2008年04月29日

世界樹の迷宮2 スーパーアレンジCD予約

秋葉原の音楽CD館2Fのゲーム音楽CD売場を覗いたところ、
「世界樹の迷宮 スーパーアレンジ バージョン」のCDの予約が受け付けられていました。
5月9日発売だそうです。
予約しなくても買えそうな感じでしたが、何となく予約をしておきました。

そういえば先月買った「世界樹の迷宮供廚離汽鵐肇蕕任垢、中身には触れていなかったので触れておきます。

私はまだゲームをやっていないので分かりませんが、もしかしたら曲名がネタばれになってるかもなので、
嫌う方は読み飛ばしちゃってください。

今回はダンジョン曲が全て素晴らしいです。

■迷宮 古跡ノ樹海
全体的に落ち着いた感じだが、いきなり盛り上がります。
でも前作の迷宮 翠緑の樹海のインパクトが強すぎて・・・。
最初から哀愁と使命感を漂わせて良い感じ。

■迷宮 常緋ノ樹林
暗いイントロですが、物静かで心地よいメロディです。
途中からのシンセパッドが更に心地よさを増加させます。
寂しげなのに聞いてて心地良いこの感じは・・・あ、トイレで落ち着いている感じに(ry

■迷宮 六花氷樹海
イントロから「氷」感をバリバリ出してます。
ベルのようなシンセ音がまたその「氷」感の演出に一役買うと同時に、その綺麗さは「氷」の美しさの表現にも生かされてます。
あと長い。2周で7:13あるという豪華さ。
最近の妙に短いサントラに比べるとなんというボーナス。

■迷宮 桜ノ立橋
イントロで桜が散っているのが浮かぶくらい「桜」を表現している曲。
続くメロディーは儚げで、よくメロディだけでこれほど桜を表現出来るなと感心します。
途中から入る琴の音もそれに一役買っていて、琴があったら弾いてみたくなるようなフレーズ。

■迷宮 天ノ盤座
やばい。これはやばい。
聖域に足を踏み入れたとか、神々しい雰囲気が、どこか民俗音楽にも似た旋律からビリビリしてきます。
とてもじゃないが私ごときの表現力では伝えられないので実際聴いてみてください。
(CM?)やPVにも使われてます。

紹介PV(「梢に眠る真実」)

店先のモニターで世界樹2やってたら聴き入ってください。
販促にこんな曲使うなんて反則だ という下らなすぎるダジャレを書くのが申し訳なくなるような曲です。

昨今のゲーム音楽の中でも抜きんでている。
ただ、これの盛り上がりは最初のメロディが2周してからなので、
是非サントラCDをお求めになるか、ゲームをとっととプレイしてください。

仮にサントラがこの曲しかなくても俺は構わん。(でも1500円くらいだと嬉しい)
つーか、これ本当にダンジョン曲?

■迷宮 禁忌ノ森
天ノ盤座で盛り上がった気分をクールダウンさせるかのように物静かな曲。
落ち着くと思いきや凄みが出てきたり、物悲しさを漂わせています。
上の「天ノ盤座」と同じリンクにある違うビデオ「古の時代、天空にて―」で視聴出来たりします。

で、スーパアレンジバージョンですが、あの素晴らしすぎる「迷宮 天ノ盤座」のアレンジ版が入ってるじゃないですか。
こりゃもう、この1曲だけで、買うか購入するか以外の選択肢は無しでしょう。

あと後半戦の「響く剣戟の調べ」も入ってます。
格好良く盛り上がっている曲ですが、どこかで聞いたことがあると思ったら、前作の予約特典CDに入っている「その戦いに、至宝を得よ。」です。
アウトテイク、つまり没曲ですが、こんなところで再利用されていました。
古代様お気に入りだそうです。確かに素晴らしい。


とまあ、要するに「天ノ盤座」1曲で購入を確定してしまったのであります。
それも古代祐三さんが出す曲の素晴らしさゆえです。

古代祐三様万歳!

ちなみに前述しましたが、このゲーム持ってません。
前作は持っていますが、まだクリアしていません。
このゲームは持ってないので良いのですが、前作のサントラを所持しているにも関わらず聞いていません。
だって何となく悔しいし。
どうせ直ぐ投げ出すんだろうけど。。
2008年04月28日

秋葉原の変なモノ

魅力的なお宝で溢れる秋葉原ですが、結構変なモノがあります。
■その1 親子丼とカツ丼

良く、大阪と東京の違いで「たぬきうどん」の話が出てきます。
関西では「たぬきうどん」は存在しません。
関東でいう「たぬきうどん」とは、天かすを入れたものですが、関西では「ハイカラうどん」と呼ばれます。
同じようにカツ丼と親子丼の概念も、関西と関東では大きく違う・・・訳ねーだろ。

■その2 V-Sports

出ました、Vii
あの威力棒がついに日本上陸です。
確か2万くらいした覚えがありましたが、7,800円。
でもスーファミ・ファミコン互換機のFC2Xが1,500円なので、そちらのが良いでしょう。
さらにネクタイが1,500円だったので、私はこっちを選びました。

■その3 カーネル・サンダース

!?
この表現が最も似合うのではないだろうか。
悪ノリの中にも、どことなく自虐の感情が込められている。
それはメイド服というよりも、黒のローブというか聖職衣に見えるからなのかもしれない。
考えすぎか。
2008年04月27日

PSP購入

9890dc4e.JPG

唐突ですが、新型PSPを買ってきました。
ゲーム機としては今ひとつな成績ですが(それでも凄いセールスだけど)
マルチメディア機としては超高性能なハードです。
あと「パネキット」がプレイできるのも無茶苦茶大きい点。

音質もiPodより優れているというのですから相当なモノです。
CFW(Custom Firm Ware)を導入することにより、自作アプリも動かすことが出来るんだとか。
その自作アプリを見るとVNCなんかがあって、
すっげー、ミニPCレベルじゃん。なんて感動してたりします。

PDA、DS、PSPとすっかりモバイルの虜だなぁ。
さて、そのCFWですが、導入するのに何と「既にCFW導入済みのPSP」が必要らしいです。
もう一台買えってか・・・。

流石に初任給を頂いたとは言え、そこまで無駄な散財は出来ないので幾つかの方法を考えました。
1・同僚で導入している人を探す
2・大阪の友人を頼る
3・書き換えサービスに出す

3は胡散臭すぎるのでひとまず除外。スキルも身に付かないし。
という訳で1か2になります。
私が大阪に戻るのは5/16なので、2は後回し。
つまり消去法で1が残りました。
幸い同僚の人にPSPを持っている人が居たのでお願いしてみることにします。

ただ、モンスターハンターのプレイ仲間を激しく求めていらしたので、おそらく勧められるでしょう。
ハイリスク・ハイリターン

メディアはソニーらしく、今時メモリースティックDuoです。
ですが、microSDの変換アダプタが動作するという噂を聞きつけ、迷った末、今回は購入にいたりませんでした。
どうせなら4GB行きたいモノです。(でもどーせ2GBだろうなぁ。)
となると機能が著しく低下します。
ファイルを保存できないわ、RSS出来ないわ、音楽も動画もダメだわ、
それ以前にゲームでセーブ出来ないわ。

セーブするのに別売メディアが必要って・・・だからDSに水を空けられてるのよ。
PSとSSが戦っていた頃、FF7が決着をつけましたが、
本体内蔵式でセーブが死にやすいSSに比べてメモリーカードのPSという点も決着に関わったと思います。
SFCみたいにボタン電池でSRAMを生かしてる訳でもなく、今はフラッシュメモリなのに・・・。
UMDはDがつくとおりディスクですが、本体にセーブ領域持っても

要するに貧乏人のひがみっすね。

メタルギアのコミックっぽい奴と、極・魔界村改とどちらを買うか迷いましたが、
前述したとおりMSは見送ったので、セーブは出来ません。
よって
1.極・魔界村は極難しい。
2.たぶん1面もクリアできない
3.じゃあセーブする必要ないじゃん!
という非常に論理的な思考により、極・魔界村を選択しました。
ソフマップのポイントを使って1000円で入手しました。
ポイントって偉大ね。

あと、安かったので一緒に保護フィルターを買いましたが、帰って見てみると「本体」保護フィルターでした。
やっちまったとばかりに、近所のYAMADA電機にフィルタを買いに行きました。
こちらも安かったが、合計850円。
フィルタだけで。

典型的な安物買いの銭失い
2008年04月26日

渋谷のゲーセン

25日が給料日ということで初任給を頂きました。
しかも金曜日って事で同期の皆様と楽しく飲み会・・・するはずが、
グループワークな研修があり、私の在籍するチームはその日だけ別行動を取らざるを得ませんでした。

終わったものの中途半端な時間で飲み会に乱入するわけにも行かないので、
チームの人と2人で飲みに行くことに。
その前に「ゲーセンがあるよ」と紹介されたのがこの店。


JR渋谷駅の中央通り(坂?)の途中にあります。
中には様々なビデオゲームが並んでますが、奥にはレトロゲー筐体が。

▼スペランカー
落ちても死なない等、FC版と比べると圧倒的に強靱だがすぐにガス欠し、
更になぜか鼻眼鏡+ヒゲという格好。
敵もコウモリと幽霊に加えて変な虫とか、近づくと突っ込んでくるやけにアクティブなコウモリとか多数。
また、FC版とマップが全然違うので、1面クリアも出来ずにゲームオーバー。
FC版なら4周できるのに・・・。


▼VSマリオブラザーズ
4-2のワープが6面行しかなかったり、穴の配置が変わってコイントラップになってたり、
FCと同じ感覚でプレイすると酷い目にあう(というかあった)マリオ。
つーかアーケードスティックの接触が悪く、ダッシュしゃがみ抜けが出来ない
4-1の地下フラワーがとれない!


※コイントラップ
主にマリオ(のハックロム)でプレイヤーを誘導し、殺害する目的で設置されるコイン。
具体的にはこんなの。(絵:ペイント)


▼どう見てもディグダグのパクりな「ZIGZAG」

なんだよ、LAXって。

他にはアウトランにキャメルトライやスパルタンXなどが入ってました。
特にスパルタンX。
FCの方が操作性に優れてて面白いとは何事か。

さて、これらの筐体、実は同じ1台に入ってます。
沢山のゲームが入ったゲームリストからゲームを選択し、100円を入れて遊ぶ形式です。
いわゆる「エミュ基板」です。
著作権的にグレーな存在ですが、考えてみるとテナント代がめちゃくちゃ高いであろう渋谷にゲームセンターがあって、その一角をレトロゲーが占めてるなんて凄いことです。
本当はもっとインカムがあるゲームばかり並べたいだろうに、レトロゲーばかり並べる訳にもいきません。(現にレトロゲーは入り口から一番遠いところに)
完全に消え失せてしまうよりは、少しくらいのグレーには目を瞑るのもアリかもしれません。

1時間ほどゲームを楽しんだ後、
2時間半ほどチームの人とレトロゲーやゲーム音楽について語りました。
うーん、話が通じる人がいるなんて。また一緒に飲みたい。
2008年04月24日

Thinkpadの無線LANの恐怖

東京に滞在し始めて1ヶ月ほどたちましたが、滞在先ではDSが繋がりません。
エラー52000が帰ってきます。
調べてみるとDHCPでIPアドレスが取得できていないようなので、ここはアクセスポイントをルータモードに切り替えてDHCPで割り振ってやろうと思いつきました。

それが運の尽きでした。

事の発端はFn+F5キーでの無線LANのON/OFF切り替え機能。
これを使ってOFFにして、アクセスポイントをルータモードに切り替えた後、ONにすると繋がりません。
仕方がないので元通りにしたところ、なんと数分で無線が自動OFFされるようになりました。

意味が分からず、無線ルータを疑いましたが原因はThinkpad(つーか「lenovo 3000 C100」)にあったようです。
とりあえず無線を管理しているらしい「ThinkVantage Access Connections」を更新、その後再起動。
相変わらず繋がりません。
「ThinkVantage Access Connections」を開くと「WLANの検索」があるのでそこから無線APを検索、設定をプロファイルとして保存することで、今のところ安定しました。

・・・あれ、当初の目的が果たせてないぞ?
いい加減にしろ>lenovo
2008年04月21日

ユーズドゲーム

日曜日に友人と会ったので秋葉原に出かけてきたところ、この前コカコーラ・キッドを買ったレトロゲーム屋さん、「フレンズ」に3Fのフロアがあることに気づきました。
行ってみるとPS2やDSなど少々新しめのソフトと一緒にサントラと本が。

げ、スペランカーの攻略本なんて置いてあるのか。国会図書館くらいにしか無いと思ってたのに。(2,000円)
裏ゼルダやゼルダコレクションの攻略本なんてあったのか。
おおっ、ゼルダのゲームブックとか。
あ、たけしの挑戦状の攻略本まで・・・

と驚きっぱなしでいると、GAME SIDEの前身であるユーゲー(ユーズドゲーム)がありました。
複数刊がまとまった愛蔵版が売られていたので1500円で購入。

サントラ類も相場以上で売られていましたが、アクトレイザーのサントラを発見。
裏ジャケットに古代様の写真が並べられていて、「うわー、格好いいー」とか見とれている間に4,000円の値札に気づいて棚へ
ちなみにスーパーマリオRPGは4万5千円くらい。
確かに神曲だらけだけど流石に・・・。

友人が、とらのあなやメッセサンオーとか行っている間に、自分の買い物も済ませてきました。
今回の目当てはBlueToothのホスト。
どこかにWiiリモコンでドラムが出来るという記事があったので、喜んで挑戦してみようって訳です。
モバイル専科でプラネックス製のBT-MicroEDR2という、ふざけたぐらい小さなホストが2080円と安値で売られていたので買ってきました。
しかし普及しない規格は安いなぁ・・と書こうと思ったら、AGPとかPC3200とかのボッタクリ値段を見るに前言撤回
東方のアルバムなどを3枚ほど発掘していた様子。

そういや、安値と言えば同日ソフマップで4GBのUSBフラッシュメモリが1,480円。
2GBのmicroSDが980円とまさに破格でした。
とまあ、10時半から4時までという強行軍でしたが、お宝グッズ溢れる遊園地みたいなところですね。ホント。

あ、でもドンキホーテのゲーセンの一角は酸っぱ臭かった。
あれはいけない。
2008年04月12日

マリオカートWiiのバトルが変です

マリオカートにももちろんバトルモードがついています。
ついていますが、なんとチーム戦オンリーという仕様になってます。
3人だった場合はどうするのか。

また、サドンデスでは無くなっています。
タイム制です。
なぜスマブラではストック制が王道とされているかを任天堂はわかっているのだろうか。

ハンドル操作が楽しいだけに、バトルの仕様変更は大変残念。
2008年04月10日

マリオカートWii購入

5472c6f9.JPGという訳でやっとマリオカートWiiを入手しました。
やっとと言う割には今日が発売日でしたが、予約をしていたために楽に手に入れることが出来ました。

同時に走るレース中のキャラは、なんと12人も居ます。
今までは8人だったので、なんとも斬新。

ちなみにMiiも使用できるそうですが、たまにおじゃま車の運転をしています。>Mii
私もレース中に松岡修造の車に衝突したり、明石家さんまの車に激突したりしました。
週末は同僚の人とワイワイとプレイすることになりそうです。
2008年04月09日

独り暮らしと財布

さて、いよいよ明日はマリオカートWiiの発売日ですが、財布の中はあまり余裕がありません。
というか、ギリギリです。

という訳で前のバイトの振込先であった郵便口座からお金をおろす必要があります。
が、困ったことに勤務時間を超えても営業している郵便局が見あたらない。
とりあえず秋葉原で郵便局を探すことになるでしょう。(もしくは手数料を払ってコンビニで引き出すか)

そういえばお金の使い方がガラリと変わって、ご飯ばかりにお金を使っています。
特にお昼ご飯時です。
エンゲル係数が何と奇跡の80%を記録しました。
明日はマリオカートで減ることになりそうです。
しかしまぁ、Suicaの減りが尋常ではない。
2008年04月07日

ラインとマイク

ノートパソコンを買ってから気づいたのですが、ライン入力端子が存在しません。
これではWiiの・・というかスマブラの音楽が録音できません。
USB経由か何かでどうにか出来ないかなとか思っていると、なんとマイク端子に接続すると大丈夫なんだそうです。

試しに刺してみると・・・おお、信号が入ってきてる!
これで音楽が録音できます。

しかし問題があります。
途中経過は一切聞こえない事です。
私は曲を録音する場合ループを2〜3周目直後で打ち切る事にしているので、これではキリが良くありません。
さて、どうするか?
思いつく解決策は一つしかありませんでした。

実際聴いて時間を測った後、PCに接続して時間を見ながら録音

愚かなこと極まりないですが、これしかありません。
こうしてみるとライン端子ってのは目立たないようで大変にありがたい存在だったのです。
ゲームボーイやDSなんかの携帯機だって直録できますものね。

しかしそこまでしてゲーム音楽が欲しいか?とか言われそうですが、欲しいんです。
2008年04月06日

秋葉原におけるゲームサントラの取り扱い

c3c71818.jpg九段下に行った帰りに秋葉原に寄ってきました。
日曜日だったためか歩行者天国です。
人、人、人ともの凄く人が多いので、さながら歩行者地獄だったりします。

最近、ハルヒのコスプレをした男がエアガンを歩行者天国でぶっ放す事があるそうなのですが、
幸いそのような事態には遭遇しませんでした。
さて、メインストリートにあるソフマップ音楽CD館。
なんと2Fはゲーム音楽CDのフロアでした。
入ってみると、本当にフロア全体がゲームサントラ!
棚一つだけだったりする日本橋や大阪の非ではありません。
やっぱり秋葉原は凄いなぁ。
初任給が入ったらこの街で破産の危機です。

そういえば珍しく作曲家別に並んでいましたが、古代祐三様のは少しだけでした。
・・・と思ったら別の島で特設が組まれています。(特に世界樹関連)
さすが古代様。

しかし風のタクトのサントラのジャケットに居るリンク君を眺めてて思うのが、
夢幻の砂時計のサントラまだー?

靖国神社

8d29dd2e.JPG靖国神社に参拝してきました。
数年前にも行ったことはありましたが、
実は行っただけで参拝はしていませんでした。
だって17時過ぎたら本殿が閉まるなんて知らねーもん。
という訳で数年越しの願い達成です。

お花見シーズン最後の週末だけに、人でごった返していました。
出店も結構ならんでおり、「あゆの塩焼き」という珍しいものまで。
大判焼きなんてなんと100円です。
普通のテキ屋じゃ中々無い価格。
とりあえず黒餡とチョコレートを食べておきました。
うまい。

本殿も人であふれていましたが、写真を撮ろうと思ったらデジカメを忘れてきたことに気づきました。
あの残念な画質のW51SAで撮影せざるを得ませんでした。
本当に残念。
2008年04月05日

SEGA復活の狼煙

SEGA koreaが解散することになったそうです。

                 子会社の解散に関するお知らせ

当社ならびに当社子会社である株式会社セガは下記のとおり、セガの子会社であるSega Korea
Ltd.を解散することを決定いたしましたので、お知らせいたします。

                           記
1.当該子会社の概要
 (1) 商号       Sega Korea Ltd.
 (2) 本店所在地   4F ISA Bldg, 600-1 Sinsa-Dong, Gangnam-Gu, Seoul, 135-893
             Korea
 (3) 代表者      佐藤泰孝
 (4) 事業内容    コンシューマ用ビデオゲームの流通・販売
             アミューズメント機器の販売・レンタル
             アミューズメント施設の運営
 (5) 設立年月日   2003 年2 月12 日
 (6) 資本金      W 5,276,000,000
 (7) 株主        株式会社セガ 100%
 (8) スケジュール  具体的日時は未定ですが、当該子会社における解散決議後、
             速やかに清算手続きを進める予定です。

2.解散の理由
  事業効率化の一環として解散することを決定いたしました。

3.業績に与える影響
  本件に伴う当社連結業績への影響は軽微です。
                                                  以上

http://www.segasammy.co.jp/japanese/pdf/release/20080328ir_j_final.pdf

いわゆる「法則」の逆です。

ドリームキャスト以来表舞台からは姿を消したSEGAですが、
果たしてここから復活することはできるのでしょうか?

マリオカートWii 予約

2aca7aeb.jpg誰だ、予約困難って言った奴は!

という訳で秋葉原のソフマップで余裕で予約ができました。
しかも販売予価が5,220円と格安!

・・・と思ったら予約金500円が掛かるんじゃないか!
合計すると5,720円。
定価は5,800円なのでどのみちお得です。
ハンドルを同梱していますが、1つしかないので対戦するには買う必要があります。
合計6,000円。

そういやフロアのエレベータの案内が何か変です。
特にレジカウンターらへん。
2008年04月03日

マリオカート予約難民?

研修が始まって3日目ですが、既に
起床→家→研修先→家→家事等→就寝
と言う、ルーチンに入ってしまっています。

そんな中、マリオカートの予約を取るのを忘れていました。
という訳で秋葉原のソフマップの開店時間を調べてみると9時までらしいです。
研修が終わってからも十分間に合う上、明日は金曜なので出向いてみようかなとか考えています。
ただ直前な上、スマブラ以上に予約しづらい?という噂もあるので、確保が少々難しくなりそうです。
なじみの店ならフラゲまで可能なのに。。

しかしまあ、夕食後に少し時間がとれるものの、少しでも雑用があるとゲームなんてもう不可能です。
あれ、ちょっと待てよ?

朝早く起きてやったら良いんじゃね?
2008年04月02日

Suica購入

91bf3e02.jpg研修が始まって二日目にして、ようやくSuicaを購入しました。
タッチで改札を通るICカードは関西にもICOCA(行こか)がありましたが、私は南海も使っているためになかなか利用できませんでした。(PiTaPa定期はクレカ必須)
Suicaを買ったものの、まだ定期化していませんのでただのプリペイドカードです。
ですが切符を買う手間も無くなる上、非接触型なので取り出す必要が無く、落とすリスクも減ります。
技術って凄いなぁ。

そういえばこのSuicaの画像は残念な画質の携帯で撮影しましたが、一応デジカメも持ってきています。
SD全盛の今時にスマートメディアを使うという素晴らしいカメラですが、もっと素晴らしいのがUSB接続なのに専用ケーブルであることです。
そのくらいminiUSB採用しようよ・・・SONYじゃないんだから。>富士フイルム
2008年04月01日

エイプリルフール

4/1はエイプリルフールとして有名ですが、もっとも影響されているのはネットの世界でしょう。
特に2chなんかでは「エイプリルフール中止」になったり、過去には3/32になったりしました。

http://www.irem.co.jp/
アイレムなんかも毎年色々とやっているそうで、今年は動物園になっていました。
しかも閉園
早いなぁ。
スタンプラリーを完成させるとセレモニーに参加できるとのことなので、私も集めました。

アイレムの通販サイトのアイレム横町では、それこそXBOX360やPS3レベルの画質のスペランカーが!
3000円くらいなら即買ってしまいそうです。
その下の「みんなでスペランカー」ではオンラインで沢山のスペランカーがステージを駆け回ると言う無いようですが、一番下の画像の発想力に脱帽。
http://www.irem-store.com/cgi-bin/omc?port=22911&sid=U1206975206O5PHNFA8Y&req=PRODUCT&ett=20080331063951317278000000&parentpage=5630540&hier=20060215004540768276000000

入社式

4/1になり、会社の入社式に出席してきました。
ああ、もう遊べなくなるんだなと思うと非常に残念。
式後は業務の説明が始まりましたが、この説明も研修、つまり業務の内なので給与が出ます。
給与が出るので、業務日報を書く必要があります。

「所感」を書く欄がありましたが、「日記ではないので気をつけて」との指示がありました。
所感についてパッとしませんでしたので、調べてみると
>心に感じたこと。感想。
とありました。

・・・つまり日記じゃないかorz
とりあえず式中は、猛烈な眠気が随時襲ってきたので、どうにかする方法を考える必要があります。
やっぱり「缶コーヒー」最強なんだろうか?