niecのひとり言

フェアレディZ S30系GS31 ノーマルエンジン車のガタボロ・修理状況などの近況がメインになってしまいました^^;

S30系 GS31日記 県外ドライヴ

十数年ぶりの県外ドライブ

ただし、まだ、心に余裕が無いのか
日帰り強行突破

4月21日(土曜日)0時出発
行先は、長野県長野市鬼名里 片道約240Km

目的は住まい探し

「田舎暮らし」

物件視察である

朝9時に不動産屋と現地視察の予定を組んでいたので
早朝着、車内で仮眠
問題は、「道の駅」ではなく「旅の駅」
トイレはきれいだが自販機が無い
R406 未透視の効く範囲に自販機無し

コンビニが長野県庁通り(バスターミナル通り)信州大前信号R406白馬方面に
曲がってすぐのコンビニが最後なのは地図で確認していたので
朝ごはんと缶コーヒーを買っておいたが
現地の仮眠場所で自販機が無いのは予測をはるかに超えていた
長野市委託バス(大型バス)降り返し停留所も兼ねているのに…

ソフトクリームの小店があったので朝、期待したが
開かない…
十割蕎麦、ダムカレーとかあるが、昼時しか入らないだろう
トイレで止まってもお腹が空いていない限りは・・・
自販機コーナー作って小銭落としてもらった方が良いと思うが


ドライブレコーダー
初めて買ったドラレコ イジイジ遊んでいたらSDHC-16GBと共に
ゴミ屑になりました

2016年8月に新たに購入

H300 DVR


ピントは初めから良い状態
調整を試みましたが、買った当時のままの所がベストでした
2台とも??
2台 最初に届いた製品が不具合、ジージー音と共に
充電不具合でショップに言ったら
代わりのを送ってくれました
返送不要との事 (原価いくらだよ!!)

最初の1台は、その年の夏、太陽光線と車内温度で外見が変形
その事を考慮して春(春分の日位)〜秋(秋分の日位)までサンシェード
電源ノイズ対策していたが
格安ナビを隣に並べたらノイズが増大しているのは
気が付きませんでした
VGA 640×480で撮影

長野市鬼名里までの全記録
約5時間を9割以上 3倍速にして 2時間以下に短縮
夜間走行なので、休憩込みで6時間を見ていましたが
燃費重視ドライブなので3,500回転以下で走行

数十年ぶり県外ドライブなので不安が一杯、不具合もまだあるし
ライトの光量不足まだ手付かず
碓氷峠 たまらずフォグランプ点灯

車酔いする人は見ないでください
さいたま市から長野市の走行記録なので何も起きません
何事無く、無事現地入りなので期待しないで

I have control Go!!




つづく
PS、最高燃費が出ました、詳細は後日

.。o○o。.★.。o○o。.☆ .。o○o。.★.。o○o。.☆ .。o○o。.★.。o○o。.☆ .。o○o。.★.。o○o。.☆

2018.05.09 つづき

鬼名里

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雪は最大で1m積もるらしい (大雪時)
R406は、冬でも閉鎖にならない
長野市方面は当然だが、白馬方面も除雪が入るらしい
軽四駆 一家に一台 軽四駆トラックは必需品らしい
「 フェアレディZ 」では、冬を越せそうも無いな
通勤快速だった、テルスターPWSディーゼルとテルスターワゴンPWSディーゼル4WDが
(フォード テルスター マツダがフォード傘下時にOEMとしてカペラにフォードマークがついた
  カペラよりもチョット価格が安い)
無い時代、確かにフェアレディZでスキーに行きました
新潟 神立高原スキー場がオープンした頃
だが、月1〜2回程度だから問題は無い
まして、チンスポも付ける前、今年の1月の大雪で、公道に出るまで
スポイラーが除雪するもので、割れないかドキドキ

清里の物件がまだ、不動産会社から連絡なし
只今、他の人と商談中に変わっていた

菅平高原の物件も一度見てみようと思っています
唯一、近くにコンビニがある、但し、トイレは汲み取り

老後の定住先探しは険しい〜


燃費の話に戻ります
4月21日夕方、自宅駐車場で撮ったメーター類
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オドメーター501Km フエールは、まだエンプティを切っていない

23日にガソリンを入れに行きました
鬼名里ドライブ燃費


走行距離 519Kmで満タン
鬼名里の往復は約480Kmは、変わらないので
しかも、行は「旧碓氷峠」ナビにやられて
帰りはR18でゆっくり帰るつもりが長野市内で「あれ、R18ここ右折だろう!」で
ナビにやられて
R406で高崎方面、旧碓氷峠よりも急カーブと勾配
旧碓氷峠は、7割がた3速で登って行ったが、R406の菅平高原までの
峠は2速がメイン、峠までの勾配のある道は3速で
登れば下るのが当たり前だがエンジンブレーキは3〜4速
R144〜R145〜R406に戻って高崎入り

それでもこの燃費
約520Km走行として、480Km引くと40Kmが何時もの燃費の5Km/リットル以下な訳で

市街地で8リットル消費として
50.5リットル − 市街地走行で8リットル = 約42.5リットルで鬼名里往復

480Km ÷ 42.5リットル ≒ 11.3Km/リットル

プラグによるものが多いいだろう
風雷益の低速トルクUpもあるが・・・

NGKのBP6EY-11やデンソーの世界初イリジウムプラグも
ここまで実感した燃費は無い
10Km/リットル前後しか認識していなかった!!

今回のドライブで運転に少し自信回復
ただ、3速から2速にダウンがギヤが渋くて入りずらいのは参った ε=ε=(;´Д`)

S30系GS31日記 ドアロック オイルプッレシャー オイル交換

久々に投稿します

日々のアクセスありがとうございます

去年の車検時の問題点
解決しておりません!! ( ̄ー ̄)ニヤリッ

マフラー音が心地良いので秋に修理かな! 夏は暑いし歳よりは面倒腐り屋さん
などと、調子こいていたら

9月はじめに、デェイサービスより電話「お母様が気を失いました!」
昼食時、誤飲して気を失う
当日、総合病院で検査して
誤飲による問題は、無いと判断でしたが
レントゲンで引っ掛かったのは心臓肥大
うっ血性急性心不全と診断で、その場で入院

入院計画 2週間

9月なかば退院

9月末 夜、うめき声がおっかあの部屋から、汗びっしょり
入院していた総合病院に電話で相談

病院について診断・・・、 結果、どうやら飲み薬が強過ぎて脱水症状で再入院

入院計画 2週間

その後、大きな問題なく年末年始をショートステイで過ごして年末年始を家で
ベットの上で寝て過ごすよりは良いと思っていたが・・・だーΣ('◇'*)エェッ!?

夜ご飯を仕度しておっかーを起こしに行くと、起きてくれない Σ( ̄ロ ̄|||)
揺すっても、でこピンしても起きない、うなされているのか
歯を食いしばって開けない、しゃべらない、眼も開かない・・・

病院に電話で相談・・・119電話してくださいと言われ救急隊よびました
救急隊の初診で意識不明 重体 と判断
救急車の中で病院探し、年末の夜勤で医師がいないと幾多の総合病院受け入れ拒否
1時間以上家の前で赤灯まわして、最後は緊急医療センターに電話

日付が変り12/28に緊急手当て約3時間、担当医から油断できない状態で
覚悟をして追いいてください。出来る限りの手当てします
緊急病棟に入院、原因不明の貧血
ヘモグロビン値が3.8、健康体では値は11以上
男性でいたら死んでいてもおかしくない値らしく女性だから耐えられたと言われ
緊急輸血しました

年末年始に当たるので入院計画は1週間でしたが
受け入れ先総合病院が翌日見つかり12/30に介護タクシーで移動(救急車で搬送してくれない)
濃縮赤血球の輸血6回
体調が良くなったと思ったら二人部屋のもう一人の患者さんから
インフルエンザB型の陽性反応で病室半隔離
おっかーからも48時間後の検査で陽性反応
肺炎を起こして又もや、重体・・・


1月なかば
飼い猫がここ2〜3日姿を見ない??
子供猫にお前のかーちゃん探して来いと声かけしていたら
二日後、子供猫が押入れの方を見ていたら、押し入れの奥から泣き声が
顔がグチャクチャ、右目、鼻先血だらけ、左目うつろ、左耳血だらけ、下あごの右側肉なし
押し入れから出来たら動物病院だからと言い聞かせ
二日後、土曜日の夜出てきたが匍匐前進で移動

最後の力振り絞って
家の出入り口、ベランダ側70〜80Cmを、痛さと家に帰る根性でジャンプして
帰って来て押し入れに隠れた様です

動物病院に月曜日連れて行って、診断交通事故のようですね
入院処置か安楽死か入院治療も高額なので
医者からは入院して治療してもなんともいえない状態

猫の手を借りたい一心で捨て猫を拾ったのだから出来ることはする方向で
4っ日入院 8万
現在は以前のように元気になりました、猫の体調に一部問題もある


おっか−は
病院の手厚い介護もあり順調に回復中ですが
2月に入っても食事は点滴から、まだ一口も食事なしです

体中痛いし、心が痛い、頭半パニック 。゜゜(´□`。)°゜。

心に余裕が出来たので、少しずつGS31整備に最近出来るようになりました



つづく

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

オイル交換のオイル抜き中に
オイルプレッシャーSW(センサーなんだろう?)
交換終了

「歓喜とはこういうものか!!」 w(゚o゚)w オオー!

エンジンが暖まり、エンジンオイルも暖まり、
アイドリングでメーターが0より上にある、見た目、1Kg/Cm2だろうか!!



つづく

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆


旧車 の ある日常!
日常!
助手席ドアロック 窓ガラススライドレール等 グリスアップ

映像時間45分 慣れれば30分で出来ますよ



以上です



追記 2018.03.02
左眼が見えていないのか?、左耳が聞こえないのか・・・
尻尾は動かない、尻尾の付け根の脊髄損傷により排便がうまく出来ない
親猫のニャン子、たまに大喧嘩して血だらけで帰ってくる子供猫
(オス 今は左耳が血だらけ後足で掻くので治りが遅い)と一緒に
おっかーの帰ってくるのを待っていましたが

本日、病院より電話「様態が急変しました、すぐ来てください!」と16時前に電話
電車乗り継いでも1時間、車でも1時間
出発前に、おっかーの実の妹(叔母)に電話(自分より病院に近いので)

病院に向かっている最中、叔母より電話「間に合わなかった・・・ 早く来て!」

2018.03.02 17時20分 永眠





。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

S30系 GS31日記 歳だ!熱い!

冬は冷たい風、夏は暑い風、
そして、
排ガスの匂い (車検時、知人の整備工場社長の指摘された所)

車検時に、注文しても良かったのだが!

知人の工場に取りに行かねばならない!
しか〜し、面倒だ!

何もかも面倒で、本当に交換部品ばかり貯まっていく
部品買って、確認して、山になって、また買って貯まっていくたびに
それを見ると「もういいや!」
挙動がおかしくて、もう、運転でねじ伏せるのが出来ない時や、
動かなくなったり、「Z」を手放した時におまけで付けるかなとか
思うこの頃・・・

しかし、今年は「あつい!! あづい!! あ゛づ い !!!」

「空梅雨」、天気予報では「曇り、所により雨」
tenli.jp で、ピンポイントで見ていると時系列では「雨?」「曇り?」
豪雨レーダーで確認しても、埼玉県で降っているのは山沿いばかり!

で、以前にヤフオクで出品されていたので購入した部品
ブーツ

面倒だが、朝の涼しい時間帯に交換していたのだが
汗だくである (朝とは言え外気温26度越え、熱帯夜だからね (;^ω^) )

本当に屋根付き駐車場、特にガレージを持っている人がうらやましい (;^_^A アセアセ・・・
忍耐力は歳と共に低下していく物! で、なんで旧車乗ってるのって言わないで!

20170129 (2)


シフトブーツ (3)


交換前のブーツ類、ボロボロ〜!
シフトブーツ (1)


フロアブーツの部品番号は
フロアブーツ部品図

シフトブーツも同時交換した方が良いでしょう、絶対傷んでいる!

ミッションブーツ部品図


取りあえず、取りあえず〜、ミッションからキャビン内に熱気が入るのは
   「 遮断 」 

フロアのインシュレーターが・・・、意味ない
フロア、ミッション周りが熱い

32869-E8700 ヤフオク


32862-E9300 ヤフオク

 ヤフオクは、  「S30 ブーツ」で、検索 部品番号では無理!! 
          同じ出品者「ぶひん屋」さんなので同梱すれば、送料お得!



Amazonでもあるね!
前に、調べたら日本価格は高い! Amazon.JPで送料込みで高いのはなぜ?
Amazon.USAで、S30系の日本のAmazon.JPから取り寄せで値段半額? 「はんがく〜! 送料込み〜!」
日産純正部品販売儲けすぎ(現行と同じものは高かった)
32869-E8700 アマゾン


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32862-E9300 アマゾン


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ヤフオク価格もAmazon.JP価格も、実際の値段は不明
日産部品に問い合わせをしていないので・・・
問い合わせ後、ディーラーや部品商にいくのもいいだろう、近くにあれば
「Z」で行くとガソリン代が〜! しかも、みんなが寄って来る・・・


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



次は、「 エアコン 」

ま、当然だよね! 二十年位前にエアコン修理して以来
ガス補充もしていない
去年の夏までは我慢してエアコン使っていなかった
コンプレッサーがロックしないように年に何回か使うが
タバコを吸うので結局我慢
今年は親が要介護5になった
7月からショートステイをケアマネージャーに勧められた
自分も、いくら手を抜いて介護でも疲れる
そりゃ、こちらも歳をとるので・・・

で、7月から月2回 二泊三日のショートステイで見てもらっている
昼に運転する機会が増えたので
余計に熱く感じる、空梅雨だからも考えられる

エアコン部品図


高圧側のレシーバータンク ガス点検窓では、ガスがモコモコしている
取り合えずガスは残っているが
低圧側の室内側〜エンジンルーム側の取り付け部
ここが冷えていない

中古で買ったころ、当然エアコン不調で毎年毎年真空引きとガスチャージ
奮起して直したが、それから二十年位・・・
自然に抜けるのも必須、コンプレッサーのシールは絶対ではないので

基本は真空引きかなとか思うが、ガス漏れ場所を直しておかないと意味無し
実際、真空引きは余り必要ない、完全にガスが無い時は
真空引きした方が多少入る、配管に空気が入ると水(湿気)の問題が出る
コンプレッサー修理していないなら尚更


エアコンガス補充 (7)


外気温度に対して、エアコン吹き出し温度が最低「マイナス12度以上」無いと
除湿も殆どしてくれない・・・
夜間の雨の日位は、どうにか除湿はしてくれるので視界確保は出来るが! 「あつい!!」

外気温度 30度位に対して、エアコン吹き出し口温度 22度位 「マイナス8度位」
川越の知人宅に朝11時に約束して、朝10時40分着 薄曇り
背中が汗びしょ!! たかが片道32Km位 時間で1時間半運転で神経集中が切れかかる
実際のキャビン内の温度は32度越えだと思う
サイドブレーキの下の方の金属部はやけどするほど熱い、触った瞬間 「アチ!」
室内 黒ずくめ、現行車の様にガラスが紫外線カットや、赤外線カットも無い
(;^_^A アセアセ・・・
エアコンガス補充 (1)


エアコンガス補充 (3)

以前、コメ欄にエアコンの事で書いてくれた人が 「毎年、cold12を使っています」の事を思い出し
代替えフロン12を調べたら、cold12は100gでR12の250g相当と言う事なのでお試しに探す

R12のサービス缶は自宅に7・8缶あるので
取り合えず cold12 を2本購入してみる事に

「cold12」が最安値は、楽天では販売無し
Amazonは送料込みで高い 1本単位に送料込みは無いでしょ!!

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ヤフーショッピングで発見、Amazon出品者と同じだが、送料は別なので
1本あたりの単価が安い 価格 1,100円(税込)

リンク先 ↓
(有)ニューエナジー

コピペなら ↓
https://store.shopping.yahoo.co.jp/momo380320/cold12x1.html



次は、自分で作業をするので、配管とコックが必要

これも、最安値を探す・・・
Amazonで発見 2,980円 送料込み

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沖縄から配送で、夕方に配送しましたメールが来て
翌日、夕方受け取り、クロネコより早いじゃないかと思う日本郵便! 
エアコンガス補充 (5)


早速、ガスチャージ開始

20170129 (5)


この時点ではガス缶に穴は開けていない
ホースもコックに軽く締めているだけ

エアコンガス補充 (9)


エンジンは「OFF」 絶対に回しては行けない
コンプレッサーにホースを取り付けた時、エンジン・A/C作動していると
取り付けたホース内の空気や軽く取り付けたコック・ガス缶の隙間から空気が取り込まれてしまう

缶にコックで穴あけ、初めはコックは開いた状態でコックを缶にしっかりねじ込む
コックを閉めていくと缶に穴が開く・・・はずだが開かないので
尚更、力ずくで缶とコックを再度締め付ける
缶が開封したか確認は、コックに取り付けたホースを緩めておいて
コックを開いていく、ガス音が出ればOK、コックを閉めてガスSTOPする

コンプレーサー低圧に取り付けを再度締め直して、コック側のホースを少しずつ緩めて
車側のエアコンガスを使ってホース内のエア抜き、ちょろちょやっても良いし、一気にガス放質しても良い、ちょろちょろなら10秒位かな!?

コック側ホースを強く締め直し、エンジンスタート・エアコンONしたら
ガス缶コックのオープン (ガス缶は逆さまでガス補充)

入りが中々渋い時は、ガス缶をエンジン上で温める
また、逆さまにして充填する 30分位格闘かな (1本目で・・・)
エアコンガス補充 (11)


エアコンガス補充 (12)


cold12を一本入りました、確認窓ではまだ、「ボコボコ」足りない様子

エアコンガス補充 (16)


それでも、低圧パイプが冷え初め、結露しました

エアコンガス補充 (13)


天気晴れ 15分ほど走って、やや快適
外気温度 「34度位」で エアコン吹き出し口で 「16度位」「マイナス18度位」

エアコンガス補充 (19)


エバポレーターからの排水もよく出ている

エアコンガス補充 (18)


と、いった具合だが
がーん! 台風5号の通過後の次の日、外気温 38度越え エアコン意味無し
冷やすよりも、熱くなる方が強力・・・
で、その次の日、今日は涼しいな〜と思ったら 外気温度24度位
ほぼ夏日なのに涼しい、昔は25度越えがあまりなかったし30度越えなんて数回あるかどうかの
時代の車だからな〜! Q車はつらいぜw



時間が出来た時、真空引き無しでのガスチャージの仕方載せますね
今回使った、ホース・コックセットとガス缶4・5本位で出来ます
毎年、ガスチャージしている人必見か!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

おまけで作ろうと思ったら
ミシンが無い!
確認したら兄の家に行った親のミシンが
「あげちゃった!」 Σ('◇'*)エェッ!?

で、ミシン買いました
ジクザク縫いも出来た方が後々、後悔しない為に
小学生高学年向けかな・・・
おじさんはこれでも取説、使い方読んで頑張っています


これも、写真UPしておきます

シフトカバー (5)


シフトカバー (8)


シフトカバー (10)


シフトカバー (1)


シフトカバー (2)


シフトカバー (4)


シフトカバー (3)


シフトカバー (7)


以上、時間の空いた時に

S30系 GS31日記 エアフローメータ分解図パーツ

さてさて、交換修理部品(社外品)がアメリカから来ているが
まったく進まず
マフラー修理もサウンドが良いのでしばらくやりそうもない
一応、板金用ハンダを買ってある
アメリカから社外のガスケットもある
ただ、エキゾーストマニーホールドのメガネガスケットが
取り寄せ失敗!!
どう見てもメガネだが、形が違うS30S31用ではなく
S130後期用か、L16 4気筒用か・・・
純正部品番号から調べればやはり違う社外品ヒットしました (;o;_;)o グスグス
1976年式 280Zから調べて失敗でした・・・
他に失敗した社外品部品そのうちフリマに、こちらもL16用かな

コメ欄に書き込みがあったので「エアフローメータ」部の
パーツリスト分解図載せますね!

エアフロ01


エアフロ02


エアフロ03


とこんな感じで
本体エア流入検知のセンサー部に付いて
本体Assyの様なのでこれ以上分解に整備については
やはり専門店に行かないと無理の様です
「22680」の部品番号が記載されていないし
多分、22680-N4402(N4407)

自分の「Z」姫は、昔、一瞬のエンスト・エンジンストップが頻繁に起こるようになり
最後は秩父に行く途中や、流して走って自宅に戻る事が出来なくなり、
2度ほど知人の整備工場のお迎えに来てもらいましたよ

ま、自分でも大体これが原因ではと思う事があったのですが
インマニに付いてるプラグ(六角ボルト)を外してスターター回すと
一気にエンジン全開で回る
そ、点火時期が高回転側で、低回転側にならない
点火時期を変える為のスリーウェイバルブは社外品(マツダ純正)に交換
でも、症状解消できず・・・
症状が出たエンジンが掛からない時はプラグを外してエンジンをかけて
プラグを乗せ・かぶして、空気量調整して約3,000rpm位してしばらく動かして
バッテリー充電と回復の希望を載せてエンジンをしばらく回しっぱなし・・・

が、現実はそう簡単なものでは無く「最悪、やっぱり」
中古部品で諭吉さん7枚飛びました

   「ECU」 交換!!

今使ってる「ECU」も完ぺきでは無い、外気温が約15度を超える時
又、エンジンが温まっている時、エンジンの再始動が困難
慣れはしたがバッテリーあがりが脳裏をかけるのでブースターケーブルは載せぱぁ!

「ECU」かな?
と、思ったら近くの人なら自分が錆びだらけの「Z」姫で行きますが(さいたま市)
日帰りだと関東周辺位までかな(親の介護があるので)

専門工場となると、前記事の「ECU問題」で取り上げた【サファリモータース】か
日産部品に部品があるか確認
S130(前期型)のスクラップを探す、無理やり付けてテスト(L20AEのみ L28は無理)
日産お客様センターに問い合わせして修理できる所を問い合わせしてみる
Zオーナーズ会に聞いてみる

点火プラグの火花飛ぶか確認
プラグを外してスターター回してガソリンが来ているか(確認とか)
各気筒内の余分なガソリンの蒸発させる
(チャッカマンで強制点火、すごいですよインマニ、エキマニに残っているガソリン燃えるし
  プラグ穴からファイヤーするし・・・)
プラグ BP5EY-11 新品交換(熱価5でYなら点火ミス少ない、デンソーのワイドUとかも)

問題点がエアフロと確定しているといいのですが・・・


追記2017.0715 同日

中古の部品って、意外と「Z」「ハコスカ」「L型改造」している
ショップにキャブ変更 (S31型)も手掛けている所なら
お蔵入りして寝ているかもしれないですね
S30キャブだと排ガスの問題で改造変更が楽な点
S31はインジェクションからキャブ変更、排ガスクリアなどの
構造変更などしないといけないので、かなりの高技術ショップになると思います
亀有さんや、エンジン載せ変えのロッキーオートなどに意外とあるかも
群馬のspiritgarage(スピリッツガレージ)さんも
お客様センターでわからないと言うので
泣きのメールで、質問して丁寧に回答もくれました



S30系GS31 2017年1月車検でダメ出し・・・

まとめて一気に書けないので
少しずつ追記していきます

車検前に自分で出来る事

1 オイル&オイルフィルター交換
2 LLC交換

月極駐車場の青空駐車場で交換するので
12月後半から準備していたが
夜は風が弱いが、昼の明るい日は北風が今年は多く進まない
(ほこりが入るから出来ない)

1 オイルは夏に交換した残りRAMCO 15W-50 2リットル
  + カストロール 10W-30 2リットル
  + バルボリン 20W-50 0.4リットル
  オイルフィルターは USAお取り寄せ 高機能 オイルフィルター
  FRAM社 HM8A 集塵率 95% (パーセンテージ公表しているメーカー皆無)

20170129 (1)


2 LLCは近くのホームセンター ケーヨーD2にて購入
 水は前回と同じく RO水99%純水pH7.2(中性)を14リットル用意

20170129 (5)

LLC95 希釈タイプ 2リットルと、薄めずそのまま使えるLLC 2リットル
ペットボトルの如雨露

オイル交換は普通にすまし
問題はLLCの交換、古いLLCを抜き ドレインボルトを閉めて
水道水を入れ、エンジンをかけて暖気、
ヒーターコック全開(ヒーターレバーをHOT)にしてサーモスタットが開くまで
20分位冬場なので(ラジエーターキャップは外しておく)
サーモスタットが開くと水が減るので付け足す
さらに10分位アイドリングで暖気、ラジエーターキャップ口から湯気が上がったら
エンジンを止め、ラジエーターから水を出す

これを最低2回 できれば3回(自分は3回しました)

ラジエーター下部から出る洗浄した水が出るには限界がある
そう、ヒーターコアの方に2〜3リットル残るので
最後に、エンジンからヒーターコアに行くホースを外して
直接、水道ホースから流し込み・・・普通は工場でもやってくれない
自分はRO水を入れるので水道水洗い後 RO水 4リットルを流し込み
20170129 (4)


ラジエータードレインから水が出なくなったらドレインボルトをしめて

希釈タイプ 2リットル(自分は1.5リットル)と、
薄めずそのまま使えるLLC 2リットル を入れる
RO水(水道水)をとりあえず一杯に入れる4リットルぐらいだったかな

RO水が手に入らないときは水道水を容器に入れて半日以上放置して塩素抜きする

エンジンをかけるとすぐに減るのでRO水をちょいちょい入れて
サーモスタットが開くまで暖気運転、ヒーターも全開HOT側に忘れずに
アッパーホースをモミモミしてエア抜き(多少LLCが漏れる時もあるがエア抜きは大事)
湯気が上がって来たら水の量が足りているか確認してOKならエンジンストップ
ラジエーターキャップして終了・・・
ノーマル車はサブタンクが無いのでしばらくはエンジンが冷えているときに補水をする

自分は他社のサブタンクを使っているのでそちらに希釈タイプを原液で0.5リットル使用
サブタンクをたまに見て補水です

次回につづく!

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

去年から泣きまくってるFanベルト
とりあえずベルト泣きしていても車検には問題ないと言われそのまま

車検後、ベルト泣きの原因が判明・・・ 後日記載します
USAから取り寄せしている部品で治ればOKなのだが

マフラーのダメ出し

去年、秋ぐらいから薄々わかっていたが
タイコに穴が開いている
心地よいサウンドで鳴るので放置していたが
車検では取りあえずOKもらって後日修理しないといけない
ノーマル純正は製造中止、ワンオフで作るか
タイコの穴が開いている所を溶接か、ロウ付け
たぶん鉄用でロウ付けかな、薄っぺらい鉄板を溶接出来る腕は無い
穴を広げるだけだと思うから
ちなみに、マフラーパテなどは車検は無理だからと助言された
20170129 (3)



エキパイから排ガス漏れ

エキマニとマフラー接続のメガネガスケット
抜けてしまった(破損)様で
車検場のラインで順番待ちしている時、目がチカチカするほどだと言われた
が、自分は慣れているので気にならず、尚、旧車ならではの匂い
良い!  が、ここも何とかしたいが、熱の入った錆びたナットが取れるか・・・
スタッドボルト事、外れてくれれば一番楽にガスケットが交換できそうだが
まだ、ガスケットの在庫は確認していない

ヘッドライトの光量不足ならび、調整ボルトが錆びて調整出来ず

ここ最近、深夜ドライブでも暗い、車線が分かりずらいと、自分でも認識はしていたが
歳による目の不具合かと・・・ 近視なのだが、近くの文字が尚更は読めないし
老眼が進んだ、しかし、去年の夏に新しいメガネを作った(遠近両用)が
やはり、路面など見えない、暗い・・・

数十年前に取り付けたフィルップス製だったかな
 55Wで110Wクラスの明るさ
やはり時間とともに劣化と言う事か・・・

HID買って倉庫で寝ているので早急に取り付けを考えなければ・・・

取りあえず、取りあえず、車検は無事
古い車だからと言う事で、しぶしぶ車検OKが出ました
走行には危険性の可能性がある所は無かったと言う事かな!


つづく

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Fanベルトの泣きを直す為に
U S A からお取り寄せ中
一番安い郵便小包選択で、もう日本に到着、埼玉に輸送中の様だ! (2017.2.18時点)
DHL並みの速さ
発送先倉庫が、USAにあると速い! ヨーロッパ倉庫から送られると
国際郵便小包 No. はメールで来るも、検索しても1週間前後「見つかりません とか ありません」表示
20170213ROCK AUTO


2017.2.18午後か19日配達かな!!

同じ倉庫だったので「格安クラッチセットも購入 1セット」
Fanベルト泣きの対策する部品が元々、重量があるので思い切ってクラッチ購入
ただ、同じ倉庫にエクセディのクラッチが無かったのが残念・・・
3〜4千円位高いだけだったので
今回、購入のクラッチセット 2017.02.13 現地レートで日本円表示は \ 8353.40
但し、アメックスでぼったくり上乗せと日本のセゾンカードで1ドルに付2%上乗せする

後、工場長からダメ出し食らったモノ! が、同じ倉庫じゃ無かったので次回
「油圧センサー」 エンジンオイル漏れ 多少であるが油圧計が低いのはその為だろうか・・・

つづく

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価格が価格だけあるし、重量もあり最低料金の国際小包料金8千円越え
とうとう関税で個人輸入金額を超えたらしく税金分の請求と共に配達が来ました

どうやら、調べた所、商品代金+送料が、1万6666円未満だと無税

国際郵便課税通知書

関税の税金分 1,100円はわかる
郵便局の200円は何だろう?
通関料? 代理払いの手数料? とは言え、商品と引き換えに1,300円払った

DAYCO DY PB1212N

この商品が合えばベルト泣きは解消するが
合わなければえらい出費である
made in Australia

LUK LK06-009

安クラッチセット
日本国内とL20と同じクラッチサイズ
USAのL28 2by2 は日本国内よりクラッチサイズが一回りデカいので
USAから取り寄せ時は、L26 L28 2シーター用が日本サイズになる
made in 南アフリカ

まだ、確認はしていない
車検後、また腰痛・・・
今月に入り奥歯の崩壊で苦しんだ、神経が腐ってた
もっとも、去年秋に「柿ピー」食べて歯が割れた・・・ そのまま放置である
そこに追い打ちの右膝下で神経痛・・・
ロキソニンがアッと今に2箱消費しました
体調が良くなるまで部品は部屋の邪魔にならない所におきっぱーである

つづく

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車検のブレーキ点検 ブレーキフィールドの交換時、確認したのだが
見事に破損、一年半前(2015.12頃)に日産部品に確認した時
「スタビブッシュ十分にあります。一個100円です」と聞いていたが
今年確認したら部品番号廃番・・・

56112-09400 から 56112-V0100 1個 110円 フロント リヤ共通なので全16個

ついでにドアノブ 80595-N1600 左右共通 1個 400円
(価格は2017年1月時点 4月に改訂する可能性あり)
2017車検0001


2017車検0002


2017車検0003



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