2006年06月05日

mixi

なんだか日記を二つも書くのはだんだん面倒くさくなってきたので,mixi一本にすることにしよう。SPAMコメントとかTBもないしねー。

たぶんいないと思うけど,mixiの日記を読みたい人とかは連絡くださいませませ。


na_de_ga_ta at 22:29|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2006年06月01日

あれっ

気がついたらもう6月だ。早いなー。

ということでデザインを買えてみよう。

っていうか,そろそろつゆなのに,今頃になって良い天気が続いてきちゃったりして最近のお天道様って本当にイケズ。でも,昼はこれくらいの厚さで夜のあれくらいの涼しさが一番好きなんだけどなー。これが一年中だったらいいのに。


na_de_ga_ta at 09:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年05月31日

すげーすげー

知人のDさんに教えてもらった本がなんだかすごいんですよ。

普通,子供って3ヶ月くらいまでは大変で,そのうち夜は寝る時間が増えてきて少しずつ増しになるらしいんですけど,うちのこの場合,3ヶ月を過ぎてから寝なくなってきたんですよね〜。調べてみたら明らかに夜泣き。

で,奥タマの疲労困憊っぷりも蓄積しつつあったので,この本にあった5つのスイッチのうち,1.おくるみと4.ゆらゆらを試してみたんですよ。

そしたらあんだけキャンキャン泣いていた姫たんが一発ですよ。久しぶりに静寂の夜を過ごせたった感じで,夜中の奥タマも結構寝れたみたい。すげーすげー。

Dさんありがとー。いや,マジで!

追記:
おくるみにしっかりくるんだ姫たんがイモムシみたいで超可愛かったり・・・。親ヴァカ?


na_de_ga_ta at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年05月30日

これもコリック?とミルクトレーニング

ちょっと前まで,YEが家に帰ったときに姫が泣いているって事はほとんど無かったんですけど,最近はよく泣いているんですよ。あと,風呂上がりになく事もほとんど無かったんですけど,これも最近はよく泣くなぁ。

どこかが痛かったり,寒かったり熱かったり,お腹が空いたり,おむつが気持ち悪い可能性も考えていろいろと対処するんですけど,どれでもないみたいだし,最終的にはだっこしてあげるとすぐに落ち着くんですね。結局,これもコリック(黄昏泣き)なのかしらん?

そういや,これまではほとんど母乳オンリーだったりしたんですけど,やっぱり奥タマが風邪を引いたりしたときやなんかの用事で急に出かけなければならないときに大変そうなので,ミルクのトレーニングもしちゃったりしているんですけど,やっぱり急にミルクにすると全然飲んでくれないんですよ。

もう本当にキャンキャン泣きまくります。こっちが泣きたいくらいですよ。でもでも,だいぶ工夫をすることで少しずつ解決の道を歩んでますよ。

コツ1:ママンが母乳をあげる体勢にできるだけ近づけてあげる
    →地味に効果アリ
コツ2:奥タマがいない部屋であげるパパン(YE)が与える
    →ママンがいないと錯覚させる→かなり効果大
コツ3:それでも駄目なときはミルクに母乳を少し混ぜる
    →効果絶大!

やっぱり母乳が大好きなんだろなー。コツ3をすると,
「いやいやいやー」
ヤダヤダ!
〃〃∩ _,,_
 ⊂⌒( `Д´)
  `ヽ_つ⊂ノ

「あれっΣr('Д'n)」

「いつもの味がするぞ?ヽ(´▽`)ノ」

「なんだママンかヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ」

「じゃあ,飲んじゃおう(ー^ρ^)ジュル」
と言わんばかりの姫たんの表情の変化があってちょっと笑えます。

まだまだトレーニング中だけど,ミルクと母乳のハイブリッド化が完成したらかなり助かるなー。


na_de_ga_ta at 08:55|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2006年05月29日

首が据わってきた?

気がついたら,姫たんの首がだいぶ据わってきてて首を支えないで立て抱きをしてもほとんど平気になりましたよ。

赤ちゃんの首って,3ヶ月とか4ヶ月で据わってくるって聞いてたんだけど,ある日突然据わるわけはないんですよね。当たり前だけど。

でも,3ヶ月前は本当にグニャグニャでなんにもできないのに,今や声をかけたらこっちの方を向こうとするし,笑顔もできるようになったし,簡単なものならつかめるし,それがたったの三ヶ月でできるようになったというのはすごいなぁ,と素直に思いますね。実際には徐々に首が据わってくるのに,3-4ヶ月くらいで据わってくる感じがするのもそういう成長の早さが原因なのカモカモ。


na_de_ga_ta at 08:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年05月28日

webカメラ

webカメラを我が家のPCに導入してしまいましたよ。これで実家のパパンやママンにも姫たんを見せることができますよ。

機種は近所でミドリ電気がリニューアルオープンしてて安かったQcam® Communicate STX with Headsetを安易に選定したんですけど,低採光対応なのでそれなりにいい感じ。
 
画素数は30万画素だったりしてちょびっと物足りない感じもするんですけど,うちの12M程度のADSLならちょうどいいカモカモ。っていうか,100万画素だと通信速度が遅いのでカックンカックンして結局用をなさない可能性も大だったりするんですね。
 
いずれにせよメッセンジャーをするにはちょうど良い感じデス。

na_de_ga_ta at 08:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年05月27日

ベランダ菜園

ちょっと前にベランダ菜園を復活させてみましたよ。お花も植えようよという奥タマの主張を退けて,基本的に食べ物ばかりで構成してみました。しかもすぐに食べれる貝割れ大根,二十日大根,シソ。

早く大きくなって欲しいものナリ(ー^ρ^)ジュル
なんて思っていたら,気がついたら貝割れ大根はもう食べ時カモカモ。二十日大根もいい感じだし,やはり前のように欲張って,やたらいっぱい種をまきすぎなかったのが吉だったのか?


na_de_ga_ta at 08:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年05月26日

合格

先日受けたとある資格試験に無事合格しちゃったりしたんですけど,その免状取得のための申請が面倒くさいったらありゃしなくて,管轄労働局に電話にて聞いてみてもたらい回しだったりしてムキーって感じですよ(ノ`□´)ノ⌒┻━┻

まぁ,とりあえずこれに合格したということで,業務上の問題がダイブ減ったような気がするのでアリなんですけど,YEは資格を受けるたびに資格取得がマイブームとして盛り上がったりして,今も第一種衛生管理を受けようか環境測定士を受けようか,いや,まずは甲種危険物か?などと悩んだりしてますよ。

実は潜水士とたま掛けとか全然不必要そうなヤツに惹かれるんですけど,さすがにどうかと思ったり。


na_de_ga_ta at 09:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
プロフィール
いろいろ





タブブラウザ Sleipnir 公式ページ(上級者向け)

livedoor 天気