2007年10月25日

自分の精神(名前の由来)

はっきりいいます、今日のブログはとてつもなくしょーもないものとなりました。皆さん心して読んでください。




あるHPでは「じぇふ!!はーでぃ」となのったりまたべつのサイトでは「二階堂把流」等と名乗っていたじぶんですが、今日、正式なHNを発表いたします!!!(大げさ。誰も見てない、このサイト、といいながら昨日の訪問者数はなんと21。まぁおそらくは瞳ねぇやんのおかげだろうね。ねぇやんサンクス!)

そのHNとはぁーーー



………





・・・・・・・・・





・・・・・・・・・・・・



「二階堂・J・まさひと」!!!!!
ま、はっきりいってあんまし変わってないだろう、とゆーのがみなさんの声でしょう。わかります。まぁおさえてください、とりあえず。僕のHNは基本的に僕の尊敬する、敬愛する(つまるところ、好きな)人の名前をいただいているものです。好きな人っていうのは特に芸能人とかは関係ありません。HPみてもらえればわかるとおもいますが、亡くなってしまったサイさんしかり、縁がなくなっちゃったるあしかり。

(てゆーかこの二人への想いが強すぎて前は「二階堂把流」となってしまってたわけだけど。本当はこの二階堂把流という名前で通すつもりだったんですよ。把は意味は調べてないけど自分自身を指すもので二階堂がサイ、流がるあ。いい感じになってたんです。しかしるあとはもう絶縁。この名前だとなにかひきずりすぎて余計に重くなってしまう。それにこの把流は“はる”と読むのですが、このあだ名を持つ人物が昔からのクラスメートにいるってのもなんとなくイヤだったし(ちなみにその友人のことは大好きです)、ダウンタウンの要素が全くないのもイヤだった。)


だから、そーゆーいわゆるリア友で尊敬する人とかもいれるので、名前がこんがらがっちゃうわけですよ。そいで、今日はずっと。(マジで)すっとHNを熟考した結果がコレ。「二階堂・J・まさひと」。心残りなことはいーーーっぱいありますが、当面これでいきたいと思います。

そいで誰の名前をもじったかとゆーと、その多い人の中から搾り出すのがまず先決となるワケです。…となると自分のなかでの神(Fは除く。FについてはHPに詳細がのっております。携帯からこのブログへアクセスしてHPに飛んでください)を探すわけです。


つまり、
メンタル系での神・自殺してしまった友人、
お笑いの神・ダウンタウン(松本人志、浜田雅功)、
プロレスの神・Jeffrey "Nero" Hardy(リングネームJeff・Hardy)、
音楽界の神・hide(松本秀人)となるんです。僕にとっては。

したがってー
二階堂・Jeff・雅人となるのですが、長い!とゆーか3人いるみたい。今回決めたのが決してそーではないとは言えないけど。ミドルネームに慣れてるワケでもないからかな。そこでジェフの部分はJに省略しました。二階堂・J・雅人だとなんか思いっきり今のいわゆるネオビジュアル系に影響されてるみたい。(でもそんなこと言い出したら二階堂がまずそれっぽい。)ま、「把流」の時代からなんだけど。そこでちょっと緩めて「まさひと」にしたんです。でもね、ひらがな表記にするのにはけっこう迷ったんです。hideの部分がかなり薄くなるから。字にはもう表れていない。



…と、ここまで風呂に入るまで書いたんです。

えとね、風呂に入って気づきました。


「あんまりこの名前気に入ってない。」

やめやめ(ここまでの記述はなんだったんだ)。
ただでさえ薄いhideの要素が入ってないことと「・J・」が顔文字みたいに見えてしまうのと「まさひと」がアホっぽいこと。

「やっぱり直そう」
ほいで
二階堂・J・雅人

それでもやはり「・J・」が気になってしょうがない。

「あ、「・」を使うからいけないんだよ」
そいで
二階堂"J"雅人

「ん?これもなんか顔文字にみえる・・・ちくしょーーー!!!」




てなことで結局、
「二階堂"Jeffrey"雅人」にします。決定です。ま、逆戻りしてしまったと。


あー長いブログだ。とみなさん思ってますかぁ?そーです。今日のはめちゃ長いヤツなのです。まだ、続きます。特に携帯でご覧になってるみなさん、おつかれさまです。

思えば、ほんっとに誰かさんのリングネームのようにいろいろあったものです。今回のにも顕著にあらわれてると思います。結局、五人は最低でも取り込んでるんですから。でもね、はっきりいって僕、改名するなら「二階堂"Jeff"雅人」にします。

さ、みなさんお待ちかねの、これまでの雅人のHNを発表しますー!(いいわすれてましたが、ところどころで大いに皆さん"What?"と叫んでください。そうしないと持ちません。)

記念すべき最初のは
「burial_doom」
なんか今、初めて作ったHPを見ようと思ったら、goo無料ホームページサービス終わってたんだね。いきなりなかったよ。確かこれの意味は両方とも「苦痛」のような意味合いだったと思います。思いっきり暗いサイトでした。ま、確かな意味はそれぞれ辞書でお調べください。

次は何だっけかなぁ。。。いきなりもうわかりません。ま、こっからは勘で。

「じぇふ!!はーでぃ!!」
上記のとちょっとだけ違います。WWE ZONEというWWEファンサイトで「burial_doom」もないなぁ。と思ったんで、Jeffを完璧にもじったものですね。つまり併用してたワケです。WWE ZONEのみで、使ってました。

まぁ繋がりってことで
「じぇふ!!はーでぃ」
ずっと「じぇふ!!はーでぃ!!」でカキコしてたんですが、長いこと投稿してない時期が続いたもんで、ま、早い話が「!!」を忘れてそのまんまにしてただけってことなのです。これももちろんWWE ZONEのみ、で使ってました。


そいでー
「二階堂竜」or「ryu nikaidou」
このころから二階堂性を名乗りはじめます。「二階堂」は自分で選んだ性でしたが「竜」はサイからなづけてもらいました。でもこれは一瞬にして終わったと思います。なんか語呂が良すぎるって理由で前者のは速攻でボツになり、ローマ字してみたのですが、当時の韓流ブームで「Ryu」というような歌手が日本に流れてきてそれに影響されたと思われるのがイヤだ!という理由でこの名前はおわったんですね。ほんとに速攻でした。韓流ブームは今ではだいぶおさまってきたのでたまに後者は使いますが。でも、限定された領域のみです。

ここから二階堂性が多様されるようになります…というか省略した場合を除いてここからはずっと二階堂性です。

「二階堂把流」
とりあえず、るあから一文字すなわち「流」を頂き、そっから考えた。でも上記した理由と「ハル」って言葉は僕のあまり好ましくないところで多様されているので僕の歴史からは消去しました。でも、前のブログ(CRURU)ではこの名前だったので歴史的にはまだ残ってます。

「じぇふ」
まぁ、とりあえず二階堂性がおもかったんです。ここまでゴテゴテしたものばかりだったから、息抜き・ガス抜きといった感じでしかも呼びやすいので使ってました。てか使ってます。もちろん、Jeff Hardyをフューチャリングしたものです。

「J」
もっと簡略化しました。よっぽどこれまでの二階堂性が重かったんですね。でも、昔、というか現存してるけど、サイの日記にはとっくの昔に登場してました。後の布石になったというワケですね。これは「じぇふ」同様、当然Jeff Hardyをフューチャリングし、今でも使ってます。

そいでいくつかの二階堂性のHNを経て(簡略化してるわけではなくて、もう忘れました。よほど印象が薄かったんでしょう。ちなみに「二階堂○○」といった音で読んでも漢字で見ても2文字だった気がします)

「二階堂雅人」
となり
「二階堂まさひと」
とまた重かったので軽くして


ようやく今の
「二階堂"Jeffrey"雅人」
となったわけです。
ま、いわば僕の本名みたいなモンです。ミドルネームを省略して「じぇふ」と呼んでもらっても、これまで通り「まさひと」ってよんでくれても「二階堂さん」でもいいですけど、基本は「二階堂"Jeffrey"雅人」です。忘れないように。皆さんメモりましょう。



ところで…(もーいい



二階堂"Jeffrey"雅人でした。

n_jeff at 23:03│Comments(1)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by キョウ   2007年10月25日 23:58
…長い(;>д<)笑゛

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔