八重山4日目、7月16日(水)曇り。
前日からの宿は、アーケードの中の美ら宿石垣島
まず広さにびっくり!設備もいいしキレイだし、すごく快適。
港から仲本海岸へさわやかに黒島へ出発

黒島港のすぐ前、ハートランドで自転車を借りて、仲本海岸へまっしぐら

自転車の鍵は、「なくすと困るのでかけないで」と言われびっくり!平和です。

海までは、だだっ広い景色。結構距離あったなぁ...。


どこまでも浅いの?やっと到着、
仲本海岸

素朴なビーチです。


って、すごーい遠浅

昼過ぎが干潮だと思ったけど、もともとがこんななの?


マリモみたいのいっぱい!」とりあえず入っていくと、きゃあああああぁ〜

浅いのでカメラで撮影してみたら、まりも見たいなのがいっぱい


近い深いところまででも、歩いて行くなんてとてもキモくて出来ない

深いところの近くまで、ビーサンで歩いていき、そこから流されないよう水着に挟んで泳ぎました...

仲本海岸は、マリンシューズが絶対必要です!!


セナスジベラ流れがあったので、気持ち悪いマリモ浅瀬に流され無いようにしながら、お魚発見!


蛍光色の模様にちょっと怖い顔のセナスジベラ


チョウチョウウオ泳ぐのが速くて、なかなか写真が取れなかった

フウライチョウチョウウオ


きれいな模様でカワイイ。


お魚2いかんせん台風7号の発生もあり、雲がいっぱいで太陽が見え隠れ...。

太陽が隠れていたときに撮ると、こんな感じでよく見えない


左の白っぽいお魚は、特徴からイシモチの仲間らしいけど、右の黒いお魚はなんでしょう??


お魚さん

顔はカワイイけど、体の細かな模様は、気持ち悪くない...。

右下のキレイな色のルリスズメダイ?の正面からの顔が怖いです。


お魚?面白い模様だけど、何のお魚か分からない。

お魚図鑑買おうかな


お魚さん

青いお魚に囲まれて。


お魚さん待って!泳ぐの早いよぉ。

キレイな色だけど、面白い形のお魚。


ホンソメワケベラ形どうやらホンソメワケベラ

他のお魚の体についている寄生虫を食べてあげるらしい。

みんなの人気者?


悪い顔あちこちに登場ルリスズメダイ

小さなお魚だけど、顔が顔が怖い。


大きい魚



何のお魚??


珊瑚と一緒キレイな珊瑚。

黄色が鮮やかな

ネッタイスズメダイ


とんがってる
口がとんがってる

ヒレナガハギ


モリモリ珊瑚モリモリ珊瑚


流れもあったので、ヘロヘロに疲れちゃいました。

急に深くなってると、浮き輪をしてても溺れそうに怖いっす


カワイイ珊瑚の上を何匹もふわふわ泳いでいたミツボシクロスズメダイ

白い斑点が可愛らしい


いっぱいいた


クマノミ〜!ゆっくり岸に向けて戻っていると、突然イソギンチャクとカクレクマノミがぁぁ

あせっていると流れが速くて、アタシが流されちゃった。

ちょっとしか写ってない...。


上手く撮れなかった親子っぽい感じのカクレクマノミ

きれいに撮れなくて残念(ノД`)


地味他のお魚に比べて、ちょっと地味なお魚。


まぁキレイで丈夫なシャワー室もあったのでさっぱりして、腹ごしらえ。

甘味処はとみに行こうと思っていたら、お休みだったので、食事処はとみへ。

野菜そばを食べました。地元の方で混んでました。


黒島展望台より静かな黒島をサイクリング。

カラスと真っ黒い牛ばっかり。


小学校横の黒島展望台

風が強いので、流されたような雲が爽やかで美しい


伊古桟橋国の有形文化財に指定されているらしい伊古桟橋

干潮の為なのか、長ーい桟橋の周りは干上がった感じで、磯臭かったです。

ヘロヘロに疲れた体には、港までの自転車はきつくてグッタリ


石垣牛グルメハンバーグサンド石垣に戻って夜は、アーケードを東に出て少し行ったところにあった、
VANILLA-DELI
石垣牛グルメハンバーグサンド

石垣牛のハンバーグと一緒にサンドされているアボガドの甘さがよくて、とってもおいしかったぁ


人気blogランキングへ←載せたい写真いっぱいあったよ。読んでくれたらポチッとね