毎日確変絶好釣日記

横浜を舞台にしたボートシーバス日記

2009年11月

タモ求む!

週末はボートはやめて近所のオカッパリ。昨日は朝イチから二時間ほど。

先日に比べて更に澄み潮具合は進み完全にプールクラス。またシーバスがウヨウヨと見えるポイントも今日はポツで全くチェイスない。しかし幾つかポイントをローテーションする中で一番高確率でシーバスがついている場所で今日も予想通りバイト!と同時にエラ洗い。70はある!ガッチリくわえてるのでバラすことなく寄せてきますが、タモなく手前の障害物にメインラインを擦ってブチっ!さようなら…ww

先日も足場の高い場所での取り込みをI君に手伝ってもらったから次回はいよいよタモ持参かな。

買っちゃった。

0609b0ba.jpg記事にしてませんでしたが、先日某中古タックルショップにてテーパー&シェイプの新古ロッドを購入しました。新品で買おうかと思っていた位気になっていたので即バイトしてしまいました。
ゲットしたモデルはナモトのグラスウェイ76。この季節のオープンエリアのランカー狙いにはピッタリのこの長さ。
週末の釣りではフッコクラスからランカークラスまでこの竿で掛けましたが、フッコクラスでも楽しめるしなやかさとランカークラスにも負けないブランクパワーを持ち合わせている印象でした。しかもうまく表現できないですが、投げるだけでも楽しい数少ない、釣る前から楽しめるロッド。暫くメインロッドになってしまいそうですよ!

沢山います。

三連休。

先のブログの通り、中日はボートで遠征に行ったのですが初日と最終日は近所にオカッパリをチェックしに行きました。

超澄み潮。こりゃ〜厳しいな〜と思いきや、、とにかくやる気あるシーバスがめちゃ居て、ひとつのルアーにどっからともなくワラワラと出てきます!しかもなかなかの型ばかり。
澄み潮なんで近くにくると見切られUターンされるのが殆どなんですが、目で見て楽しい。そんななんでバイトするのは橋の奥の奥の暗いゾーン。バビューンと撃ち込んでガツンとバイト!こいつは暫くやめられそうにありません。

釣りたい人はお早めにぃ。

11月22日遠征釣果

11月22日
最後まで寒〜い1日でした。
鳥山が結構できる割には釣果は78センチまで。

相変わらずのコノシロがベイトの主体でしたが、自分が掛けた40センチ弱のワカシがピックアップ直前にシーバスに襲われるシーンもあり、ビビりました。デカい口を開けて完全に食いに来てました。ありえねー、凄いっす、何でも食いますよ、ココのヤツらは。

三人で20本位。

写真はまた後日。

第3回 横浜ボートフィッシング大会 シーバストーナメント

大会ネタが続きます。今日はJGFAの「第3回 横浜ボートフィッシング大会 シーバストーナメント」に出場してきました。メンバーは柿澤CPとF氏と自分の3名で出場です。

今日は昨日からの寒さと風で大会が開催されるのか微妙な感もありましたが、制限エリアを設ける形でなんとか開催されました。

マリーナから会場であるYCCまでとりあえず移動。さみ〜
1103出港

テンポ良い開会式の後、スタート!

とりあえずこの寒さでどうなっているかわからないですが、前回良かった鶴見川をファーストポイントにチョイス。さまざまなレンジを探るもノー感じ。次々に出場艇が移動していく中粘るも寒さとあまりのアタリの無さに負け、湾奥を探ってみる。

これが功を奏したのか自分にファーストフィッシュ。叉長で50位か。といあえずシーバスが湾奥にいることは分かったので丁寧にストラク等を撃っていく・・・F氏が叉長75をゲット
F氏75


以後時間が経つにつれバイト、チェイスが多くなって数を伸ばしていくが一番良いところでストップフィッシングの11:30を迎え帰港。

今回は大物賞とチーム賞(3匹合計叉長)を競いあうという事でF氏の大物賞が気になりつつ、参加者での昼食会。この大会、リーズナブルな参加費なのに料理がすばらしいっ!主催者さんに大感謝です!!

で、表彰式。

まずはチーム賞から。10位から順番に呼ばれ・・・我らがSaltStriker Teamは・・・残念!4位。3位とも僅差だった気がしますが、まあ勝負事ですからしょうがないですね。でも豪華な景品をいただきましたあざーすっ!

次に注目の大物賞・・・3位から発表・・で2位・・・Fさん、75.0センチ〜。う〜ん、惜しい。。でもさすがです!景品のロッドがうらやまし〜F氏 表彰


そんなこんなで楽しい時間を過ごせました。

主催者のみなさん、本当にありがとうございました!また来年参加したいと思います!kyousan
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ