こんばんわ。ナヤなべです。

先日ミシマトイスの近くで用があったので、用事終了後に突撃。

自分以外に3人のプレイヤーがいて、スタンやレガシーで遊んでいましたが、ふとプレインチェイスがあったことを思い出して、やってみることになりました。
2017-12-09-18-06-47



ざっくりプレインチェイスについて説明すると・・・



・構築済みデッキが4つある
・デッキ以外に「次元カード」があって、1ターンに1回ダイスをふれる。2回目からは1マナ、3回目は2マナ・・・といった感じに要求マナが増えていく
・ダイスにはプレインズウォークとカオスの目があって、その効果に従う
・統率者に近い感じ



そのデッキは4つあって
・5色続唱(続唱でブンブンめくる)
・白緑オーラ(オーラつけると能力が誘発するクリーチャーたちにペタペタやってなぐる)
・青黒アンブロ(ブロックされないクリーチャーから忍者とか出てくる)
・赤緑貪食(貪食で大きくなったクリーチャーたちで殴ったり、投げたり)

といった感じ(軽く触っただけなので適当です)で、大味なマジックを楽しめるセットです。

2017-12-09-17-35-44
多人数戦なのでこんな感じになる


今回は2戦やりましたが、

G1.kdwさんの夢鞘のドルイドを誰も除去できず、各プレイヤーのアップキープに生まれるトークンに全員圧殺されるか!?というところで、次元カード「タジーム」が出てきて誰もブロック出来ない状態に。そしてら最期は大きいクリーチャーをいっぱい持っていたssiさんに全員殴り殺されて勝ち。プレインズウォークもあまりなく、クリーチャーが全く場にいないところで、ラスゴ次元「セラの聖域」に行ってしまったりして、動きに欠けました。

270742_jp
族霊鎧とかついちゃって除去できない間に1/1がいっぱい出てくる偉い人

157611
全員ノーガードとか勘弁してください

img_1
セラの聖域は場にいっぱいパーマネントがあるときに出ると大ウケ間違いなし!!




G2.膠着状態からアップキープの開始時にライブラリーの上から10枚を落とす次元カード「忘却湖」が出てカオス連発でkdwさんがライブラリーアウトで死亡。そこからssiさんの装備品「滅消の杭」でライフ半分レースが始まるが、ナヤなべの「乱暴者の噴火」と「戦乱のうねり」コンボが炸裂!!対戦相手2人のライフが蒸発して勝ち!!実は多人数戦は初勝利で結構嬉しかったり。G2はG1は異なりプレインズウォーク面とカオス面が出まくりで混沌としていて面白かったです。

MTG-03623
みんなのライブラリーがガリガリ削れるwww


271219_jp
ライフ半分マン、ヤバイ

376581_jp
俺だけ「伏魔殿」つんよい


271158_jp
上記の「戦乱のうねり」と組み合わせてライフを蒸発させろ!!


プレイしてみて感想ですが・・・
・構築済みということもあり、デッキのバランスがとれている。
・コンバットでの「俺にくるな~~!!あっちいけ~!!」の駆け引きww
・多人数なので時間がかかる。忘年会向け
・次元カードがめくれるときのワクワク感がたまらない

面白かったです。時間があればまたやりたいな~~