今日の休みでリフレッシュできましたか?アルバイトと正社員

2007年05月15日

休み明けですが、みんな元気に登校でした。3

地区総体明けの登校日でした。
疲れや怪我や病気で、欠席する人もなく、クラス全員出席できたことは、とてもよかったです。(^∀^)

今日は、田川地区の高校の先生方が、教科別に研修する日でした。授業は3時間で終わり、放課でした。大会後の授業なので、生徒のみなさんにとっても、先生方にとっても、よかったのでは。
でも、生徒の皆さんは朝一番の貧血検査で、血を抜かれた?ので、気分がになった人も居たのでは。

私は、商業ですので、午後は「鶴岡中央高校」に行きました。総会に引き続き、税務署の方と昨年度の事業報告と今年度の事業計画についての会議があり、最後に、鶴岡商工会議所の方から、鶴岡のTMO事業についての研修会がありました。
鶴岡に限らず、既存の商業施設は、かなり経営に苦しんでいるところが多いです。郊外に駐車場がたくさんある大型の商業施設があり、どうしても市の中心部にある、比較的小規模な商店は苦戦を強いられているそうです。

昨年度、授業の一環で、地元余目の商店街のHPを作成しながら、地元商店街の活性化について研究しました。その時も、商店街になぜ人が集まらないかというテーマで生徒の意見を聞きましたが、なかなかいい解決策は出てきませんでした。商工会議所の専門家でも、苦慮していることですので、簡単にその解決策が見つかるはずはありませんが、これからも授業を通して、生徒(若者)の視線での意見をきき、それを商工会や商工会議所と連携しながら、地元の活性化につなげていければと思います。

<明日の予定>
・普通授業
・キャリア総合は、5時間目:全体で職業ガイダンスです。なんと、講師のうちの1人は私です。アルバイトと正社員の違いや仕事について、お話させていただきます。6時間目はHRで、まとめレポートを作成します。
・放課後に、修学旅行説明会があります。担当は私です。先日のアンケートの結果を踏まえて、旅行業者さんに企画をお願いする会議です。この結果についても、修学旅行通信にて発信していきます。



nabe117 at 20:23│Comments(0)TrackBack(0) クラス 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今日の休みでリフレッシュできましたか?アルバイトと正社員