サウンドノベル

2006年08月21日

やっと出ました、金の栞

ようやく、ですよ。
先日発売されたかまいたちの夜×3完全攻略本を購入していたので、迷うことなくサクサクとバッドエンド回収ができました。

それでも、3時間くらいはかかったかな。

追加エピローグ、本当に感動的でした。特に最後の写真では、またウルウルきましたね。

どうも隠しシナリオもこれ以上無いようなので、本当の本当に、これで最後のようですね。

終わっちゃったなぁ〜、かまいたち。
小学生のときからやってたかまいたち。

ひとつの時代が終わった気がします。
名残惜しいですが、チュンソフトの次回作に期待ですね。

nabe648 at 17:17|PermalinkComments(0)TrackBack(21)clip!

2006年08月11日

かまいたち・驚愕の新事実!?真相編、番外編、犯人編に続く第4のシナリオが!?

今週号のファミ通で、かまいたち3の新事実が発覚!!

売り上げの欄のコメントに気になる言葉が。

「一度クリアするとピンクのしおり、それから条件を満たせば黒のしおりが出現。しかし、隠しシナリオはこれだけじゃない。さらにある条件を満たせば新たな隠しシナリオが」的なことが。







うそぉっっ!?( ̄□ ̄;)!!


どこのブログを見てもこの隠しシナリオの話は出てないので、もしこの情報が正しければある条件ってか・な・り、困難なものなんだろうな…

かまいたち3をプレイした人はことごとく「ボリューム不足だ」って嘆いてたから、さぞかし驚くんだろな〜

誰か、発生条件よろしく(笑)

nabe648 at 23:05|PermalinkComments(2)clip!

2006年08月01日

かまいたちの悪夢(ネタバレあり)

1をやった時もそう。
2をやった時もそう。
ちなみに、初めてリングを見た時もそう。

で、×3をやったあと、その夜寝れませんでした(汗)

恐いの好きなのに、恐くて寝れない。
顔を洗ってるときも、後ろ振り向いたり(笑)

小心者です。

ずっと…
頭のなかで流れてるんだよ、啓子のBGMが…

「よいしょ…よいしょ…」

ガクガクブルブル((;´□`))

恐いよ…

始めからなんとなく裏のある、なんか闇を持った子だなとは思ってたけど。
まさか…あぁだとは…

ピンクのしおりの大爆笑なんて、いつのまにか吹っ飛んじゃったよ。

ショタって意味知っててよかった…(笑)
あれ、意味知らないとほんと透みたいに「??」ってことになっておもしろくないもんね。

美樹本さんサイコー(笑)「大盛りプレイ」って(爆)

あー、金のしおり出したいけど面倒だし時間がかかるし…
真のエピローグ見たいなぁ

なんか、最後の呪い的な終わり方が嫌って人が多いみたいだけど、俺はちゃんと2の時の、謎多き設定が生かされしかもその設定にちゃんと区切りが付けられていいと思うけどなー

人の感じ方は色々ってことだね

nabe648 at 21:42|PermalinkComments(0)clip!

2006年07月31日

かまいたち一段落(ネタバレあり)

朝から頑張り、メインシナリオの完と、ピンクの栞と、紺の栞の完を見ました。

確かに…各所で言われてるように、攻略サイト等の助けなしに真相に辿り着くのはか〜な〜り難しい!
多分攻略サイトの手を借りなかったら、きっと俺は今日中には見つけられなかったと思う。

で、最後のエピローグ。
みんなハッピーエンドでよかった。
特に、香山さんの一番最後のシーンは泣けた…ジーンときた。
ゲームで泣いたのはキミキス以来(笑)

ピンクの栞は、むしろH系というよりお笑い系。
爆笑はしたが、下半身は何ともなかった(笑)

紺の栞は…
驚き、恐怖、ショックの連続。まさか、あの人が…

で、ちゃんとメインシナリオのバッドエンドとつじつまが合うだよな、これが。
「なるほど…あの時のはこうなってたのか」
と何度も、恐怖しながらも納得させられた。

「1」のバッドエンドでサバイバルゲームになってきた時、
「犯人はもう死んでるのに、そのあとの殺人はいったい誰がしたの?」というのが明確には答えられなかったけど。
今回の紺の栞は、ちゃんとバッドエンドの真相が明らかになる話になってて、それこそパズルのピースがどんどんはまっていく感じだった。
その真相を知ったとき、かなり背筋が凍ったけどね。多分、ゲーム1の恐さ。

金の栞はあまりに出すのに時間がかかるので、とりあえず保留。また時間があれば…

nabe648 at 17:38|PermalinkComments(0)clip!

2006年07月30日

かまいたちやりたい。(ネタバレあり)

休日はね、前にも書いたけど親が家にいるからゲームできないわけですよ

浪人生だしね

だいたい、犯人はわかってたの。

2と同じように、どーせその場にいない「まさか?」って人が犯人だって。

各所ブログでネタバレ記事読んでしまいました。

当ってました(^_^;)

まさかね〜(笑)

ってか、プレイした方は多分気付いてるでしょう

取説にまでトリックがあることを。

おいチュンソフト。だめだろそれは。
「1」と「2」の話を知ってて、ちょっと注意力のある人なら全くプレイせずに犯人もしくはキーパーソンがわかっちゃうじゃん。

俺も読んでて、「アレ?なんで…」って思ったもん

かなりボリューム不足だそうです

残念だが、完結編だし頑張ってクリアしよう

nabe648 at 20:09|PermalinkComments(0)clip!

2006年07月28日

鎌板血?釡井達?いーや、かまいたちの夜×3!!

かまいたち、やりました。

またしても予備校サボって。

キミキス中毒の悪夢再び…(>д<;)

完璧に前作、前々作の内容を忘れていたので、まず1、2をプレイ。

やってみると、案外覚えてるもんだ。
ふたつとも即効でクリアし、3へ。

なんか、久しぶりにやったせいかちょっとの効果音でビクつくように(笑)

とりあえず、三人目の主人公の途中まで進んだ。

トリックも真犯人も未だわからず。

遼をやってる時はやたらと俊夫が怪しく見えたのに、俊夫をやると、今度は明らかに美樹本が怪しく見える。

で、遼の時に見た初めてのバッドエンド「なぜ生きてるんだ?」。

もー、疑心暗鬼。

事前の開発者インタビューで書いてあったから、例え主人公といえど消去できない。
前作の真犯人や、「なぜ生きてるんだ?」から、島自体に来ていない人間も怪しい。
しかし、今作は前作と違い、我孫子氏の作品。我孫子氏は前作と同じような展開になるのか?

もう、ここまで深く考え始めると何がなんだかわからなくなってくる。

チュンソフトの思う壺だな〜(笑)

まだ全部クリアしてないからわからないが、今作は今のとこいいんじゃないかと思う。
お笑い要素も入ってるし、続きが楽しみになる話の展開もさすが。

各所のブログでは、タイムチャートが前作までのフローチャートより使いにくい、それにより選択肢集めが困難、との意見が多いようですが、俺はまだ話の流れを追ってるだけでその辺の機能はまだ使ってないのでまだわかんないですね。

まぁ、まだ始まったばかり。全制覇にはかなりの時間を要しそうだ

nabe648 at 20:05|PermalinkComments(0)clip!

2006年07月26日

かまいたちは明日!

まぁ、親が買うんだから俺はあんまりやらないかもしれないけど

やっぱ楽しみだな〜!
シリーズ最高のボリューム、内容、難度、ミステリー性…
我孫子作品ということで、前々作に近い、純ミステリーらしい。

確かになぁ。前作は無駄にグロテスクだったり、読む恐怖というより、見る恐怖だったから。
それはそれでいいんだけど…

個人的には前々作の方が好きだったから、余計楽しみだ。

予約特典の小説も何気に楽しみ!

nabe648 at 16:37|PermalinkComments(0)clip!

2006年07月08日

かまいたちシリーズ

今度発売されるかまいたちの夜3はシリーズ屈指の難度を誇ると言われている。

開発者の話によると、
「よほど推理小説を読んで慣れているか、かなりの直感に優れた人でないとまず解けない」
というらしい。

まぁ、慣れてもなきゃ直感もない俺は、前2作とも普通に読み進めていって犯人を知るバカだから難度は関係なし(笑)

前作は確かにサブシナリオ多くておもしろかったけど、多すぎっていうか、サブシナリオの方が目立ってメインがくすんでたんだよな。

今作は一作目のミステリー性を追求した、良作になってるらしい。

もちろん、恒例のピンクのしおりもあるそうで(笑)

個人的には、プレイ開始から即効で終わるような、一作目の「香山に大阪に来るよう薦められる」的なエンディングを希望。

釡井という名字の人間ばかりが集まる「釡井達の夜」みたいなお笑い要素も多いといいな…

2の「陰陽編」や「殺戮編」みたいな恐すぎるのは程々な方向で…(^o^;
ま、それも醍醐味のひとつなわけですが。

そろそろ、主人公の恋模様にも決着が着いてほしいね。

発売まであと約3週間!

nabe648 at 16:23|PermalinkComments(0)clip!
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: