2008年04月

2008年04月30日

緊急学年集会にて1

実は、今日の15時から15時15分の15分間で、緊急学年集会を開きました。

学年主任から話された内容は、

なかなか「遅刻」「欠席」が改善されない。
 特に、遅刻者は遅れそうなのに、堂々とゆっくり歩いてくる。
 その姿勢を、正しましょうということでした。

トイレの使用について(特に3F男子)
 最近、時々注意しているにもかかわらず、使用のマナーの改善がはかられない。
 トイレットペーパーを窓から投げたり、散乱させたり、洗剤を散布したりと、HRでの注意では、直らないのです。そこで、特に男子に生活アンケートを実施し、マナーの徹底をはかりました。

貴重品の管理について
 先日、教室のバッグの中に入れていた財布の中から、現金が無くなったという事件が発生しました。
 廊下には、鍵のかかるロッカーもあります。貴重品については、選択科目等で教室を離れる場合は、携行することと注意してきました。
 残念ながら、事件が発生してしまったので、その抑止をはかるために、集会で、貴重品の管理の徹底と、もし間違って(出来心で)とってしまった人がいるならば、返却してほしいと、訴えました。

 盗む人が一番悪いですが、例年貴重品の紛失(盗難)事件は、発生します。被害者になると、とても悲しくなります。そうならないためにも、まず自己防衛の徹底をお願いします。( -д-)ノ



nabe117 at 18:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 2学年 

明日のLHRは

明日の6校時のLHRは「学年ボランティア」です。

去年もやりましたので、やり方については分かると思います。

1組は、

駅までの通学路のゴミひろい
校地内の雑草取り

に分かれます。

掃除の班で分担したいと思います。

 

そこで、持ち物に関して、今日のSHRで生徒には連絡しましたが、

ジャージ
必要に応じて軍手

を用意してください。



nabe117 at 17:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 2学年 

PTA総会を欠席された保護者の方へ3

本日、お子様(生徒)を通じて資料を配布しました。

その内容は、

PTA総会資料
学年PTA資料
の2つの冊子です。

お手元に届くかどうか、ご確認お願いします。

なお、議事につきましては、本日発行のクラス通信に記載しましたが、全ての議事について、承認されました。

特に、今年度新たな事業として、「スクールカウンセリング」が予算化されました。

この案内についても、1枚プリントを生徒を通じて配布いたしました。

内容をごいただきもし、カウンセリングの希望がありましたら、担任または養護教諭まで、電話・FAX・E-mailなどで、連絡をお願いします。

5月の日程につきましては、5月の行事予定表(すでに生徒を通じて配布済み)にも記載しておりますが、9日(金)の放課後になります。

1回につき、2名程度しか対応できないと思いますので、今月希望する人(生徒・保護者・生徒+保護者・生徒+担任など)は、早めに申し出てください。



nabe117 at 17:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 学校行事 

2008年04月29日

今日はPTA総会・後援会総会・学年PTAでした。3

 

今日はPTA総会でした。

PTA総会

 

 

 

 

昨年よりは、参加者が多いとはいうものの、柔剣道場で写真のような参加者でした。

2の1は、授業参観・PTA総会・後援会総会・学年PTAで、延べで9名の参加者でした。

それでも、学年の中では、一番参加者が多かったようです。

聴くところによると、中学校のPTA総会も、今日行ったところが多く、兄弟で弟や妹がいる場合、中学校で役員をやっている保護者も多いとのことでした。

 

PTA総会の議事の内容については、明日のクラス通信に記載したいと思いますが、議事全てが承認されました。

欠席された、保護者の方々には、生徒を通じて明日資料を配布いたしますので、よろしくお願いいたします。

しかし、結局出欠票を当日まで、提出しなかった生徒が、数名おりました。

その中の保護者に、用事があって電話をかけたところ、今日のPTAの案内を受け取ってもいないし、今日あることも、知らなかったようです。

生徒を信じているのですが、(比較的)重要プリントが、保護者の手元に渡らないのは、まずいと思います。

保護者の方も、「今日、何かプリントをもらわなかったか?」とか「学校はどうだった?」などと、家で学校のことを家でも話題にしてもらいたいです。

また、このブログをチェックしている保護者の方には、記事を見ていただければ、配布物などの状況については、お分かりいただけると思います。

ほぼ毎日更新しておりますので、できましたら、定期的なチェックをお願いします。m(_ _)m



nabe117 at 18:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 学校行事 

2008年04月28日

明日は、授業参観&PTA総会です。

明日は、昭和の日で祝日ですが、登校日となります。

午前中に3時間普通授業を行い、通常掃除後、早めの昼休みになります。

昼休み後には、4時間目の授業を行いますが、この授業が参観されます。

担任は、2年選択の「情報処理」の授業をしております。

 

生徒のみなさんは、授業が終わったら放課となります。(めど14時)

その後、柔剣道場で、PTA総会、後援会総会があります。

2学年は2の3教室に移動し、学年PTAとなります。

 

まだ、全員から出欠の確認はとれていませんが、祝日に設定した割りに、参加者が少なく、2の1は、10名もおりません。

学年では、参加者は30名もおりません。

ちょっと寂しいです。。・゚・(ノД`)

 

まだ、返事を出していない保護者の方も、欠席と出された保護者の方も、是非参加ください

ご参加いただき、ご意見などいただけましたら、助かります。

よろしくお願いします。(^∀^)



nabe117 at 19:26|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 学校行事 

2008年04月27日

明後日は、PTA総会です。

明後日は、祝日ですが、授業参観とPTA総会で、登校日です。

その日の代休は、5月11日(月)になります。

春季地区総体の翌日になります。

 

PTA総会まで、あと2日になりましたが、 保護者の出席確認がまだできていない人が10名ほどおります。

会場準備の関係がありますので、未提出の保護者の方は、明日には生徒を通じて出欠票を提出してください。

よろしくお願いいたします。( -д-)ノ



nabe117 at 19:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 学校行事 

2008年04月26日

春、爛漫

さくらんぼの花

 

 

 

 

我が家の庭には、「さくらんぼ」の木があります。

ソメイヨシノが葉桜になった今、さくらんぼの花は満開です。

昨日、山形市まで大会で出かけましたが、途中の寒河江市付近では、さくらんぼ畑の木は、白(花)と緑(葉)で綺麗でした。

 

今日は、今のところいい天気ですが、夕方には天気も崩れるようです。

今のうちに、やるべきこと(家事)をやっています。

(ただいま昼休憩中)



nabe117 at 12:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年04月25日

今年度初めての公式戦は・・・3

今日は、山形市で、藤井・高野杯というバスケットボールの県大会でした。

1回戦は、長井工業高校でした。

結果は・・・

残念ながら、大差で負けてしまいました。

他の試合の結果についても、明日の朝刊に載ると思います。

女子も、1回戦は勝利したのですが、2回戦は優勝候補の山形市立商業に、大差で敗れてしまったようです。

 

各部ともに、2週間ほどで、春季地区総体です。

部活によっては、5月の大会で、3年生が引退し、2年生主体のチームになります。

できるだけ長く3年生がプレーできるように、2年生も頑張っていきましょう。

我が男子バスケットボール部も、地区大会まで残り2週間に、練習試合などを組み込み、大会へ向けて、調整していきたいと思います。



nabe117 at 19:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 部活動 

2008年04月24日

明日は担任不在です。3

明日は、朝から担任が出張のために不在となります。

バスケットボール部の大会で、山形市に居ます。

 

SHRも、何かあった時の対応は、副担任のS先生にお願いしました。

掃除も、HRは監督が居ませんが、きちんと行ってください。

 

今日のLHRでは、QUアンケートを実施しました。

時間が余ったので、学校祭についての意見を聞きました。

クラス発表(ステージ)やクラス催事があり、クラスで活動する場面が多くあります。

しかし、準備する時間は限られているので、早めの準備(企画決定)が必要です。

今のうちに、やりたいこと(やれること)を整理できたら、スムーズに行けると思います。

 

 

保護者のみなさまへ

29日(祝)授業参観&PTA総会です。

現在、出欠票の回収中です。

あと、15名ほど提出されていません。

早めに提出お願いします。

そして、多数の参加をお願いします。



nabe117 at 18:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0) クラス 

2008年04月23日

実力テストが終了しましたが・・・2

課題提出

 

 

 

 

毎度のことですが、実力テストが終わると、その課題についても回収&チェックを行っています。

今日も、テスト終了後に、3教科の課題ワーク(ワンウイークトライアル)を回収しました。

しかし・・・

提出状況

 

 

 

 

これも、毎度のことですが、全員分は回収できていません。(オレンジマーカー)

なぜ、出さないのでしょうか?

なぜ、出せないのでしょうか?

それは、たぶん「やっていないから」という人が多いのではないでしょうか。

なぜ、だいぶ前に配布した課題なのに、やらないのでしょうか。

 

 

去年、それで、大変苦労した人もいたのではないでしょうか。

なのに、懲りずにまた期限を守らず、提出しない人が写真のオレンジでマーカーされたメンバーです。

個人情報の観点から、氏名は伏せていますが、クラスメートであれば、だれだかわかりますね。

あるいは、自分だと自覚できますね。

 

毎回毎回同じことは言いたくありません。
提出物、その期限に全員きちんと揃って出せるクラスにしていきたいですね。
みなさん自覚と協力をお願いします。

 

<明日の予定の確認>

午後:内科検診があります。特に女子は、ジャージ(Tシャツ)を忘れずに持ってきてください。
5時間目が体育ですので、昼休み中に、ジャージに着替えておきましょう。

LHR:去年もやりましたが、QU検査(調査)を行います。いわゆるアンケート調査です。



nabe117 at 18:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 学習