もともと子どもが欲しかった私。
結婚して子どもができるならつき合うよーと付き合いました。
でも付き合って彼自身をみて好きになると、子どもが欲しいとあんまり言えなくなりました。
あんまり子どもが欲しいと言うと、まるで彼を責めている気がしてきてしまう。
子どもが出来なくて残念だと思っているのはきっと私よりも彼だと思うから。
子どもが欲しいと言う気持ちより、彼を傷つけたくないなと言う気持ちが強くなるからです。

でも周りが結婚、妊娠していくと心の中に黒いものが湧き出てきます。

最初の頃、私は自然妊娠がもう出来ないんやな、と考えるだけでつらくて何度も泣きました。
それでも彼と離れるのは辛いのであまり考えないようにしていました。

AIDという手段をとれば、MTFのカップルやL,Gの方達よりは子どもを授かる可能性はあります。

でも病院でやるのか、自分たちでシリンジ法でするのか。
どんな方法にせよ、まだまだ乗り越えなければならないハードルがあるような気がします。
なんせ情報がまだまだ足りない!!

まずはちゃんと話し合うところから、始めていきたいなと思います。

相手を大事に思うほど、お互いを傷つけたくなくて言えなくなることが増えるような気がします。
なんでも言い合える関係、を目指していきたいです!