niecのひとり言

フェアレディZ S30系GS31 ノーマルエンジン車のガタボロ・修理状況などの近況がメインになってしまいました^^;

S30系 GS31日記 歳だ!熱い!

冬は冷たい風、夏は暑い風、
そして、
排ガスの匂い (車検時、知人の整備工場社長の指摘された所)

車検時に、注文しても良かったのだが!

知人の工場に取りに行かねばならない!
しか〜し、面倒だ!

何もかも面倒で、本当に交換部品ばかり貯まっていく
部品買って、確認して、山になって、また買って貯まっていくたびに
それを見ると「もういいや!」
挙動がおかしくて、もう、運転でねじ伏せるのが出来ない時や、
動かなくなったり、「Z」を手放した時におまけで付けるかなとか
思うこの頃・・・

しかし、今年は「あつい!! あづい!! あ゛づ い !!!」

「空梅雨」、天気予報では「曇り、所により雨」
tenli.jp で、ピンポイントで見ていると時系列では「雨?」「曇り?」
豪雨レーダーで確認しても、埼玉県で降っているのは山沿いばかり!

で、以前にヤフオクで出品されていたので購入した部品
ブーツ

面倒だが、朝の涼しい時間帯に交換していたのだが
汗だくである (朝とは言え外気温26度越え、熱帯夜だからね (;^ω^) )

本当に屋根付き駐車場、特にガレージを持っている人がうらやましい (;^_^A アセアセ・・・
忍耐力は歳と共に低下していく物! で、なんで旧車乗ってるのって言わないで!

20170129 (2)


シフトブーツ (3)


交換前のブーツ類、ボロボロ〜!
シフトブーツ (1)


フロアブーツの部品番号は
フロアブーツ部品図

シフトブーツも同時交換した方が良いでしょう、絶対傷んでいる!

ミッションブーツ部品図


取りあえず、取りあえず〜、ミッションからキャビン内に熱気が入るのは
   「 遮断 」 

フロアのインシュレーターが・・・、意味ない
フロア、ミッション周りが熱い

32869-E8700 ヤフオク


32862-E9300 ヤフオク

 ヤフオクは、  「S30 ブーツ」で、検索 部品番号では無理!! 
          同じ出品者「ぶひん屋」さんなので同梱すれば、送料お得!



Amazonでもあるね!
前に、調べたら日本価格は高い! Amazon.JPで送料込みで高いのはなぜ?
Amazon.USAで、S30系の日本のAmazon.JPから取り寄せで値段半額? 「はんがく〜! 送料込み〜!」
日産純正部品販売儲けすぎ(現行と同じものは高かった)
32869-E8700 アマゾン


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32862-E9300 アマゾン


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ヤフオク価格もAmazon.JP価格も、実際の値段は不明
日産部品に問い合わせをしていないので・・・
問い合わせ後、ディーラーや部品商にいくのもいいだろう、近くにあれば
「Z」で行くとガソリン代が〜! しかも、みんなが寄って来る・・・


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



次は、「 エアコン 」

ま、当然だよね! 二十年位前にエアコン修理して以来
ガス補充もしていない
去年の夏までは我慢してエアコン使っていなかった
コンプレッサーがロックしないように年に何回か使うが
タバコを吸うので結局我慢
今年は親が要介護5になった
7月からショートステイをケアマネージャーに勧められた
自分も、いくら手を抜いて介護でも疲れる
そりゃ、こちらも歳をとるので・・・

で、7月から月2回 二泊三日のショートステイで見てもらっている
昼に運転する機会が増えたので
余計に熱く感じる、空梅雨だからも考えられる

エアコン部品図


高圧側のレシーバータンク ガス点検窓では、ガスがモコモコしている
取り合えずガスは残っているが
低圧側の室内側〜エンジンルーム側の取り付け部
ここが冷えていない

中古で買ったころ、当然エアコン不調で毎年毎年真空引きとガスチャージ
奮起して直したが、それから二十年位・・・
自然に抜けるのも必須、コンプレッサーのシールは絶対ではないので

基本は真空引きかなとか思うが、ガス漏れ場所を直しておかないと意味無し
実際、真空引きは余り必要ない、完全にガスが無い時は
真空引きした方が多少入る、配管に空気が入ると水(湿気)の問題が出る
コンプレッサー修理していないなら尚更


エアコンガス補充 (7)


外気温度に対して、エアコン吹き出し温度が最低「マイナス12度以上」無いと
除湿も殆どしてくれない・・・
夜間の雨の日位は、どうにか除湿はしてくれるので視界確保は出来るが! 「あつい!!」

外気温度 30度位に対して、エアコン吹き出し口温度 22度位 「マイナス8度位」
川越の知人宅に朝11時に約束して、朝10時40分着 薄曇り
背中が汗びしょ!! たかが片道32Km位 時間で1時間半運転で神経集中が切れかかる
実際のキャビン内の温度は32度越えだと思う
サイドブレーキの下の方の金属部はやけどするほど熱い、触った瞬間 「アチ!」
室内 黒ずくめ、現行車の様にガラスが紫外線カットや、赤外線カットも無い
(;^_^A アセアセ・・・
エアコンガス補充 (1)


エアコンガス補充 (3)

以前、コメ欄にエアコンの事で書いてくれた人が 「毎年、cold12を使っています」の事を思い出し
代替えフロン12を調べたら、cold12は100gでR12の250g相当と言う事なのでお試しに探す

R12のサービス缶は自宅に7・8缶あるので
取り合えず cold12 を2本購入してみる事に

「cold12」が最安値は、楽天では販売無し
Amazonは送料込みで高い 1本単位に送料込みは無いでしょ!!

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ヤフーショッピングで発見、Amazon出品者と同じだが、送料は別なので
1本あたりの単価が安い 価格 1,100円(税込)

リンク先 ↓
(有)ニューエナジー

コピペなら ↓
https://store.shopping.yahoo.co.jp/momo380320/cold12x1.html



次は、自分で作業をするので、配管とコックが必要

これも、最安値を探す・・・
Amazonで発見 2,980円 送料込み

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沖縄から配送で、夕方に配送しましたメールが来て
翌日、夕方受け取り、クロネコより早いじゃないかと思う日本郵便! 
エアコンガス補充 (5)


早速、ガスチャージ開始

20170129 (5)


この時点ではガス缶に穴は開けていない
ホースもコックに軽く締めているだけ

エアコンガス補充 (9)


エンジンは「OFF」 絶対に回しては行けない
コンプレッサーにホースを取り付けた時、エンジン・A/C作動していると
取り付けたホース内の空気や軽く取り付けたコック・ガス缶の隙間から空気が取り込まれてしまう

缶にコックで穴あけ、初めはコックは開いた状態でコックを缶にしっかりねじ込む
コックを閉めていくと缶に穴が開く・・・はずだが開かないので
尚更、力ずくで缶とコックを再度締め付ける
缶が開封したか確認は、コックに取り付けたホースを緩めておいて
コックを開いていく、ガス音が出ればOK、コックを閉めてガスSTOPする

コンプレーサー低圧に取り付けを再度締め直して、コック側のホースを少しずつ緩めて
車側のエアコンガスを使ってホース内のエア抜き、ちょろちょやっても良いし、一気にガス放質しても良い、ちょろちょろなら10秒位かな!?

コック側ホースを強く締め直し、エンジンスタート・エアコンONしたら
ガス缶コックのオープン (ガス缶は逆さまでガス補充)

入りが中々渋い時は、ガス缶をエンジン上で温める
また、逆さまにして充填する 30分位格闘かな (1本目で・・・)
エアコンガス補充 (11)


エアコンガス補充 (12)


cold12を一本入りました、確認窓ではまだ、「ボコボコ」足りない様子

エアコンガス補充 (16)


それでも、低圧パイプが冷え初め、結露しました

エアコンガス補充 (13)


天気晴れ 15分ほど走って、やや快適
外気温度 「34度位」で エアコン吹き出し口で 「16度位」「マイナス18度位」

エアコンガス補充 (19)


エバポレーターからの排水もよく出ている

エアコンガス補充 (18)


と、いった具合だが
がーん! 台風5号の通過後の次の日、外気温 38度越え エアコン意味無し
冷やすよりも、熱くなる方が強力・・・
で、その次の日、今日は涼しいな〜と思ったら 外気温度24度位
ほぼ夏日なのに涼しい、昔は25度越えがあまりなかったし30度越えなんて数回あるかどうかの
時代の車だからな〜! Q車はつらいぜw



時間が出来た時、真空引き無しでのガスチャージの仕方載せますね
今回使った、ホース・コックセットとガス缶4・5本位で出来ます
毎年、ガスチャージしている人必見か!!

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おまけで作ろうと思ったら
ミシンが無い!
確認したら兄の家に行った親のミシンが
「あげちゃった!」 Σ('◇'*)エェッ!?

で、ミシン買いました
ジクザク縫いも出来た方が後々、後悔しない為に
小学生高学年向けかな・・・
おじさんはこれでも取説、使い方読んで頑張っています


これも、写真UPしておきます

シフトカバー (5)


シフトカバー (8)


シフトカバー (10)


シフトカバー (1)


シフトカバー (2)


シフトカバー (4)


シフトカバー (3)


シフトカバー (7)


以上、時間の空いた時に

S30系 GS31日記 エアフローメータ分解図パーツ

さてさて、交換修理部品(社外品)がアメリカから来ているが
まったく進まず
マフラー修理もサウンドが良いのでしばらくやりそうもない
一応、板金用ハンダを買ってある
アメリカから社外のガスケットもある
ただ、エキゾーストマニーホールドのメガネガスケットが
取り寄せ失敗!!
どう見てもメガネだが、形が違うS30S31用ではなく
S130後期用か、L16 4気筒用か・・・
純正部品番号から調べればやはり違う社外品ヒットしました (;o;_;)o グスグス
1976年式 280Zから調べて失敗でした・・・
他に失敗した社外品部品そのうちフリマに、こちらもL16用かな

コメ欄に書き込みがあったので「エアフローメータ」部の
パーツリスト分解図載せますね!

エアフロ01


エアフロ02


エアフロ03


とこんな感じで
本体エア流入検知のセンサー部に付いて
本体Assyの様なのでこれ以上分解に整備については
やはり専門店に行かないと無理の様です
「22680」の部品番号が記載されていないし
多分、22680-N4402(N4407)

自分の「Z」姫は、昔、一瞬のエンスト・エンジンストップが頻繁に起こるようになり
最後は秩父に行く途中や、流して走って自宅に戻る事が出来なくなり、
2度ほど知人の整備工場のお迎えに来てもらいましたよ

ま、自分でも大体これが原因ではと思う事があったのですが
インマニに付いてるプラグ(六角ボルト)を外してスターター回すと
一気にエンジン全開で回る
そ、点火時期が高回転側で、低回転側にならない
点火時期を変える為のスリーウェイバルブは社外品(マツダ純正)に交換
でも、症状解消できず・・・
症状が出たエンジンが掛からない時はプラグを外してエンジンをかけて
プラグを乗せ・かぶして、空気量調整して約3,000rpm位してしばらく動かして
バッテリー充電と回復の希望を載せてエンジンをしばらく回しっぱなし・・・

が、現実はそう簡単なものでは無く「最悪、やっぱり」
中古部品で諭吉さん7枚飛びました

   「ECU」 交換!!

今使ってる「ECU」も完ぺきでは無い、外気温が約15度を超える時
又、エンジンが温まっている時、エンジンの再始動が困難
慣れはしたがバッテリーあがりが脳裏をかけるのでブースターケーブルは載せぱぁ!

「ECU」かな?
と、思ったら近くの人なら自分が錆びだらけの「Z」姫で行きますが(さいたま市)
日帰りだと関東周辺位までかな(親の介護があるので)

専門工場となると、前記事の「ECU問題」で取り上げた【サファリモータース】か
日産部品に部品があるか確認
S130(前期型)のスクラップを探す、無理やり付けてテスト(L20AEのみ L28は無理)
日産お客様センターに問い合わせして修理できる所を問い合わせしてみる
Zオーナーズ会に聞いてみる

点火プラグの火花飛ぶか確認
プラグを外してスターター回してガソリンが来ているか(確認とか)
各気筒内の余分なガソリンの蒸発させる
(チャッカマンで強制点火、すごいですよインマニ、エキマニに残っているガソリン燃えるし
  プラグ穴からファイヤーするし・・・)
プラグ BP5EY-11 新品交換(熱価5でYなら点火ミス少ない、デンソーのワイドUとかも)

問題点がエアフロと確定しているといいのですが・・・


追記2017.0715 同日

中古の部品って、意外と「Z」「ハコスカ」「L型改造」している
ショップにキャブ変更 (S31型)も手掛けている所なら
お蔵入りして寝ているかもしれないですね
S30キャブだと排ガスの問題で改造変更が楽な点
S31はインジェクションからキャブ変更、排ガスクリアなどの
構造変更などしないといけないので、かなりの高技術ショップになると思います
亀有さんや、エンジン載せ変えのロッキーオートなどに意外とあるかも
群馬のspiritgarage(スピリッツガレージ)さんも
お客様センターでわからないと言うので
泣きのメールで、質問して丁寧に回答もくれました



S30系GS31 2017年1月車検でダメ出し・・・

まとめて一気に書けないので
少しずつ追記していきます

車検前に自分で出来る事

1 オイル&オイルフィルター交換
2 LLC交換

月極駐車場の青空駐車場で交換するので
12月後半から準備していたが
夜は風が弱いが、昼の明るい日は北風が今年は多く進まない
(ほこりが入るから出来ない)

1 オイルは夏に交換した残りRAMCO 15W-50 2リットル
  + カストロール 10W-30 2リットル
  + バルボリン 20W-50 0.4リットル
  オイルフィルターは USAお取り寄せ 高機能 オイルフィルター
  FRAM社 HM8A 集塵率 95% (パーセンテージ公表しているメーカー皆無)

20170129 (1)


2 LLCは近くのホームセンター ケーヨーD2にて購入
 水は前回と同じく RO水99%純水pH7.2(中性)を14リットル用意

20170129 (5)

LLC95 希釈タイプ 2リットルと、薄めずそのまま使えるLLC 2リットル
ペットボトルの如雨露

オイル交換は普通にすまし
問題はLLCの交換、古いLLCを抜き ドレインボルトを閉めて
水道水を入れ、エンジンをかけて暖気、
ヒーターコック全開(ヒーターレバーをHOT)にしてサーモスタットが開くまで
20分位冬場なので(ラジエーターキャップは外しておく)
サーモスタットが開くと水が減るので付け足す
さらに10分位アイドリングで暖気、ラジエーターキャップ口から湯気が上がったら
エンジンを止め、ラジエーターから水を出す

これを最低2回 できれば3回(自分は3回しました)

ラジエーター下部から出る洗浄した水が出るには限界がある
そう、ヒーターコアの方に2〜3リットル残るので
最後に、エンジンからヒーターコアに行くホースを外して
直接、水道ホースから流し込み・・・普通は工場でもやってくれない
自分はRO水を入れるので水道水洗い後 RO水 4リットルを流し込み
20170129 (4)


ラジエータードレインから水が出なくなったらドレインボルトをしめて

希釈タイプ 2リットル(自分は1.5リットル)と、
薄めずそのまま使えるLLC 2リットル を入れる
RO水(水道水)をとりあえず一杯に入れる4リットルぐらいだったかな

RO水が手に入らないときは水道水を容器に入れて半日以上放置して塩素抜きする

エンジンをかけるとすぐに減るのでRO水をちょいちょい入れて
サーモスタットが開くまで暖気運転、ヒーターも全開HOT側に忘れずに
アッパーホースをモミモミしてエア抜き(多少LLCが漏れる時もあるがエア抜きは大事)
湯気が上がって来たら水の量が足りているか確認してOKならエンジンストップ
ラジエーターキャップして終了・・・
ノーマル車はサブタンクが無いのでしばらくはエンジンが冷えているときに補水をする

自分は他社のサブタンクを使っているのでそちらに希釈タイプを原液で0.5リットル使用
サブタンクをたまに見て補水です

次回につづく!

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

去年から泣きまくってるFanベルト
とりあえずベルト泣きしていても車検には問題ないと言われそのまま

車検後、ベルト泣きの原因が判明・・・ 後日記載します
USAから取り寄せしている部品で治ればOKなのだが

マフラーのダメ出し

去年、秋ぐらいから薄々わかっていたが
タイコに穴が開いている
心地よいサウンドで鳴るので放置していたが
車検では取りあえずOKもらって後日修理しないといけない
ノーマル純正は製造中止、ワンオフで作るか
タイコの穴が開いている所を溶接か、ロウ付け
たぶん鉄用でロウ付けかな、薄っぺらい鉄板を溶接出来る腕は無い
穴を広げるだけだと思うから
ちなみに、マフラーパテなどは車検は無理だからと助言された
20170129 (3)



エキパイから排ガス漏れ

エキマニとマフラー接続のメガネガスケット
抜けてしまった(破損)様で
車検場のラインで順番待ちしている時、目がチカチカするほどだと言われた
が、自分は慣れているので気にならず、尚、旧車ならではの匂い
良い!  が、ここも何とかしたいが、熱の入った錆びたナットが取れるか・・・
スタッドボルト事、外れてくれれば一番楽にガスケットが交換できそうだが
まだ、ガスケットの在庫は確認していない

ヘッドライトの光量不足ならび、調整ボルトが錆びて調整出来ず

ここ最近、深夜ドライブでも暗い、車線が分かりずらいと、自分でも認識はしていたが
歳による目の不具合かと・・・ 近視なのだが、近くの文字が尚更は読めないし
老眼が進んだ、しかし、去年の夏に新しいメガネを作った(遠近両用)が
やはり、路面など見えない、暗い・・・

数十年前に取り付けたフィルップス製だったかな
 55Wで110Wクラスの明るさ
やはり時間とともに劣化と言う事か・・・

HID買って倉庫で寝ているので早急に取り付けを考えなければ・・・

取りあえず、取りあえず、車検は無事
古い車だからと言う事で、しぶしぶ車検OKが出ました
走行には危険性の可能性がある所は無かったと言う事かな!


つづく

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Fanベルトの泣きを直す為に
U S A からお取り寄せ中
一番安い郵便小包選択で、もう日本に到着、埼玉に輸送中の様だ! (2017.2.18時点)
DHL並みの速さ
発送先倉庫が、USAにあると速い! ヨーロッパ倉庫から送られると
国際郵便小包 No. はメールで来るも、検索しても1週間前後「見つかりません とか ありません」表示
20170213ROCK AUTO


2017.2.18午後か19日配達かな!!

同じ倉庫だったので「格安クラッチセットも購入 1セット」
Fanベルト泣きの対策する部品が元々、重量があるので思い切ってクラッチ購入
ただ、同じ倉庫にエクセディのクラッチが無かったのが残念・・・
3〜4千円位高いだけだったので
今回、購入のクラッチセット 2017.02.13 現地レートで日本円表示は \ 8353.40
但し、アメックスでぼったくり上乗せと日本のセゾンカードで1ドルに付2%上乗せする

後、工場長からダメ出し食らったモノ! が、同じ倉庫じゃ無かったので次回
「油圧センサー」 エンジンオイル漏れ 多少であるが油圧計が低いのはその為だろうか・・・

つづく

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BlogPaint


価格が価格だけあるし、重量もあり最低料金の国際小包料金8千円越え
とうとう関税で個人輸入金額を超えたらしく税金分の請求と共に配達が来ました

どうやら、調べた所、商品代金+送料が、1万6666円未満だと無税

国際郵便課税通知書

関税の税金分 1,100円はわかる
郵便局の200円は何だろう?
通関料? 代理払いの手数料? とは言え、商品と引き換えに1,300円払った

DAYCO DY PB1212N

この商品が合えばベルト泣きは解消するが
合わなければえらい出費である
made in Australia

LUK LK06-009

安クラッチセット
日本国内とL20と同じクラッチサイズ
USAのL28 2by2 は日本国内よりクラッチサイズが一回りデカいので
USAから取り寄せ時は、L26 L28 2シーター用が日本サイズになる
made in 南アフリカ

まだ、確認はしていない
車検後、また腰痛・・・
今月に入り奥歯の崩壊で苦しんだ、神経が腐ってた
もっとも、去年秋に「柿ピー」食べて歯が割れた・・・ そのまま放置である
そこに追い打ちの右膝下で神経痛・・・
ロキソニンがアッと今に2箱消費しました
体調が良くなるまで部品は部屋の邪魔にならない所におきっぱーである

つづく

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車検のブレーキ点検 ブレーキフィールドの交換時、確認したのだが
見事に破損、一年半前(2015.12頃)に日産部品に確認した時
「スタビブッシュ十分にあります。一個100円です」と聞いていたが
今年確認したら部品番号廃番・・・

56112-09400 から 56112-V0100 1個 110円 フロント リヤ共通なので全16個

ついでにドアノブ 80595-N1600 左右共通 1個 400円
(価格は2017年1月時点 4月に改訂する可能性あり)
2017車検0001


2017車検0002


2017車検0003



゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

ラクマ 楽天フリーマーケット

ラクマ 出品製品

2017.02.26 現在

PC版 「ラクマ」は、インストール不要、通常WEB対応、楽天ポイント使用可能です
PC版アドレス https://rakuma.rakuten.co.jp/home/

スマホはAppStore GooglePlay からダウンロード


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

1、エンジンマウントセット  
  S30後期 S31 S130前期  (2by2含む)
     エンジンマウント A2401 左右共通 2個           日産No. 11220−N3300
     ミッションマウント A2741 1個 (エンジンリヤマウント)  日産No. 11320−N3000

  1セット 5,000円 送料別   残1セット

 ラクマ検索キーワード 「エンジンマウント」

ラクマ マウント

2016.9.27追記 今回の買い物は・・・ ( iдi ) ハウー
       8/22(購入時)の円相場 1ドル=102.42円でカード会社1%のっけのはずが
       請求確認したら 1ドル=116.83円 現地通貨額だと〜!? 1週間平均価格より高いなぜだ! 
請求書の説明 セゾンカード提携アメックス使用時 アメックス代理店が処理した日の同社が適応する為替レートに
海外利用コスト2%プラスで算出 ("^ω^)・・・ アメリカンエックスプレス恐るべし アメックスのカード単体では年会費高いしね! 諭吉さんが2・3人ぐらい?


2、L型エンジン用 FRAM オイルフィルター HM8A  
  L型エンジン 4〜6気筒 排気量問わず
  フェアレディZ スカイライン ローレル ブルーバード等 L型エンジン
  【日産パーツNo.】15208-43G00   (旧品番 15208-65011)

  1個 1,250円 送料別    残3個

 ラクマ検索キーワード 「HM8A」

ラクマ オイルフィルター


3、ウインドウォッシャーポンプ 汎用
 汎用のウインドウォッシャーポンプ 旧車のほとんどがこのタイプ
 付属のホースは30Cm位なので、ホース交換が必要な方は別当購入が必要

  1個 1,150円 送料別    売り切れました 有難うございます

 ラクマ検索キーワード 「ウインドウォッシャーポンプ」

ラクマ ポンプ

S30系 GS31日記 アメリカよりお取り寄せ Vol.2

またまた、アメリカよりお取り寄せ (^_^)ニコニコ

すぐに必要ではないのだけれど
去年、ブレーキホースのパーツ検索していて

「うむ!! そういえば、交換したのは相当前だな! 
 前々回の足回りのゴム類交換した時も、交換した覚えがない
 そうなると、すでに・・・、10年以上前かな・・・」

今年に入り、デスビキャップとローターの検索ついでに
探したら・・・、 す で に 「完売」 表示 (´;ω;`)ウゥゥ

販売開始になったらお知らせボタンを、ポチッとしておきました

今月 8/21に英語でメールが来ているので翻訳
 「問い合わせの部品が入荷販売が始まりました」と言った内容のメールでした

すぐに買うか、しばらくしてから買うか・・・
せっかくお知らせメールを送ってくれたし、前回購入後(ウインドウォッシャーポンプ・オイルフィルター)、
 「5% OFF メール」をもらっているが、期限が9月中旬まで
なら、また手に入らないのでは高く付く (日産純正では旧車部品で廃番以外は毎年2%金額Up)

クラッチ類も交換したいので、ついでに交換しようと思い買い置きで注文 ('▽'*)ニパッ♪

 「 ミッションマウント 」 意外と切れている場合が気付かずの人も居る、中古S30やS130買う時は要確認

クレジットカード決済で1%の手数料が取られるので、4%OFF (送料もなればいいのに・・・)

さすがに一点買いでも送料が高い
なら、一緒にと思い「 エンジンマウント 」も購入
円高で多少安いし!
送料相殺目的で、さらに2セット分注文、商品確認後、ラクマに出品しますのでよろしければどうぞ!
 部品は昨日 8/27 に到着、数量だけ確認しただけで、個別確認はこれからです

一番安い「 国際郵便 」で頼んだので最短2週間、最長3週間の予定でしたが
アメリカ・ニューヨークからの発送だったので、西海岸から船かなと思いきや
運良く、JFK空港から直接、日本に到着!! オオーw(*゚o゚*)w
一週間かからず到着 DHL並みの速さ!!
エンジンミッションマウント配送

エンジンミッションマウント配送JP


部品詳細は
DEA HP


DEA PRODUCT HPは↓

http://www.deaproducts.com/

値段は安い、何故ならインド生産 (他のメーカー部品のアメリカで販売品はインド生産、高級品は別だが)
ミッションマウント 約12ドル
エンジンマウント 約6ドル (1台分2個で値段2倍ね!)

ただし、USA Amazonのレビューは、インド製は良い悪い分かれている
コスパで良い、完全にフィット、レースでも問題ない、一方、取り付け加工必要だったとか・・・

USA Amazon から
製品説明
DEA A2401バイヤーガイド:(下記参照が不完全である。この部分は、上記のあなたの車に合うかどうか確認してください。)。日産240Z 1970から1973左右フロントモーターマウント日産260Z 1974から1975左右フロントモーターマウント日産280Z 1975から1978左右フロントモーターマウント日産280ZX 1979年から1983年左右フロントモーターマウント。

そういえば、別話ですが
楽天でオーダーした商品が28日以降発送、価格安で人気商品と生産が間に合わない為が昨日到着!!
訳あり 讃岐うどん 1,2Kg 送料込み 560円
讃岐うどん 一人前100g 普通に食べると少ない、150gで丁度いい
200g食べたら、腹いっぱい、しかも、腹持ち良いのでしばらく腹が重いので150gが丁度良い(年かな!!)



二か月に一度くらいの割合で「560円」セールしている
ポイント消化に良いし、ポイント10倍セールもある

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

2016.09.02 追記

マウントの確認と写真撮り終わったのでUpします

Mount0001

さすがに、コカ・コーラ 2リットルペットボトルが9本入りそう・・・ 重いです!!

ミッションマウント
DEA A2741      日産部品番号 11320-N3000 インシユレーター・エンジンマウント・リヤ
Mount0002

Mount0003


エンジンマウント
DEA A2401      日産部品番号 11220-N3300 インシユレーター・エンジンマウント・フロント
Mount0005

Mount0004


自分はクラッチセットを次回、アメリカから取り寄せした時に一緒に交換予定なので
少し先になりますが
※L28用 エクセディ(日本製)クラッチキット めちゃ安い 日本ではなぜ高いのだろうか・・・
 L20に使うので、ノーマル系強化クラッチ並になると思う
 もっとも、次回購入時あればだが、なければ他のメーカー L26・L28用購入になる。 これも重量物だな!!

マウントは、近々「ラクマ」に出します
「エンジンマウント 2個 ミッションマウント 1個」 の、1セットです
価格は 送料の関係で、5千円位かな・・・
個人輸入なのでノークレームでね! ヾ(´ω`=´ω`)ノ

※マウントがアメリカ向け L26 L28 用なのでL20なら強化マウントみたいな感じかな・・・
  L24 HS30系はエンジンマウントのみ適合します

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