やっぱり! ダイソー! 身体も自動車も^^@

いやはや
メタボ対策でカロリー制限、おかげさまで20代の時の服が
余裕で切れる様になりました
約4年がかりですが^^@
が!!
数年前から口元が裂ける、切れる
食事のたびに口を開けると痛い、
あくびも出来ない

カサブタが出来ては治っる前に、また、裂ける、切れる
で、
数年前の健康診断でお医者さんに聞いた所
「ヘルペスですね!」 (゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

「しかも、ウイルス性では無くて、栄養失調ですね!」 Σ( ̄ロ ̄|||)

やはり、簡単にバランス良く簡単に摂取できる物となると
サプリメント!

DHCやファンケル、ディアナチュラ、Nature Made(日本で発売前にアメリカの輸入品)
マルチビタミンって結構高いのです!!

治るまでに時間かかるし、口を開けずに食事は出来ないので・・・

で、去年また、口裂け・・・
もはや治るまでに日数が掛かる、お金も掛かる
ダイソーでマルチビタミンあるじゃない
これで治ればラッキー! 試すしかない!

おw、他の有名メーカー製と変わらないじゃないか
しっかり時間がかかったものの治癒!

今年に入り、また裂けがあるものの軽い裂けだったので自然に治癒
しかし、9月に入り思いっきり口元が裂けました、痛いです 。・゚・(ノД`)

早速、ダイソーにマルチビタミンを買いに行きましたが・・・
(ノ`Д´)ノ 無い、入荷待ちなのか? 
せっかく来たのだから何か良いサプリメントは・・・

あったのは、ミネラルミックス、摂取しないより良いだろうと購入

ミネラルミックス1

ミネラルミックス2

驚き桃の木、目から鱗

ミネラルミックスを飲みだして、4ッ日ほどで完治 w(゚o゚)w オオー!
二袋購入したので(40日分)
完治してから、1日3粒を2粒にして問題なし

WHOや国境なき医師団、赤十字、これ栄養失調で困っているアフリカなどに
日本政府から支給した方が良いんじゃない! (日本製サプリだし)

ダイソー! ダイソー! ダイソー! ダイソー! ダイソー! ダイソー! ダイソー! ダイソー! 

その時、行ったついでにダイソーを散策
自動車コーナーで「水あかクリーナー」発見!
100均で落ちるのか疑問、製造国 韓国 怪しい
しかし、落ちれば良い買い物、騙されたとしても、何かのクリーナーになるだろう!
1っ個購入 ^^@

ダイソー水あかクリーナー01

ダイソー水あかクリーナー02


最近は周期的に晴れ、雨の繰り返し
当然、何もしていなかった(7月末の梅雨明けにワックスがけしただけ)

うっすらと縦すじの水あかが付いていたドアに使用してみたら
Σ('◇'*)エェッ!? スゲー 綺麗に落ちた!! 写真撮っておけば良かった・・・

後日、カメラを持って、テスト!
現在使用しているワックスは「ソフト99ハンネリ ホワイト用」コンパウンド配合
毎回、苦労している所でテスト

アンテナのゴムから縦すじの水あかにトライ!
ダイソー水あかクリーナー03

驚きですね!

次は、FRPボンネットのエンブレム回りに
ダイソー水あかクリーナー04

これも、落ちました!!

拭き取るのが面倒なので、試しにFRPボンネットに大量散布して
スポンジで磨いてみました、その後、水で流して確認した所
うっすらと水あかが残りました
やはり、ウエスで拭き取りが良いようです

取り合えず、無くなる(いつ入荷するか、販売終了もいきなりあるので)わからないので
2本、別当購入しました ^^@

ただし、ワックスや安いコーティングは、しっかり落ちます
ワックスチェンジや、コーティングの下地作りには最適かな

ソフト99のホワイト用ワックスチェンジ用ムースでは
まったく、水あか落ちなかったな〜
もったいないから、エンジン本体にムースたっぷり使い切って
多少エンジンが綺麗になったぐらいでした

GS31・・・

3・2・1・イグニッション ON
リフトオフ開始!
ボ〜〜〜〜〜! GS31 高度2万メートル

ドア解放!
自由落下開始
Go! Go! Go〜!

45秒間の自由落下
ヤホー! Ow 富士山!
気持ちいい! 最高!

パラシュート用意!

目標着陸点、確認!

身体を、手足を、羽にして移動

パラシュート展開・・・

着地!



は! 「Z」は何処!

しかし、「Z」のエンジンがロケットだったとは思わなかった!
おw! 「Z」発見!  ・・・無残だ!
無理もないか
修理は資金がかなりいるか (/TДT)/
って、ここは廃車置場か (つд⊂)ゴシゴシ

作業員さんが寄ってきた
「どうするね! これ!」と聞いてきた
「ん〜! 修理費無いや、廃車かな!」と答える

タイヤも4輪無いし、キャビンのルーフペッシャンコ、いやフレームも曲がってるな

夕暮れの中、ナンバープレートを外し
しっかり、2枚のナンバープレートを胸に抱きながら家路に着いたが

次の自動車どうするかな・・・
ノーマルL20エンジンの「Z」なんて手に入らないだろうな
もっとも、今まで運転してたフィーリングなんてありえないし
手足の様に動かせる「Z」を育てる、慣れる、ん〜!
時間が無いな、もう年だし ヽ(TдT)ノ

サムライ!(YouTubeでアメリカのジムニーを見て感激!) しかし、ここは日本!
後は、パジェロミニかな・・・
4×4 が良いかな^^

マツダに居た時、通勤快速で「Z」はセカンドカーで月一乗る程度
テルスター(日本名カペラの日本フォードOEM)
FF ディーゼル PWS(プレッシャーウエーブスパーチャージャ)
フロントヘビーで雪道に苦戦
ただ、どんな運転しても1リットルあたり10Km以上走る(通勤渋滞でも)
その後、テルスターワゴン4WD購入
当然、ディーゼルPWS 
雪道では負けません・・・あ!と思ったとき
後ろからチェイサー!
なんだあの速さは!
差がどんどん縮まる
俺の負けだな、素直に道を譲る
すり抜ける自動車を確認、なんと軽ワゴン4WD どう見てもワゴンと言うよりバンか!
やはり、重量差でコーナーのフットワークが良いのかな (; ̄Д ̄)
2台のテルスターで25万Km以上走ったな(実話)
春から秋は天体写真と毎週、日本水汲み、冬は毎週日帰りスキー
正月休みは日本の名所に写真旅行

「あ! 車検証忘れてた!」
急いで先ほどの廃車置場に戻ると
台湾人かな、年老いた人が自分の「Z」を見ている
片言の日本語で「この自動車、君のか!」
自分はうなずいた
「これ、売ってくれ! 20万でどうだ!」
聞き返す 「買ってくれるのはうれしいが、どうするの?」

「部品取車か、修理改造するか・・・」

「そうですか、自分には部品取用に置いておく場所もないし
  まして、修復は無理、わかりました・・・」

複雑な気持ちで、モヤモヤ、いや悲しみがこみ上げてくる

********************************************************************************
で、目が覚めました
8/29の夕方、眠くなり仮眠で見た
あまりにもリアルなカラー、感覚が残るぐらい衝撃的な夢
深夜に目がさめ考えてしまった

現実では、親の足代わりに自動車を運転して
病院やら、買い物やら
自動車が必要

しかし、やはり今の「Z」 GS31が落ち着く、心地良い

マツダに居た時、FCもFDも乗ったがイマイチ
免許取り立ての時に、親戚のおじさんに借りたRX-3(サバンナ)は良かった

多分、今の車はハイテク過ぎるのがイヤ
そのハイテク自動車でコンビニに突っ込むのか
直線だけ早いハイパワーオートマはつまらない

テルスターは4速ATだったがマニュアルの様に
L・S・DとHOLDすべて使い込んだ

新しい4モーターか3モーターのハイブリッド自動車
レースでは活躍中GT500だったな
ヨーロッパのレースカテゴリーと近々、折り合いが付いて
統一されるらしいのも気になる

アグリ率いるエコF1 水素発電機のモーターカーも今後気になる

だが、今の現状では運転者の無茶振り、ブレーキランプ切れ
ウインカー付けず曲がる、やたら車間距離詰めてくる
踏切渡り切っていないのに気にも留めずすぐに走り出す輩かジジババ
至る所に運転マナーの悪さが目立つ

今回は、考えさせられた夢と、愚痴でおしまい

S30系 GS31 また、アジアンタイヤに挑戦 安いから結果は!!

前回、増税前に購入して置いた
ナンカン NS-2 を
6月前半に、梅雨入り前に履き替えようと思ったら
6月1週目に振った雨で、なんと、梅雨入り宣言!!(関東地方)

仕方なく、梅雨休みに交換
知り合いの自動車工場では、ヤードが無いので、まして格安で
交換する為、他車の本修理は自動車が工場内なので
敷地内でタイヤ交換なので、濡れてまで急ぐ必要ないし

初めて買ったアジアンタイヤの
フロント ナンカン NS-2 195/55R15 は外減りで中心は3分山残り
                                    雨の日はやはり滑る
リヤ   ネクセン N2000 225/50R15 は綺麗に1分山以下で
                               パワー掛けるとドライでも滑る

2008年1月に購入当時の NS-2 195/55R15 と N2000 225/50R15は以下
20080202 NS-2

20080202 N-2000


今回のタイヤは、4輪 ナンカン NS-2 ですが
リヤに225/50R15が無いので(他のアジアンタイヤでもサイズ無し)
フロント 205/50R15 中国製
リヤ   205/55R15 台湾製 と言う組み合わせです
P1000002

NS-2-b


アルミホイールは、変わらず SSR製の Long Champ XR-C Speed Star 7JJ-15 オフセット0

交換時の前回のタイヤと新品タイヤ比較
(縦並びに撮ってしまい幅の感じは分かりづらいですが  f(^_^; スンマセン )
タイヤ交換01

フロントのNS−2 台湾製は街中通常走行使用なら2万Km以上持ちそうですね
グリップ良し、雨の日もドライと余り変わらない
年月も約6年履いたし
タイヤ交換02

ネクセンN2000 225/50R15韓国製は廃品なので残念
このタイヤはコンフォートタイプのタイヤでしたが
気持ちよく峠や一般道をスポーツ走行出来たので
なくなってしまって残念!
ただ、走りやすい空気圧が見つかるまで苦労しましたが・・・


今回のタイヤ交換に話が戻ります
自動車に取り付けた直後の写真
空気圧は前後同じ 「1.8Kg」 で様子見

フロント 205/50R15 の推奨リムは 6.5J
ナンカン205-50-15-01

ナンカン205-50-15-02


リヤ 205/55R15 の推奨リムは 6.5J
ナンカン205-55-15-01

ナンカン205-55-15-02


交換後のお家までの走っての感じは
195/55R15 台湾製のフロントタイヤ時、低速時の切り替えしにハンドルを両手で
「オ〜リャ〜! パワー(腕力)ステアリング〜!!」と苦労が
205/50R15 中国製のフロントタイヤは、低速時の切り替えが・・・
「エ〜! これパワステだったけかか〜!」 片手でもどうにか回せる(空気圧1.8Kg)

で、中国製と台湾製の違い
中国製は、見た目の作りがザツ! タイヤ外周部に金型からはみ出たと
思われるゴムのヒダヒダが1週回っている
(トッレドパターンとサイドウォール境目と、リムガード先端部)

さらに、ゴム質が台湾製とまったく違う
中国製ゴムが、固い、トレッドパターン部はまったくコンパウンドの配合が違うようです
サイドウォール部は、ゴムは固いが柔らかいには変わらない (変な表現だが^^@)
1番の問題点 直進性が無い まったく無い わだちも無いのに・・・
195/55R15の台湾製は、直進性が高かったのでコナー出口のハンドル戻しが楽でした

自動車整備工場の社長(知人)の言うには
国民性の違いが出ていると言う事らしい
中国人は、働いってやってるから賃金出せ
賃金少ないからこれしか働かない(ただし、外国資本系会社は、他より多少良いはず)
要するに、製造も品質管理も中国人だとこの作りのタイヤになるらしい

グリップは以前履いていた195/55R15より物凄く劣る
205/50R15のくせに、ハンドリングが軽くなったのは接地面積が増え重量分散
の為かと思ったが、コンパウンドがスタンダードタイヤ並の固さの性が正解のようです

で、警告!!
ナンカン NS−2 は、中国製は、スタンダードタイヤと思え (゚∀゚)アヒャヒャ
スポーツタイヤと思わないこと!! ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

タイヤ交換03

タイヤ交換04

リヤのNS−2 台湾製は、グリップ良し!
以前の韓国製 ネクセン N2000 225/50R15 コンフォートタイヤより良い

NS−2の特徴は、中国製も台湾製も、ドライ・ウエット路面でもグリップ感は
さほど、差は少ない
中国製のNS−2は、台湾製のNS−2より、グリップがはるかに劣る

スポーツ走行さえしなければ、ファミリーカーには最適かな!
(私の言う、スポーツ走行は、街道チェイスや、峠攻めです。
  サーキット走行には向きません、他のブログ見るとドリフトレースなどでトレッドが剥がれるらしい)

リヤのタイヤ位置ですが、以前は225/50R15にスペーサー5个鯑れていたので
ツライチに近かったですが、205/55R15なので、スペーサー5个任呂笋呂螢ぅ泪ぅ繊
タイヤ交換05

当然と言えば当然!
上から目線では、キャンバ角が少しあるので接地面で、はみ出しています

ボルト付20个離好據璽機柴れればピッタリ、アルミホイール側にボルトの逃げ道が
十分にあるか確認してからの購入予定ですね

フロント NS−2 195/55R15  リヤ N2000 225/50R15 全輪5丱好據璽機
タイヤ交換前

フロント NS−2 205/50R15  リヤ NS−2 205/55R15 全輪5丱好據璽機
タイヤ交換後


フロント空気圧 1.7Kgに変更 多少ハンドリングが重くなりグリップ感多少良し
リヤ空気圧 1.8Kg 変わりなし グリップ絶好調

ナンカンでグリップを求めるなら台湾製か確認必須!!

NS-20なら台湾製なので、そちらの方がグリップ良さそうですね^^@

車高が高い様に見えますが、実際は車検検査ギリギリの高さです
これ以上、車高調使って下げてしまうと、
例えば、コンビニに駐車場入口が歩道で高くなっている所では、緩い傾斜道ならOKですが
       傾斜が急だと亀になってフレームガリガリします

    昔ながらの踏切は、特に危険、線路が単線ならともかく複線・複線以上は
     蛇行運転しても亀になる可能性 「大」 

    コインパーキングのリヤタイヤの前にロック板が下から上がるタイプ無理
   自分のこの高さで、バック駐車で入ってくとロック板に時たまズリズリ擦ります


次回タイヤ交換する時は、体力的に無理、峠も行かない、
ただの「Z通ファン」「Z好き」といく概念である程度のグリップがあれば良しで
フロント 205/55R15 リヤ 205/60R15か215/60R15かな
(適正タイヤ外周185/70R14からすると、205/60R15辺り)
安い225/50R15でも有れば見栄えが良いんですが(20丱好據璽機写蟻未砲覆襪・・・)


完結!!

復活 YAMAHA CRW-F1 IDE with Win8.1 ならず(ノд・。) グスン

(ノд・。) グスン
WindowsXPから引っ越しの為と長期使用に耐える為改造
でしたが・・・
結果はNero - Burning Rom(ライティングソフト)がWindows8.1では
YAMAHA CRW-F1 を認識できませんでした
。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

同じインストールCDに付属(自動インストール)の他のプログラムは
Windows8.1で、CRW-F1を認識していましたが・・・
(ノ◇≦。) ビェーン!!

YAMAHA USB変換

最近は便利グッツが豊富に、安価に手に入るので
「一発改造するか!!」
で、購入
台湾倉庫からエアメールで発送
楽天銀行の口座があるので相手の楽天銀行に振込み(振込み手数料 無料!!)
安い! 着荷は遅い!(台湾なんて飛行機で3〜4時間なのに・・・)待つ事、
一週間!! 無事郵便受けに入っていました!

元々、改造を施していたので出来上がり正面写真は同じです
YAMAHA

WindowsME時代に買った外付けUSB Logitc CD-RW(リコー製 もちろんバッファアンダーランなど無い)
と、YAMAHA CRW-F1に交換済み
問題はUSB初期の物なのでWindowsXPでも認識はしない
専用のLogitc USBドライバーが必要である(ドライバーはWindows2000を使用)

そもそも、写真の上部のEPSON GT-8700 スキャナーのUSBドライバーもWindowsVistaまで・・・

なぜ、YAMAHA CRW-F1にこだわるのか!
CD-Rに音楽CDをコピーした時、Advanced AudioMASTER書き込みが出来るからなのである
但し、専用のライティングソフトが必要
(ずいぶん前にCRW-F1の検証ネット記事でB's の書き込みソフトもYAMAHAと
  共同で作成した物を使用した記事があった)
自分のBOXに添付CDはNero
最終UpDateも書き込みWindowsXP互換モードでWindows8.1上で確認したが
やはりライティングソフトNeroではCRW-F1認識せず
誰かB'sのライティングソフトお持ちの方、
コピーください (。・ω・)ノ゙

元々のCDよりもCD-Rに書き込んだ物が音質がいいのだ
正確にはジッタ音低減、書き込んだデータビットの前・後周の位置が通常の1.2倍位広い
(書き込むのに80分700MBディスク使用時には68分と、収録時間が短くなる・・・)

ヘッドホンで聞くと「え! これ、本当にコピーなの?」と・・・と言った具合だが
デジタルプレイヤーでHDDなどにwav形式で録音した物と同じレベル
もっともオーディオ再生機器で音は変わるので
一部のオーディオマニア専用とも言える・・・ ( ̄∠  ̄ )ノ



        YAMAHA CRW-F1 2002年製
yamaha-a

yamaha-b

USBチップはNEC製 このIDE〜USB変換にドライバーが必要なのがネック^^;
電源部は異常なし
Fanコントローラー自作でFanの回転を下げ風切音低減

IDEを外付けに変更した
理由は、私が喫煙者だから、さらにPCに組み込んだ場合、常時電源供給
殆ど使用していないのに2年ほどでピックアップに異常
ピックアップの在庫なくなり次第で修理不能になるのとYAMAHAサイトに書いてあったので
約1万投資して修理
結果、USBタイプのCRW-F1を買っておけば良かったと後悔^^;

yamaha-c

去年、新PC作成時、Win8とWinXPのHDDを同じ物が使えないので
手持ちのIDE HDD250GBを使用して変換名人でSATAに変換
結果、WinXPに使用したIDE HDDが不安定動作の為、
IDEのテスト用に取って置いたのですが、気が付けば壊れて使用不能(半年で終わり!)

yamaha-d


やはり、内蔵USB出力部のケース穴では、IDE〜USB変換のケーブルが
通らないのでケース穴を2个曚匹笋垢蠅悩錣觧に

30分程削ってやっと貫通
yamaha-e


後はネジの組み立てて完了と思ったいたら・・・
元々のIDE〜USB変換器を止めるネジ台座と今回購入した
IDE〜USB変換器が干渉してCRW-F1が入らない

溶接ではなくアンカーでネジ台座を止めているので
迷わずペンチでグラグラ揺さぶって外しました
(新しいIDE〜USB変換ではWindowsXPでもドライバー不要なので)
yamaha-f

yamaha-g

もう、戻すことはないだろう、CRW-F1が壊れたら他のドライブでも使えるし

yamaha-h

ケーブルが傷つかない様に段ボールでクッション&ボンドG17で固定
完成です

プログラムをインストールしてテスト
Windows8.1が認識しているかエクスプローラーで確認
yamaha-i0


Nero - Burning Romで認識確認
yamaha-i2

なんと無理でした

他のNeroのソフトでは
yamaha-i1

間違いなく認識・・・

確認の為、WindowsXPで確認
エクスプローラーでは問題なし
yamaha-i4


Nero - Burning RomもWindowsXPでは問題なし
yamaha-i5


Windows7でも確認してみたいが
Windows8.1から後退するのがいやなので
次回、新OS Windows9とやらに期待・・・

S30系GS31日記 番外編 ソレックス&ウェーバー キャブ

ネコジルシ猫の里親募集のページ

私のGS31は足回り以外、完全なノーマル
他の交換は点火プラグとプラグコードですね

エンジンルームも錆でライトと言うかラジエーター辺り
フロントエプロンの前の方が左右錆で穴が開きましたね(TДT)
フロントメンバー類は、問題ないが
補助部品が販売しているのもいつまでかわからないので
早いうちにストラットバーを購入して補強しとこか
したたかに思っている今日この頃です
(親が歩行困難身体傷害者認定に伴い、クローバーマークに
 駐車禁止指定外を警察か公布してもらい、さらに今自動車税控除申請中
 まさに、親の足代わりになったZであるが・・・)

番外編に戻ります
結局、エンジンのキャブ化は自分はしなかったのですが
憧れて買った雑誌に整備方法が載っているので掲載しますが

知的財産やなんやら法的問題がありそうなので
電気回路図同様、自分のISPのサーバーからのダウンロードになります
IPアドレス等残るようにしています
尚、私は一切責任を取りません
尚且つ、クレームが入った時は削除しますのであしからず


RETRO CAR01

RETRO CAR02

RETRO CAR03


今まで折り目も付けずに大事に保存していましたが
スキャナーする為、折り目が・・・(ノ◇≦。) ビェーン!!

キャブa_web


キャブb_web


キャブc_web


キャブd_web


キャブe_web


キャブf_web


キャブg_web


次回、ダウンロード先アドレス記載します
A4フルサイズ印刷出来るようにしときます
近いうちに・・・ いつかな?

一応、注意)このブログもIPアドレスが残ります
あしからず


ネコジルシ猫の里親募集のページ
  • ライブドアブログ