S30系GS30日記 別話 2,980円(税・送込み)ドライブレコーダー 

本文ブログ更新中ですが、分解確認した所、非常に危険なので警告が先になりました
HD DVRについてのブログは、随時更新していきます

□■□■□■□■□ 緊急告知 □■□■□■□■□

シガレット電源部に不具合があるので
絶対に24V車には使わない様に

製造元不明の上、PL保障に入っていないようだし
事故件数が、それなりに無いと消費者庁も動きそうにないので

HDDVR電源a

HDDVR電源b


電源部の入力コンデンサが、25Vになっています
12V車では問題ないですが (中国製のコンデンサなので多分です)
24V車ではコンデンサの電源耐圧が足りず

液漏れ、悪くは、破裂の可能性もあります

絶対に24V車には使用しない様に

25Vコンデンサだから24Vでも大丈夫と思うのは素人考えです
24V車は、12Vバッテリーを直列につなぎ24Vにします
12Vバッテリーは新品だは約13.8Vあります
バッテリーが劣化していない状態で普段は、約12.6V〜13.2Vあります
充電する為に、発電機(オルタネーター)は、必ず13.8V以上の電圧が掛かります
24Vでは、2倍になります
約27.6V以上になるからです

模倣品、コピー商品、応用力がすごい中国製品ですが
基本技術が無いのがバレバレの結果と言った商品です

注意) 中華製 中華は使わない様に、古来「世界の中心」と言う意味もあるので
     中国製と言いましょう!


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今年に入り、「2015年モデル」とかうたった「HD DVR」 made in 中国

楽天市場、ヤフーショッピング、アマゾン
こぞって、2,980円レビュー書いて送料無料 (2015.07.02確認したら2,700円!! 入荷すればだが)

故に、この商品に自分がこだわるのか、それは液晶画面が運転席からの目線に合わす事が出来る
ミーラータイプだと液晶が小さいし格安品はVGAだから
HDDVR01


【2015モデル】ドライブレコーダー 常時録画
赤外線LED 車載カメラ
HD 高画質 ドラレコ 夜間撮影
Gセンサー搭載
2.5TFTモニター SDカードに記録
送料無料
[車載モニター ドライブカメラ 車載レコーダー 車録画 運転 記録 おすすめ] HDDVR

楽天市場のポイントの期間限定ポイント約100円ほどあったので
ポイント 280ポイント使用して 2,700円で購入・・・

お手頃価格、初めてのドライブレコーダー
ロシアの隕石落下ではないが、事件、事故、自分で記録発信出来たら楽しいじゃないか!

楽天ポイイントばかり気になり
ヤフーショッピングの製品の詳細を良くみ無くて後悔。・゚(゚`Д)゙
ヤフーショッピングの一部店舗にて、本来の「2015モデル」販売
3Mピクセルじゃないですか!

DX-DR30


カメラ視角72° も書いてあり 親切丁寧な内容


他のショップや楽天・アマゾンの商品は、1.3Mピクセルの旧製品(≧ヘ≦) ムゥ
当然自分の購入品も1.3Mピクセル(中国語・英語の取説の英語の方に「1.3M/VGA」と書いてある

item information カメラ視角など記載なし
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夜間撮影もOK! 2.5TFTモニター付き!
高輝度赤外線LED搭載 ドライブレコーダーです。
コンパクトサイズながら高画質録画&録音が可能!

●夜間でもばっちり録画!
赤外線LED装備なので、夜道でもしっかり撮影できます!!

●エンジン始動と同時に自動で録画開始!
車のエンジン始動で自動で録画がスタートします。だから安心です♪

●運転時の視界を妨げない!
2.5インチのモニターは、フリップ開閉タイプを採用。運転時の視界を妨げません。
また、モニターは270度回転できます。本体での動画再生時に便利です。

●HDハイビジョン画質!!
ノイズが少なく、鮮明なハイビジョン動画を撮影することができます。万が一のトラブル時にも、証拠を鮮明に残します。

●本体モニターで撮影内容が見れる!!
本体モニター上で撮影内容が再生可能です。このため録画状況のチェックが簡単に行えます。

●3種類のループ録画で決定的瞬間を逃しません!!
ループ録画は2分/5分/15分の3種類選択できます。
録画された動画は1ファイルとして保存していきます。カードの記録容量がいっぱいになると古いファイルから順次上書き保存していきます。

●Gセンサー搭載
衝撃があった時に録画をロック。万が一の時の録画を逃しません。

●動画はもちろん、高解像度の静止画撮影可能!
通常のデジカメと同等の画像品質で写真撮影が可能です。

●USB接続対応
本製品はUSBポートが装備されているので、USBでパソコンと接続することができます。
リムーバブルディスクとして認識されるので、録画された動画や静止画を取り出したり、充電することが可能です。

商品仕様 サイズ(約):63×110×34mm(モニターを閉じた状態)
重量(約):100g


スペック:
・モニター:2.5型(インチ)TFTカラー液晶
・ビデオ解像度:1280×720 / 640×480
・ファイル保存時間:2分/5分/15分
・外部メモリ:microSDカード、microSDHCカード(最大32GBまで対応)
・システム言語:日本語、英語他
・サポートファイル:AVI JPEG、WAV
電源:シガー電源 12V/24V 両方対応    ← この記事に冒頭に書いた通り24V車では危険!
・赤外線LEDライト6個付き
Gセンサー機能付き     ← 後々、本体分解した所Gセンサーらしきもの無し!!
・動作検知機能付き
・上書式連続録画機能付き
・シガー連動機能付き
・音声録音機能付き
・内蔵バッテリー付き
商品内容 本体
シガーアダプター
USBケーブル
スタンド
取扱説明書

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2015.04.09に注文、当日振込み
2015.04.10に到着

自分が購入した、1.3Mピクセル HD DVR
SDHCも無かったので楽天ショップ他店で、バルクのmicroSDHC 16MB CLASS4 購入
付属のアダプター使用で、認識せず
microSD自体は、携帯電話では問題なく認識した
しかし、カードリーダーが無いのでアダプターテストできず
購入店に連絡
他のmicroSDがあれば試してくださいと言う事なので、携帯のmicroSD 2GBでテスト
認識せず

>ショップからのメール内容  2015/04/16 (木) 14:37
  ご連絡ありがとうございます。
  ご迷惑お掛けし、大変申し訳ございません。

  それでは大変お手数ですが、一旦商品をご返送頂けますでしょうか?

  その際、1週間以内に佐川急便の着払いでご返送くださいませ。
  佐川急便と提携しておりますので他社でのご返送されないようお願い致します。
  他の配送業者ですとお受け取りができませんのでご協力をお願いいたします。
  ※航空便では送らないでください。

  商品確認後、交換品をお送りするなど適切に対応いたします。
  初期不良として交換品の送料は元払いで弊社が負担いたします。
  不良が確認できない場合は、佐川急便の着払いで返送いたします。
  ※正常品の場合は着払いの送料を請求する場合がございます。

と言った内容でしたが、カードリーダーが無いのでテスト出来ないし
商品返送
amazonでカードリーダー購入、アダプター使用でテスト
Win8.1で認識問題なく認識

>ショップからメール 2015/04/24 (金) 18:37
    ご返送頂いたドライブレコーダーですが、SDカードを入れて確認を行なったところ、
    SDカード認識→問題無し
    録画→問題無し
    録画画像の確認→問題無し   笑えます、いや、怒ります 着払い1,188円返せって!
    PC接続→コンピューター上に出てきており、問題無し。フォルダ分けも確認

  上記内容を確認しておりますので、正常品と判断させて頂いております。
  こちらの商品は、佐川急便の着払いにてご返送させて頂きますが宜しいでしょうか?
  ご確認頂き、ご返信お願い致します。

問題が見つからなっかのでは致し方ない、着払いでと回答メール送信

ゴールデンウィーク中には着くだろうと思ってたら・・・
ゴールデンウィーク開けでも着かない

ショップにメールを入れる、回答メール 2015/05/13 (水) 16:25
 >お世話になっております。
  Garagecollectionです。

  ご連絡内容を確認致しました。
  ご連絡を差し上げておりました福田が急病の為
  お預かりしておりましたドライブレコーダーの発送が出来ていない状態でございました。
  誠に申し訳ございません。

  本日、お預かりしておりますドライブレコーダーを佐川急便の着払いにて発送手配させて頂いております。
  何卒よろしくお願い申し上げます。

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格安HD DVR用に新規購入したSDHCが認識されなかったので録画出来ないのでクレーム! 返送したらショップでは症状出ず。



>> SDカード認識→問題無し
>> 録画→問題無し
>> 録画画像の確認→問題無し
>> PC接続→コンピューター上に出てきており、問題無し。フォルダ分けも確認
>> 上記内容を確認しておりますので、正常品と判断させて頂いております。
>> こちらの商品は、佐川急便の着払いにてご返送させて頂きます

おいおい・・・

「日付 時間」の書き込みは問題なくシャープに記録・・・

さてさて、分解してみるか

HDDVR本体a


レンズ調整と、ハンダ付けの怪しい所やり直し



このぐらいならOKかな、2,980円HD DVR 調整+改造分 請求したいぐらいだ

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2015.07.18 続き

まず、電源部の説明します
始めに書いた様に24V車では危険です(24V車使用の人は各自分解して確認する事を進めます)

デジタルTV・ナビ GPS 等に不具合が発生しているレビュー多数なので
自車のナビ GPS 初期型のPioneer製CD-ROMナビ 格安中国製ナビ(ワンセグ付)が売っていますが
いまだに使用しているのはFM-VICSが付いている為である
改造する前にノイズによる影響などテストしていないのはアナログTVなので映らない・・・
(今はアナログTVチューナーは撤去済み)
で、改造前の電源部はこの様な状態である

HDDVR電源a

基盤と部品を見ながら回路図化してみました
HD DVR電源部

流石、何も考えていない電源部です
フェライトコア着きコイルを使っているので、多分DC-DCコンバータだと思う
検索したけれどICの足番と合うのが見つからなかったので・・・
3端子電源IC使えば簡単格安なのに・・・

改造した回路図は
HD DVR電源部 改

になります

ワンセグTVは携帯TVで確認ですが、本体付近、電源部付近問題無く視聴できます

ヒューズの後に追加整流用ダイオードを追加しないとDC-DCコンバータと思われるICから
高周波ノイズが自動車側に行っている可能性があるので必須部品
C1コンデンサで自動車側も制御している状態です
まず、不可能な制御なので追加ダイオードが必要になります
12V車ならC1の交換はいらないと思います(自分は50V耐圧に交換)
交換時は、10〜100μF 50V 位でOK
   (自分は壊れたPC電源部があるのでそこから部品取り ジャンクで買えば電子部品に困りませんよ。配線も良いものだし)

LED保護抵抗は、定電流ダイオード10㎃でもOK
抵抗値は、LEDに3V使用として10㎃(24V車では20㎃になるが)
オームの法則で R=E(電圧)/I(電流) E=12V−3V(LED電圧) でE=9Vで
R=9÷0.01(10㎃)  R=900Ω 900Ωと言うのは手に入らないので
保護用なので100Ω〜1KΩで十分 (我ながら適当だが追加しないより絶対に良い)

追加のセラミックコンデンサも適当なのがあったので
0.01μF (0.01〜0.001μF位)

カラー抵抗 や コンデンサの見方は、良いHPがあったので以下参照してください
http://www.matsusada.co.jp/column/image/benri03.pdf

HD DVR 改0002

HD DVR 改0001


裏の基盤の銅板は薄いので、カッターの刃や精密ドライバーのマイナスの角 とがった物で擦れば、銅板だけ切断出来ます
ハンダ付け部は、銅板の上に塗ってある絶縁塗装を、刃やマイナスドライバーを寝かしてはがします


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また、次回 本体部を時間が空いたら

S30系 GS31日記 二度目のオイル交換、他…

2015年6月4日2度目の安オイル交換

交換して半年
一か月当たりの走行距離、100Km以下
エンジンスタート、ストップ
エンジン回転2,500rpm以下で走行
月一、エンジン1速・2速のみフルアクセル(マフラーの煤落とし^^@ 2~3秒の優越感)
3月位まではオイルの固さが良いのかタッペト音が気にならない
暖かくなり、嫌、いきなりの夏日の連日、多少タペット音があるが
レプソルの10W−40よりかは良いかな(モチュールの方がやっぱり好き)
平均燃費4〜5Kmま、旧車の妥当な数字(ツーリングで9〜10Kmだから)
峠攻めでは平均2Kmだし(1・2・3速のフル回転のみだからね〜)

はい、今回は安オイルに次いで安オイルフィルターの交換
モノタロウ 楽天市場では プロ工具ショップ ヨシムラ
モノタロウ オイルフィルター
NO-34 税込 636 円
軽い、ひじょーに軽い、内部のフィルター部確認するのを忘れた

純正オイルフィルター品番 15208-65011

【主な使用車種】スカイライン
【パーツNo.】15208-43G00 
【他社参考品番(タクティー)】V9111-0019
【他社参考品番(TOYO)】TO-2276
【他社参考品番(NITTO)】4NC-106
【他社参考品番(ピットワーク)】AY100-NS010
【他社参考品番(エクセル)】NO-222
で、自分が使っていたのはマツダのRoadpartner ロードパートナー
オイルがフィルターに染み込んでいるので尚更重い
しかもフィルター部がしっかり見えるので安心感あるが
値段も違うからネ!
oil0001


前回、オイルフィルター交換していないので、オイルは真っ黒である
oil0003

オイルパックは、今回はエーモンので、内部は吸収性の高い紙製
問題点と言えば、ビニール袋が余裕が無いので箱の外に全体に引き回す事が
ムズイ、箱の角で破れました(モノタロウ製は、デカビニール袋余裕あり)

またまた、簡易如雨露 コカコーラ2リットルのペットボトルの上部使用
oil0002

遊びが少なく、余程の強風が無い限り倒れる事は無い
オイルが端に垂れても倒れる事は無かったです

ドレインボルトは、一回も交換したことが無い
  パッキンワッシャーは、何度も交換したが
  やはり銅製の方が良い、アルミ製はかなりきつく締めないといけないので
  開ける時も相当、力が必要!
現在、22のメガネが入らないほど角がつぶれ22スパナ使用(22 片メガネ片スパナ)
次回、楽天ショップ プロの工具ショップYOSHIMURA 売っていたので買かな
多分、パッキンはアルミだと思うが
ドレインボルト

でオイル等と合わせて3,240円(税込)なら送料無料だから

オイルは前回の残りカストロール10W-30 + RAMCO 20W-40(RAMCOの容器に混合保存)
オイルフィルター交換したので、4リットル入れエンジン始動、1分ほど回してエンジンストップ
タバコ吸ってオイルがオイルパンに溜まるのを待って
オイルゲージで確認、ピッタリ Hi(Max)−Low の真ん中
Lエンジン(昔の2リッター以上)のオイルゲージ Hi(Max)−Low間 1リットルである
走行距離は少なくとも苛酷な使用なのでオイルが減る
前回買って使用しなかったバルボリン20W−50を半分入れてHi(Max)

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時計 数十年前から不調だったが、オーディオに時計が付いていたので気にしなかった
しかも、当時はセカンドカーだったのでバッテリーのマイナスコードを外して
バッテリー上がりしないようにしていたので
無職、親の介護にセカンドカーを持つ事は不可能
親が富豪ではない^^@
どのみち通勤、アウトドア、スキー直行便のディーゼルエンジンのテルスター4WDは
排ガス規制で車検が取れないので廃車

Zがファーストカーに戻ったので、やはり壊れた時計が気になる
一日ピッタリ1時間進む
分解した所、クオーツ調整用半固定コンデンサが無い・・・
clock Original

で、電波時計に交換
ナポレックス製電波時計
NAPOLEX Fizz-844


clock改


チョット! ん〜!?

後で詳細に・・・予定

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20ミリ ホイルスペーサー買いました
ホイールスペーサー (2)

で、ほぼツライチ
一応、ホイルは4本 15インチ7JJ オフセット0 である
前は5ミリスペーサー使用
ホイールスペーサー20ミリ (5)


これも後日書こうかな!?

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以前からライト系のリレーで検索されている人がいるので
「ノーマルは、リレーは一切使っていません」
当然、、自分もライト系電気トラブルになったので
すべて、リレーを使って電気系強化済み(まだHIDにしていない^^; 倉庫で眠っている)
ライトリレー


これも、後日詳細に・・・予定

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フロントブレーキホース(アメリカ製) グットジョブ^^v

ノーマルブレーキが非力とかいう人が良くわからん
当然、ブレーキ酷使のサーキットなら分かる気がするが
峠、一般道では、ブレーキ性能に問題ないくらい利く
むしろ、ブレーキの問題では無くタイヤの性能ではないかと思う

ブレーキオイルは、DOT−3しか使った事がない
2年(車検時)毎回絶対に交換はしている

フロントタイヤのナンカン NS-2 205/50−15 中国製の方が
ブレーキ時不安が残る
リヤタイヤのナンカン NS-2 205/55−15 台湾製のグリップが良すぎる性なのか
定かではない・・・

S30系 S30-GS30・S31-GS31 ECU問題

検索で「S30 ECU」とか「S30 エンジンコントローラー」で検索される方が
多いので

回答 修理出来る可能性のあるECUもあります

修理不可そうなECU
中身の基盤全取り換えでかなりの金額が張りそうですが

相手の修理屋さんに相談ですね〜
自分は壊れたECUいつ直すか機会を待ってますが

アメリカ製オリジナルECUのOEMなら3万位
(2015.02.15のレート価格)
2社のメーカーで在庫有りですが
260Z.・280Z用です

Engine Control Module (ECM Computer)
No. A11-000-000, A11-000-050, A11-000-051
約35,000円送料別(2015.02.15調べ)

アメリカにはL6 2000侫┘鵐献鵑隆靄棔⇒⊇个ないので・・・
432 DOHCのL6とキャブレター車L6は別ですが

エンジンコントローラー ECU 修理屋さんですが
日産羅針盤 お客さま相談室の回答です

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日産自動車 羅針盤 PostOffice

平素より日産自動車をご支援賜り、誠にありがとうございます。
また、この度はGS31型車ECUの不具合でご迷惑をおかけします。
一般の業者様ですがレストア関係でお困りの場合はご案内しております。
ご参考にしてください。
サファリモータース
http://www.safarimotors.jp/
東京都港区港南2-3-26
TEL:03-3472-4721/FAX:03-3472-4723 
月〜金(土) 9:00〜18:00 / (土)日祝日 休業

今後とも日産自動車・日産販売会社への変わらぬご愛顧を宜しくお願い致します。

日産自動車株式会社 お客さま相談室

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

と言う事です

メールの案内は2014.11.25 回答ありました
日産からの回答なので
かなり、治せる可能性があります

S30系GS31 2015年1月車検での出来事^^;

昭和52年2月初度登録のフェアレディZ GS31 2by2
1977年登録だから2015年で38歳になる淑女・・・

去年アジアンタイヤを新品に交換
フロント ナンカン NS-2 205/50R15 中国製
リヤ   ナンカン NS-2 205/55R15 台湾製
コーナーでアクセルONでリヤタイヤ踏ん張り
フロントタイヤ悲鳴を上げながらアウトに・・・
何とかせねば、空気圧調整でフロント1.7Kg リヤ1.8Kgで何とか
フロントエプロン先端が左右、錆で穴が開き錆止めと薄いアルミ板で
穴をふさぎ、補強の為クスコ製ストラトバー装着

思っていた以上にストラトバーによるフロントの剛性が上がり
「ラーリホー!」とか、叫びそうなほど1万で変わるほど
剛性が落ちていたのかと実感!!

車検に知人の工場に電話・・・
「代車がないからすぐに出来ない」
「代車いらなければすぐ出来る」
と返事  (-_-)ゞ゛ウーム
代車が無いと要介護&身体障害者の親が居るので困る
代車があくまで待っていたら車検が切れる・・・

1月15日 車検切れまで残り2日
ポイント欲しさに楽天車検や他の車検比較で検索
まず、一番近いエネオス車検にメール「旧車なのでお断り」の電話・・・
2軒目、民間車検場のタックスにメール・・・連絡来ない
(19日と20日に電話があったが出なかった)
1月17日なり車検切れ当日
3軒目ホリデー車検に電話して一番早い空日を確認したら28日・・・
1月18日
4軒目オートバックス 対応してくれたが
「旧車なので陸自の車検場で検査しないと、ノーマル車とはいえ、自車工場では無理です」
「代車2日程度なら出せますが、陸自車検場の予約などで4〜5日、交換部品が発生したら
  亀有モーターとかショップさんからの部品待ちで日にち掛かりますし・・・」
1月19日知人の工場から「代車用意出来たよー」と連絡
やっとマイ「Z」が工場入庫 (。・ω・)ノ゙

早速、下回り点検、左ラックブーツ切れ
クラッチリレーズからチョットオイル漏れあるが大丈夫(3年前に交換したのだが)
交換してほしい所を言って見てもらう
2年前の車検時も言ったが「大丈夫」の一言で終わり
今回はさすがに無理、陸自で指摘される可能性大で
交換、テンションロッドのブッシュ左右
ブレーキホースも前回の時言ったのだが「大丈夫」の一言で・・・
今回は亀裂が目立つから交換とやっとなり一安心から奈落の底に
転落 ヽ(TдT)ノ
フロントブレーキホース 日産純正製造廃止で在庫なし
他の代替え部品メーカーも製造廃止 在庫なし
リヤブレーキホースは、有り
無理にでも2年前にやっておけば・・・後悔

さらに奈落の底に落とされる
ラックブーツを入れ替えるのにタイロッドエンドの緩み防止のナットが
固着、焼きを入れても気持ち回った程度でナットの山、全滅・・・
「最悪、ギヤステアリングAssyになるかも」
タイロッドエンドが在庫有るか確認して有ればタイロッドエンドを
「エアソーで切る」とか言ってるし

タイロットエンド交換なら左右交換でやってねと言って
(片側新品ではハンドル操作に問題出そうなので)
自分はフロントブレーキホース探しておくからと言って帰る・・・

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フロントブレーキホースとタイロッドエンドの後日談だが
結局あるにはあったが、和歌山の「ファインオートサービス」から
タイロットエンド取り寄せ
ファインオートサービスの箱に荷札は無かったものの
クロネコさん独自に貼ったシールが残ってたので追跡したら
岩槻支店経由ではなく、伊那町支店経由
「あ〜、栗橋線沿いのレース屋さん回しか^^;」
言ってくれれば自分で手配したのに6千円位上乗せかよ!

ファインオートサービス 旧車の部品販売
アドレスは http://www.fine-auto-service.com/ ググればすぐ出て来るし
ヤフオクにも出しているし

自分はフロントブレーキホース探しで
ミヤコ自動車工業に連絡して確認
すべて廃棄処分したと・・・
で、ミヤコ部品番号を教えてもらい
BH-38015
ググったら中国の販売サイト、保安部品だから中国製は却下!
アメリカのネットショップで発見、見切り部品(デットストック)でセール(アメリカメーカーも製造廃止)
アメリカのブレーキメーカー製 DOTアメリカ合衆国運輸省適合製造品
DHLで空輸なので送料が高いので2本と言わず複数購入

楽天オークションで出品してます
 オークショントップ > 自動車・オートバイ > 自動車用品・パーツ > ブレーキ > ブレーキホース

金具のメッキは傷んでいますが取り付け部のテーパーの所は問題なし
ゴムホースも劣化無し、現在取付交換して走っています。安心感抜群

オリジナルブレーキホースだと「キノクニ」が1台分4本セットが¥12.000−(本体価格税なし 2015.2.1)
ホースのゴムはどこのか分からないが一番安いですね

タイロッドエンドも金額がいくら、どこから調達など連絡くれれば
ブレーキホースと一緒に頼んだのに、アメリカ製は安いのに・・・
ラジエーターも売っていた日本円で約24.000円位送料はいくらだろう?
AT用オイルクラー付いているのでエンジンオイル用に使えば一石二鳥かな

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今回の車検で交換した物
ラックブーツ 左 (前回の車検時、右交換済み)
タイロッドエンド 左右
テンションロッド ブッシュ左右
ブレーキホース 前後4本

LLCは、前回RO水99%純水pH7.2(中性)を使ったのでサブタンクに
LLCを薄めず、そのまま入れてもらいました(約0.5リットル)
(RO水は前々回にも入れてサブタンク内が綺麗だったので)

エンジンオイルは、前回のブログ書いた通り

残りは、ミッションとデフのオイル
前回の車検時にミッションオイル交換予定だったのですが
オイル口のボルトが固着でやっていない
(工場長頼むよ、前々々回の車検時にやって、ボルトにシール材付けて閉めたのだから・・・)
ちなみに、ミッション部品は無いそうです、リビルトも無いそうです
壊れたら中古探すか、専門店で多額の金額で交換か修理だそうです

デフは、純正ガスケットパッキンで一度交換したのですが
ぺなぺなの紙のパッキン、オイルがにじんで垂れ幕り
近々交換しなければ、自分でパッキン作るしかなさそう
純正はあまり良くなさそうなので

Raybestos BH38015

フロントブレーキホース02


DHLの詳細、最後は佐川急便さんが持ってきました
フロントブレーキホースDHL配達内容



゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

追記2015.02.03

ファインオートサービス製 タイロッドエンドは左右共通かな?
GS31タイロッドエンド1

GS31タイロッドエンド2


Raybestos アメリカ製ブレーキホース
GS31フロントブレーキ1

GS31フロントブレーキ2



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

追記2015.02.06

ラックブーツで調べていてちょっと良い、やって損なしのブログの記載があったので
説明します

「ラックブーツにシリコン系スプレー散布で、約10年持ちました」と
年2〜3回やってみようかと早速、手持ちのスプレー缶で探したら
ケーヨーD2オリジナル タイヤ&レザー クリーナーにシリコン配合
確か、一缶200円位
エンジンルームからラックブーツに散布、下回りからも散布
下回りついでに、交換したテンションロッドのブッシュ、スタビのブッシュも散布

日本ではACデルコの部品の限りがあるが
アメリカではACデルコのラックブーツ発見 S30の240Z・260Z・280Z共通 
スタンダード ラックブーツ 45A7010A 約1,100円
プロフェショナル ラックブーツ 45A7010 約1,700円
この商品も現在在庫のみ(生産はしていない模様)
純正だと1セット分で約4,800円
次回、アメリカから取り寄せる時は買い!

ブレーキホースの事で
ショップオリジナルやブレーキメーカー製の殆どが
メッシュタイプ、確かにブレーキホースゴムの膨張を抑え
確かな手応え(足応えかな)ありそうですが

デメリットして、ホースゴムの劣化、ひび割れ等確認が目視出来ない
レース参加で数回使用で交換、または一般道では4〜6年ごとの交換

交換時期のサインのホースゴムの劣化、ひび割れ等が見える
ノーマル形状が一番ですね

ブレーキホースの自命を延ばすのは、一番良いのが
ブレーキオイル交換、ブレーキオイルが行くすべてのゴム類の劣化が
抑えられます
私は一般道系なのでDOT−3(峠攻めの時も)車検時交換(2年おき)
DOTー4・5なら最低1年交換で

S30系GS31日記 安オイル交換 & ちょこっとLED化

今年1月は、車検である
親の介護で予算が・・・

で、出来る範囲で車検点検費用を抑える為
自分で、何十年ぶりだろうか
普段、車検時にオイル交換もしていたのですが
モチュールにしろ、レプソルにしろ
一番安い10W-40のグレード、鉱物油・部分合成油にしろ
1リットル当たりの金額は高い、4.5リットルとオイルフィルター交換で
通常、1万円以上は出る

知り合いの自動車工場で車検+オイル交換で格安でやってもらっているが
オイル代のみで交換手数料サービスで0円でも
やはりオイルの単価は高い

で、あがいた結果自分でオイル交換
ジャッキアップでは不安なので
家に使っていない軽ブロック 2個と
自動車のフロントタイヤを軽ブロックに載せる為の
傾斜板を作る為、ホームセンターで幅10cm 厚さ5cm 長さ1間(180cm)の
間伐材の安物(310円だったかな)
のこぎりが無かったので、鉄のこで切断(間伐材なので目が固くて苦労)
時間が掛かったが無事ブロックの高さに完成!
フロントタイヤが両方無事に乗っかりOKOK
L20エンジンは後ろ向きにオイルドレインボルトがあるので好都合

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2015.01.15 追記
軽ブロックにタイヤを載せる為の自作 傾斜板
斜向板01

斜向板02

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問題のオイルは
指定オイルは、10W-30 30年前のオイルなのでAPIグレードもSD位だったかな
昔のは、ベースオイルに酸化防止剤程度のオイル
SF以降は、エンジン洗浄剤が添加され始め
SG・SH 76 ことユノカルオイルを十年以上使い
その後、同僚の社員が自営で整備工場初めて、それ以来
10数年お付き合いでモチュール・レプソル

プラグがBP6ES〜BP6EY〜イリジウム(デンソー)〜現在NGKのイリジウムMax
(BP6ES時代は日立製GTプラグは良かった、日立がプラグ製造中止してから
 BP6EY使用したがイマイチ・・・)
オイル、オイルの話であった
エンジンに負担のかからない運転をすれば安オイルで十分
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モノタロウで直接買っても楽天の代理店「プロ工具ヨシムラ」でも値段は同じ
なら、楽天ポイントが付く楽天ショップで購入
問題は、3,500円以上買わないと送料無料にならない(モノタロウも同じ)
RAMCO 20W-50 4リットルを2点とオイルフィルターとオイルパック購入
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APIグレード SLなので十分ですね
問題は粘度である
10W-30も売っていたが、10W-40(モチュール・レプソル)で
普段、3千回転以下では油圧計はほとんど上がらない
しかし、20W-50では固すぎる
ユノカル時代 15W-40を使用したが、セルモーターが重い
バッテリーが40Bじゃね・・・余計に不安なので
近所のホームセンターでオイルの特売
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カストロール 10W-30が4リットルで千円 買いですね〜
2缶+エーモンのオイルパックも2個衝動購入^^;
さすがホームセンター エーモンのオイルパックは260円位だったかな

10W-30を2リットルと、20W-50を2リットルを混ぜて
15W-40に調整 (ラムロールだな ( ̄ー ̄)ニヤリッ )
オイルの色が全く、ほとんど同じ色
もしかしてカストロールも櫻製油所製のOEM製品だろうか
値段からしてカストロール指定のブレンドでOEM製だろうか

櫻製油所をググってみたらHP発見
各種OEM製造って書いてある

これで、エンジンオイル4リットル缶が4缶
半年に1回交換で2年分
オイル代は4リットルあたり、1,600円(オイルパック入れて)
安い〜! 歓喜である!
どちらもAPIグレードSLなのだから30年前のオイルと比べれば
上物^^v

2014.12.10にオイル交換しました
オイルフィルターは今回交換無し
試しにモノタロウのオイルパックで廃オイル処理
中身の吸収体は、布製、注意書きでは直接ではなくオイル皿からゆっくり入れろ表示だが
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直接オイルパンの下において強行
(オイル皿がもうないから、新しく買っても年2回じゃね〜 オイル皿の方が高い)
結果は、問題なし!
オイルが糸状に細く垂はじめ、オイルフィルターの内部のオイルを抜くため
エンジンを20〜30秒駆ける(30秒以上は絶対ダメですよ)
エンジン停止後、待つこと15分、まだ糸状に垂れるがキリがないので
ドレインボルトを付けて、オイルを入れる

ここで、エコ如雨露&エコオイルジョッキ コカ・コーラの2リットルサイズの
出番、ペットボトルの切断で、上部は如雨露に、下部は料理用メジャーカップで
水を1リットル計り印をマジックで書いておく
使い捨て如雨露&ジョッキである^^vb
捨てる前に残りのオイル各2リットルをひとまとめに
自分はRAMCOの容器に残りのカストロール入れました、付属のノズル未使用なので
次回、自作エコ如雨露が不要になるので
オイルは別々にしておくと内部の空気量が多くなるので
酸化や温度変化による容器内部空気の水分混入とか問題が出るので
まとめる事をお勧めします
容器にはマジックペンで表記忘れない様に 15W-40

モノタロウのオイルパックはボール紙製なので強度が無い
使う前に下側(裏側)をテープで補強してから使う事が判明
廃オイルを処理後、上面をテープで止めて、下を止めようと少し持ち上げたら
底抜けでアセアセ オオーw(*゚o゚*)w
気をつけて裏返しテープで止めて終了 Σ( ̄ロ ̄|||) 危なかった!

一応、オイルが4リットルで間に合わない時の為に
バルボリン

バルボリンを用意しましたが、使用せず
十分、足りました

10W-40より、やはりセルが重いが今季の氷点下約−2度でも(後付の吸気温度計で)
重いながらエンジン始動 (室内温度は0度 寒〜)
ここで、問題、オイルが固い分エンジンにオイルが十分廻るまで
意外と時間が掛かる2〜3分エンジンを暖気しているとエンジン音が変わる
オイルが温まるまでに意外と時間が掛かる
エンジン温度計の針が上がる前に買い物の駐車場着なんてザラである
その為、買い物が短時間(15分以下なら)エンジンは掛けっぱなし
バッテリーの充電不足も気になるので

1速・2速・3速と約3,500rpmでシフトアップ
良いフィーリングである
半年で1,000Km走らない、約1ヶ月間運転してトラブルなし
マフラーからは程よく水が出て来る

今まで、エンジンオイル モチュールやレプソル、オベロン
高いオイルに普段乗りで、全開走行時々(1〜3速のみ3速全開は120Km/hだから)
こだわりは、もう不要です(自分は)

エンジンに負担のかからない運転とは
ゆっくり回転を上げて行き、ノッキングはさせない
エンジン回転をキープ
良い例が飛行場のハイヤーや高速タクシーで、走り出してから一定速度で
エンジン回転キープ、街乗りでエコ運転2,500rpmでシフトアップ
約2,000rpmキープ、4〜50Km/hでは3速走行ですね〜
(L20のおいしい回転は4,500rpmで5,500rpm位でシフトアップ
  峠では2速・3速しか使わない4,500rpmキープで走ると気持ちがいいね〜)
良くアクセルワークで10段階位の踏み分けが出来ないといけないと言うが
無段階でアクセル踏み分けが出来ないと上手いとは言えない
AT車で良く居るアクセルほぼべた踏みON、速度が出たらアクセルOFF、論外である

モノタロウのオイルフィルター
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凄く、ものすご〜く軽い、スチールが缶コーヒー並!
内部のフィルターもギリギリまで最小限にしているんだろうな
気になるようであれば各メーカーのセカンドブランドで日産アトラス用で
値段相応、クレームは出てい居ない様なので「口コミ」では
長期間、長距離走行しなければ問題なさそう〜 多分
次回の、5月オイル交換時に使う予定

オイルパック比較
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こんな感じ

****** L E D ****** L E D ****** L E D ****** L E D ******

ちょこっとLED化
エアコントロールLED1

LEDを1灯か2灯か、迷いましたが
同じ電流約30ミリアンペアなので (手持ちの抵抗とダイオードで計算上)
2灯にしてみました
エアコントロールLED2

明るすぎました〜 。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
暗いとイヤなので、内部にアルミテープ(100均ダイソー)を張って見たが裏目でした
(本体は黒のプラスチック)

使用したLEDは、前回の残り
LED03
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