2006年10月30日

アンテナの付け根のゴムが...1

アンテナの付け根のゴムが以前から劣化していたのは知っていました。
処置として、ビニルテープで補強しておいたのですが、昨日走っている途中で吹っ飛んでしまったようでありません。
このままでは水が中に浸入してアンテナが伸びなくなってしまうのでしょうか?
また応急処置で凌ごうと思いますが...。
うぅーん、考えよう。

2006年10月26日

夢が実現...!5

f014f631.jpg雨の日に、一人でする好きな遊びは?
もしこう聞かれたら、迷わず「パズルかブロック」と答えます。
パズルでは、テトリスと数独にはまっていて、ブロックはやっぱりレゴですね。
私は、年齢的には、もういいおじさんなんですが、レゴが大好き。
小さい頃から集めたレゴは数え切れないほどの量です。
おかげで、子供たちはそれで楽しく遊んでいます。

さて、こんな私のようなレゴファンに朗報。
2006年11月2日に「レゴ スター・ウォーズII」というゲームが発売されるそうです。
詳しくはこちらを
http://www.japan.ea.com/legosw2/
見ればわかりますが、夢が現実になったという感じです。
どういうことかと言いますと、レゴは所詮ブロックです。
当然のことながら空も束なければ、火も出ません!
私はブロックで作品をつくりながらよく思うんです...もし、ここから火がでたらすごいんだろうなぁ...飛んだら?...走ったら...戦ったら...などなど。
それが現実になるんです。
このゲームでは、登場人物が全部レゴブロックで作られたスターウォーズキャラクター。とにかくカワイイんです。
その独特なフォルム。
無表情な感じがまたいい。
さらに、オリジナルキャラまで作れる優れもの。
11月2日。
もうすぐです。
待ち遠しいなぁ。
「レゴ スター・ウォーズII」「2006年11月2日発売」
http://www.japan.ea.com/legosw2/


2006年10月25日

エコロード宣言...5

25611bd7.jpg

私の愛車golf3
燃費は平均12.5km/Lくらいです。
まあまあ良いほうだとお思いマス。
それもそのはず、私は日ごろから環境を意識して運転しているからです。
エコドライバーです!

地球温暖化の原因となっているCO2。その約2割は車から排出されているそうです。
少しでも環境に優しいドライバーでありたいと日ごろから考えている私にとって、CO2削減は切っても切り離せない問題です。

ここでも、「エコロード・キャンペーン」なるものを展開しており、キャンペーンに参加すると、エコロードステッカーがもらえるようです。
あいにく私はまだゲットしていませんが、調べてみると、ステッカーは、近くの道の駅やSA/PAなどで配付しているということなので、早速この週末にでも道の駅に行ってもらってみようと思います。
これで、さらにエコに対する関心が高まるような気がします。

エコロード宣言をして、CO2削減をしながら燃費を良くし出費も抑えられる。
言うことなしです!
その浮いたお金でどこにいこうかな?
愛車golfで、紅葉を見に行こうかな?
千葉県の養老渓谷。
静岡の富士山周辺。
群馬県の山間。
いや、ただ適当に走りを楽しむのもいいなぁ。
もちろん、安全運転で無理なアクセルワークなんてしません!

スロースタートでジワっとブレーキング。
これって絶対基本です!

みなさんも、是非一緒にエコロード宣言しましょう!
http://eco-road.jp/link_index.html

懐かしい「魔法使いサリー」...5

03dd1463.jpg突然ですが...みなさん「魔法使いサリー」って知ってますか?
そうです、私が小学生の頃、五つ上の姉と夢中になってみたあの伝説の少女アニメ「魔法使いサリー」です。
なんと、このDVDが今年12月20日に発売されるんですって。
私は購入しようと思っています...もちろん初回限定版を!
初回限定版には写真のようなフィギュアがついているのだそうです。
私はもちろん、妻も大のサリーファンです。
二人の娘たちにも、CSで放映されている「魔法使いサリー」をよく見せていますので、結構詳しいです。
#なかなか幼稚園の友達との共通の話題にはなりませんが...。

なぜ私がこのアニメを娘たちに見せるのかというと、最近のアニメにはない、優しさ、友情、兄弟愛、親子愛、慈愛、ユーモアなど、書ききれないほどのコンテンツが前面に出されていて、子供に安心して見せることのできる作品であるからです。

そして、キャラクターもサイコーですね。
主人公のサリーちゃん、仲良し三人組のスミレちゃん、よっちゃん。
サリーちゃんの弟、カブ。
よっちゃんの弟たち、とんきち、かんた、ちんぺい。
#たしか、この三つ子の兄弟の名前って、「とんちんかん」からきているんだったよなぁ

なんだか、思い出に浸ってしまいました。
とにかく、素晴らしい日本の少女アニメを代表する作品であることはまちがいありません!
早速予約して、思い切り子供たちに見せてやろう!
11月13日までが初回限定版の予約締め切りだそうだから急ごう!
興味のある方は下記URLまでどうぞ!

http://member.toei-anim.co.jp/esp/cgi-bin/item.cgi?item_id=POBD60100%2d18
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000HWXTVS/






2006年10月15日

ユニークなサイトを見つけました

こんなサイトを見つけました。
地図をブログに貼り付けて、表示できるんですって!
面白そうなので早速貼ってみました。
うまくいくかな?
勝浦の部原
ちなみに、これは勝浦の部原。
R128を南下して、このトンネルを抜けると視界が一気に開けて部原の海が一望できるんです。
私の大好きな場所のひとつ。

2006年08月21日

オイル交換&エアコンガス充填4

近くのDUOに行って、オイル交換してきました。
ついでに、エアコンのガスも充填してもらい、愛車も元気になりました。
全部で、\10,500。
これって高いのか安いのか?!
きっと平均なんでしょうね。

2006年07月23日

雨でもウキウキ

車検から帰ってきた愛車Golf。
ワックスがかけられ、ガラスにも加工が施され快適になりました。
今日は、母親と子供を連れて買い物に出かけましたが、生憎の雨でも何だか楽しくなりました。
やっぱりきれいな車を運転するのは気持ちが良いですね。

2006年07月21日

初めての車検

昨日、車検のコバックに車検に出して、本日戻ってきました。
キャンペーン中ということで、Fワイパーゴム無料交換、簡易ボディーコーティング無料で、全部で\118,250でした。
20万円超を覚悟していたので本当にうれしいです。
とくに部品交換もせず、無事帰ってきました。
ただオイル交換だけはディーラーに持っていこうと思います。
まだまだ乗っていけそうな気配...。


2006年07月08日

いよいよ車検です!5

一昨年のクリスマスに現在の愛車'95golfを手に入れ、今まで致命的な故障はありませんでした。
ひとまずホッとしています。
そして、いよいよ今年の8月に車検が満期になります。
色々な情報を吟味して、最後の最後まで悩みました。
やっぱりディーラーにお願いしたほうがいいのかも...と。
しかし、やはり初心貫徹!
できる限りお金をかけずに長く乗り続けたいのでディーラーはやめときました。
今回は、今までずっとお世話になってきた「車検のコバック」にお願いすることにしました。
とりあえず、今日行って見積もりを出してもらったら、コミコミで11万円弱でした。
やっぱり安いです。
実際どのくらいになるかは分かりませんが、とりあえず納得の金額です。
しかも、現在キャンペーン中で、フッ素コーティングワクシングとワイパーゴム交換がサービスでした。
ラッキーです。
ひとまず、自分お小遣いでどうにかなる金額でよかったです。

2006年06月18日

初めて妻が運転しました...2

昨日、妻の車「オデッセイ」を借りる必要があり、代わりに私の大事な愛車を貸しました。
妻は外車は初めてなので、今まで運転は避けていました。
しかし、流石に一日子供たちと家にはいられなかったのでしょう。
運転したようです。
予想通り、何度かワイパーを動かしてしまったようですが、順調に乗りこなして帰ってきました。
ただ、ガソリンがエンプティギリギリだったのは困りましたが。

2006年06月12日

ちょっとした小旅行!?

一昨日は仕事でした。
仕事が終わってから、その夜に出発し放浪の旅に出ることにしました。
久しぶりに妻から許可が出たのです。

よし、学生の頃のように、どこか適当なところで温泉に入り、郷土料理を堪能するぞ!と意気込んでいったのですが...。

まず、この出発の夜、体調が悪かったのです。
数日前には熱を出し、それkらよくありませんでした。
しかし、せっかくだからと出発しました。
結果は、とても運転するようなパワーは残っておらず、1時間くらい運転したところにある「かっぱ寿司」で夕飯を摂りました。
そのまま家へ向かおうとしたのですが、何となく帰るのも納得できなかったので、自宅から15kmくらいのところで野宿をしました...車中泊ってやつです。

翌朝6:00頃に目が覚めました。
意外と元気だったので、1時間半くらいのところにあるスーパー銭湯でゆっくりしてから、やっぱり出かけようと思い、風呂に入ることにしました。
朝早すぎたので開くまで待ち、見事一番風呂をゲットしました。
私はここのサウナが大好きで、行くと3〜4時間はいます。
この日も3時間ちょっといました。

実は、もうこれで満足してしまい、そのまま家に戻りました。
結局、県内をうろちょろして終わってしまいました。
でも、まぁいいっかっ、って感じです。

2006年06月05日

燃費新記録更新!!

13.5km/Lをマークしました!
いいぞMyGolf!
今年は車検もあるので、お財布に優しいキミでいてちょうーだい!
これからもよろしく!

2006年06月03日

ホタルの里

先日、ホタルの里へ行ってきました。
ここは、6月の初旬になるとホタルがたくさん飛ぶことで有名な場所です。
私はを含めた家族全員、初めて訪れ、正直ものすごく感動しました。

夜、7時過ぎごろに現地に着き、田んぼのあぜ道を歩きながら散歩をしてホタルが出てくるのを待ちました。
7時半過ぎ、ホタルがポツポツと光を放ち始めました。
8時近くなると、もうあちこちでホタルが飛び始め、8時から8時半は、もう本当にキレイなホタルの世界。私たち人間がホタルの世界に迷い込んだという感じでした。
私は久しぶりに感動しました。
来年は、さなぎの段階で見にいきたいと思います。

妻も子供たちも喜んでくれて、良かったです。

2006年05月29日

エアコンの効きが悪い!

昨日のことです。
雨と湿度の高さとで、ガラスが曇って視界が悪くて運転できませんでした。
そこで、日ごろ滅多に使わないエアコンを使ってみたところ、全く効かないんです。
送風状態。
これじゃぁこの夏越せるか分かりません!
窓全開で行きますか!
#何と前向きな、わ・た・し。

2006年05月28日

雨の日はやっぱり

予報どおり雨でした。
しかも、朝のうちは大雨。
とても外出できないほどでした。
でも、子供たち2人を愛車に乗せ、行ってきました...トイザらス。
雨の日はやっぱりここですね。

いつもどおりオニギリを握って持参し、片道役1時間かけて行きました。
子供たちは大いに楽しんでくれます。
十分遊んで帰ってくる頃には雨も上がり、良い天気になっていました。
っということで、自転車で海に行きました。
帰宅は4時半。
その頃には妻も帰ってきていました。

今日は、子供とのスキンシップが十分取れた1日となりました。
これも、愛車のおかげです。

2006年05月27日

燃費

12.5km/Lでした。
それにしてもガソリン高いです。
経済的にどうしようかと...。
早く値下がってくれないと。

2006年05月24日

燃費

12.8km/L。

2006年05月20日

ソロドライブなんて久しぶり...5

今日は、妻と子供たちが幼稚園のお友達のところに遊びに行く約束があったので、私は1日久しぶりのフリーでした。

まず朝から早起きして、8時頃から車を走らせました。
行く当ても無くただ南に向かって走りました。
こういうの大好きです。
目的の無いドライブ。
ただ自分の好きな道を、何も考えず走る。
家族が一緒にいては、ちょっとできないドライブのスタイルです。

途中で雨が降り出してきたので、戻ることにしました。
そして本屋へ行き、好きな本を心行くまで立ち読み。
はっと気づいたら、2時間半もいました。
申し訳ないので、帰りに1冊雑誌を買って帰りました。
もうこの頃にはすっかり雨も上がり晴天に。

家に帰り、妻が焼いてくれたパンを持って自転車で海へ出かけました。
そこで、パンと水を飲み、しばらくボーっとしていました。
風が強かったです。

そのまま、山へ出かけました。
たまには気ままな自転車で、一人のんびり。
16時頃に帰ってきました。
久しぶりにいい汗をかきました。

帰宅しシャワーを浴びて、Yシャツを5枚アイロンがけしました。
先週に引き続き...何だか新しい私担当の家事が増えたようです。
まぁ楽しんでやればたいしたことはありませんが。

こんな一日でした。
楽しかった...久しぶりに自分の勝手な時間が持てました。
明日は子供たちと一緒にどっかに行こう!

よろしく、'95Golf。

2006年05月15日

良い天気5

今日は朝から良い天気でした。
こういうときは、仕事なんかしないで愛車でドライブにでも出かけたくなります。
愛車も絶好調なので...。

明日は残念ながら天気は良くないようです。
これから梅雨に入るとジメジメ陽気が続きます。
今日は、貴重な天気でしたね。


2006年05月14日

出番なし、今日は一日主夫でした。4

今日は忙しかったです。
一日中、主夫をしていました。

子供たちに朝食を食べさせることから始まり、洗濯、掃除、食器洗い、アイロンがけまで、ほぼすべてをこなしました。
ハッキリ言って大変でした。
慣れないもので...。

夕方に、サイクリングをしましたが、愛車の出番は全くありませんでした。
明日は仕事。
疲れが残りそうです。