用しなかったバルボリン20W−50を半分入れてHi(Max)

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時計 数十年前から不調だったが、オーディオに時計が付いていたので気にしなかった
しかも、当時はセカンドカーだったのでバッテリーのマイナスコードを外して
バッテリー上がりしないようにしていたので
無職、親の介護にセカンドカーを持つ事は不可能
親が富豪ではない^^@
どのみち通勤、アウトドア、スキー直行便のディーゼルエンジンのテルスター4WDは
排ガス規制で車検が取れないので廃車

Zがファーストカーに戻ったので、やはり壊れた時計が気になる
一日ピッタリ1時間進む
分解した所、クオーツ調整用半固定コンデンサが無い・・・
clock Original

で、電波時計に交換
ナポレックス製電波時計
NAPOLEX Fizz-844


clock改


チョット! ん〜!?

後で詳細に・・・予定

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20ミリ ホイルスペーサー買いました
ホイールスペーサー (2)

で、ほぼツライチ
一応、ホイルは4本 15インチ7JJ オフセット0 である
前は5ミリスペーサー使用
ホイールスペーサー20ミリ (5)


これも後日書こうかな!?

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以前からライト系のリレーで検索されている人がいるので
「ノーマルは、リレーは一切使っていません」
当然、、自分もライト系電気トラブルになったので
すべて、リレーを使って電気系強化済み(まだHIDにしていない^^; 倉庫で眠っている)
ライトリレー


これも、後日詳細に・・・予定

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フロントブレーキホース(アメリカ製) グットジョブ^^v

ノーマルブレーキが非力とかいう人が良くわからん
当然、ブレーキ酷使のサーキットなら分かる気がするが
峠、一般道では、ブレーキ性能に問題ないくらい利く
むしろ、ブレーキの問題では無くタイヤの性能ではないかと思う

ブレーキオイルは、DOT−3しか使った事がない
2年(車検時)毎回絶対に交換はしている

フロントタイヤのナンカン NS-2 205/50−15 中国製の方が
ブレーキ時不安が残る
リヤタイヤのナンカン NS-2 205/55−15 台湾製のグリップが良すぎる性なのか
定かではない・・・
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