S30系GS31日記 安オイル交換 & ちょこっとLED化

今年1月は、車検である
親の介護で予算が・・・

で、出来る範囲で車検点検費用を抑える為
自分で、何十年ぶりだろうか
普段、車検時にオイル交換もしていたのですが
モチュールにしろ、レプソルにしろ
一番安い10W-40のグレード、鉱物油・部分合成油にしろ
1リットル当たりの金額は高い、4.5リットルとオイルフィルター交換で
通常、1万円以上は出る

知り合いの自動車工場で車検+オイル交換で格安でやってもらっているが
オイル代のみで交換手数料サービスで0円でも
やはりオイルの単価は高い

で、あがいた結果自分でオイル交換
ジャッキアップでは不安なので
家に使っていない軽ブロック 2個と
自動車のフロントタイヤを軽ブロックに載せる為の
傾斜板を作る為、ホームセンターで幅10cm 厚さ5cm 長さ1間(180cm)の
間伐材の安物(310円だったかな)
のこぎりが無かったので、鉄のこで切断(間伐材なので目が固くて苦労)
時間が掛かったが無事ブロックの高さに完成!
フロントタイヤが両方無事に乗っかりOKOK
L20エンジンは後ろ向きにオイルドレインボルトがあるので好都合

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
2015.01.15 追記
軽ブロックにタイヤを載せる為の自作 傾斜板
斜向板01

斜向板02

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


問題のオイルは
指定オイルは、10W-30 30年前のオイルなのでAPIグレードもSD位だったかな
昔のは、ベースオイルに酸化防止剤程度のオイル
SF以降は、エンジン洗浄剤が添加され始め
SG・SH 76 ことユノカルオイルを十年以上使い
その後、同僚の社員が自営で整備工場初めて、それ以来
10数年お付き合いでモチュール・レプソル

プラグがBP6ES〜BP6EY〜イリジウム(デンソー)〜現在NGKのイリジウムMax
(BP6ES時代は日立製GTプラグは良かった、日立がプラグ製造中止してから
 BP6EY使用したがイマイチ・・・)
オイル、オイルの話であった
エンジンに負担のかからない運転をすれば安オイルで十分
oil01

モノタロウで直接買っても楽天の代理店「プロ工具ヨシムラ」でも値段は同じ
なら、楽天ポイントが付く楽天ショップで購入
問題は、3,500円以上買わないと送料無料にならない(モノタロウも同じ)
RAMCO 20W-50 4リットルを2点とオイルフィルターとオイルパック購入
oil02

oil03

APIグレード SLなので十分ですね
問題は粘度である
10W-30も売っていたが、10W-40(モチュール・レプソル)で
普段、3千回転以下では油圧計はほとんど上がらない
しかし、20W-50では固すぎる
ユノカル時代 15W-40を使用したが、セルモーターが重い
バッテリーが40Bじゃね・・・余計に不安なので
近所のホームセンターでオイルの特売
oil06

カストロール 10W-30が4リットルで千円 買いですね〜
2缶+エーモンのオイルパックも2個衝動購入^^;
さすがホームセンター エーモンのオイルパックは260円位だったかな

10W-30を2リットルと、20W-50を2リットルを混ぜて
15W-40に調整 (ラムロールだな ( ̄ー ̄)ニヤリッ )
オイルの色が全く、ほとんど同じ色
もしかしてカストロールも櫻製油所製のOEM製品だろうか
値段からしてカストロール指定のブレンドでOEM製だろうか

櫻製油所をググってみたらHP発見
各種OEM製造って書いてある

これで、エンジンオイル4リットル缶が4缶
半年に1回交換で2年分
オイル代は4リットルあたり、1,600円(オイルパック入れて)
安い〜! 歓喜である!
どちらもAPIグレードSLなのだから30年前のオイルと比べれば
上物^^v

2014.12.10にオイル交換しました
オイルフィルターは今回交換無し
試しにモノタロウのオイルパックで廃オイル処理
中身の吸収体は、布製、注意書きでは直接ではなくオイル皿からゆっくり入れろ表示だが
oil10

直接オイルパンの下において強行
(オイル皿がもうないから、新しく買っても年2回じゃね〜 オイル皿の方が高い)
結果は、問題なし!
オイルが糸状に細く垂はじめ、オイルフィルターの内部のオイルを抜くため
エンジンを20〜30秒駆ける(30秒以上は絶対ダメですよ)
エンジン停止後、待つこと15分、まだ糸状に垂れるがキリがないので
ドレインボルトを付けて、オイルを入れる

ここで、エコ如雨露&エコオイルジョッキ コカ・コーラの2リットルサイズの
出番、ペットボトルの切断で、上部は如雨露に、下部は料理用メジャーカップで
水を1リットル計り印をマジックで書いておく
使い捨て如雨露&ジョッキである^^vb
捨てる前に残りのオイル各2リットルをひとまとめに
自分はRAMCOの容器に残りのカストロール入れました、付属のノズル未使用なので
次回、自作エコ如雨露が不要になるので
オイルは別々にしておくと内部の空気量が多くなるので
酸化や温度変化による容器内部空気の水分混入とか問題が出るので
まとめる事をお勧めします
容器にはマジックペンで表記忘れない様に 15W-40

モノタロウのオイルパックはボール紙製なので強度が無い
使う前に下側(裏側)をテープで補強してから使う事が判明
廃オイルを処理後、上面をテープで止めて、下を止めようと少し持ち上げたら
底抜けでアセアセ オオーw(*゚o゚*)w
気をつけて裏返しテープで止めて終了 Σ( ̄ロ ̄|||) 危なかった!

一応、オイルが4リットルで間に合わない時の為に
バルボリン

バルボリンを用意しましたが、使用せず
十分、足りました

10W-40より、やはりセルが重いが今季の氷点下約−2度でも(後付の吸気温度計で)
重いながらエンジン始動 (室内温度は0度 寒〜)
ここで、問題、オイルが固い分エンジンにオイルが十分廻るまで
意外と時間が掛かる2〜3分エンジンを暖気しているとエンジン音が変わる
オイルが温まるまでに意外と時間が掛かる
エンジン温度計の針が上がる前に買い物の駐車場着なんてザラである
その為、買い物が短時間(15分以下なら)エンジンは掛けっぱなし
バッテリーの充電不足も気になるので

1速・2速・3速と約3,500rpmでシフトアップ
良いフィーリングである
半年で1,000Km走らない、約1ヶ月間運転してトラブルなし
マフラーからは程よく水が出て来る

今まで、エンジンオイル モチュールやレプソル、オベロン
高いオイルに普段乗りで、全開走行時々(1〜3速のみ3速全開は120Km/hだから)
こだわりは、もう不要です(自分は)

エンジンに負担のかからない運転とは
ゆっくり回転を上げて行き、ノッキングはさせない
エンジン回転をキープ
良い例が飛行場のハイヤーや高速タクシーで、走り出してから一定速度で
エンジン回転キープ、街乗りでエコ運転2,500rpmでシフトアップ
約2,000rpmキープ、4〜50Km/hでは3速走行ですね〜
(L20のおいしい回転は4,500rpmで5,500rpm位でシフトアップ
  峠では2速・3速しか使わない4,500rpmキープで走ると気持ちがいいね〜)
良くアクセルワークで10段階位の踏み分けが出来ないといけないと言うが
無段階でアクセル踏み分けが出来ないと上手いとは言えない
AT車で良く居るアクセルほぼべた踏みON、速度が出たらアクセルOFF、論外である

モノタロウのオイルフィルター
oil04
oil05

凄く、ものすご〜く軽い、スチールが缶コーヒー並!
内部のフィルターもギリギリまで最小限にしているんだろうな
気になるようであれば各メーカーのセカンドブランドで日産アトラス用で
値段相応、クレームは出てい居ない様なので「口コミ」では
長期間、長距離走行しなければ問題なさそう〜 多分
次回の、5月オイル交換時に使う予定

オイルパック比較
oil07
oil08

こんな感じ

****** L E D ****** L E D ****** L E D ****** L E D ******

ちょこっとLED化
エアコントロールLED1

LEDを1灯か2灯か、迷いましたが
同じ電流約30ミリアンペアなので (手持ちの抵抗とダイオードで計算上)
2灯にしてみました
エアコントロールLED2

明るすぎました〜 。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
暗いとイヤなので、内部にアルミテープ(100均ダイソー)を張って見たが裏目でした
(本体は黒のプラスチック)

使用したLEDは、前回の残り
LED03

クロスワード 最近同じ問題ばかりだね〜!

☆クロスワード★クロスワード☆クロスワード★クロスワード☆クロスワード★クロスワード☆クロスワード★

ヨコのカギ
(1)オスとメスの一対
(2)段ボール製もある
(3)ポジティブなしらせ
(5)駐車場に書いてあるが「ゲッキョク」ではない
(8)相田みつをやジャン・コクトー
(10)日が暮れて間もないころ

タテのカギ
(2)強風と共に注意報が出されることが多い
(4)学ぶために通う
(6)運動の後、弾んだり荒くなったりする
(7)土俵上の勝敗はこれで表す
(9)土俵上の審判
(11)恐怖で上げる「キャーー」
201410170151


☆クロスワード★クロスワード☆クロスワード★クロスワード☆クロスワード★クロスワード☆クロスワード★

ヨコのカギ
(1)住人がお留守のときに忍び込む
(2)ポルダーとはオランダのこれのこと
(3)兜とセットです
(4)ほどよく焼けた肌を――色といったりします
(6)辰巳の反対。北西です

タテのカギ
(1)日本の中央標準時の子午線が通る兵庫県の市
(3)銀行にあずけたおかね
(5)サッカーなどで、競技が中断した時間
(7)実が「おかめどんぐり」といわれる木
(8)座ったり身を起こしたりの日常の動作。――ふるまい
201410170228


☆クロスワード★クロスワード☆クロスワード★クロスワード☆クロスワード★クロスワード☆クロスワード★

ヨコのカギ
(1)ロイド 伊達 水中
(2)主張 嫌悪 暗示
(3)企業 競技 住宅
(5)同体 不乱 岩をも通す
(8)貸し 手提げ 破り
(10)座 鬚 アンゴラ

タテのカギ
(2)表 到来 発車の
(4)官 辞令 特権
(6)解 気球 知恵
(7)終着 ビル 道の
(9)正 派遣 契約
(11)物 をかつぐ でもない
201410170431

タテ(4)は難しかった^^; 横(3)で「コクエイ」で×…^^;

☆クロスワード★クロスワード☆クロスワード★クロスワード☆クロスワード★クロスワード☆クロスワード★

ヨコのカギ
(1)10月には――の日という祝日がある
(2)――人 ――棒 ――亜鈴
(3)ネコが毛を逆立てている状態
(5)筮竹や虫眼鏡が商売道具
(7)新聞に折り込まれている情報源
(10)戦うためのグッズ

タテのカギ
(1)パイプや虫眼鏡が商売道具?
(4)胸のが取れて気分スッキリ
(6)GPSで測定できる
(8)ここから葉が生えている
(9)振る練習は傘で代用
(11)オーケストラで、観客席に背を向ける人
201410170459


☆クロスワード★クロスワード☆クロスワード★クロスワード☆クロスワード★クロスワード☆クロスワード★

ヨコのカギ
(2)実験室で使う、三角や丸底
(3)問いがQなら、答えは?
(4)謀反を起こすとき翻す
(6)すぐれた技量を持っている
(7)シーサーを置いたり、柊を挿したりして
(10)まだ脱穀してない

タテのカギ
(1)道に面してオープンな場合もある飲食店
(5)塩 みそ しょう油
(7)――ゲーム ――コミュニケーション
(8)吸う 吐く 虫
(9)欧米の文をこう言うことも
(11)ハッカとも言いますね
201410170529

ヨコのカギ(4)は、悩んだ・・・

☆クロスワード★クロスワード☆クロスワード★クロスワード☆クロスワード★クロスワード☆クロスワード★

ヨコのカギ
(1)混乱やごたごたのこと。――まぎれ
(2)鉄砲や刀、時には涙も
(3)選挙に立候補する
(5)明石海峡大橋とか祖谷のかずら橋とか
(6)生物だけでなくコンピュータも感染する
(10)大混雑の海水浴場で洗う

タテのカギ
(2)二言はないそうです
(4)おおいそぎ
(7)縄文時代にも食べられていたらしい木の実
(8)おわり さいご ――のすみか
(9)生き残り
(11)寒い朝におりる
201410170556


☆クロスワード★クロスワード☆クロスワード★クロスワード☆クロスワード★クロスワード☆クロスワード★

ヨコのカギ
(1)浪費する人のは紐がゆるんでる
(2)ベルボトムのズボンは広がっている
(3)魔法瓶もこの一種
(6)魚以外にコンニャクでも作る
(8)海苔巻を巻くのにも日よけにも使う
(10)方角が分からなくなってグルグル回す

タテのカギ
(1)左腕を武器にする
(4)ない人は抜かりがない
(5)飾り紐の端によく付いている
(7)佐賀県の市。九州の交通の要衝になっている
(9)ナナともいう
(11)引っ掻かれてできる
201410180017


☆クロスワード★クロスワード☆クロスワード★クロスワード☆クロスワード★クロスワード☆クロスワード★

ヨコのカギ
(1)ちょっと見ただけでは内容はわかりません。――解読
(2)ごほんごほん
(3)没股殴段の右側
(5)やってしまったことに対してお詫びをすること
(7)漆で絵をかいてその上に金粉などを付着させます
(10)金星は――の明星とも呼ばれます

タテのカギ
(1)加速させるために踏む
(4)――試験が終われば学校はお休みかな
(6)白や黒があります
(8)付け札のこと
(9)――離れ ――絵
(11)月は地球の唯一の――です
201410180057

(3)は、わからなかったです^^; 「るまた」で並んで調べたら「殳」(るまた 部首)
部首名の問題はムズイですね〜

☆クロスワード★クロスワード☆クロスワード★クロスワード☆クロスワード★クロスワード☆クロスワード★

ヨコのカギ
(1)日本で生まれたツバメが越冬のために台湾やフィリピンなどに移動する行動は
(2)椅子にあるのは――掛け、食らいたくないのは――鉄砲
(3)人魚のモデルともいわれる水生の哺乳類
(5)昨夜は――もしていないから眠くてしかたがない
(8)シンガーソングライターは――も作曲もして歌も歌う
(10)大昔から今しがたまでのことです

タテのカギ
(2)黒い枝状の海藻。よく食卓に並ぶ
(4)幹が太く押しても引いてもビクともしない。寄らば――の蔭
(6)打―― 確―― 円周――
(7)ほんのわずかにちがう値
(9)逆立ちしたら悪臭注意な哺乳類
(11)絹糸をとるのには――蛾の繭が必要
201410180133

(1)渡り鳥の「わたり」  2・3回このクロスワードやった様な・・・
なかなか思い出ず、最後に埋めました^^;

☆クロスワード★クロスワード☆クロスワード★クロスワード☆クロスワード★クロスワード☆クロスワード★

こいつは初めてで2時間考えましたよ(最後にググたら答えあるし^^@)

ヨコのカギ
(1)ことわざによれば提灯は不要
(2)衝撃 影響力
(3)むき出し 明け透け
(5)残念ながら省略
(7)全員が同じ意見=満場――

タテのカギ
(2)一般論とは違った意見
(4)負けず嫌いやわがまま
(6)赤ら顔に千鳥足でろれつが回らない人
(8)利得のためなら手荒な手段もいとわないタイプ
(9)繭からとります。漢字をそのまま読むと「なま」の「いと」
201410180352

タテ(2)を「イロン」で考えてしまって埋まらず苦労しましたが、
「インパクト」がふと頭に浮かんだし、アクラツは難しかった^^;


☆クロスワード★クロスワード☆クロスワード★クロスワード☆クロスワード★クロスワード☆クロスワード★

ヨコのカギ
(1)革靴、サンダル、草履などなど
(2)節分の日、太巻きにかぶりつく時に向く
(3)ブルース・リーが映画の中で華麗に操る武器
(5)勝手気ままに振る舞うこと。――三昧
(7)自信がない時にはく

タテのカギ
(1)入社時からその会社一筋で働き、役員に抜擢されるような人
(4)いろは、ABC
(6)本来は大腸の部分の名称だが虫垂炎のこともこう呼ばれたりする
(8)柔道のこと
(9)勝負や議論がエキサイトしている状態
201410180441

このクロスワードは何回かやっているけど
(1)タテの「ハエヌキ」だけは、納得いかない(-ε-)ブーブー

☆クロスワード★クロスワード☆クロスワード★クロスワード☆クロスワード★クロスワード☆クロスワード★

ヨコのカギ
(1)磯のアワビの――
(2)平行―― 民族大――
(3)社会的地位のある人たちの名簿
(4)概ね4年に1度やってくる
(7)生牛肉+卵黄で食す料理

タテのカギ
(1)今までの関係を反故にする。発展的――
(5)雪だるまの目玉に使われたが、最近あまり見ない燃料
(6)ヨーロッパ
(8)棒 さお
(9)万年筆やボールペンの筆跡を化学反応で消去
201410180458

週1で出て来る様なクロスワード
(3)ヨコの「シンシロク」なんて全く分からず、埋めて調べてたその様な言葉ね〜
って感じ (゚Д゚)ゴルァ!!
(9)タテ 「インクケシ」って「ブルーブラックあるいは赤い染料インクを消す」で黒×
ボールペンも黒以外なら消えるのかな! 

☆クロスワード★クロスワード☆クロスワード★クロスワード☆クロスワード★クロスワード☆クロスワード★

ヨコのカギ
(1)高校の社会科の科目の一つ。原始・古代から近現代まで
(2)足代ともいいます
(3)三度の――よりパズルが好き?
(5)9人1チームで戦うスポーツ
(7)植物のアシの別名

タテのカギ
(2)日本人の主食
(4)――天国 ――優先
(6)端午の節句にわかします
(8)個人負担するお金
201410180517

このクロスワードも週1位有りそうだ
「しひ」=私費 使わない言葉だ、実費なら良く使うが
日本史は、ムズイ答えだ

☆クロスワード★クロスワード☆クロスワード★クロスワード☆クロスワード★クロスワード☆クロスワード★

  久しぶりにキター! 
(1)がタテか下の(3)・(5)当たりからやっていくと答えが出て来る

ヨコのカギ
(1)しとしとと降る細かな雨
(2)気力 精力
(3)メタボ解消のため努力する
(5)はっきり言えば苦手

タテのカギ
(1)経費 原価
(4)野菜や貝類の酢味噌和え
(5)思いもよらず出し抜けに
(6)天才と狂気の差異
(7)恥じ入る時は入りたい
(8)日本の住宅では家の中ではたいてい脱ぐ
(9)手編みのセーターやマフラーの原材料
201410190429



☆クロスワード★クロスワード☆クロスワード★クロスワード☆クロスワード★クロスワード☆クロスワード★

キター! 久しぶりのむちゃブリ! クロスワード!!
ハッキリ言ってほとんど分かりません
タイヤの外周? 「リム」??; ホイールの外周では?
カジキトウ(加持祈祷) 検索すると「一般に、病気・災難などをはらうために行う祈祷」
カタブトリ(固太り・堅肥り) 検索すると「太って肉づきが固く締まっていること」

ヨコのカギ
(1)比べるべきものがないほど卓越している
(2)捉えてねちねちと難癖をつける
(3)筋肉質でがっちりとした体格
(4)カラーといっても色ではない
(6)自分の足で移動
(8)光に当たるとできる        ←普通に「影」
(9)ありなし

タテのカギ
(1)娘の配偶者
(3)交換用のストック          ←普通なら「予備」だよな!
(5)相手に対する物腰
(7)弁のこと
(8)仏の守護を受けるための祈り
(10)おなかの調子が悪い       ←下痢は無いだろう・・・
(11)丸いものの縁、タイヤの外周
201410190516


ワカリマセン、自分もグッグって答え探しました ヽ(・ε・)人(・ε・)ノ ナカマ

☆クロスワード★クロスワード☆クロスワード★クロスワード☆クロスワード★クロスワード☆クロスワード★

ヨコのカギ
(1)負けるが――
(2)暑いときに、クーラーと併用して空気をかき混ぜる使い方もあります
(3)フランスのバグパイプの一種。これで演奏するダンス曲のことも指す
(4)一面にぬっていきます
(6)掴むと物事がスムーズに進みます
(7)医薬―― 貴重―― 付属――

タテのカギ
(1)自由を奪います。手――、足――
(3)茨城県の県庁所在地です
(5)かつて横須賀、呉、舞鶴、佐世保に置かれた海軍の機関です
(6)電気代やガス料金などのことです
(8)1年には12あります
(9)豚のことです。――カツ
201410200442

久々に登場!
(5)タテ 海軍の機関 「鎮守府 」が読めなくて又、検索
(3)の「ミュゼット」が忘れて検索、「ミゼット」が引用が多いいね〜

☆クロスワード★クロスワード☆クロスワード★クロスワード☆クロスワード★クロスワード☆クロスワード★

ヨコのカギ
(1)長崎名物。野菜もたっぷりとれる麺料理
(2)残り物だけどないより――でしょ
(3)鶏+卵+飯。実際には血はつながってないと思う
(5)――折々、季節ごとにおいしいものがあります
(7)所変われば――変わる。各地においしいものがあります
(10)頬や唇に塗ります。食品用のもあります

タテのカギ
(1)細長い秋の味覚。塩焼きにして大根おろしを添えて…
(4)おつかいする人        ← 絶対おかしい 横(5)と縦(8)正解しないと
(6)食べてすぐ寝るとこれになるって?
(8)トラに乗る。――の勢い
(9)水炊き、タラチリ…これに材料を入れてみんなで囲んで食べましょう
(11)蕎麦の具にもなる魚。春告魚とも呼ばれる。卵も有名
201410280506

ししや? ししや?? 使者???(神のお使い) 絶対納得しない


☆クロスワード★クロスワード☆クロスワード★クロスワード☆クロスワード★クロスワード☆クロスワード★
☆クロスワード★クロスワード☆クロスワード★クロスワード☆クロスワード★クロスワード☆クロスワード★
この先、新しいか、難しいのを載せよう、(メンドクサイ)
☆クロスワード★クロスワード☆クロスワード★クロスワード☆クロスワード★クロスワード☆クロスワード★
ヨコのカギ
タテのカギ
☆クロスワード★クロスワード☆クロスワード★クロスワード☆クロスワード★クロスワード☆クロスワード★
☆クロスワード★クロスワード☆クロスワード★クロスワード☆クロスワード★クロスワード☆クロスワード★
ヨコのカギ
タテのカギ
☆クロスワード★クロスワード☆クロスワード★クロスワード☆クロスワード★クロスワード☆クロスワード★

やっぱり! ダイソー! 身体も自動車も^^@

いやはや
メタボ対策でカロリー制限、おかげさまで20代の時の服が
余裕で切れる様になりました
約4年がかりですが^^@
が!!
数年前から口元が裂ける、切れる
食事のたびに口を開けると痛い、
あくびも出来ない

カサブタが出来ては治っる前に、また、裂ける、切れる
で、
数年前の健康診断でお医者さんに聞いた所
「ヘルペスですね!」 (゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

「しかも、ウイルス性では無くて、栄養失調ですね!」 Σ( ̄ロ ̄|||)

やはり、簡単にバランス良く簡単に摂取できる物となると
サプリメント!

DHCやファンケル、ディアナチュラ、Nature Made(日本で発売前にアメリカの輸入品)
マルチビタミンって結構高いのです!!

治るまでに時間かかるし、口を開けずに食事は出来ないので・・・

で、去年また、口裂け・・・
もはや治るまでに日数が掛かる、お金も掛かる
ダイソーでマルチビタミンあるじゃない
これで治ればラッキー! 試すしかない!

おw、他の有名メーカー製と変わらないじゃないか
しっかり時間がかかったものの治癒!

今年に入り、また裂けがあるものの軽い裂けだったので自然に治癒
しかし、9月に入り思いっきり口元が裂けました、痛いです 。・゚・(ノД`)

早速、ダイソーにマルチビタミンを買いに行きましたが・・・
(ノ`Д´)ノ 無い、入荷待ちなのか? 
せっかく来たのだから何か良いサプリメントは・・・

あったのは、ミネラルミックス、摂取しないより良いだろうと購入

ミネラルミックス1

ミネラルミックス2

驚き桃の木、目から鱗

ミネラルミックスを飲みだして、4ッ日ほどで完治 w(゚o゚)w オオー!
二袋購入したので(40日分)
完治してから、1日3粒を2粒にして問題なし

WHOや国境なき医師団、赤十字、これ栄養失調で困っているアフリカなどに
日本政府から支給した方が良いんじゃない! (日本製サプリだし)

ダイソー! ダイソー! ダイソー! ダイソー! ダイソー! ダイソー! ダイソー! ダイソー! 

その時、行ったついでにダイソーを散策
自動車コーナーで「水あかクリーナー」発見!
100均で落ちるのか疑問、製造国 韓国 怪しい
しかし、落ちれば良い買い物、騙されたとしても、何かのクリーナーになるだろう!
1っ個購入 ^^@

ダイソー水あかクリーナー01

ダイソー水あかクリーナー02


最近は周期的に晴れ、雨の繰り返し
当然、何もしていなかった(7月末の梅雨明けにワックスがけしただけ)

うっすらと縦すじの水あかが付いていたドアに使用してみたら
Σ('◇'*)エェッ!? スゲー 綺麗に落ちた!! 写真撮っておけば良かった・・・

後日、カメラを持って、テスト!
現在使用しているワックスは「ソフト99ハンネリ ホワイト用」コンパウンド配合
毎回、苦労している所でテスト

アンテナのゴムから縦すじの水あかにトライ!
ダイソー水あかクリーナー03

驚きですね!

次は、FRPボンネットのエンブレム回りに
ダイソー水あかクリーナー04

これも、落ちました!!

拭き取るのが面倒なので、試しにFRPボンネットに大量散布して
スポンジで磨いてみました、その後、水で流して確認した所
うっすらと水あかが残りました
やはり、ウエスで拭き取りが良いようです

取り合えず、無くなる(いつ入荷するか、販売終了もいきなりあるので)わからないので
2本、別当購入しました ^^@

ただし、ワックスや安いコーティングは、しっかり落ちます
ワックスチェンジや、コーティングの下地作りには最適かな

ソフト99のホワイト用ワックスチェンジ用ムースでは
まったく、水あか落ちなかったな〜
もったいないから、エンジン本体にムースたっぷり使い切って
多少エンジンが綺麗になったぐらいでした

GS31・・・

3・2・1・イグニッション ON
リフトオフ開始!
ボ〜〜〜〜〜! GS31 高度2万メートル

ドア解放!
自由落下開始
Go! Go! Go〜!

45秒間の自由落下
ヤホー! Ow 富士山!
気持ちいい! 最高!

パラシュート用意!

目標着陸点、確認!

身体を、手足を、羽にして移動

パラシュート展開・・・

着地!



は! 「Z」は何処!

しかし、「Z」のエンジンがロケットだったとは思わなかった!
おw! 「Z」発見!  ・・・無残だ!
無理もないか
修理は資金がかなりいるか (/TДT)/
って、ここは廃車置場か (つд⊂)ゴシゴシ

作業員さんが寄ってきた
「どうするね! これ!」と聞いてきた
「ん〜! 修理費無いや、廃車かな!」と答える

タイヤも4輪無いし、キャビンのルーフペッシャンコ、いやフレームも曲がってるな

夕暮れの中、ナンバープレートを外し
しっかり、2枚のナンバープレートを胸に抱きながら家路に着いたが

次の自動車どうするかな・・・
ノーマルL20エンジンの「Z」なんて手に入らないだろうな
もっとも、今まで運転してたフィーリングなんてありえないし
手足の様に動かせる「Z」を育てる、慣れる、ん〜!
時間が無いな、もう年だし ヽ(TдT)ノ

サムライ!(YouTubeでアメリカのジムニーを見て感激!) しかし、ここは日本!
後は、パジェロミニかな・・・
4×4 が良いかな^^

マツダに居た時、通勤快速で「Z」はセカンドカーで月一乗る程度
テルスター(日本名カペラの日本フォードOEM)
FF ディーゼル PWS(プレッシャーウエーブスパーチャージャ)
フロントヘビーで雪道に苦戦
ただ、どんな運転しても1リットルあたり10Km以上走る(通勤渋滞でも)
その後、テルスターワゴン4WD購入
当然、ディーゼルPWS 
雪道では負けません・・・あ!と思ったとき
後ろからチェイサー!
なんだあの速さは!
差がどんどん縮まる
俺の負けだな、素直に道を譲る
すり抜ける自動車を確認、なんと軽ワゴン4WD どう見てもワゴンと言うよりバンか!
やはり、重量差でコーナーのフットワークが良いのかな (; ̄Д ̄)
2台のテルスターで25万Km以上走ったな(実話)
春から秋は天体写真と毎週、日本水汲み、冬は毎週日帰りスキー
正月休みは日本の名所に写真旅行

「あ! 車検証忘れてた!」
急いで先ほどの廃車置場に戻ると
台湾人かな、年老いた人が自分の「Z」を見ている
片言の日本語で「この自動車、君のか!」
自分はうなずいた
「これ、売ってくれ! 20万でどうだ!」
聞き返す 「買ってくれるのはうれしいが、どうするの?」

「部品取車か、修理改造するか・・・」

「そうですか、自分には部品取用に置いておく場所もないし
  まして、修復は無理、わかりました・・・」

複雑な気持ちで、モヤモヤ、いや悲しみがこみ上げてくる

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で、目が覚めました
8/29の夕方、眠くなり仮眠で見た
あまりにもリアルなカラー、感覚が残るぐらい衝撃的な夢
深夜に目がさめ考えてしまった

現実では、親の足代わりに自動車を運転して
病院やら、買い物やら
自動車が必要

しかし、やはり今の「Z」 GS31が落ち着く、心地良い

マツダに居た時、FCもFDも乗ったがイマイチ
免許取り立ての時に、親戚のおじさんに借りたRX-3(サバンナ)は良かった

多分、今の車はハイテク過ぎるのがイヤ
そのハイテク自動車でコンビニに突っ込むのか
直線だけ早いハイパワーオートマはつまらない

テルスターは4速ATだったがマニュアルの様に
L・S・DとHOLDすべて使い込んだ

新しい4モーターか3モーターのハイブリッド自動車
レースでは活躍中GT500だったな
ヨーロッパのレースカテゴリーと近々、折り合いが付いて
統一されるらしいのも気になる

アグリ率いるエコF1 水素発電機のモーターカーも今後気になる

だが、今の現状では運転者の無茶振り、ブレーキランプ切れ
ウインカー付けず曲がる、やたら車間距離詰めてくる
踏切渡り切っていないのに気にも留めずすぐに走り出す輩かジジババ
至る所に運転マナーの悪さが目立つ

今回は、考えさせられた夢と、愚痴でおしまい

S30系 GS31 また、アジアンタイヤに挑戦 安いから結果は!!

前回、増税前に購入して置いた
ナンカン NS-2 を
6月前半に、梅雨入り前に履き替えようと思ったら
6月1週目に振った雨で、なんと、梅雨入り宣言!!(関東地方)

仕方なく、梅雨休みに交換
知り合いの自動車工場では、ヤードが無いので、まして格安で
交換する為、他車の本修理は自動車が工場内なので
敷地内でタイヤ交換なので、濡れてまで急ぐ必要ないし

初めて買ったアジアンタイヤの
フロント ナンカン NS-2 195/55R15 は外減りで中心は3分山残り
                                    雨の日はやはり滑る
リヤ   ネクセン N2000 225/50R15 は綺麗に1分山以下で
                               パワー掛けるとドライでも滑る

2008年1月に購入当時の NS-2 195/55R15 と N2000 225/50R15は以下
20080202 NS-2

20080202 N-2000


今回のタイヤは、4輪 ナンカン NS-2 ですが
リヤに225/50R15が無いので(他のアジアンタイヤでもサイズ無し)
フロント 205/50R15 中国製
リヤ   205/55R15 台湾製 と言う組み合わせです
P1000002

NS-2-b


アルミホイールは、変わらず SSR製の Long Champ XR-C Speed Star 7JJ-15 オフセット0

交換時の前回のタイヤと新品タイヤ比較
(縦並びに撮ってしまい幅の感じは分かりづらいですが  f(^_^; スンマセン )
タイヤ交換01

フロントのNS−2 台湾製は街中通常走行使用なら2万Km以上持ちそうですね
グリップ良し、雨の日もドライと余り変わらない
年月も約6年履いたし
タイヤ交換02

ネクセンN2000 225/50R15韓国製は廃品なので残念
このタイヤはコンフォートタイプのタイヤでしたが
気持ちよく峠や一般道をスポーツ走行出来たので
なくなってしまって残念!
ただ、走りやすい空気圧が見つかるまで苦労しましたが・・・


今回のタイヤ交換に話が戻ります
自動車に取り付けた直後の写真
空気圧は前後同じ 「1.8Kg」 で様子見

フロント 205/50R15 の推奨リムは 6.5J
ナンカン205-50-15-01

ナンカン205-50-15-02


リヤ 205/55R15 の推奨リムは 6.5J
ナンカン205-55-15-01

ナンカン205-55-15-02


交換後のお家までの走っての感じは
195/55R15 台湾製のフロントタイヤ時、低速時の切り替えしにハンドルを両手で
「オ〜リャ〜! パワー(腕力)ステアリング〜!!」と苦労が
205/50R15 中国製のフロントタイヤは、低速時の切り替えが・・・
「エ〜! これパワステだったけかか〜!」 片手でもどうにか回せる(空気圧1.8Kg)

で、中国製と台湾製の違い
中国製は、見た目の作りがザツ! タイヤ外周部に金型からはみ出たと
思われるゴムのヒダヒダが1週回っている
(トッレドパターンとサイドウォール境目と、リムガード先端部)

さらに、ゴム質が台湾製とまったく違う
中国製ゴムが、固い、トレッドパターン部はまったくコンパウンドの配合が違うようです
サイドウォール部は、ゴムは固いが柔らかいには変わらない (変な表現だが^^@)
1番の問題点 直進性が無い まったく無い わだちも無いのに・・・
195/55R15の台湾製は、直進性が高かったのでコナー出口のハンドル戻しが楽でした

自動車整備工場の社長(知人)の言うには
国民性の違いが出ていると言う事らしい
中国人は、働いってやってるから賃金出せ
賃金少ないからこれしか働かない(ただし、外国資本系会社は、他より多少良いはず)
要するに、製造も品質管理も中国人だとこの作りのタイヤになるらしい

グリップは以前履いていた195/55R15より物凄く劣る
205/50R15のくせに、ハンドリングが軽くなったのは接地面積が増え重量分散
の為かと思ったが、コンパウンドがスタンダードタイヤ並の固さの性が正解のようです

で、警告!!
ナンカン NS−2 は、中国製は、スタンダードタイヤと思え (゚∀゚)アヒャヒャ
スポーツタイヤと思わないこと!! ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

タイヤ交換03

タイヤ交換04

リヤのNS−2 台湾製は、グリップ良し!
以前の韓国製 ネクセン N2000 225/50R15 コンフォートタイヤより良い

NS−2の特徴は、中国製も台湾製も、ドライ・ウエット路面でもグリップ感は
さほど、差は少ない
中国製のNS−2は、台湾製のNS−2より、グリップがはるかに劣る

スポーツ走行さえしなければ、ファミリーカーには最適かな!
(私の言う、スポーツ走行は、街道チェイスや、峠攻めです。
  サーキット走行には向きません、他のブログ見るとドリフトレースなどでトレッドが剥がれるらしい)

リヤのタイヤ位置ですが、以前は225/50R15にスペーサー5个鯑れていたので
ツライチに近かったですが、205/55R15なので、スペーサー5个任呂笋呂螢ぅ泪ぅ繊
タイヤ交換05

当然と言えば当然!
上から目線では、キャンバ角が少しあるので接地面で、はみ出しています

ボルト付20个離好據璽機柴れればピッタリ、アルミホイール側にボルトの逃げ道が
十分にあるか確認してからの購入予定ですね

フロント NS−2 195/55R15  リヤ N2000 225/50R15 全輪5丱好據璽機
タイヤ交換前

フロント NS−2 205/50R15  リヤ NS−2 205/55R15 全輪5丱好據璽機
タイヤ交換後


フロント空気圧 1.7Kgに変更 多少ハンドリングが重くなりグリップ感多少良し
リヤ空気圧 1.8Kg 変わりなし グリップ絶好調

ナンカンでグリップを求めるなら台湾製か確認必須!!

NS-20なら台湾製なので、そちらの方がグリップ良さそうですね^^@

車高が高い様に見えますが、実際は車検検査ギリギリの高さです
これ以上、車高調使って下げてしまうと、
例えば、コンビニに駐車場入口が歩道で高くなっている所では、緩い傾斜道ならOKですが
       傾斜が急だと亀になってフレームガリガリします

    昔ながらの踏切は、特に危険、線路が単線ならともかく複線・複線以上は
     蛇行運転しても亀になる可能性 「大」 

    コインパーキングのリヤタイヤの前にロック板が下から上がるタイプ無理
   自分のこの高さで、バック駐車で入ってくとロック板に時たまズリズリ擦ります


次回タイヤ交換する時は、体力的に無理、峠も行かない、
ただの「Z通ファン」「Z好き」といく概念である程度のグリップがあれば良しで
フロント 205/55R15 リヤ 205/60R15か215/60R15かな
(適正タイヤ外周185/70R14からすると、205/60R15辺り)
安い225/50R15でも有れば見栄えが良いんですが(20丱好據璽機写蟻未砲覆襪・・・)


完結!!

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