2012年09月08日

ドラゴンクエスト10 初プレイ

遅まきながらドラゴンクエスト10を買って来ました。

今回は16GBのUSBにまるまるインストールするタイプらしくて、(すげえな)
同梱版が8880円という中々なお値段。

格安USBメモリを買ってくる手段もあるのですが、絶望的な運の持ち主である私からすると、
動作保証された同梱版を買うのが却って安上がりなんであります。


最初は強制オフラインモードですのでちゃっちゃとプレイ。
ストーリーが進むとオンラインで遊ぶことが出来るようになります。
実は完全オフラインプレイも可能みたいですよ。

で、今日初めてオンラインに繋いだのですが、
歩いてたら近くに人が来たから怖くなって中断して電源OFF。

はい、オンラインゲーム恐怖症です。やったことありません。


つーかオンラインでコミュニケーションとかどうするの?
コピペ見たく「初心者です><」ってやるの?(精神が持たん)
ロールプレイ?ドラマだいっきらいな人間が?


いきなりオンラインの利点をかなぐり捨てていますが、
果たして私は食わず嫌いを止め、無料期間(20日)中に
スライム(居るよな?)を1匹でもやっつけることが出来るのでしょうか!?

乞うご期待! ・・・・・・しなくていいです。
    • 0 Comment |
    • 0 Trackback |
2010年08月05日

影の塔

e9e27ff1.jpg


個人的に非常に気になっていたタイトル『影の塔』を購入してきました。
フラゲどころかお仕事と帰省で遅れに遅れ。。。

単純に雰囲気が非常に気に入ったという理由で購入しており、
最近では珍しいゲーム音楽について考えていない理由です。
ですが、事前情報なしで新品買いしたところ、
特典でサントラが付いてくるあたり、
もはや切っても切れない縁なのでしょう。

物語は雲より遥か高くそびえる塔の頂点から始まります。
塔の最上階、崖っぷちに魔力で浮かされている少年。
ダースベイダーみたいな人が塔の内部より現れ、間髪いれずに手にした剣で少年を一閃!
オープニングで既にゲームオーバーな展開ですが、
なんと少年の影のみが身体から切り離され、床へずり落ちます。
このゲームの主人公となる、少年の影の誕生です。
その後、少年の影は持ち上げられ、塔の頂上から投げ落とされます。
やっぱりゲームオーバーな展開ですが、
影のためなのか致命傷は受けず「クロアゲハ」によって一命を取り留めます。
(と、解釈される。)
記憶と身体を失った少年の影は、塔へと舞い戻り頂上を目指すのでした。

というのがプロローグ。
驚きなのがここまで一切のセリフがありません。
全部リアクションだけで表現しています。
下手に鬱陶しいボイスつけられても困るのですが、
メインサブ含めて全員喋らないので最近のゲームとしては意外。
物語中「メモリー」というアイテムを回収することで、
自身や他人の記憶を辿ることができるのですが、そこでやっと独白します。
メインサブ含めて喋りませんが、独白はするようです。

このゲームはアクションゲームでありますが、一言で表現するなら
「ICOとプリンスオブペルシャを足して、ファーストサムライも加えたゲーム」
になります。
ファーストサムライについて補足ですが、
とかMy sword!とかハレルヤとかのオバカ要素ではなく、
純粋なアクション部分がそれっぽかったので出しました。
おバカな表現には変わりありませんが。

塔内部は数階ずつ区切られており、
それぞれの区間内で3つのカギとなる「監視の眼」を解錠することで、
「影の扉」というゲートが開いて次のエリアへと進むことができます。
解錠せずに扉に触れるとダメージを受けます。
扉をバリア演出するゲームは結構多いですが、実際ダメージまで貰うのは珍しい印象。
塔なのに工場とかも出てきます。


なお、敵もわんさか登場します。
なんと敵も影で襲ってきます。しかも沸く
雑魚と侮ること勿れ、5発も食らえばお陀仏です。
しかも最初の雑魚(蜘蛛)ですら中々なアルゴリズムで攻めてきて、剣を振り回しているだけだと、
隙ができた瞬間に殴られます。
主人公もレベルアップで攻撃力が上がっていくのですが、
エリアが進むと敵も強くなるのでバランスという名の帳消しです。
というか、鍛えておかないと後半詰むパターンなのか?(現在中盤。)

ちなみにライフですが、体重で表現されます。
攻撃やトラップでダメージを食らえば体重が減っていき、
0を切った時点で消滅、ゲームオーバー。
00.00gでもたまに動けるあたり、マイナスで初めて死亡判定なようです。
ちなみに私の少年の影はいま9gくらいです。影の癖に結構な重量。
ライフが減ると「ぐーきゅるる」という音と共に少年の影が肩で息します。
体重が減ると腹が減るのでしょうか。
いずれにせよ苦しそうのは確かです。

あ、主人公は影の世界に生きていますので、
当然影の上でしか行動できません。
現実のオブジェクトが虚像になり、光源が織り成す影が実像となるのです。
地面に穴なんて空いてないのに奈落の底・・・
避けたつもりが回転ノコギリに引き裂かれる・・・
柵だと思ったら天然の槍になっていた・・・
なんて事態もありえるので、まずは影の世界という概念になれましょう。
行き止まりに見える箇所でも、新たな道を作ることで先に進むことができます。
この辺はなんとなくゼルダっぽい?

とことんストイックなゲームなので、
プリンスオブペルシャが好きな方、ぜひ挑戦してみてください。
残虐表現は無いけど。
    • 0 Comment |
    • 0 Trackback |
2010年05月26日

スーパーマリオギャラクシー2

スーパーマリオギャラクシー2

マリオギャラクシーをフラゲしてきました。
夜勤明けで無気力状態だったので、2ステージくらいしかクリアしていませんが、
ストーリーとしては・・・

100年に一度、星降る夜にピーチから手紙が届く。
「流れ星を見ながらケーキでも食べませんか?」
マリオは早速ピーチ姫のもとへ向かうのであった・・・

はいはいフラグフラグ。

2面のヨースター島をモチーフにしたステージの音楽が中々良いなぁと思いつつ、
ふと携帯をみるとクラブニンテンドーからメールが。
「マリオギャラクシー2サウンドトラック 優待」
マリギャラ2を買った人は少ないポイントでサントラがゲットできるといういつものアレです。
マリギャラ1の発売はプラチナ会員で完全版サントラがプレゼントされましたが・・・
今回はどうなるのでしょうか?

とりあえずゲッソーの扇子に俺のセンスがガンガン反応しています。
    • 0 Comment |
    • 0 Trackback |
2010年03月15日

ロックマン10購入

3/9にロックマン10が発売されましたので、即日DLしました。
早速サントラ作成に勤しむことに。

▼サントラ作成中の図
ロックマン10


Wiiでゲームプレイ→PCで録音しているのですが、
モニタとスピーカーが一台しかないため、
PDAを使ってVNC接続し、PC側の録音ツールをON/OFF、ならびに録音後の編集を平行して行っています。

              ┌[ONU]
     ┌────[Router]────[HUB]
     │   ┌─┘ ┗[HDD]     ├──┬──┐
[HDD]━[SV] ┌[PC]           [X360] [Wii] [PLC]
         ↑↓↓ ┌←[ UPcon ]←┴─←┘
         ││[モニタ]     └─→┐
         │└────────→[Mixer]
         │                ↓↓
         └───────────┘[スピーカ]

で、肝心のゲームですが、
プレイ出来ていないです。
ああ、忙しい・・・。
楽曲としては9の方が良かったかもという感じですが、
・ニトロマン
・ブレードマン
・ソーラーマン
ステージの曲はお勧めです。
特にソーラーマンステージ。
    • 0 Comment |
    • 0 Trackback |
2009年12月20日

朧村正 音楽集

ようやく朧村正のサウンドトラックを入手してきました。
ジョーシンで購入するつもりでしたが、やっぱり売ってませんでしたので
わざわざ日本橋まで出向いて購入することに。
忘年会にいくついでだったので何ら問題ありませんが。

朧村正における基本的なBGMの流れは、
フィールドの曲→敵出現→曲調が激しくなる
というパターンですが、
その曲名がそれぞれ
○○・阿(通常時)
○○・吽(戦闘時)
という名前になっており、これまたセンスがあります。
センスありすぎて常用外漢字のオンパレードなのは、無学な私にとっては頭が痛い。
なんか文字化けでもしないと見ない漢字使ってるし。
リモートCDDBを使わねばmp3のタグ打ちすらままならない故、どうか読みがなを振ってください。

収録曲では
・鏡花水月(タイトル)
・狂瀾怒濤(ボス)
・折花攀柳
・容貌魁偉(雪之丞/虎姫)
・深山幽谷
など素晴らしい曲に満ちています。
(さあ、曲名を声に出して読み上げてみよう!)

3枚組の豪華使用で、作中の美麗背景もついて大満足な内容でしたが、
ただただ一点、ジャケットが春画(←閲覧注意)ってどうなのよ?
えーい、誰だい。Wiiは子供向けとか言ってた奴はっ!?
    • 0 Comment |
    • 0 Trackback |
2009年12月04日

スーパーマリオブラザーズWii

12/3発売日のWiiマリオを、抜け目なく12月2日に購入してきました。
ちなみに誕生日でもあるので、自分へのご褒美(笑)です。

▼たこ焼きとマリオ
たこ焼き

たこ焼きは美味しくビールの肴になりました。
さて、このWiiマリオ。説明書を開いてものすごい衝撃を受けました。
操作性とかではなくて、ストーリーのお話。
毎度のごとくピーチ姫が攫われていくのですが、その攫っていく人についてです。
主犯はクッパではなく、クッパJr。
ここまでは理解できるのですが、一緒にいる「手下」が問題です。

名前はイギー、ウェンディ、モートン、ルドウィック・・・
そうマリオ3に登場していた「コクッパ7兄弟」なのです。
この通りコクッパがクッパをオヤジと読んでいるのが明らかにされていますが、
ひょっとしたら家庭内の事情があったのでしょうか。勘当とか離婚とか
そもそも詳しく設定しないのがマリオの世界なので、野暮なツッコミはこのあたり・・・
にしたいけど、やっぱりJrとコクッパが同時に出てくるのは混乱のもとだと思いますけど。

ゲームと全く関係ないところにミソを付けていますが、
プレイ自体は中々楽しく出来ています。
特に2人プレイ。今作は多人数同時プレイが可能になっているので、
楽しい冒険があっという間にバトルロワイヤルレースに変貌します。
私と弟で試してみましたので、それを紹介します。


・パックンフラワーに囲まれた狭い足場で
私「絶対ヒップドロップするなよ、絶対するなよ」
弟ヒップドロップ。弾き飛ばれるマリオ。
私「くぁswでfrgyhふじこlp;」

・縦長ステージで
私「ここで俺が上に上がったら、お前落下死だよなぁ。」
弟「やめろよ・・・」
ぴょいん ぴょいん
弟「くぁせdrftgyふじこl;」

と言う風に、かの縦スクロール対戦アクション「アイスクライマー」を彷彿とさせる熱いバトルが楽しめます。
なかよくけんかしてネ。
2人プレイでこれなんだから、4人プレイなんて阿鼻叫喚なのだろう。
そう、くにおくんシリーズのように。

ちなみに今作における最も素晴らしい改良点はヨッシーの鳴き声。
あの忌々しい媚媚の「よひー(ハァト)」な鳴き声から、SFC時代の「でっていう!」に変更されています。
ああ、なんと素晴らしいことでしょうか。
楽曲は基本DS版の使い回しと思えば、マップやら城やらは新曲です。
特に城に関してはオルガンがかき鳴らされていて、聞いてて気持ち良い。

誰でもできますが、簡単すぎないところがヌルゲーマーには調度良いです。
    • 0 Comment |
    • 0 Trackback |
2009年11月04日

朧村正 サントラ発売決定

朧村正 OST
個人的にWiiで1、2を争うアクションゲーム、朧村正のサウンドトラックがついに登場しました!
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B002V4O2D4/

和風テイストにあふれる音楽と美麗グラフィックについては、
前に触れましたが、良作にもかかわらず、
残念ながらこの作品はあまり売れなかったようです。
「ゲームらしいゲーム」を求める人の声がどれほど口だけだったかという話ですが、それはさておき。

良い曲だなと思いつつ、ゲームクリアするまで全く作曲者名を見ていませんでしたが、
スタッフロールで崎元仁さんのお名前が。
FF7、FFタクティクス、オプーナなんかを担当された作曲家さんです。
オプーナといえば散々ネタの槍玉に挙げられたのが記憶に新しいですが、
中身については殆ど触れられていません。
ましてや音楽についてなど、ごく一部のみ。
またもや「ゲームらしいゲーム」などと言ってる人と層が被っていますが、結局私も買ってないのでそれを言うことは出来ないですね。
「オプーナをネタにする権利」は持ってないですので。。

相変わらず話が飛びまくって破綻しましたが、
雪之丞戦や大和の曲など自主録音を企んでいたので大変ありがたいです。
売れなかったというのでサントラが出るかどうかも怪しいと思ってましたが。。
発売日が待ち遠しい音盤になりそうです。

で、Wii版新作ゼルダも噂される中、
DSゼルダのサントラはまだ!?
    • 0 Comment |
    • 0 Trackback |

ドラキュラ伝説 ReBirth

タイトル
10/27にWiiウェアで「ドラキュラ伝説ReBirth」が配信開始となりました。
ReBirthシリーズが楽しみな私は早速即日ダウンロード・・・しようと思ったら、
残業で後回しとなりました。

GBで発売された「ドラキュラ伝説」のリメイクとなる作品となります。
絵の雰囲気は「魂斗羅ReBirth」をそのままドラキュラにしたような感じです。

Wiiのメニュー画面で選択するとFM音源の重厚なサウンドでVAMPILE KILLERのイントロが!
ああ、すばらしい。
ワクワクしながらゲームスタート。
プレイ前デモでは悪魔城ドラキュラXXのステージ前画面の音楽が盛り上げてくれます。
さあ、1面がスタート。流れてくる曲は・・・
なんと「REINCARNATED SOUL」!(メガドライブ「ヴァンパイアキラー1面」)
主人公クリストファーを操り、とっととボスをなぎ倒すと今度は「悪魔たちに贈るララバイ」、
そのまた次は「ファイルロードBGM」と、なかなか過去作では出てこなかった曲がチョイスされています。
特に「REINCARNATED SOUL」が嬉しい限り。
MD版の曲をMP3プレイヤーに入れてヘビーローテーションで聞いていますが、
新たにローテーションに加わることになりそうです。

操作性も空中制御が異常に利くようになっており、
「前にジャンプしたら、後ろに着地していた・・・な、何を言っているのか(ry」
とポルナレフもびっくりな逆噴射が可能です。
EASYなんかだと、基本的にボスも弱くサクサク進むことが出来るでしょう。
必須ではありませんが、鍵を使って隠し部屋を見つけると、
より有利にゲームを進めることが出来るようになります。
ちなみにラスボスが一番弱いので注意。

しかし、これは操作スタイルがデフォルトのお話。
1度クリアすれば「クラシックモード」が選択できるようになり、
これを選択するとヌルかったと思っていた今作の難易度が跳ね上がります。

最も変わる(つーかここだけ?)箇所はジャンプ性能。
旧シリーズに準じてエアブレーキ禁止です。
超魔界村のアーサーのように空中で向きを変えることが出来るようになるのが関の山。
また、ジャンプの高さ、前ジャンプの距離が固定になります。
チョイ押しだろうがベタ押しだろうが同じ距離だけジャンプ。
目の前の段差に乗ろうとしたら落下死。
デフォルトの操作スタイルではなんら問題なかった箇所で、頭ぶつけて落下死。
と、基本操作が変更されるが故に全てに影響を及ぼしてしまいます。
旧シリーズをやった直後ならまだしも、ReBirthの操作に慣れた直後だと覿面です。
己の敵は己じゃ!(談:大仁田 ○)
大体何で目の前の足場を通り越して、先の穴に落ちていけるのだろうか。
結論:クリストファーは○鹿

加えて難易度を変更したりすると、序盤はらくらく進めますが、
高次面になると、もはやNORMALですら手が付けられません。
気合でクリアしましたが、9時間は掛かりました。
さようなら、僕の休日。( クリア時間:深夜3:30

ラスボスのドラキュラも倒すと、忍者龍剣伝的な展開になりました。
これだけで1時間くらい費やす事に。
でも総合的に強いのは多分5面のボス(死神)。
ゲームオーバーしたらステージの最初から・・・。
(1面からよりマシだけど。)
5面であまりの進まなさにコントローラーを破壊したくなりましたが、こんな事は初めてです。
気が短くなったのだろうか。
仕事とはいえ、投げ出さずに延々とプレイする有野課長は本当にすごいと思います。

録音中
早速サントラ化すべく、録音を試みたのですが、
アップスキャンコンバータを用いてモニタをPCとWiiで共有している為、なかなかてこずりました。
アップスキャンコンバータの機能で、PC画面内にゲーム画面を映す(PIP機能)事が出来るので利用しようとしたところ、
なぜかWii接続は不可能。ビデオ、Sビデオのみ対応のようです。(Wiiはコンポーネント接続)
仕方が無いのでSビデオにすると写真のように乱れた白黒の上、画面端が中央に。
このままプレイするとクリストファーが2人登場してしまいます。
とてもプレイにならないので、ステージ間はモニタはWiiが独占。
録音時はPIP機能で白黒のまま録音という、涙が出そうな事をやりました。

ちなみに一番つらいのは次のステージの録音をするため進める際、
音楽のために効果音を消したままプレイした事です。
あの爽快感あふれるビシバシという鞭の音が全く聞こえません。
全然面白くないな、やっぱり。
ちなみにコインを拾うと「プリュッ」というメガドラ版ヴァンパイアキラーと同じ音がします。

一応エンディングまで録音しておきましたが、
GB版のエンディング曲とは変わっていました。
アレンジ版を聞いたことがありますが、ピアノとオカリナの素敵過ぎる曲でした。
ド素人が生演奏したものを下に置いておきます。
Theme from Legend of Dracula

さてグラディウス、魂斗羅、悪魔城ときましたが、
果たして次は何のゲームがReBirth(再誕)するのでしょうか。
作曲家の山根ミチルさんつながりでゴエモン2?

■公式サイトはこちら
http://www.konami.jp/products/dl_wii_dracula_re_ww/
誤植

このように4枚の写真でゲームの内容を紹介・・・あれ?
    • 0 Comment |
    • 0 Trackback |
2009年09月12日

Wiiリモコン mizuiro

クラブニンテンドー 外箱

クラブニンテンドーから、結構大きめな箱が届きました。
プレゼントの「ゼルダの伝説ポスター」は届いたし、
特に何も頼んでないのになぁとか思いながらとりあえず開封。


当選書
えっ!?

青リモコン+ジャケット
えーーーーーーっ!?

もはや応募したことさえ忘れていましたが、Wii Sports Resortの応募キャンペーン、
「オリジナルカラーWiiリモコンプレゼント」プレゼントに、なんと当選しました。
http://club.nintendo.jp/cmp/wii_sports_resort/

売上100万本との発表があるWiiスポリゾート。
うち3000名にあたるのですから3000/1,000,000。
パーセンテージに直しても0.3%。(無論買った人全員が応募したわけではありませんが。)
誰かに呪われてるんじゃないかってくらい運の悪い私からすると信じがたい事です。
「当選」とか6年くらい前に、自動販売機でアタリが出た以来です。

しかし、受け取ってテンションが上がりつつも、
明日交通事故で死ぬんじゃないだろうか?
・もう俺は運を使い果たして未来永劫不幸な目に遭うんじゃないだろうか?
という、オカルトな心配をしてしまうあたり、やはり悲観主義者だと思う次第。

Mii内蔵
「非売品」の文字に恍惚。

矢部さんと岡村さんのMiiも入ってるようです。
・明石屋さんま
・松岡修造
・矢部浩之
・岡村隆史

・・・有名人のMiiが増えてきたなぁ。

ただ、貧乏根性丸出しのため、勿体無くて使えません
多分汚れない使い方するでしょう。飾るとか。
    • 3 Comment |
2009年07月02日

魂斗羅 ReBirth

マッチョな野郎たちが全身武装してエイリアン達を皆殺しにするという、
バカゲーの最高峰(褒め言葉)、「魂斗羅」シリーズ。
その最新作が、「GRADIUS ReBirth」に続いてWiiウェアで登場しました。
ちなみに私はSFC版(『魂斗羅スピリッツ』)以降プレイしておらず、DS版を少し触った程度です。

ストーリーはというと・・・

(どこぞから拝借しました、ゴメンネ。)
KONTORA暦2633年━━
「チーフ沙羅曼蛇」率いる NEO沙羅曼蛇軍が西暦1973年の地球を 時空侵略。
中米に降下した NEO沙羅曼蛇軍は ユカタン半島の遺跡 "SHIZUOKA"を占拠。
エイリアンをして、古代地球の 原始 KONTORA の全滅を図る。
銀河大統領は ZEROS FORCE に包まれた地球に
KONTORA の英雄ランス・ビーンの派遣を決定。
しかし、地球に降下した ランスとの通信は途絶える。
「やつら・・・ゆるさん」
そして今、KONTORA の最終兵器 ビル・ライザーが銃を手に取った。

魂斗羅のアルファベット表記が「CONTORA」じゃなくて「KONTORA」とか、
静岡が占拠されてるだとかはどうでも良いのです。
だって魂斗羅だから

妙に子供っぽい登場キャラクタの言動(ひらがなで「ふんだ」とか言う)を聞き流したあとは、
お待ち兼ねハック&スラッシュの時間です。
もう何も考えずに地球(大気圏)、郊外、高速道路、遺跡、エイリアン本拠地を駆け回りましょう。

主人公はお馴染みビル(アレ、なんかストリートファイターのアレックスっぽくなってるぞ。)
あと旧作に出てたらしい柳生とか言う人。
適当にカーソルを柳生に合わせると、英語が飛び交ってた世界にいきなり
ワイが柳生や〜〜っ!」などと日本語でシャウトされては最後まで遊んでしまうのは自明の理。
うそーん」(死亡時 注:そう聞こえただけ)
撃ち方、はじめっ!」(復帰時)
などとアツイ台詞をばらまいてくれます。
+隠しキャラ2名。
性能に違いは・・・大きさくらいか?

ステージ間のデモでは、行方不明のランス・ビーンや宿敵チーフ沙羅曼陀が写し出されます。
※ランス・ビーン(過去作の主人公らしい。)
女装して民間人に偽装し、敵地に侵入している。(マイケルジャクソンっぽい)。
「我々は彼の闘いを無駄にしてはならない
何の意味が・・・

※チーフ沙羅曼陀
ヒットラーみたいな奴が「シェー」くずれみたいな奇っ怪なポーズを取っている。
すべてが謎に包まれており、デモに出てくる絵も想像に過ぎない
何の意味が・・・

基本的に魂斗羅はプレイヤー置いてけぼりなので、
青字のような無粋な事は気にしないで、エイリアン抹殺に励みましょう。
たとえオープニングデモで誤字を見つけてもです。(表現がおかしいといった方が適切か)

演出は『魂斗羅ザ・ハードコア』ほどじゃないですが、流石KONAMIってくらい爽快。
5面とボリューム不足感はいがめませんが、その分なんども遊べるんじゃないかな。
無限コンティニューも可能で、私のようなヌルゲーマーも楽しめます。
BGMもFM音源(素晴らしい)、サウンドテストは無いがSE(効果音)を0に出来るという分かってる仕様。

Wii持ってて「魂斗羅」の名前を知ってるなら、買わない理由は無いでしょう。

さあ、KONAMI(とM2)が次に出してくれるのは
『頑張れゴエモンReBirth』か、『悪魔城ドラキュラReBirth』か。
いやいや『源平討魔伝ReBirth』?←しまった、これはナムコ。
まさかまさかの『迷宮寺院ダババReBirth』か?
ReBirthブランドを確立できるかは、きっと次回作に掛かっているのです。
    • 2 Comment |
    • 0 Trackback |
2009年06月23日

アップスキャンコンバータ

PCにWiiを繋いでいるのですが、
これではWiiを起動するたびにPCを起動しなければなりません。
携帯からPCの電源を投入可能な状態にありますが、それでも面倒。
しかしテレビは部屋にないので、ここはPCモニタに映してやろうとアップスキャンコンバーターを探してきました。

良さげなものを発見。
▼”KTVBOX WIDE” KTVBOX03-WII
パッケージ
http://www.keian.co.jp/products/products_info/ktvbox03/ktvbox03.html

Wiiを繋げる事が出来ると非常に目的にあった品物。
さっそく売ってる店を探しましたが、Amazonはおろか価格.comにすら無い
彷徨っているとBest-doで残り1つのところを見つけたので、行って押さえました。
ちなみに価格は半値くらい(5000円)に。

チープな外見との評判を聞いていましたが、ホントにチープ。
まるで安いリピータハブの如く。
外見

背面には無駄な物もなく、各種I/Oインタフェースが並んでます。
少々ズレてたりするのも愛嬌か。
背面

電源を入れるとランプが付きますが、中の発光ダイオードが丸見えな上、ケースを透けてしまってます。
なお、電源をOFFにすると点滅します。
ランプ部

スピーカーを内蔵し、外部スピーカー不要を謳っていますが、
その音色はWiiリモコンのスピーカー並なので、一刻も早く外部スピーカーへ繋ぎましょう。
スピーカー以外の機能は満足です。


さて、この製品にはもちろんマニュアルが付属しますが、
恵安という会社がアレな会社だけあって、日本語が非常におかしい。(人のこと言えないけど。)
どのくらいアレな会社かというと・・・
威力棒Vii、遂に日本上陸―「V-Sports」恵安から
http://www.inside-games.jp/news/280/28011.html
恵安株式会社 次世代ゲーム機「V-Sports」VX-002/B/R/W
http://www.keian.co.jp/products/products_info/vx-002/vx-002.html
もうおわかりだろう。
そう、一世を風靡したあの「Vii」を日本で発売しちゃった会社である。
その恵安がどのような心境で「Wii対応アップスキャンコンバーター」を出すのだろう。

話を戻してマニュアルですが、表紙にはVer1.2と刷られてます。
まるまる転載すると怒られそうなので一部だけ。。
ゴシック体で刷られ、おそらくランダムで太字になっています。(←こんな感じで、微かにですが。)

・専用マルチメディ ケーブル
「ア」が抜けてる。
表の中に記載されており、上のマスでは「ア」があるので、
おそらく枠から字がはみ出しそうになった為だろう。

・(「ノイズ除去」という項目に対して)ノイズリダクション
・(「映像調整」という項目に対して)画質調整
統一してください。
この際「Off」と「OFF」が入り交じってるとかはどうでも良い。

・インオフ
インフォの間違い。
「オ」と「フ」が逆。

・ゲームモード
マニュアルには
テレビゲーム機との接続にご参考ください
とあるが、
実際に選択すると唐突に倉庫番みたいなゲームが始まる。
かの有名な「Rougelike」を彷彿とさせるグラフィック。
ついでに簡易電卓機能もついており、こちらも味がありすぎる画面だが、
両方とも搭載した意図は全く持って不明

・スタイル
>クラシック、モダン、ロマンチックの3種類のパターンが選択できます。
背景と罫線の色が変わる。
試しにロマンチックを選択すると目が痛い配色。

このように恐るべき破壊力のマニュアルですが、
流石に恵安も
>この度本製品のマニュアルに数箇所、誤った表現、記載が御座いました。
と間違いを認め、新しいマニュアルをPDFで公開しました。
Ver2だけあって改良というよりは別物


マニュアルとスピーカーの出来はアレでしたが、
TVチューナーが付いてたり、PC画面の中にゲーム画像を撮し込めたり、
値段の割には良い機能です。
そもそも「PC起動せずにWiiを起動する」目的は果たせてます。

バカ度は高いが、結構お勧め商品。
    • 0 Comment |
    • 0 Trackback |
2009年05月23日

「Wiiの間」を試して

ここでの投稿者名を「岸和田市民」にしているのは周知の通りであって、
由来もなんのひねりもなく、岸和田市に在住しているから。
約20万人いるとされる岸和田市の人口なんだから、
たぶん他にも同名でブログやっている人がいるだろう。

というか、いる。
「まろんと炒飯」というブログで、色んな店のチャーハンの記事を書き続けている方で、
結構有名なブログです。

で、
チャーハン

Beプロフィールの紹介欄で、いの一番に「チャーハンの人ではない」と標示しているにも関わらず、
こんな画像を貼ってしまっては立つ瀬がない。

見るからにTV画面からのキャプチャ画像ですが、
誰が「Wiiで流れる画面だ」と見ただけで分かるというのか。

という訳で「Wiiの間」をダウンロードしてみました。

CMで紹介だけしてて、何が出来るのかがよく分からなかったのですが、
平たく言えば無料のビデオ・オンデマンドです。
動物や科学、料理レシピなどのビデオを視聴する事が出来ます。
内容もそれなりに凝っており、
クラッシュバンディクー3のおまけムービー程度のクオリティ」と言えばわかりやすいでしょうか。(どこが)

いろいろなジャンルがあり、動物やらドキュメンタリーやら色々です。
動物動画で、観察対象とする動物に名前などを付けないのは高評価。

新ジャンルな修理ドキュメンタリー番組「修理、魅せます」では、
修理職人が登場し実作業で本当に魅せてくれます。
第1話は写真の修復職人。
70年前に撮影し、完全に色あせた”依頼主の母”の写真の修復に挑む職人さんの話です。
これからどんなリペアマンが登場するのか、スゲー楽しみ。(提供:確かHONDA)

料理レシピも字幕のみです。
最後にコックみたいな人が「ワンポイント・アドバイス」を言うくらい。
このストイックさはNHKも見習うべき

しかしまあ、たかがゲーム機も色々出来るようになったなぁ。
とか考えてると、何か引っかかりを覚えました。
「ゲーム機なのに動画を見て何の意味があるんだ」とか、そういった意味ではなく、
このサービス、なんか見たことあるような・・・
あ!PSPの「トロステーション」!
やっている事はよく似てます。しかも動画になってパワーアップ。
トロもクロも登場しませんが・・・。
まあ、下手に任天堂キャラだされても困るけど。

あと企業もパートナーとして参加しているようで、
企業の動画も見ることが出来ます。
「イオンのWAONに関する紹介」とか結構為になるんじゃなかろうか。
HONDAは変なドラマ流してないで、過去の車のCM流せばいいのに・・・。

という訳で、今後にかなり期待できそうなWiiチャンネルでした。
    • 0 Comment |
    • 0 Trackback |
2009年05月20日

悪魔城ドラキュラ Judgment サントラ

Joshin岸和田店がまたまたリニューアルするんだそうで、
どんだけ儲かってんのかしら、あそこは。

という訳で「閉店売り尽くし!20〜50%OFF セール」をやってたもので、
インフルエンザに怯えながらフラリと立ち寄って・・・

悪魔城ドラキュラ Judgment

「悪魔城ドラキュラ Judgment」のサントラをフラリと買ってきました。
定価2,500円ですが、20%OFFで2000円で購入できました。
ついでに枕になりそうなくらい分厚いスマブラXの本を買おうとしましたが、
ああ、再販価格制度とかありましたね。無割引です。

帯に「シリーズベスト盤とも言える歴代の名曲がズラリと並んだ強力盤!」
と謳っている通り、過去のドラキュラシリーズの曲のアレンジが目白押しです。
早い話「MIDI POWER」みたいなものです。
・Vampile Killer(悪魔城ドラキュラ)
シモンの曲
・Bloody Tears(悪魔城ドラキュラ2)
カーミラの曲
・Beginning(悪魔城伝説)
ラルフの曲
・Iron Blue Intention(VAMPILE KILLER)
エリックの曲
・The Tower Of Dolls(悪魔城年代記)
ゴーレムの曲

とまあ、シリーズの名BGMがザクザク。
また、勝利と敗北の曲がそれぞれ旧作のアレンジとなっており
・勝利
1のオールステージクリア曲
・敗北
1の死亡BGM〜悪魔城伝説?のゲームオーバーBGMのメドレー
・ゲームオーバー
1のゲームオーバーBGM
という凝りよう。

格闘ゲームらしく、基本的にアップテンポ。
その中でもハードロックな曲と、鐘が多用される重厚な曲に分かれます。
後者の方はなんと表現すれば良いだろう、
激し過ぎないヴァルキリープロファイルの曲」みたいな。
(注:断じて桜庭 統さんを否定している訳ではない。)
元がゴシックホラーなゲームなのでひねくれた感じに荘厳です。素晴らしい!

ついでにエリックの曲を『VAMPILE KILLER』の「旧ドラキュラ城」とかにして欲しかった。
「ドイツ兵器工場(Iron Blue Intention)」は『キャッスル オブ ラビリンス』でも使ってたじゃないか!
以上、ただのわがまま。

オリジナル曲の「Darkness Of Fear」。
サビの繰り返しが大変すてきな感じですが、
どうもALI PROJECT系の電波ソングを彷彿とさせ・・・ない。

同じくオリジナルの「Character Select」が如何にもドラキュラシリーズなコーラスで一押し。
「Slash(マリア)」とか「An Empty Tome(シャノア)」とか、もう二押し。

26曲入って2500円、新旧問わず名曲揃いの悪魔城ドラキュラJudgment楽曲。
ディレクターのIGAさんが、GAME SIDEのインタビューで「楽曲にも力を入れています」と述べてましたが、
帯の「シリーズベスト盤とも言える歴代の名曲がズラリと並んだ強力盤!」と共に偽りなしです。

買って良かった1枚。
もちろんゲームはやってません。はい。

で、ゼルダの伝説 夢幻の砂時計のサントラはまだ!?
    • 0 Comment |
    • 0 Trackback |
2008年12月14日

街へいこうよ どうぶつの森

街へいこうよ どうぶつの森
「街へいこうよ どうぶつの森」、通称街森を買ってきました。
南森町なら通勤路だなぁというどうでもよい事はさておき、
買う前の確認事項は2点。
・マイデザインは出来るか
・村メロは作れるか
そう、「おいでよ どうぶつの森」よろしく北斗ネタづくしを再びたくらんでいるのです。
持っている人からGOサインが出たので早速購入。

サザンクロス村

退路は断った

さて、どの秘孔から試して箇所から手をつけようか。
    • 0 Comment |
    • 0 Trackback |
2008年09月24日

ロックマン9

ロックマンの最新作がなんと8bit回帰で登場。
本日(2008/09/24)ロックマンサウンドを引っさげてWii Wareにやってきました。

▼PUSH + BUTTON!
ロックマン9
って訳で早速ロックマン9をダウンロードしてきました。
Wii Wareで1000Wiiポイント。
なんでも有料での追加ダウンロードも展開されるそうで

・エンドレスアタック(300pt)
 無限に続くステージでサバイバル。
 要するにロックマン版バルーントリップ
・ヒーローモード(100pt)
 要するにハード
・スーパーヒーローモード(100pt)
 要するにベリーハード
・ブルースモード(200pt)
 盾を持つブルースが登場(シナリオ無し)
 早い話主人公としてブルースが使用可能に
・スペシャルステージ(100pt)
 タイムアタック用ステージ
 新ボスも登場。

など安めに揃っているようです。
ブルースモードなんかはファン需要があるのでしょう。
サウンドテストが500ptくらいであれば飛びつくのですが。
え、サントラ買えって?本編の3倍するじゃん。
自首録音に励みます。(ロックマン登場時のシュピンが邪魔)

ストーリーは

ワイリーの野望を下し、しばらく平和が続いた世界。
そんな中、突然ロボットが暴走し始めた。
なんと暴れているロボットはライト博士の設計した設備管理用ロボットだった。
ワイリーは電波ジャックでライト博士が世界征服を企んでいる様子を納めた映像を流し、
今回は今回ばかりは自分に非がない事を主張。
「悪人ライト博士を倒すため」の寄付を募るのだった。
ライト研究所には抗議の電話が鳴り止むことはなかった・・・
博士の潔白を証明するため、ロックマンは久しぶりに出動するのだった
(超要約)


ワイリーは過去8回くらい(以上?)世界征服を狙っているはずですが、
何故か皆さんにすぐ信頼されるという不思議。
きっと悪のカリスマを持ち合わせているか、
もしくは「どうしようもない不良が花に水をやっただけで、評価が急上昇する効果」だろう。

▼今回はセーブも可能
ロックマン9 セーブ
(8はどうなのか忘れましたが)
例えスーファミでも続きはパスワードのみと言う純正ロックマンシリーズ。
今回はセーブが搭載されています。
もちろん使わなくてもOK。

▼チャレンジモード?
ロックマン チャレンジ
特定の条件を満たしてステージクリア、またはゲームクリアするとチャレンジ達成と見なされます。
いわゆるやりこみプレイ。
敵を100体倒す、ロックバスターを外さない、1日5回クリア、ボスを10秒で倒すといったような、
バラエティ豊かなチャレンジが50個用意されています。
「ボスをノーダメージで倒す」はコンクリートマンで私でも達成できそうです。(緊張して1発喰らった)
ですが「09 Mr.PERFECT」なんかは
ノーダメージでクリア

無茶言うな。

ちなみに今回の画像の1枚目、キャプチャのスクリーンショット機能ではなく、
Windowsのプリントスクリーン機能を使いました。
使うにはビデオオーバレイを切る必要があるので、なかなかしませんでしたが、
壊滅的なキャプチャのスクリーンショットに比べて画質はグンとキレイです。
ただ、ドット絵だから大して変わらないという悲しさ。
    • 0 Comment |
    • 0 Trackback |
2008年09月22日

GRADIUS REBIRTHのサントラ

グラディウスリバースのサントラが発売されねえよ。
されないから自首録音して作りました。
サウンドテストがあるゲームは最高ですね。
是非ゼルダにもサウンドテスト付けてください>任天堂さん

サントラ制作中


さて、テイルコンチェルトの紹介記事冒頭でグラディウスリバースをクリアしたとのたまってますが、
実際は1周しただけです。
2周クリアして初めて真エンディングなんだそうですが・・・。
1面すら突破できませんが。

同じく紹介記事の中で「全滅カプセル取ると死ぬ」孔明の罠について触れましたが、
スクリーンショットを取ることが出来ましたので載せておきます。
骨

青カプセルを獲った瞬間、上下から物凄い数の骨が飛び出してきます。
もちろん破壊不可能。

何という死亡フラグ。
    • 0 Comment |
    • 0 Trackback |
2008年09月14日

GRADIUS REBIRTH

何となくグラディウスについて調べていたら、GRADIUS REBIRTHというゲームがあることを知りました。
しかもWiiウェア。
という訳で早速ダウンロード。
ストーリーですが
 
 2年前、グラディウス帝国の保護国の惑星が沈黙した。
 ビックバイパーを設計したヴェノム博士によると、同惑星のマザーコンピュータがバクテリアンに浸食されたらしい。
 事態を重く見た政府は宇宙軍の派遣を決める。
 その中にはかのビックバイパーが含まれていた。
 (超意訳)
 
グラディウス タイトル
タイトル前のデモから荘厳な曲で魅せてくれます。
しかも音色はFM音源!!
いやっほう!!

グラディウス オプション
サウンドテストも完備!!!
軽やかなあの曲も聴きほうだい!

グラディウス モアイ
もちろんおなじみモアイステージも!!!!


感想ですが、ぶっちゃけムズイです。
なんでもAC版やらMSX版の小ネタ満載リメイクなんだそうですが、2面(細胞面)以降難易度スゲー高い。
3面(モアイ)とかお手上げです。
コンティニューが無制限でリトライポイントから再開なのが救いですが、それでも中々進めません。
なんども挑戦して抜けられた時の嬉しさは格別。

また、デフォルトではオート連射ではなく、手動連射です。
設定で切り替えられますが男なら手動だろ

なお今回はステージセレクトが付いています。
シューティングは最初からやるのが面倒っていう方にピッタリです。

最後に。
↑↑↓↓←→←→BA
このコマンドはご存じコナミコマンドですが、今回もあります。
でもまずは封印プレイを楽しむのが大人の余裕ってもんです。

あっ、死んだ。
    • 0 Comment |
    • 0 Trackback |
2008年06月16日

突撃!!ファミコンウォーズVS 購入

突撃ファミコンウォーズVS
『突撃!!ファミコンウォーズVS』を購入しました。
とりあえず一面をクリアしたのでファーストインプレッション。

戦略SLGは苦手なのでシリーズは全くプレイしたことがありませんでしたが、このソフトは全くの別物でした。
ソフトの分類には『戦略ウォーアクション』とあります。 
・地球防衛軍 
・007 ワールドイズノットイナフ
などのいわゆるTPSを直感的にした感じのアクションシューティングです。

敵を撃つ際は基本的にロックオンして撃ちます。
感覚的には『ゼルダの伝説 時のオカリナ』のZ注目と言えば伝わるかもです。
FPSっぽい操作なので慣れるまでは撃たれまくりですが、そこはチュートリアルなプロローグでしっかりフォロー。
この操作はこれから出るWiiFPSのデファクトスタンダードになるんではないでしょうか?

戦況に応じてプレイヤーキャラを部隊内の歩兵、車両、火炎放射兵、ヘリ等に自由に切り替え出来たり、
最前線に出したくない場合その場で待機させる事が出来ます。(弱点のバズーカ兵が居る場所では車両を停めるなど)
私は敵が大量に出てくるとパニックになりますが、そこは練習ですね。

司令であるプレイヤーも攻撃に参加出来るため、無双系な部分もありますが、所詮は一兵卒なので特攻すると犬死にします。
優勢でも選択をミスるとあっという間に部隊がカタストロフィーを起こしたりと、「ファミコンウォーズ」ブランドなSLGであることには間違いない。
実際にリアルタイムな現場を見られる訳ですから、よりリアルですね。
死ぬとすぐさま違うキャラが操作キャラになるところが儚い。
また、ユニットには装備も無ければレベルもありません。プレイヤーの腕次第です。

ムービーのキャラや会話を見てて思うのは「夢と魔法が無いディズニー」って感じです。(何かピクサーっぽい)
但しロマンがある
ちなみに音声は全部英語、渋い。
説明書でわざわざ「音声は日本語にできません」なんて赤字
で書いてるのも硬派。

しかしコレ、しっかり宣伝すりゃもっと伸びるはずです。
XBOX360で言う地球防衛軍みたいな感じで。

・・・その前に二人協力プレイが要るかなぁ。
    • 1 Comment |
    • 0 Trackback |
2008年04月12日

マリオカートWiiのバトルが変です

マリオカートにももちろんバトルモードがついています。
ついていますが、なんとチーム戦オンリーという仕様になってます。
3人だった場合はどうするのか。

また、サドンデスでは無くなっています。
タイム制です。
なぜスマブラではストック制が王道とされているかを任天堂はわかっているのだろうか。

ハンドル操作が楽しいだけに、バトルの仕様変更は大変残念。
    • 0 Comment |
    • 0 Trackback |
2008年04月10日

マリオカートWii購入

5472c6f9.JPGという訳でやっとマリオカートWiiを入手しました。
やっとと言う割には今日が発売日でしたが、予約をしていたために楽に手に入れることが出来ました。

同時に走るレース中のキャラは、なんと12人も居ます。
今までは8人だったので、なんとも斬新。

ちなみにMiiも使用できるそうですが、たまにおじゃま車の運転をしています。>Mii
私もレース中に松岡修造の車に衝突したり、明石家さんまの車に激突したりしました。
週末は同僚の人とワイワイとプレイすることになりそうです。
    • 0 Comment |
    • 0 Trackback |
2008年04月09日

独り暮らしと財布

さて、いよいよ明日はマリオカートWiiの発売日ですが、財布の中はあまり余裕がありません。
というか、ギリギリです。

という訳で前のバイトの振込先であった郵便口座からお金をおろす必要があります。
が、困ったことに勤務時間を超えても営業している郵便局が見あたらない。
とりあえず秋葉原で郵便局を探すことになるでしょう。(もしくは手数料を払ってコンビニで引き出すか)

そういえばお金の使い方がガラリと変わって、ご飯ばかりにお金を使っています。
特にお昼ご飯時です。
エンゲル係数が何と奇跡の80%を記録しました。
明日はマリオカートで減ることになりそうです。
しかしまぁ、Suicaの減りが尋常ではない。
    • 0 Comment |
    • 0 Trackback |
2008年04月05日

マリオカートWii 予約

2aca7aeb.jpg誰だ、予約困難って言った奴は!

という訳で秋葉原のソフマップで余裕で予約ができました。
しかも販売予価が5,220円と格安!

・・・と思ったら予約金500円が掛かるんじゃないか!
合計すると5,720円。
定価は5,800円なのでどのみちお得です。
ハンドルを同梱していますが、1つしかないので対戦するには買う必要があります。
合計6,000円。

そういやフロアのエレベータの案内が何か変です。
特にレジカウンターらへん。
    • 0 Comment |
    • 0 Trackback |
2008年04月03日

マリオカート予約難民?

研修が始まって3日目ですが、既に
起床→家→研修先→家→家事等→就寝
と言う、ルーチンに入ってしまっています。

そんな中、マリオカートの予約を取るのを忘れていました。
という訳で秋葉原のソフマップの開店時間を調べてみると9時までらしいです。
研修が終わってからも十分間に合う上、明日は金曜なので出向いてみようかなとか考えています。
ただ直前な上、スマブラ以上に予約しづらい?という噂もあるので、確保が少々難しくなりそうです。
なじみの店ならフラゲまで可能なのに。。

しかしまあ、夕食後に少し時間がとれるものの、少しでも雑用があるとゲームなんてもう不可能です。
あれ、ちょっと待てよ?

朝早く起きてやったら良いんじゃね?
    • 0 Comment |
    • 0 Trackback |
2008年03月28日

オプーナのミリオン達成計画

独特のキャラデザインでネットを湧かせたオプーナですが、海外版が発売され(て?)るようです。
http://www.inside-games.jp/news/278/27892.html
これで世界計でミリオンの可能性が出てきました。

そもそも何故かコケにされているオプーナ。
本格RPGと題するだけあり、「管理された理想郷」と「理想郷に適合しなかった適合しなかった人々・理想の落とし穴」などを巡るストーリーはそう悪くありません。
戦闘も割とサクサクらしい。
音楽はなんとFF7を担当した崎元仁さん。
なぜ売れないのか。

・・・キャラデザインでしょう。
あのデザインは、開発会社の社長自らが担当されたそうですが・・。
たしか「ゲームにグラフィックは必要ない」と言っておられた気がします。
確かにその通りで、私もそう思いますが「ゲームにキャラデザインは必要」だと思います。
キャラクターの登場するゲームに限るけど。

しかしアレなのはデザインのみで、先ほども述べたように音楽を担当しているのは崎元仁さん。
という訳でサントラの代わりになるなら買おうかなと思います。
ネット上ではワゴンワゴンと騒がれていますが、未だに高いのが現状。
店によっては本当にワゴンで980円の値がついていたり、同日発売マリオギャラクシーより高値を付けていたりします。
3000円が射程圏内、2000円以下が確保ラインでは無いでしょうか。
1500円を割ったら即買いライン。

そういえばスマブラXの作曲陣に崎元仁さんの名前はありませんでした。
オプーナに掛かりっきりだったとすると、罪作りなタイトルだなぁ。。

何でもオプーナを買うには権利書が必要らしいですが、ご心配なく。
2ch上で3枚ほど貰っています。

オプーナ@京大
「良くやった!褒美としてオプーナを買う権利をやる」
    • 0 Comment |
    • 0 Trackback |
2008年03月27日

殺伐としたマリオ界にあの救世主が!

今週末から会社の研修で1カ月半ほど東京に行くことになったのですが、
とりあえずWiiを持って行くことにしました。
1台で色々できるのは便利。
家族や友人とのプレイが強調されていますが、「テレビの友チャンネル」なんか見ると一人暮らしにも使えそうです。
という訳でPCからWiiを取り外し、梱包するまでの間テレビに。

なんとなくニンテンドーチャンネルを眺めていると、おお、高橋名人のスターソルジャーR実践プレイ映像が!
ハドソンから発売されたファミコン用ジョイスティック「ジョイカードmkII」らしきものがプリントされたTシャツを着ています。
このジョイカードmkIIはABそれぞれをマニュアル/秒間8連射/秒間16.5連射に切り替えることが出来、1980円という当時では破格のコストでした。(今でも破格では?)
大会では使用出来ませんが、ヘクター'87では高難易度のため使用が許可されたようです。

名人によってSSRのボーナスヒントが次々と明らかに!
ちなみに名人は2分間で97万点・・・。

高橋名人でワクワクしていると、マリオカートWiiの紹介映像がありました。
へー、キャラクターは総勢24名+Miiなのか。
ぼけっとムービーを眺めていると・・・あっ!ノコノコ!?

そうです。初代スーマリでは無限1UPと言う恩恵を皆に与えたにもかかわらず、
マリカーSFC以降、64マリオでは青コインの肥やし、パーティではガイド役、マリカーDSではロボットに先を越されるという、
苦汁を嘗めさせられ続けて来たノコノコがついに現役復帰しました!

軽量系キャラといえばキノピオ/ピーチ/ヨッシーの三者ですが、果たしてここに穴を空けることができるのでしょうか。

随分といまさらな情報ばっかりですが、「別にニュースブログじゃねーし」思想なので無問題です。
でもたまに速いヨ!
    • 0 Comment |
    • 0 Trackback |
2008年03月25日

Wiiウェア配信開始!

なんということでしょう!
3/26に配信開始だと思ったら、本日3/25に配信開始だったのです!
しかしおかしいな、確かに3/26って書いてたのに。。

まあ、ダウンロードできるなら越したことはありません。
慌てながらも早速スターソルジャーRをダウンロード完了。

プレイ前にバックアップを取るためにSDにスターソルジャーをコピーすることにしました。
・・・ ・・・ ・・・。
3分たっても音沙汰がありません。
・・・ ・・・ ・・・。
画面が暗くなりました。(5分放置のスクリーンセーバ)

ボタンを押すと再び明るくなりましたが、相変わらず「電源切るな、SD抜くな」の表示。
流石に怖くなったので2chのWiiウェアスレに相談の書込をすることにしました。
回答を待っていると丁度コピーが完了しました。(所要時間10分
ちなみにこれ、SDからの起動には非対応

意味ねええ!!(一度DLすれば再DLは無制限に可能)
SDバックアップより再ダウンロードした方が圧倒的に早いです。
時間の無駄。怖いし。)
というかパーセンテージ表示くらいつけろ>任天堂
もう少しで電源OFF強行するところでした。

さて、プレイした感覚ですが、まさに爽快になったスターソルジャーです。
とりあえず連射力を測定すると9.0shot/sec
現在の高橋名人は12shot/secらしいので、まだまだ追いつきません。
偉大な人です。
まだ2分モードしかプレイしていませんが、最後にはキチンとボスが登場して締めくくってくれます。
制限時間があるので、ノロノロしてるとボスの目の前で時間切れで立ち尽くすハメになります。
そうなるとクリアボーナスは貰えません。

ちなみに連射は自動/手動をオプションで切り替えられます。
手動にすると本来のスターソルジャーですが、痙攣連打法(手を痙攣させて連射する)では指というか腕が筋肉痛になります。
ほぼ30秒しか貰えないボス戦なんか必死になる必要がありますが、クリアしても特別ボーナスはつきません。
スコアでは区別がないので、悲しいかな自己満足の世界になりそうです。
手動/自動で分けるべきだろ・・・常識的に考えて。

1プレイが非常に短いので手軽にすっきりできるゲームですね。

現時点での私の最高記録は700,500点(KISIWD)
世界で451位、大阪府で40位だそうです。
・・・どんなもんなのだろうか?
気になる大阪府ランキングを見て見ると・・・うわ、1,000,000点突破してる。(1st)
ランキングは30位以上を表示しているので40位はランキング外を指すのだろうか。

よーし、もう一回!

ってアレ?
11th JPN 858,700 oPooNa

どっかで見た名前が・・・。
    • 0 Comment |
    • 0 Trackback |
2008年03月12日

Wiiウェアの配信日決定とSSR

Engadget Japaneseによると、「Wiiウェア」の配信日が決まったそうです。
3月25日
この「Wiiウェア」、公式でも取って付けた様な情報しか出ていませんでしたが、早い話DLC(ダウンロードコンテンツ)です。
Wiiの発売直後(または発売前)から言われていたSFCレベルの手軽な良作を安価でダウンロードできると言う部分です。
メーカーの人から見れば流通コストが減らせて在庫が発生しないのが利点です。

コンシューマのDLCで有名なのはXBOX360の「アイドルマスター」が挙げられるでしょう。
このゲームはキャラクター水着などの衣装なんかを有償で購入することができます。(なんと、まあ・・・。)
ソフト自体の売上は5万本くらいと言われていますが、なんと1年の合計額が1億円を突破したというニュースがありました。
動機はどうあれ、新しい形として認められつつあるようです。


最初に述べた通り、DLCはデータなので在庫の概念がありません。
これはネットの商売形態を変えつつあります。

例えばリアルに店が存在する書店なら倉庫の他に、陳列棚が必要になります。
これを倉庫だけで解決しようとしたのはAmazonです。
ネットでは陳列棚は存在しない、というか逆に無限に存在します。

しかし当初はネット書店は失敗すると言われました。(『プロジェクト×』に詳しい)
倉庫はどうしても必要になるし、配送(物流)コストがネックになるだろうと見られていたのです。
しかし、実際の書店の売上の多くは人気のある本が占めているのに対し、Amazonはあまり人気のない本が占めていると推測されています。
つまり人気のある本の売上合計よりも、無数の人気のない本の売上合計の方が大きい(と推測されている)のです。
という事でどういう訳かAmazonは大成功を収めています。

更にこれらのネックを解決したのがDLCです。
倉庫も必要なければ、配送コストも必要ありません。
極端な話ハードディスクにデータを入れておけば、「後はご勝手に」なのです。
データだけと手軽なので、ダウンロード数は2003/4〜2006/2の3年足らずで10億ダウンロードを達成。
100万曲を大きく越えるデータの中で一度もダウンロードされていない曲は存在しないそうです。
つまり「人気のデータより人気のないデータの合計の方が大きい」現象がより顕著になっているのです。


話が激しくズレてしまいましたが(このブログではよくあること、配慮してくれないと。
パッケージ化しなくて済むので結構参入メーカが増えるのではと予想しています。
さて肝心の配信内容ですが、

500ポイント
・お気楽ピンポンWii (アークシステムワークス)
・天使のソリティア (Gモード)
800ポイント
・Star Soldier R (ハドソン)
1000ポイント
・ことばのパズル もじぴったんWii (バンダイナムコゲームス)
・サクサク アニマルパニック (コナミデジタルエンタテインメント)
・Dr. Mario & 細菌撲滅 (任天堂)
・みんなのポケモン牧場 (ポケモン)
・LONPOS (元気)
1500ポイント
・小さな王様と約束の国 ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル (スクウェア・エニックス)

とそうそうたるメンバー&メーカー。

なんと言っても期待作は「Star Soldier R (ハドソン)」でしょう。
レトロゲーム雑誌GAME SIDEの2月号(Vol.10)でも紹介されていましたが、あのシューティングが次世代機で登場です。
ゲームは2分/5分のスコアアタックオンリーです。
スコアアタックに絞った理由について、高橋名人が誌上でコメントしていましたが、
愚かなことに雑誌を紛失・・と思いきや脱ぎ散らかした衣類の下に埋もれていた
本当に愚かだ。

今回はキャラバンモード(スコアアタック)と、連射測定モードしか入れてません。
逆に言うとそれで十分かな、と思ってます。
いわゆる避けゲーではない、撃つシューティングですね。
だから手を抜くとクリアは出来ても全然点数がいかないんで大変ですよ。
商品をデモンストレーションしようとして点数を取りにいったら、敵をすぐ倒しちゃうものだから画面上にキャラがほとんど見えないの(笑)
(後略)
GAME SIDE vol.10

キャラバンという言葉が出てきました。
これは決してホリプロ主催のアイドルのオーディションの事ではなくって、1985〜1997の間毎年開催されたゲーム大会です。
Wi-Fiの国別スコアランキングにも対応するらしいので、日本中、いや世界中でキャラバン旋風が!?
つーか「連射測定モード」なんて入ってるのか。目指せスイカ割り
なおGAME SIDEによるとワイド画面にも対応しているそうですよ。俺狂喜。

避けゲーではなく撃ちゲーとのことで、弾幕だらけでマニアック化し、もはや死に体となったシューティング市場に一石を投じることが出来るのか?
シューティング市場の明日に向かって「撃つべし!撃つべし!撃つべし!
    • 0 Comment |
    • 0 Trackback |
2008年02月02日

スマブラX クリア

551364f9.jpgフラゲして遊んでいたスマブラXですが、やっとストーリーモードの「亜空の使者」をクリアしました。
登場した隠しキャラはほぼ全て対戦使えるようになる訳で、大変に敷居が低くて良いです。
しかし難易度が高い。
優しい、普通、難しい、凄く難しい、激ムズの五段階です。
メガドライブかよ。
私は普通でプレイしましたが、それでも難しい。
また、一人用の癖に二人同時でプレイできますが、ストックは共有なので即死攻撃をまとめて貰うと大変なことになります。

バーチャルコンソールの体験版や任天堂のゲーム年表、おなじみフィギュアなどファンにはたまらないオマケも沢山です。
ゼルダの伝説のメインテーマの編曲を手がけているのは何と古代祐三様。
これ以上の幸せがあるだろうか。

しかし、遂に登場しましたよ。
出ないかなぁと考えていただけでしたが、信じられない。
おそらくDSの夢幻の砂時計のヒットがあったからでしょう。
しかもステージ曲が竜の島って。もう最高。
    • 2 Comment |
    • 0 Trackback |
2008年01月30日

スマブラX 入手

d92bf7f0.jpg
やっと・・・やっと入手しました。
一週間の延期は煮え湯を飲まされるような感情でした。
この記事を書いている時点では開封していません。
さて、隠しキャラですが・・・


続きを読む

    • 0 Comment |
    • 0 Trackback |
2008年01月15日

スマブラX 予約 〜発売延期編

27a9c877.jpgスマブラ拳!
http://www.smashbros.com/jp/

本作『大乱闘スマッシュブラザーズX』は、完成の遅延のため、
日本国内の発売日を2008年1月31日(木)とさせていただくことになりました。
一週間の延期となります。
発売を心待ちにしている方々には、心よりお詫び申し上げます。
ご迷惑をおかけしますが、いましばらくお待ちください。よろしくお願いします。


Wii専用ソフト「大乱闘スマッシュブラザーズX」
発売日延期のお知らせ
http://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2008/080115.html

さて、Wii専用ソフト「大乱闘スマッシュブラザーズX」は、
日本国内の発売予定日を2008年1月24日(木)とし、
これを目標に開発してまいりましたが、その完成が遅れましたため、
遺憾ながら発売日を1週間延期し、
同年1月31日(木)とさせていただくことになりましたのでお知らせします。

あqすぇdrftgyふじこlp;@:「」

まあ、バグ取りはしっかりとやって頂きたいです。
予約時の「確実ではない」はこう言う意味だったのだろうか。
とりあえず今日の帰りにでも再予約をするつもりでいます。

本当に1週間延期で済めば良いけど・・・。

続きを読む

    • 0 Comment |
    • 0 Trackback |