普段 毎日見ていると汚れの過程を見逃してしまいますが
1
掃除をしてみると
結構汚れているんですね。
2
勿論 これから本番になるプールのように
夏前の毎年の恒例行事のように この季節に掃除が必要になる場合もありますが
2
やはり 定期的な掃除は 必要ですね。
3
日本では 大掃除は年末って イメージが出来上がっていますが
実は 
暑くもなく寒くもない乾燥している秋が良い説が 有力ですが
適度な湿気が微粉や胞子の飛散防止とか
ダニとかの繁殖前に汚れを落とすために 夏前のこの季節が良い説があるようです。


ゴールデンウイークを利用して みなさんも大掃除をしてみませんか?
以下 オチもなく 大掃除の画像をご覧ください。
4
4a
4aa
4b
ビルとか 建物になると
個人では手が出せませんが プロにお任せするのも良いかと思いますが
私は梅雨・台風前に 掃除が終わった窓ガラス外側に
車用の撥水スプレー(安物)を吹きかけておくのが 大好きです。
雨が降っても 水滴が流れ落ちていくし 簡単に汚れが取れるのでお試しあれ。
5
今では 高圧洗浄水もかなり手ごろな価格のものでも
それなりの威力があるので 苔とかを落とすには便利ですよね。
6
外壁用の洗剤もたくさん売られていますが
周囲の植物とかに影響が出そうで怖いので 
高圧洗浄水はかなり重宝しています(洗車の際は手洗いも必須ですが。。。)
7
8
9
もっとも
掃除道具が 汚れている場合もあるので 気を付けてくださいね。

掃除道具ではないのですが
蛇口とかに備え付けている浄水器も 取り付け部分や
脱塩素してしまったせいか浄水器内部が菌まみれだったりなったりするので
道具も綺麗にしておきましょうね。
綺麗にしているつもりで 汚れを散乱するケースもあるのです。
10
外見よりも中身とは云いますが
外見が汚いと 仕事や人柄も疑われることがあるので
皆さんも 大掃除頑張りましょう!
11
勿論 素人では手が出せない場合は
掃除専門業者も たくさんあります。
お金がかかりますが 餅は餅屋 お任せするのも一つの手段です。
13
金をとるだけあって プロが扱う道具は素晴らしいものがあり
それを駆使する玄人技は 真似のできないモノなのだから。


14
※レーザークリーナー(レーザー錆取り機)
 高エネルギーのレーザー光で サビ・塗装を焼き尽くします。
 金属部分は光を反射するので 母体は無傷の画期的な技術です。

さぁ
ゴールデンウイークを利用して
綺麗な家を取り戻しましょう!
16
えっ?
ゴールデンウイークって 今日で終わりなの?

まぁ
年末まで時間はあります。
少し少し 掃除をしていきましょうね。
17