www.yokohamafc-blog.com

希望の丘から!

希望が丘商店会所属ではありませんが、希望が丘の住人として、街の盛り上がりなどをお伝えしていきたいと思います。

July 2007

イラク代表に拍手!

アジアカップが終わりました。決勝戦はなかなか面白かったですね。
イラクは国内の事情もあるのでしょうが、かなりモチベーションも高く戦っていましたね。
よく走るし、球際も強い!チャンスと見れば積極的にシュートを放っていく!
なんだか、今回の日本代表に足りなかったものを見せられたような気がしました。
チャンピオンにふさわしいチームでしたね。
サウジアラビアもイラクに負けず劣らずアグレッシブでしたが、準決勝では日本がその攻撃及び守備の良さを出させない試合運びを上手くやっていたんではないかとは感じています。

さて日本代表はご存知の通り4位という結果で、内容は悪くなくても攻めきれずの評価のようですが、現在のところオシム監督が掲げた「日本化」の良い面と悪い面が出ていた感じがしました。
パス回しの技術などは非常に優れていたと思いますが、昔から言われていた積極性のなさというか、シュートの場面でもパスを選択する思い切りのなさというか、そういうデメリットが出てしまったかなと。
そりゃあ監督もより確立の高い選択をさせる指導をしているのでしょうが、時には強引なプレイもあったほうがメリハリはつきますよね。
それに一年前のW杯であれだけミドルシュートが決まって、Jリーグでも積極的なミドルが目立つようになったのに、もう忘れたの?という感じです。
もちろんだからといってジーコ前監督のようなタイプの指導者がいいのかというとそうは思いません。それこそ行ったり来たりで長期のビジョンがなくなってしまいますからね。
まぁまだ引き出しはたくさんあるでしょう。
次のステップを期待しましょう。

でもそういう強引さは帰化選手に期待するしかないのかなぁ。



ここら辺はYCV。

ちょいと古い話になりますが、たまプラーザ連合商店街が横浜FCを応援していただけるとのことで、おめでとうございます。いっしょにがんばりましょう!
そう、たまプラといえばイッツコム(旧東急CATV)さんの本社があるところじゃないですか!
今年等々力に川崎戦を見に行ったときはショックでした。
イッツコムがマッチスポンサーになってるなんて!
横浜の会社なのに何故川崎?!
確かにあのあたりは東急系と小田急系のCATVが勢力争いをしていると聞いたことありますので、宣伝効果としては大きいんでしょうね。
しか~し!地元商店街が動いたからにはその力は絶大!
来年期待しております。



人口360万人ですから!

あらら…前回の記事は随分とコメントがいただきましてすいません。
たくさんの方に読んでいただいているようで、ありがとうございます。
個人の気持ちとしてはまず、「横浜ダービーはこんなに盛り上がってるんだ!」、「異なる都市同士の『隣接ダービー』とは違うんだ」というところを横浜の2チーム以外のサポーターに見せ付けたいという気持ちです。
そのためにも毎年開催できるように、そして常にスタジアムが満員になってほしいです。
今年の段階では招待券や値引きも仕方ないかもしれませんが、近い将来にはプラチナ化するようになってほしいですね。
あとはウチがもっと強くなって、優勝争いをする中で闘いたいですね。
「ダービーに現在の順位は関係ない」なんて言葉があるのは「片方が弱い」って言われてるようなものですから。

…ほかのコト書こうと思ってログインしたのですが、それはまた次回。



ちっちゃいんじゃない?

高木監督!カズ選手!菅野選手!オールスター出場決定おめでとうございます!
いやぁチームで選出異名1名だけというチームもあるのに、最下位にもかかわらず3名も選ばれて本当にありがたいです。
てゆうかカズ選手はウチから選ばれたというかJリーグ代表としての選出で、菅野選手が横浜FCからの選出といったほうが現実的でしょうか。
いずれにせよ3名ともすごい得票数!カズさんは当然としてもカントクやスゲについてもおそらくウチのサポーターが組織票投じてもここまではいかないでしょう。
ということは他チームのサポーターやフリー?のサポーターからの投票もかなりあったことと思います。
本当に感謝!感謝!みなさんありがとうございます!

さて話は変わりまして、なんですか?今度はMサポーターがさらに挑発的なコピーのチラシを作ったとか。
しかしよくわからんのですが、Mサイドは何をそんなに焦ってるというかムキになってるんでしょうかね?
チーム規模からしても世界的な自動車メーカーを親会社だし、スポンサーだって多いし、その分予算だって多いし。
さらに立派な練習施設も完成したし、応援している商店会だって全然多いし。
各年代の代表やら代表候補もいっぱいいて(元なら負けないけど)、成績としてもリーグ戦・カップ戦とも十分な成績を残しているビッグクラブが、やるようなことじゃないと思いますがね。
かえってサポーターが離れていくんじゃないかとさえ思ってしまいますよ。
ビッグクラブなら太っ腹に「ご祝儀は渡したし、本気出してもいいの?」みたいなコピーのほうが、らしいと思いますが。
もしかしたら優勝も厳しいし、降格争いの心配もなさそうだからモチベーションを保つのに苦労してるんですかな?
あとは日産スタの満員か…。いまだにチケットが残っているのは横浜市民として残念ですね。
やっぱり満員のスタジアムで見たいので、その点だけはMさんがんばってください。

あっ!カターニアやっぱキャンセル!



ご無沙汰です。

ホームページリニューアルおめでとうございます。
とても見やすくなりましたね!てゆうか正直今までのはちょっと…いやかなり見にくい…もっといえばカッコ悪いなと思っていたので、現在のものにリニューアルされて満足しています。

それにしても中断期間も約3週間。希望ヶ丘のサポ仲間に会えないのも寂しいですね。献花の時も遅い時間になってしまって、申し訳ないです。
試合のときはできるだけ駆けつけるようにしてますが、これくらいの時間まで会社にいることは多いんです。
強制残業はありませんが、そんなに毎日定時に帰るような殿様商売してたら売り上げあがんないッス。
…ちょっと話が違う方向にいってしまいましたね。
あっそうそうDENPALさんではアジアカップも中継してるそうですよ!

話は変わりまして、この前「古武術の動き」というのをテレビで見たんです。
パイレーツの桑田投手など取り入れているアスリートも多いらしく、極めればかなり使えますよ!
FWなら一瞬でフリーになれるし、DFならマークはずされない!
ホントに目からウロコでした。
どうですかそういうのも取り入れては!…いやいや余計なお世話ですね。キノシコーチを信じて期待してます。

そういえばカターニアドタキャンってホント?!



プロフィール

n_kiyo_hopehills

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ